本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式に赤ちゃんを連れて行くよと言われた時の対応について

結婚式に赤ちゃんを連れて行くよと言われた時の対応について

レス39
(トピ主 1
恋愛
初めて書き込みますので、分かりにくい点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

もうじき結婚式を予定しております犬と申します。
相談内容は「結婚式に生後半年程の赤ちゃんを連れて行くと言われた時の対応はどうしたら良かったのか?」です。

主人の会社関係の方でご夫婦共に面識があり、さらに二人の結婚式に私も主人も参加した経緯もあり、今回招待状をご夫婦に宛てて送りました(主人と旦那さんのが同僚関係)
半年程前に元気なお子さんを無事に出産されていたことは知っていたのですが、ご夫婦共にご実家が隣の県にあるとも伺っていたので、今回もし結婚式に参加なさるなら、ご実家にお願いされるか、託児所をご利用なされるかするのではないか、と勝手な想像をしておりました。
実際には「結婚式に赤ちゃんを連れて行っても良いか?もし駄目なら嫁さんは不参加にします」とご主人から打診がありました。
式場併設の託児所のご案内も差し上げましたが、育児の方針の為預ける選択肢はないようで、今回はお嫁さんは不参加になりました。

残念だとは思いつつ人数変更の対応中なのですが、どうにももやもやとしてしまう自分が居ます。
(会の最中に赤ちゃんがぐずってしまうことを考えたりしなかったのかな…?仮にも会社関係者の結婚式。何かあったときのその後の人間関係がどうなるかを少しは思ったのかな)
参加する!という前に打診してきたんだから、考慮して頂いてると思いつつ、返信日ぎりぎりにそれを伝えてきたご夫婦になんとなく「?」と思ってしまう自分がいます。

今後は一言お詫びを入れようと思っているのですが、ここに来て逆に自分がとんでも無い常識外れで配慮が足らずにご迷惑掛けてたらどうしようかと心配になってきました。

どうか経験豊富な小町の皆様のご意見を伺いたく思います。

トピ内ID:7980552581

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします。

041
あちゃこ
ご夫婦の返信がギリギリだったのは、迷われていたのではないでしょうか。 育児の方針で預けることはしないというご夫婦のようですし。 親族以外の結婚式で、子供を連れていくのはそもそもマナー違反です。 新郎新婦からぜひ!絶対に連れてきて!ということであれば参列もあると思いますが。 基本的にいつ泣くか、いつわめくか分からないのが赤ちゃんです。 結婚式が台無しになる可能性もあります。 今回、トピ主さんは赤ちゃん連れNGの方針だったようですから、その対応で良かったとは思いますが、赤ちゃんが生まれてることをご存じでしたら、一言子連れNGごめんなさいと招待状に一言添えておけば返事は早かったかもしれませんね。

トピ内ID:7823165427

...本文を表示

一体どこに問題が?

🐧
カイト
そもそも招待状の返事をもって参加人数が確定するんですよね。 締め切り前に赤ちゃん連れててもいいかの確認があり、ダメだということで奥さんが参加を見送った、これのどこが問題?? それから、式場併設の託児所の案内は、披露宴の案内に一緒に書いてあったのでしょうか。書いてあったのに改めて赤ちゃんを連れて式に出てもいいかと聞いてくるのはちょっとどうかと思いますが、まあ確認くらいいいんじゃないですか?もし託児所の案内が後出しであれば、赤ちゃんは託児所に預けて頂きたいというメッセージは伝わってないわけなので、しかたないのでは? で、主さんの対応にも特に問題ないと思います。お詫び(一体何に対してか分からんのだけど)する必要もないでしょう。

トピ内ID:4163176247

...本文を表示

う~ん

🐤
はなはな
返信日ギリギリだったのは、出席をどうしようかギリギリまで悩んだからでは? もちろん、赤ちゃんを結婚式に~というのは、あまり歓迎されませんが、夫婦に招待状が届き、出席したいけど赤ちゃんがいる。 赤ちゃんがいる事を知っていて夫婦で招待してくれたって事は赤ちゃんを連れてく選択肢もあるのかも?と悩んだのかも 「人数変更の対応中です」とありますが、赤ちゃんがいるのに絶対出席する(預けて来る)ものだと思ってたのですか?変更はその人のせいって気持ちが見えるのがなんだかな~と思います。 託児所の紹介もしたし、対応としてはおかしくはないのではとは思います(というか、なんでお詫びが必要なのかがよくわからない) ただ、今後気をつけるとしたら、赤ちゃんを簡単に預けられるとは考えない方がいいと思います。

トピ内ID:9109610057

...本文を表示

それはそれでよかったと思いますよ?

041
ジジ
お互いが意見を言って、相手が選択した。それでOKだと思います。 ただ、あなたが「子供を預けて出席してくれるはず」「欠席されて哀しい」と思っていらっしゃるのかな?? 私はあまり結婚式で子供が騒いで欲しくないとは思わないタイプでしたし、親戚に子供がたくさんいたので、招待した方たちの子供も『連れてくるであろう』ことを前提に準備しましたね。 また、車代や宿泊費についても「出るのかな、自腹かな」と不安にならないようにと思い、さくっと事前に伝えました。(これはマナー違反とする方もいらっしゃるでしょうが) 子供を預けるかはそれぞれですね。友人の一人は一人をエンジョイしたいと6ヶ月くらいの子を実家に預けてましたが、もっと小さな子を会場に連れてきた方も。(共通の友人たちにも見せたかったのかな) 母乳かミルクかも関係しますし、母親の気持ち(預けるのが不安とか)にもよります。 私自身は今1歳半の子供がいますが、託児はしたことないですし、選べないと思います。ずっと泣いてるんではと思うと気になって仕方ないタイプなので。 今子供を預けてと言われたら、欠席になってしまうかな。申し訳ないですが。

トピ内ID:5977275935

...本文を表示

主さんが配慮不足

041
ちっぽ
実家は隣県なんですよね? だったら、祖父母が赤ちゃんを預かり慣れていない場合も多いです。 その場合、預けるのは無理です。 トピ文からは、託児所の費用は自己負担で、と考えているようですね。 正直、託児所の費用払って、ご祝儀出して、そこまでしては出たくない、って考えるのが普通だと思います。 教育方針云々は建前でしょうね。 赤ちゃんがいるご家庭とわかっているのなら、招待状の発送前に主さん達の方から、 赤ちゃん連れは無理なのだがご夫婦での出席は可能かきちんと確認すべきだと思います。 世の中には赤ちゃん連れOKの結婚式もあるので、赤ちゃんを連れてこようとするなんて・・・というトピ文には違和感があります。 連れて行って良いかわからないから聞いた、ダメと言われたから出席を諦めた。 ものすごく自然な流れだと思います。 正直、赤ちゃん連れが嫌なのは、新郎新婦とその関係者だけだと思います。 出席者は、赤ちゃんが途中で泣いたって、「あらあら」としか思いませんから。 それで会社の人間関係に影響なんて出ませんよ。

トピ内ID:4137454175

...本文を表示

相手は招待客でしょ?

041
ささみ
トピ主が招待する結婚式なのに、招待客に気遣いを期待するのは おかしくないですか? あちらの言い分としたら「うちには小さい子がいて、 預けることが難しいと分かっているはずなのに、連絡がない」 という気持ちだったのでは? この件はホストであるトピ主の気遣いが足りないと思います。 来てくださる招待客の皆様に喜んでいただける式になるといいですね。

トピ内ID:2894915691

...本文を表示

そもそも招待しない

041
私だったら、親戚や仲のいい友人などどうしても出席して欲しい人以外は、出産後半年の奥さんに招待の打診をしません。 その後の職場関係にひびくと考えないのだろうか、という点を相手にだけ委ねるのはどうかと思いますよ。 たぶん夫婦招待の打診をうけたのも同僚男性ではないですか?奥さんからしたら職場(義理)の夫婦招待、しかも産後での出席は躊躇するでしょう。 安易に打診して安易に招待を受けた、男性同士のやりとりが原因ではないかと思います。

トピ内ID:7031160490

...本文を表示

あなたも母になったら分かる

🐤
ひより
生後半年の赤ちゃんとは、なかなか母は離れがたいものです。 離乳食が始まっている場合もありますが、まだまだ母乳メインですから、 搾乳して人に任せると言っても、暑く傷みやすいこの時期に心配は残るでしょう。 食中毒なと起こしたら、小さな赤ちゃんは命に関わりますからお母さんとしての選択は間違っていなかったでしょうね。 ただ、生後半年の赤ちゃん、そんなに結婚式に迷惑ですか? ご機嫌な赤ちゃんならそうそうぐずりませんし、ヘタしたら2時間くらいなら寝ている可能性も大です。 これからご結婚されて、恐らく近い将来ママになる可能性もおありなのですから、 もし泣いたりぐずったりしても「長い時間は退屈よね」と温かく見守るくらいの度量はあっても良かったかもしれませんね。 その方が、今後の仕事のお付き合いもうまく行ったのではないでしょうか。 奥様に謝られるのでしたら 「私、大切なお子様とご一緒においで頂けるようにお支度させて頂けたら良かったのに、無知で申し訳ありません」 とお詫びするべきでしょうね。

トピ内ID:0388381147

...本文を表示

冷たい

041
ひなた
夫婦でお祝いしたかっただろうし、赤ちゃんが泣けば迷惑かけないよう、ちゃんと対処も考えておられたはず。赤ちゃん同席でと伺い、託児所を案内されたら、赤ちゃんは迷惑だからと言ってるのも同然では?おめでたい席で赤ちゃんや、子供が出席なんて沢山あります。お祝いして欲しいから呼ぶ、わざわざ来て貰うんですよね?赤ちゃんと離れてまでお母さんが行きたくない気持ちの方がよっぽど分かります。勝手に預けるだろう読み、読みが外れたら託児所紹介って、自分勝手では?また赤ちゃんを連れて参加したら、会社関係に…って、どんな会社なんでしょう?びっくりしました。

トピ内ID:7257505290

...本文を表示

私も欠席すると思います

041
まろん
うちの子はもう3歳になっていますが、もし生後半年の時に結婚式にお誘いいただけたら間違いなくお断りしていると思います。 生後半年と言ったらまだまだ授乳が必要な時期、完全母乳のお子さんで哺乳瓶を一切受け付けない子もいます。 それに母親と言うのはやはりまだ半年の子供を預けると言うは心配だし、抵抗のある人も多いです。 そのご夫婦は仕事上のおつきあいもあるので、きっと悩まれて連れて行くか欠席かと考えて預けないといけないなら欠席とされたんだと思います。 そもそも旦那さんは行かれるんでしたら、奥様が子どもが小さいためと言う理由で欠席されるのにモヤモヤされなくてもいいのでは? とぴ主さまも将来子どもができたらきっとお気持ちがわかると思いますよ。 ご結婚おめでとうございます。 お幸せに・・・。

トピ内ID:2841673188

...本文を表示

常識外れとも配慮不足とも思わない

041
kinkon
基本、親族でもない限り、子供は伴わないのがルールでしょう。 もろん、招待する側が「ぜひ、お子さんも」と言うのなら別ですが・・・ この関係性程度では「ぜひ」と言う気になれないのはわかります。預けてくることが前提でのご招待になるでしょう。 だから、主様の考えは間違っていません。 託児施設の案内もしたのだから問題ないでしょう。 それを受けないのはあちらの選択です。それと、返事が遅くなったのもぎりぎりまでどうするか迷ったからでは?あまり気にすることでもないと思います。 あと、あちは「式最中でぐずったり」をそれほど気にしていないと思います。 厳しい意見です。その、鈍くなるというか、育児の大変さに忙殺され著しく思考から社会性が欠如する人もいます。 赤ん坊なのだし、泣き声程度でそう目くじらを立てられるものではない、もしそうなれば会場から出てあやせばいい、くらいでしょう。 アチラのときは二人で出たのに、とじくじく考えないことです。 それぞれ事情がかわり、それぞれに思惑も違います。 おおらかにいきましょう。

トピ内ID:4957467499

...本文を表示

その対応で宜しいと思います

041
ふなまき
30代、4歳の娘がいます。 主様の対応で宜しいと思います。 託児所の案内もしていらっしゃいますし。 あちらは赤ちゃん連れ歓迎!の返事を期待していたように思えますが、 人様の結婚式に乳児を連れていこうなんて、非常識だと思います。 親戚や親友などよほど近い間柄、且つ新郎新婦から乳児含めての招待があった場合はその限りではありませんが。 結婚式ビデオに、スピーチの声や、ケーキ入刀の輝かしい瞬間&拍手の際に、 乳児ギャン泣きの声(半年過ぎたら相当響きます)が入っていたらどう思いますか? 私は嫌です。

トピ内ID:5060818969

...本文を表示

相手も、悩んだのでしょう~

💍
ピンク・サファイア
返信日ぎりぎり、きっと相手もいろいろ悩んだ末の結論です。 ここは素直に、夫だけの参加でいいのでは? 式当日は、 「奥さんや子供も、来れれば良かったね。」 などの社交辞令を言えばいいです。

トピ内ID:1332772765

...本文を表示

生後半年じゃね・・・

041
pi
もしかしたら完母かもしれませんし、そうだとしたら誰かほかの人に預けるという選択肢はそもそもなくて、託児所の利用も無理だったのかもしれませんね。 私がそうですが、世の中には赤ちゃんの参加をそれほど何も思わない人間もいますから……。生後半年程度の赤ちゃんのぐずりくらい、2歳3歳児と比べたら可愛いものだとも思いますし。 (泣き声の声量も違うし動き回れるかそうじゃないかもだいぶ違う) すんなり「赤ちゃんもどうぞ~。その代りもし泣き出したら対応だけお願いしますね」くらいに言って参加をOKする人もたくさんいます。 返信期日ギリギリということは、先方も色々手を考えた結果のことかもしれませんし、すべては受け取り方によるのかな?と思いました。 一応あなたに打診してみて、ダメなら奥様の出席を諦めようか…という結論に至ったのかもしれませんよ。 世の中には返信はがきに「赤ちゃんも連れて行くね!」とか、打診もなく当日連れてきたりだとかいう人間もいますので、それに比べたら全然常識的なご夫婦だと思いますよ。 ちょっと過敏になりすぎかな…。出欠の時期ってナイーブになるからわかりますけどね

トピ内ID:9345636200

...本文を表示

あなたがずうずうしい。

ケンチャ
子供を預けて結婚式に出席する、ということがいいことかどうかは今回は問題でないですよね、そこは置いときます。 そのひとつのことについて、そうすることを向こうが考えるのは配慮、そうすることを向こうに求めるのは要求、です。 配慮は自分からするもので、それを向こうに求めては要求です

トピ内ID:5278519871

...本文を表示

今後誰に何をお詫びするんですか?

041
2児の母です
 「つてい」ではなく「ついて」ですね。5年前に結婚して式と披露宴を行った20代女性ですが、実家が隣県と言っても互いに正反対の方向に住んでいたら相当遠いですよ。それに親が働いていたり具合が悪かったりして預けられない可能性もあります。それに「お嫁さん」ってあなたのお嫁さんじゃないでしょ。それを言うなら「奥様」ですよ。  式場に併設された託児所に数時間でさえ預けたがらないくらいですから、子供と離れて親に丸1日も預けるとは考えられませんよね。出産して間もないなら子供と長く離れた事はまだないはずですから心配で預けられないと思いますよ。  簡単に預けられる人ばかりではないですし、母乳で育てているとしたら尚更預けるのは困難です。預けるのが当たり前みたいに思わない事。それに返信日ぎりぎりであっても期限内である事には変わりありませんから何も悪くありませんよ。  それから「今後は一言お詫び」って今後誰に何をお詫びするんですか?何度も結婚式するつもりですか?結婚式で浮かれるのは仕方ないですが、「このわたくしの結婚式なのに子供が愚図った時の事考えてなかった訳!?」という考え方は頂けませんね。

トピ内ID:8494897516

...本文を表示

うーん

041
くま
母乳のみの赤ちゃんだとしたら、そう簡単に預けられませんよ。 搾乳した母乳をあげようと思っても、哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんなら飲ませられないし。 夫婦揃って結婚式に招待され、実家も近くないしどうしたらいいか散々考えていたと思います。 悩んだ末にどうしても預けられそうにないから、結婚式に連れて行っていいか念のため打診してみて、ダメなら旦那さんのみの参加にしようと結論が出たのではないでしょうか。 別にわざわざ子連れで出たかったわけではないと思います。 ちなみに私も子供が5ヶ月の時に披露宴に出席したことがありますが、会場の外で主人に待機していてもらい、途中抜けさせてもらって授乳しました。

トピ内ID:9987665668

...本文を表示

いやぁ

041
MAME
私は その夫婦の方が常識ないと思います。 私は基本的に子供は新郎新婦の甥と姪だけって考えです。 いとこの子供…とかも、正直 遠慮するべきだと思ってます。 というのも、義父が自分の息子の結婚に舞い上がって、主人と私の結婚式に呼ぶ必要のない遠い親族(子供も赤ちゃんも)を呼びまくって、物凄い迷惑だったので。 会場で騒ぎまくるわ、走りまくるわ、泣きまくるわ。 多分その夫婦は、トピ主さんの結婚式を自分の可愛い可愛い赤ちゃんのお披露目の席に丁度いいかもと、どこかで考えてたんじゃないかな。 別に詫びる必要も感じませんけどね。 本来なら向こうから辞退すべき所なんだし。

トピ内ID:7948536703

...本文を表示

お互い勝手では?

🐤
イジワル
>実家が隣の県にあるとも伺っていたので、今回もし結婚式に参加なさるなら、ご実家にお願いされるか、託児所をご利用なされるかするのではないか、と勝手な想像 と勝手に思っていたならば先方だって 生後半年で夫婦を招待してくれたならば、乳児の対応をしてくれたんだろうな。でも確認したほうが良いかな。 って思ったのでは? もしくは隣県って意外と不便なのでは? 距離感が書いていないので分かりかねますが、東京に住んでいて埼玉や千葉が実家で式が横浜とか東京というのならば、ちょっと預けて式に出てまたお迎えって難しいのでは? 乳児ならば普段会っていて扱いに慣れているというのではない限り、数時間でも大変ですからねぇ。 でも最初に託児所を提示していて断ったのなら、ご夫婦での出席自体を断るべきだったのかもしれませんね。その辺はどういう順番だったんでしょう?

トピ内ID:8756444938

...本文を表示

選択したのはその夫婦

🙂
まゆ
トピ主さんは赤ちゃんは連れてこないでと拒否したわけではないし式場併設託児所があるという選択肢をあたえているので別に気にすることはないと思います。 夫婦いるならぐずったら赤ちゃんを連れ出したりするのも交代できるしあまり大変ではないんだろうと思います。もしかしたら赤ちゃんを周りに見せたい気持ちもあったのかもね。それでダメ元で聞いてみることにした。難色を示されたら諦めようということで。その夫婦もどうするか悩んだ上で返答日がギリギリになったんでは?返答も式の一週間前とかじゃないならそんなにピリピリしなくてもと思います。 結局赤ちゃんが会場で騒ぐって懸念はなくなったんだから気にしないで準備を進めたらいいですよ。 本当の非常識な人はなんでダメなのとごねますからそうならなくて良かった良かった

トピ内ID:5989343339

...本文を表示

犬さん、悩まないで1

🐧
夏みかん
結婚式には、招待状にこちらが名前を記載した方のみに 出席していただきたいのです。 勝手に「ワシは旅行だから息子が代理で出席します」 「赤ちゃん連れていきます」と言うのはマナー違反 だと思います。 私の兄の結婚式の時、(都内のホテルでの結婚式) 従弟夫婦に連名で招待状を出しました。 夫婦には2歳と4歳の子供がいます。 その2人の子供の父親が私と兄の従弟で、 2人の子供の母親は従弟のお嫁さんです。 私の両親は、幼児は従弟のお嫁さんの実家に預けてくれるだろう、 預けられない事情があるなら、従弟だけ出席して お嫁さんは欠席の返事があるだろう、と思っておりました。 従弟のお嫁さんから私の母あてに電話があり 「大勢で押しかけますから」と言ったため しかたなく幼児席も追加しました。 でも母は、従弟の嫁に 「ホテルに託児所がありますから  予約しておきます。披露宴の最初の  来賓のご挨拶が終わって歓談になるまでは  子供さんは入れないでね」とお願いし、 従弟の嫁は 「わかりました。子供を連れて外のソファで  座っています。」と快諾してくれました。                -つづく-

トピ内ID:8684445502

...本文を表示

犬さん、悩まないで3

🐧
夏みかん
兄のお嫁さんのお母様は、 大事な娘の結婚式に、婿側の親戚の子供の奇声が 最初から最後まで響き渡り、さぞかしご立腹なさり、 また、情けない思いをなさったと思います。 子供は、朝おとなしく機嫌よくしてても 特別な場所でむずがりだしたら止めようがありません。 あなたはお詫びする必要はありません。 子供がこないことになってよかった。 もし、子供が出席したら、 犬さんは、夫の両親、親戚、お客様に お詫びして回らなくてはいけないことになります。 犬さんのお母様も、あんな子供にぶち壊しにされて、と みじめな思いをなさいます。 私の母も、 「始めが悪かったんだから、あとは(夫婦仲が)うまくいくかしらねぇ」 と、無理やり思い込むことで、子供に台無しにされた息子の結婚式の みじめさを忘れようと、当時、努力していました。 犬さんのお母様とご主人のお母様には こんな思いは絶対にしていただきたくないです。 そのご夫婦の奥様の方には 「ご出席いただけなくて残念でした」と、 新婚旅行のお土産をお送りする、 または、赤ちゃんの1歳の誕生日に ちょっとした物でもお送りすればいかがでしょうか。      -つづく-

トピ内ID:8684445502

...本文を表示

犬さん、悩まないで4

🐧
夏みかん
今回、(本当は違うかもしれませんが) あちらの奥様は、 ご実家に子供をあずかってもらいたいと お願いしてたけれども、ご実家のお母様のお稽古事の予定が ハッキリせずになかなか返事できなかった。 返信期日ギリギリになって、ご実家のお母様からダメと言われ 「子供連れでいくしかない」、でも「可能かどうか了解とらなくては」と 電話で確認してきた。 ということなんだ、と思いましょう。 あちらには全く悪意はなかった、と思いましょう。 いいお式になりますように。 私も初書き込みです。わかりにくい 文章でごめんなさい。

トピ内ID:8684445502

...本文を表示

その対応で充分です。

🐤
ピヨピヨママ
締切をとうに過ぎての返事ではなかったのですよね。だったら相手に問題はないと思うけど。 結婚式って招待される側にもいろいろ準備があります。お式自体は2~3時間とはいえ一日仕事です。それと招待した方の実家が近いからといって、母乳育児だったりすると生後半年の赤ちゃんをほぼ一日預けるのは難しい場合があります。多分ですが、返信日ギリギリまで赤ちゃんをどうするか考えていたのでは?釈然としないってのはちょっとどうかと思うよ。 式場に赤ちゃん連れをOKするかは新郎新婦が決めることですので、なんら気にすることはありません。託児所の案内までしてそれでも欠席なら仕方無いと思います。

トピ内ID:9034567494

...本文を表示

6か月の赤ちゃんアリの方なら夫婦出席は難しい

🙂
ういろう
>式場併設の託児所のご案内も差し上げましたが ↑このご案内は招待の際に渡したんですよね。 私も披露宴をしたのでわかるつもりなんですが、 ・6か月の赤ちゃんがいるご夫婦に、ご夫婦だけで出席いただくのは難しいと考えておいたほうがよい(実家が隣県ならなおさら)。 ・赤ちゃんは遠慮して欲しいのなら、招待の際に、託児の有無・子どもを預かってもらうアテはあるか確認する。何もしないのはトラブルの元。 ・母乳育児、赤ちゃんの性格などで、託児が合わないケースもある ・やむをえず夫婦どちらかが欠席することも考慮に入れておく くらいは招待する側の心構えとして必要かと思います。 そのうえで、赤ちゃんを連れて行きたいと言われたときの対応としては、「事情があってみなさんにお子さんは遠慮させていただいています。先にご案内のとおり託児所の用意はさせていただきます」と伝えればよいです。 ちなみに、返信日ギリギリまで、ご実家に子どもを預かってもらえるよう(あるいは、式場近くまで来て式の間預かってもらうよう)手配されていたかもしれないのに、「?」と思われるのはなぜなんでしょう。

トピ内ID:3867536088

...本文を表示

私の時は・・・

041
私の息子が半年の時、県外在住の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 私は完母(1時間おきにオッパイを欲しがりました)息子はミルクを飲んでくれず離乳食も始まったばかりで拒否しててほとんど食べてくれない時でした。 この状態で実家に預けることは不可能でした。 人に預けた事がないのに、預けるって本当に怖いです。凄く不安でたまりませんでした。しかし、私と夫の大切な友人の結婚式。 私の場合は、式場でベビーシッターさんを雇いお願いしました。新婦が退場してる最中、何度か息子の状態を見たり授乳の為にいき大変でした。 ギリギリまで考えていたのだと思います。期限内なのに、何が不満なのでしょう?期限内なら非常識とは思えません。 私が結婚式の時は、生後9か月のお子さんがいる友人は子どもを理由に欠席しましたがなんとも思いませんでした。 子どもが生まれればわかると思いますが、子ども中心の生活になります。 とぴ主さんはちゃんと対応できていたと思います。託児所もちゃんと用意し相手に伝えられています。 素敵な結婚式になりますように。 ご結婚おめでとうございます。

トピ内ID:0381319946

...本文を表示

そんなにモヤモヤすることかな?

041
マツコ
先方の事情を知っているのにかかわらず、夫婦で招待されたんですよね? 先方さんも夫婦揃って参加しないと失礼なのかなと、ずいぶん悩まれ戸惑われたんじゃないですか? あなた方がどう望まれているのかが分からないので、悩んだあげくに聞いてこられたのでは。 親族じゃなくても、赤ちゃん連れでも子供連れでも是非にと望まれる人もいますしね。 私は先方さんがそんなに常識はずれな事をされたとは思いませんね。 むしろ主さんの、相手がこう動くのが当然とばかりな考え方に違和感を感じます。

トピ内ID:1243271781

...本文を表示

良いと思います

041
みみりん
託児所を使わずに披露宴に連れて行く人、何人か見たことありますが・・・ 泣いても出て行かないし、ひどい結果になりましたよ 心底後悔すると思いますので、今のままで良かったと思います

トピ内ID:2412267858

...本文を表示

その考え方はひどい

041
えっ
赤ちゃんは連れてこないのが当然なのだから、預けてくるもの思っていた? 託児所を案内しても嫌がって不参加にされたのがモヤモヤする? むしろその託児所で赤ちゃんになにかあったらどうしてくれるの? 仕事つながりだから今後の関係にも響いてきますよね? 6ヶ月の赤ちゃんがどんなもので、簡単にヒョイと預けるワケには行かないこと、あなたに想像しろというほうが難しいんだろうけど、あなたの書き込みは自己中心で思いやりがない。 そのご夫婦の対応はしょうがないと思います

トピ内ID:4732788398

...本文を表示

荷物と違って、預けるのは簡単じゃない

041
夢クジラ
母乳だと離れられる時間が限られてるし、預けたことがないと母乳を絞っておいても哺乳瓶で飲む保証がない。 預けるって簡単じゃないですよ 赤ちゃんによりますが、ママ以外はダメだったり、抱っこしてないと泣き続ける赤ちゃんとか、色々な子がいます。 半年前に産まれたのを知っていたのなら、個別に電話などで確認すべき相手でしたね。 >会の最中に赤ちゃんがぐずってしまうことを考えたりしなかったのかな…?仮にも会社関係者の結婚式。 >何かあったときのその後の人間関係がどうなるかを少しは思ったのかな 人間関係を考えなきゃいけなかったのはトピ主さんなんですよね。 来て頂く側の人間ですよね?赤ちゃんがいるご家庭と知って居ての事 ダメなら欠席という対応だと相手が電話で理解したのでしょう。 どちらの対応にも問題ないと思います。 相手はぐずって迷惑をかけると判断して欠席してますから、考えていないとは思えません トピ主さんもご両親や託児所に簡単に預けられると考えたのは、未婚で未経験のためですから仕方ありませんし 一応、託児所も案内してますから、それ以上は相手も求めていないと思います

トピ内ID:7917485557

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧