本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 音楽のレッスンで、先生の雑談が多すぎます

音楽のレッスンで、先生の雑談が多すぎます

レス14
(トピ主 1
😭
ロジーナ
話題
趣味として声楽を習って9年になり、3人目の先生についています。

現在の先生の広告に表示されているレッスン時間は2時間ですが、実際のレッスン時間は半分もしくは3分の1程度で、それ以外は自慢話などの雑談に時間が消えてしまいます。
もっとも、その先生のキャリアと教え方を考えると1時間でそのレッスン料だとしても十分な気もしますが、最近、遠方に転居したこともあり、雑談に付き合っている余裕がなくなってきました。

他の先生に変えれば?という意見もあるとは思いますが、その先生にした理由にどうしても歌いたい作曲家を勉強したことがあって教えられるという先生がその方しかいなかったこと(他の先生のレッスンに持っていったこともありましたが、「やったことがないから」とはっきり断られました)と、体の使い方などの指摘がわかりやすくて適切というのもあります。

楽器店系列とかカルチャーセンターとかではなくて、個人経営の先生です。
プロの生徒もいて、経験豊富なので、プライドの高い方だとは思います。

何か良い方法があるでしょうか?

トピ内ID:3538878388

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

🙂
こんぶ
遠方に転居してもレッスン時間は2時間ですよね。 遠方でも近くても雑談時間は同じでは? まぁ それはおいといて。 レッスン料が1時間でも その料金で十分な気がするのでしたら。 レッスン時間を倍にしましょう。 お金も倍になりますが。 雑談も増えるけど レッスンも今の倍 出来ますよ。 好きな趣味には お金を十分にかけましょう。

トピ内ID:0803809766

...本文を表示

不満を伝えるよい方法はない

041
でん
踊り系の習い事ですがまったく同じ悩みを持っていました。レッスン時間に対して雑談が多すぎる! でもその道では有名な踊り手で、人柄もよく、その先生から直接習えるというのはすごく魅力、レッスン内容(雑談時以外は)もいい… と、悩んでいましたが、結局、先生を変えました。 前の先生に比べて少し若く、振付や構成は前の先生のほうが凝った部分があったかなとも思いますが、雑談ほとんどナシで、踊りに集中してレッスンができるので変えて本当によかったです。 トピ主さんの場合は、習いたいものがはっきりしていてその先生からしか倣えないとのことですが、それなら「これを学ぶ間だけ」と割り切ってはいかがでしょうか。 雑談に付き合う余裕がなくなってきたというのは「雑談込みで2時間」なら「同じ価格でいいから雑談ナシの1時間」がいいということでしょうか。でも先生にしてみたら「雑談も業界に触れるレッスンのうち」と思ってるかもしれないので、、、 その先生にしか習えないものがある以上、ご機嫌は損ねないほうがいいように感じました。芸術家は難しいですから。

トピ内ID:4576768953

...本文を表示

後に予定を入れる

041
はおん
まずご質問についてのお答えをします。 レッスンの後に、時間を指定して予定を入れる。 その日しかいけなくて、その時間までに終わって欲しいのですが、とお断りを入れるのが良いと思います。 私が師匠に付いた時は他にもレッスン生が来ていました。その先生は、トピ主さんのレッスンの日は他の方は来ていないのですね。 たとえ2時間のレッスンですと公表していても、1時間とか2時間と時間を区切ってレッスンされる先生ばかりではないと思います。 雑談の内容は、音楽とは関係ないお話でしょうか。 レッスン内容は充実しているのでしょうか。 ご参考までに、私の学生時代の師匠はレッスンに行くと一日がかりでした。 他の生徒のレッスンも見学しましたし師匠のお宅で一日何かしら過ごしていました。 師匠となるべく多くの時間を過ごすのが勉強であり、音楽家としての振る舞いもそこで学んだように感じます。 ですがプロになるわけではなく、趣味で歌をされている方にとっては時間は大事なものです。 レッスンだけが全てではないですからね。 後に予定があると言って、気分を害される先生はあまりいらっしゃらないかと思います。

トピ内ID:8895146315

...本文を表示

ちょっと馴れ合いになっているかも

ジュゼッペ
声楽ではありませんが、音楽の講師をしています。 生徒さんの集中力の休憩の意味で、雑談もしますが、それはすこし長いですね。 考えられるのは、 師弟関係が長く、レッスンに緊張感がない かなりのレベルまできているので、進度がゆっくり 逆に、先生の指示に即座に応えられない または、指導しても変わらないと先生が思っている などでしょうか。 レッスン内容を変えるには、しっかりさらっていくことと、レッスン室に入る時の気迫です。 自信なさげに入ってくる人は、あんまり練習してないんだろうなあ、って思います(笑) 聴いてください!って感じで、凛としていれば、 先生も、おっ?と思ってくださるはず。

トピ内ID:6894556918

...本文を表示

長いですね

041
shino
私も趣味の声楽を習っています。 が,2時間は正直,長いなと思います。歌いっぱなしなら絶対ムリです。 私は1時間ですよー。雑談をして伸びちゃうこともありますが(私がその日の最後のレッスンなことが多いため)。 最初から2時間という契約?だったのですか? 遠方になったという物理的要因があるのですから,1時間に短縮してもらえないか交渉の余地ありだと思います。 それでも半分以上が雑談になるのならちょっと…ですが。 あと雑談にはひたすらスルーしかないと思います。相槌も打たない。 分かっていても難しいですよね。

トピ内ID:1465559089

...本文を表示

他の先生にもつき、雑談先生のレッスンを減らす

041
音楽家
年配の先生がこぼしていらしたことがあります。 「最近の親は、『先生、もっとこのようにしたらいいのでは?』なんて口出ししたりする。先生、というものがどういうものかわかっていない」 「先生というものは、ノらせて使わないとだめ」 先生は先生なのです。一度気分を害したら、まともな師弟関係は築けなくなります。雑談が嫌だったら他の先生につき、しかし、その雑談先生にしかお習いできないものがあるので、その方のレッスンは月1とか、今より減らして続ける。というのが一番よいのではないかと思います。 あと、有名で、ある程度お年のいった方だと、ご自分の経験談(自慢話含め)を語るのもレッスンのうち、と思っていらっしゃることがあります。私も音楽を教えていますが、そういう先生に、「まじめにレッスンしすぎじゃない?もっとあなたの経験を話せばいいのに。それこそ生徒にはいい勉強になるんだから」と言われたことがあります。

トピ内ID:9362425924

...本文を表示

始めから1時間にしてもらうのは?

dr.hanna
以前 私も 先生のお宅で 声楽を習っていました。 1時間のレッスンで、先生の雑談が多いと、正味30分くらいでした… 延長されることは なかったです(笑) 音楽教室とかカルチャーの声楽だと、個人30分か45分が多くないですか? 2時間って 相当長いと思います。 >最近、遠方に転居したこともあり、雑談に付き合っている余裕がなくなってきました。 始めから 1時間でお願いしてみてはどうでしょう? そしたら、自然と雑談が減るかもしれませんよ。 1時間にして 習える時間が半分になっても、雑談の時間も半分になるので、 ストレスは減る気がします。

トピ内ID:3726022665

...本文を表示

ところで先生、質問なんですが・・・

041
みどり
と言って、教わりたいこと、自分の課題(フレーズや音程など、自分の悩み)の 相談にもっていく。この曲のこの部分ですが云々・・・とか何とか言って、レッスンの本題に戻す。 いきなりではなくて、一言二言、雑談に相槌をうったあと、ころあいを見計らって。 というのは、どうでしょうか?

トピ内ID:2162287160

...本文を表示

それが先生の個性

041
yurara
音楽関係の習い事の先生って、芸術家肌で気まぐれな人も多いかもしれないですね。 といっても、趣味の習い事で、先生のやり方を変えるというのは無理だと思います。 我慢するしかないのかも。 ただ、声楽の個人レッスンで2時間というのはかなり多い気がします。 時間的に無理なら、時間短縮を頼んでみるしかないかもしれないですね。

トピ内ID:5218090741

...本文を表示

懐かしい~

041
アーモンド
私もそういう声楽の先生に習っていた事があります。 声楽の人は全般的におしゃべり好きな人が多いと思います。 受験に必要だったので、選択肢がなく通っていましたが、 音大を退職された先生で、1時間くらいのレッスン終了後から体験談が始まりました。 1時間はざらです。 話は毎回似たり寄ったりで戦争体験話、若者への愚痴など、受験生の身には辛い時間でしたね。 それでも音楽って、そのものを学ぶだけでは成り立たないものだと思います。 無駄だと思える経験も、音楽を作り上げる上では必要な場合が多いです。 特に声楽は生身の楽器なので、人となりがもろに出やすいです。

トピ内ID:8677639600

...本文を表示

休憩

041
在伊20年
2時間歌いっぱなしのレッスンをして欲しい、ということでしょうか。 それをして楽器を壊さないだけの技量が既に身についているのなら良いのですが..... キャリア、教え方共に優れた先生ならば トピ主さんの声の「オーバーワーク注意報」を敏感にキャッチなさるのではないでしょうか。 喉、身体、メンタルを休憩させるために雑談。 自慢話、裏話の中にで、様々な「職人術」の示唆が含まれていませんか? デリケートな、取り替えがきかない楽器です。 「昨日カラオケで歌いすぎで今日は喉がガラガラ」と同等の状態を引き起こしてはなりません。 先生は雑談による休憩時間を考慮して、2時間のレッスン枠をとっている そういう考え方は出来ない様なレッスンなのでしょうか? レッスンの録音はしていますか? 客観的に聞いてみると、どんな時に雑談が始まるのか、 レッスン時とは違った感覚を持たれるかもしません。

トピ内ID:5723116863

...本文を表示

声楽ならしょうがないんじゃない?

041
みみりん
2時間歌いっぱなし、という訳にはお互いいかないからそれで良いんじゃないですかね? 歌って声帯を休めてまた歌って・・・と思いますが

トピ内ID:7355538678

...本文を表示

トピ主です

😭
ロジーナ トピ主
皆様、レス、ありがとうございます。 >遠方でも近くても雑談時間は同じでは? レッスンだけで帰りが遅くなるのと、雑談で遅くなるのなら、前者の方が納得いきませんか? >2時間は長すぎる 私もそう思います。レッスン時間はやっている曲や本番が迫っているかどうかなどにもより変化があります。 レッスンの途中で雑談ならまだ許容できる程度なのですが、始める前の雑談が長すぎるのです。最初に90分雑談して45分しかレッスンしない、ということもあります。 喉のコンディションに問題があるのなら、それは指摘して欲しいし、実際にそのような時は歌わせずに歌詞を音読させて発音をチェックしたり、ということをしていただいています。 >雑談の中にある意義 それは否定できません。雑談の中で自分自身の売り込み方を話してくれるので、私自身、音楽以外のことでも学べることもあります。 芸術家はビジネス的な常識は通用しない、でもそれを否定するものでもないと、最初から思って関わっていくことが大事なのだと思いました。

トピ内ID:3538878388

...本文を表示

はおんさんに同意です

041
しーな
芸術のレッスンというものは、「○分で終わり!」というものではなく、 師匠となるべく長く一緒にいて、話を沢山して、 先生の大切な芸術性を譲ってもらう事だと思います。 私は師匠のの人生になるべく長く触れて、人間性や芸術についての考え方、プロとしての生活の仕方などを盗みたい!と思っていました。 だから、お茶出しなどをしながら他の生徒さんのレッスンも見学させてもらい、長々と居座っていました。 レッスン料が時間制でなくて良かった。 どうしたら師匠のような音楽ができるのか。そして自分の音楽を演奏できるのか。真剣に考え通った当時の生徒さんは、みんなプロかプロに近いところにいます。 トピ主さんが、音楽の時間を最優先にできない(つまり趣味)と思えば、その先生のレッスンの仕方が合わないのですから、代わった方が良いと思います。 時間できっちり割り切ってレッスンしてくださる先生も沢山いますから。 ただ、その人にしか演奏することのできない芸術性を是非学びたいと思うなら、師匠についていく。芸術ってそういう世界であると思っています。

トピ内ID:2991856779

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧