30代半ば、既婚、子供いないまるといいます。
どうするのがよいのかわからないのでアドバイスをお願いします。
10年来の友人Aちゃんが第2子を妊娠しましてこの夏に出産予定です。
そのAちゃんへの出産祝いをどのように贈るのが一番良いのか考えています。
彼女が第1子を出産した4年前は当時親しかった友人たちと一緒に贈り物をしました。
そして内祝いを頂きました。
その友人たちは転勤や転職でそれ以来疎遠になっています。
私は、といえば時間を見つけて年に2~3回のペースでAちゃんと食事に行って近況報告等しています。
なので今回は一人でお祝いを、と考えているのですが先日Aちゃんにあったときに「気を使わないでね」と言われました。
私は数年不妊治療をしていて先日の陰性判定で治療をやめたところです。
Aちゃんはそのことを知っていて妊娠報告のときもとても気遣ってくれました。
この状況で私が勝手にお祝いを贈ったらやはりAちゃんには負担になるでしょうか?
私としては結婚や出産、転職や引っ越しがあってもこれまで続いたAちゃんとの仲を大事にしたいと思っています。
妊娠報告を聞いたときはいろんな思いがありましたが(羨ましい、とか悔しいとか)、それは私が解決しなければいけない感情でAちゃんには関係ありません。
Aちゃんの「気を使わないでね」は私の黒い感情を読み取っての言葉でしょうか?
みなさんなら私の立場の場合お祝いを贈りますか?
またAちゃんの立場の場合贈られて嬉しいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
トピ内ID:2559147006