本文へ

答えて!婚活で禁煙中の男性諸君

レス12
(トピ主 1
😨
ツナマヨ
恋愛
結婚相談所に登録して婚活している女です。

お見合い相手に求める絶対条件にタバコを吸わない方をと登録しています。
ところが紹介される人に、禁煙中という方がいます。
アドバイザーの方の話によると・・・
「拒否タバコの女性が多いため、男性会員には禁煙をすすめる」とのことです。
つまり、婚活と同時に禁煙を始める方が多いというのです。

私が思うに、40歳近くまで喫煙していて、婚活を機に禁煙したのが
結婚後から死ぬまで貫けるものなのかどうか?という点が気になります。
40歳近くまで喫煙したことがない人が結婚後に急に喫煙を始める可能性よりも
婚活で禁煙した人がまた喫煙を始める可能性の方が断然に高いと思うのです。。。

まさに婚活で禁煙中という方、本当のところはどうでしょうか?
率直な意見を教えて下さい。

トピ内ID:3172967996

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

絶対復活

041
キャビン
結婚のために短期間禁煙できても間違いなく喫煙を復活するでしょう。 40まで喫煙した人が、禁煙するのは健康を害した時くらいでしょう。 どの位禁煙しているか、期間を聞いてみるのが良いのでは。 あるいは、無理しないで吸っても良いと言って、勧めてみれば相手の本当のところが分るのでは。

トピ内ID:5480894056

...本文を表示

その人による

041
すみ・やす
この機会に生涯禁煙すると誓って実行している人か、 婚活の為に一応禁煙している人かは、その人次第。 一概に決める事は出来ないでしょう。 只、一般的には喫煙習慣の長い人ほど禁煙には強い意志が必要です。 そういった意志の強い人に巡り合えばよいのですが、 はずれの場合は悲惨ですね。 「禁煙中」と云う人はまだ禁煙していない訳で、 「禁煙しました」と云う人の方が望みがあると思います。

トピ内ID:2021742569

...本文を表示

上から目線

041
どろんぱ
“答えて!”、“男性諸君” 「諸君」というのは同等か格下の人間に対して使う言葉ですよ。 トピックを立てて人にものをたずねる立場なのにずいぶん上から なんですね。 自分が望んでいることは誰かが叶えるべきって思ってます? そういう性根だから婚活なんてしなければ結婚相手も見つからない んじゃないですか。

トピ内ID:2968510604

...本文を表示

トピ主です

😨
ツナマヨ トピ主
キャビンさん、すみ・やすさん  冷静で納得力のあるレスありがとうございました。  タバコの臭いに非常に敏感で涙、鼻水がとまらなくなるので  私にとっては喫煙の有無は非常に重大なんです。  お2人のアドバイスをもとに今後のことを考えてみます。   どろんぱさん  タイトルがどろんぱさんには不快だったようですが  何も上から目線のつもりもなく  毎日たくさん投稿されるレスの中で  なるべく興味をもってもらえるようにおもしろいかな?  と考えてつけたタイトルです。  それについては浅はかだったかと反省します。  しかし、そのことで私の性格や、婚活していることまで  非難されるのは心外です。  婚活の理由や苦労を知らない人に”だから婚活”とそれこそ  上から目線で言われたくはありません。

トピ内ID:3172967996

...本文を表示

喫煙が耐えられないのは男女ともいますから。

🐴
うーむ。
トピ主さんの心配はごもっともです。 ニコチン依存症はWHOの認定する精神疾患の一種で、依存度は最大レベルだそうです。 もちろん禁煙に成功する可能性はありますが、どうしても苦手であれば、婚活で一時禁煙者には確認はした方がいいでしょう。家では吸わないなど。

トピ内ID:1381289576

...本文を表示

答えて!トピ主さん

041
GF
自分の意中の男性が絶対条件を掲げています。 化粧はしないで欲しい、外見だけの美しさに惑わされたくないから。もちろん外出の時もUVカットをぬるくらいにして欲しい。さぁどうしますか? 禁煙禁煙って世相がそうだからって、喫煙者は極悪人扱い。私が男ならあなたはアウトです。

トピ内ID:5036925158

...本文を表示

その相談所自体を考え直されては?

041
タバコフリー活動家
「拒否タバコの女性が多い」当然です。 日常生活においてタバコ煙に曝露されるか否かは、ご自身はもちろん将来生まれるお子さんの命にかかわる重大な問題ですから、気にするのは当然です。 化粧だとかなんだとかとは次元がケタ違いに違うものです。 相手がタバコを拒否するから禁煙を勧めている→禁煙中、禁煙への動機としてはアリかもしれませんが、それだと長年喫煙していた人でも相談したのを機に全員「禁煙中」となってしまうので、信用できるかどうかは正直不明な気がします。 ぜひ「非喫煙者」をお選びになるか、もしデートなどの機会がありましたら、「禁煙スタイル」などの飲食店検索サイトで「全席終日禁煙」の飲食店を選んでプランニングして反応をみるとかがお勧めです。

トピ内ID:3728125955

...本文を表示

実質的には無理

041
かえるクン
 長年の喫煙、これを単なる習慣と見ると解決が難しくなる。  彼らにとって習慣的に喫煙することは『治療』に等しい、あれは見方を変えれば薬を服用しているのと等しい。われわれ非喫煙者から見れば毒薬としても彼らには薬、人はそれを中毒と呼ぶ。  したがって一番考えなくてはいけないことは今禁煙して(彼にとって薬の服用を止め)副作用なり、悪影響が出ていないことを探るのがお勧めです。  例えば禁煙始めて体重が極端に増えたとか、イライラが高じて特定の趣味を始めた(ギャンブル酒ならアウトです。)とかその辺を聞き出しむしろ良い影響が出ていると言うのなら禁煙は続くでしょう。  悪症状が出ているようでしたら喫煙復活します。  トピ主様中々興味深いじれの紹介ありがとうございます。  良いご縁がありますように。

トピ内ID:4863391076

...本文を表示

愛の大きさによりますね

🎶
園子
私は子供に負けました(泣) 結婚してからも1日2箱ずっと吸っていた旦那さんですが、 子供が生まれてよちよち歩き出したら「もしタバコを口に入れたら危ないから」 と言ってすっぱりとタバコを止めてしまいました。 世の中禁煙外来とかなんとかパッチとかあるみたいですが、所詮相手を思いやる 心の大きさではないでしょうか? 相手を思わないのならばどんなことをしても禁煙など無理でしょう。

トピ内ID:6139989607

...本文を表示

禁煙継続中

041
元スモーカー
十代から三十代前半まで一日2~3箱吸っていました。 結婚したいと思った方がタバコが嫌い(止めろとは言われませんでした)なので禁煙しました。 それから二十余年一本も吸っていません、まあ意志が弱いので一本でも吸ったらなし崩しになりそうなので。 結局は年月がたたないと判らないでしょう、賭けですね。

トピ内ID:5543434502

...本文を表示

最近の禁煙傾向

041
酔うぞ
わたし自身は非喫煙ですが、同世代(60歳代)は非喫煙が少数派でした。 しかし、最近では同年代でも喫煙者がかなりの少数派になっています。 つまり禁煙成功者がかなり大勢いる(7割とか)ことになります。 この理由はいくつかあって、   病気がきっかけ   家族に止められた   たばこをすえる場所が減った こんな状況なので、喫煙者でいること自体が簡単では無くなって 何かのきっかけで禁煙を始めたら、そのまま非喫煙に変わる可能性の方が 高いと考えられます。 心配なのは、婚活中ということは40歳弱ぐらいでしょうから 病気でたばこをやめたという人は周りにもいないでしょう。 婚活だから禁煙というのはちょっと弱いかもしれません。

トピ内ID:6803365827

...本文を表示

大丈夫です

041
水泳
婚活ではありませんが、最初のデートで私が煙草大嫌いなのを知って主人は即煙草やめました。その後結婚しましたが、一度も吸っていません。主人家族もやめたことに驚いていました。 やめられる人はちゃんとやめられます。私の父もヘビースモーカーでしたが、40代のときやめました。

トピ内ID:1615990136

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧