本文へ

トイトレの進め方

レス6
(トピ主 2
041
いいだ
子供
2歳7ヶ月の息子がいます。

先月トイトレを始め、おしっこ・うんちは家で出来るようになりました。外出先もパンツにしていますがトイレの間隔が長く、ある週末は朝8時に家でおしっこしてお出掛けをして外食をして2時頃帰宅、という日も午後3時頃に家でおしっこをしました。別の日には朝8時におしっこを家でしてお昼くらいに「トイレ」と外出先で言ったので連れて行ってみると少しパンツは濡れてしまいましたが外で出来ました。

しかし外出先に補助便座がなかったり、狭い・くらいと嫌がったり(私が外出先でする時に中まで連れて行きますが息子はしないまま家に帰るまで出ません)するのでこの先はどう進めて良いのかイマイチ分かりません。

また、ウンチは2日に1回出るのですが、トイトレを始めてから2度パンツでしてしまった事があり教えてくれませんでした。気長に、と思っていますし出来れば秋ぐらいに完璧になればいいなという目標なのですが「これが出来たら次」とか「これで完璧」という指標のようなものがなく…お勧めの本などありましたら教えて頂きたいです。

とりあえずもうオムツは嫌がるのでほぼパンツですが習い事の時には(1時間)オムツです。その間おしっこもウンチも出た事はありませんがかなりオムツに抵抗があるようです。これについても対策を教えて頂きたいです。

寝る時もパンツですが夜8時から朝7時くらいまで漏れません。朝早く起きても8時過ぎにトイレに行くことが多いです。トイレの間隔が長い子は「半日以上」て言う子もいるから体調も良くて食欲があるなら大丈夫と言われているのでその点は心配していません。しかし外出先でおしっこが出ないので「お出かけした時のトイトレ」の経験値が一向に上がりません…このまま、ゆるーくなんとなーく気長に続けていたら良いのでしょうか?

トピ内ID:6566600677

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パパの協力

041
いくぴ
二歳七ヶ月なら、親が支えれば補助便座がなくても出来ると思いますが無理ですか? あとは パパに[立ってする]を、お子さんに何回か見させてもらって 外出先は女子トイレにも男児用トイレがあるところを選ぶといいと思います。 それかパパと男子トイレに入るのもいいと思います

トピ内ID:5961956243

...本文を表示

紙おむつを嫌がるという事ですか?

🐱
圧力なべ
トイレトレーニング用の分厚いパンツも嫌がるということでしょうか。 パンツ型紙おむつも駄目ですか。 外出先でトイレのある場所で声をかけてもでませんか。 そろそろ立ってするのも練習したほうがよさそうですね。 2歳だと大丈夫と思っていても状況が悪かったらもらしても仕方ないと思ったほうがよいと思います。 着替えのパンツや服を持っていればあわてなくてもすみます。

トピ内ID:2504251042

...本文を表示

”立ってする”を教えてもらうのはもちろんですが。

041
みっくすじゅーす
ご飯の前など分かりやすい時間設定があると、お子さんも「ご飯の前だからトイレに行かなくては」となると思いますので、在宅時、外出時ともども、なるべく習慣化していって崩さないようになさったらよいのではないですか? また幼稚園や小学校では、決まった時間しかトイレに行けません。 その練習だと思ってお母さんが時間で促して行かせるようになさってください、出ないからといってつれていかないのではなく。 ウンチを外出時にしないならそれはそれでけっこうだと思います。無理強いする必要性はないと思います。 習い事の間、オムツしている必要性をどこにあなたは感じていらっしゃいますか? 一時間だったら普段のお子さんの様子だと普通におもらしせずに過ごせる時間だと思いますが、何故わざわざオムツするんですか? どうしてオムツにしているのか謎です。 室内の習い事だからですか?そこにはトイレがないのですか?? ちゃんと教室に伺ってください、大切なことだと思います。 逆におもらししてしまったら、それはいやな経験として経験値が蓄えられます、失敗することも経験です。

トピ内ID:2437540204

...本文を表示

しつこい人登場

041
かえるクン
 排泄の基本は「緊張」と「弛緩」のコントロールです。  緊張状態では出るものも出ません。(緊張するとトイレは近く感じますが緊張のままでは絶対排泄は出来ません、ここに注意)  >>補助便座がなかったり、狭い・くらいと嫌がったり・・・  これは全て緊張の素になるとトピ主さんも理解できるでしょう。  大人の働きかけとしてはいかにリラックスさせるかが鍵です。  後、注意点としては  >>ウンチは2日に1回出るのですが、  なるべく朝排泄できるよう、反射作用(朝一に冷たい物を飲むと腸が活動し便意が起きる)を利用することも考慮されると良い。  また、>>2歳7ヶ月の息子がいます。  そろそろ3歳になると言うのなら「たまったら出す。」ではなく、「出かける前に出そう!」「排泄したら○○しよう」というような働きかけをすることも考えましょう。メリハリが付き、見通しの持てるように成りますし、緊張、弛緩の練習にも効果大です。

トピ内ID:9885855432

...本文を表示

トピ主です

041
いいだ トピ主
経験者の方々、ありがとうございます。 もう「立ってする」を教えた方が良いんですね。夫に話してみます。実は今妊娠中で、まだお腹は大きくないのですが児童館の方が「お腹が大きくなったら便座に持ち上げるのはきつくなるよ~もう少し慣れたら立ってするのをパパに教えてもらったら?男の子のトイトレはパパ主導で」と言われましたがまだのんびりしていました。 家ではトイレに小さな階段と補助便座をつけてしています。外出先で補助便座がなく、私が後ろから抱っこして支えて「おしっこ出る?」と言ってみても不安定なのかすぐに「いや、下りる~おしっこも出ないし」と言って下りたがります。確かにおしっこは出ないのですが。 食事の前後、外出前、就寝前も誘ってみるのですが「出ない!」と言ってトイレには行きたがりません。実際出ないのですが習慣はつけたいと思っています。私が「お出かけする前と寝る前はトイレに行くんだよ。ママもパパもそうしているでしょ?」と言っても毎回泣いて嫌がります。実際連れて行っても出ないしその後数時間でないので私も罪悪感があり、無理に連れて行くのは辞めてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:6566600677

...本文を表示

トピ主追加

041
いいだ トピ主
習い事ではなぜおむつ?について 以前パンツで外出した際、トイレが混んでいて待っている間に少し漏らしてしまい家族連れの年配の方に「トイレもちゃんと出来ないような子をパンツで外出させるな!」と怒鳴られ、息子も泣いてしまったことがありました。 習い事は母子分離の密閉空間で私がその場にいない1時間半なので「先生に迷惑をかけたら」「習い事の進行を妨げてしまったら」と不安です。まだ始めたばかりの習い事とトイトレなので、何というか…一言で言うと「トイトレ初心者のくせにパンツで失敗するなんておこがましいかな」という思いが大きいです。「初心者なんだから子供を過信せずにオムツにさせろ」と怒鳴られた経験のせいもあります。うまく伝わるでしょうか。

トピ内ID:6566600677

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧