今40代です。
リーマンショック前、数か所で派遣勤務をしていました。
派遣の契約がきれたことはあったけれど、それは会社組織の変更でわたしに非があるものではありませんでした。当時2か所で直接雇用のお話しをいただきました。 その後正社員として働き、一身上の都合で退職することになりました。
退職を申し出た時、わたしの上司はもし退職理由が給与であれば給与が上がるように交渉してもいいといってくれました。それなりの評価はいただいていたと思います。
その後リーマンショック後に派遣として働くことになりました。
しかし、トライアル後の更新はありませんでした。
理由としては わたしに問題があったみたいで引継ぎ時説明しているのに話をはぐらかし、その後でまた質問してくる。みたいなことを言っていました。
次の派遣先はトライアル後一回更新はありましたがその後更新はありませんでした。会社は業務が海外に移管となるためと説明していましたが、わたしの退職後他の派遣の方が入社されたようなので、会社はわたしではなくもっといい人がほしかったんだなと思いました。その後の派遣先は2年数か月務めました。その会社は2年くらい派遣で勤めるとその後はそのまま直接雇用になることがありました。しかし契約はそこで終了となりました。会社は これからはもっとマネジメントをサポートしてくれる人がほしいのだが人をひとり増やすことはできないだから組織変更をするためわたしの契約終了し他の派遣の人を採用しました。要するにわたしでは能力不足なのでこれから長く雇用するにはちょっと足りないなと評価されたんだなと思いました。
今後もし採用されたとしてもまた能力不足と評価され契約終了となるのがすごく怖いです。
リーマンショック後会社は人材に対して以前よりかなり評価がきびしくなったんでしょうか?
トピ内ID:9760167496