本文へ

しょっぱくないおもてなし料理

レス6
(トピ主 1
🍴
ミッフィー
話題
当方、関東生まれ関東育ちです。

夫の知人、九州育ち、一時期関東にいたが現在また九州在住。

その知人が来週我が家に泊まりに来ます。ただ、ちょっと食の好みがうるさい方のようです。とはいってもそれを人に押付けたりするような嫌な方ではないとのこと。単に自分が食べるときはこういうものが好き、という意見がはっきりしているそうです。外食などでは、その場にあわせてそれなりに食事を楽しまれているそうです。

で、その方の好みですが、甘い・酸っぱいは割と好き。しょっぱい、塩辛い、は好きではないとのこと。調味料としての醤油も好きではないと…。

醤油で味をつけられたお料理は食べるけれども、自分で醤油をかけたしたりはしない。冷奴も醤油をかけたりはしない、とのこと…。

我が家には三歳の子がいますので塩・醤油は控えめの味付けだとは思いますが、そう言う方にはどういうおもてなし料理を出したら良いでしょうか?夫はそんなに気負わなくて良いだろうといってますが…。

・散らし寿司
(好みがあるなら、普通のご飯が良い?)
・松風焼
・お吸い物
・和風ラタトゥユ
・スモークサーモンのサラダ

位を考えています。茶碗蒸しを作れればいいのですが一度失敗してからトラウマで作っていません。

他にお勧めがあれば教えてください。

トピ内ID:6397914420

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

和食をやめる

041
醤油を使わないのであれば、和食をやめてしまえばいいと、単純に思ったのですが… パスタやピザなどはだめなんですか?あとはグリルチキンとか。 時間帯はわかりませんが、昼間だったらサンドイッチなどもいいと思うんですが。 おのずと汁物はコーンスープとかコンソメ系にするとか。

トピ内ID:1669750191

...本文を表示

大変ですよね…

041
はな
私の相手も九州出身で特に相手のお父様が味の好みが色々あるようで、九州の方は砂糖文化があるので(主さんが九州のどちらかはわかりませんが)しょっぱいのがダメと思うと色々悩みますが、こう考えたらどうでしょうか? しょっぱそうな食事ではなく甘じょっぱいのをつくろう!と。甘ければなんでもおいしかぁと言うとも九州の方は聞きます。むこうはなますも他の地域からしたらとっても甘くはじめは驚きました。すっぱさより甘さがつよかったですから。

トピ内ID:5204583233

...本文を表示

九州人です

🐧
九州人
関東の味付けは九州人にすると相当塩辛い味付けですからねぇ。 塩分控えめな味付けでも、口に合うかと言われると微妙な気もします。 例えば私が作るお味噌汁や煮物、それを義理の両親(関東人)が食べると『別に糖尿病だからって気にして味付けを薄くする必要ないよ』と言われるほど薄いらしいです。 逆に義理母が作るお味噌汁は糖尿仕様ですが、それでも私には濃い気がします。 お醤油や味噌の塩分がそもそも大幅に違うので仕方ないのでしょうね。 そのくらい塩分の取り方に差があります。 で、私の場合ですがイタリアンとかフレンチにすると塩分の濃さは気にならないし、義理の両親なども私の味付けでも気にならないみたいです。 折角献立を和食にしてもらってはいるのですが、洋食系に変更されてはいかがでしょう? そうすれば普段通り気にせず料理を作られても全く問題ないと思いますよ。

トピ内ID:9202400745

...本文を表示

そうだね

041
らっこ
九州はお味噌もお醤油の味も本州とは全然違いますものね。 甘い味付けが多いですね。私はこれが苦手ですが・・・。 和食は避けた方が無難かも。 トピ主さんのメニューを洋風化してみました。 パエリャ ローストビーフ(前日につくっておく) ヴィシソワーズ(無しでもいいかも) ラタトゥイユ スモークサーモンのサラダ 全体的に薄味で作ってみては如何かしら? あと、お刺身などは九州の方が断然おいしいので、出さないほうが良いです。 余り無理せず、いつも作る洋風料理を薄味で作るのでも良いとおもいます。

トピ内ID:4531020583

...本文を表示

夫の親族が九州

🐱
ちょび
昔、平戸という所に行ったときの話ですが、お醤油が甘くて驚きました。お刺身もその甘いお醤油でわさびではなく唐辛子でした。あと卵焼きも甘いお味でした。 ちらし寿司は向こうではごちそうでお祝いとか人の集まるときに作るみたいなのでグッドではないでしょうか。ご飯だとおかずを作ることになり逆に味付けに悩みそうです。冬ならすき焼きとかがごちそうみたいです。私はハムで細切りのキュウリやセロリとかを巻いたのを出したらそれは美味しかったみたいです。お正月とか義実家にいくと大皿でテーブルいっぱいに料理を出しますので、細々した上品なお料理より見た目のボリュウムも気にかかります。

トピ内ID:5071711777

...本文を表示

ありがとうございます

🍴
ミッフィー トピ主
色々なご意見ありがとうございます。 お客様がいらっしゃるのは夕食時です。ランチならば 主食をバゲットやピザにして洋食メニューというのも 考えたのですが、夕食なので主食がご飯なら洋食の おかずはどうなんだろう…と思っていました。 でもらっこさんのご提案素敵だなと思いました。 ローストビーフは苦手なのですが、ミートローフなら 良く作るのでミートローフにしようかと思います。 事前に準備しておいてオーブンに入れればよいだけですし。 パエリアは作った事がないので、レトルトなど利用することに なりそうですが…頑張ってみます。 とても参考になりました。ご相談してよかったです。

トピ内ID:6397914420

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧