こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私は20歳の大学生です。こんな成人もして何を言うのかと思われそうで怖いのですが、私は「怒られる」ということが怖くてたまりません。
それも、両親から怒られることは大丈夫ですし、もちろん反省もするのですが自分とは血縁のない、たとえば大学の教授や職員、バイト先の人など他人に怒られることがものすごくおそろしいのです。
怒られることには必ず原因があり、その原因を直せば良いのではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はその「怒られる」という行為があった時点で自分の存在、人格全てを否定された気持ちになってしまいます。たとえその場で反省し原因を突き止め、克服したとしても、次にまた会ったときに「ああ、こいつは前にこんな失敗をしでかした奴だ」と永遠にみなされ、相応の態度しかとられなくなるのではないか、以降ずっと嫌われてしまうのではないかという恐怖が先にきて何も手がつかなくなります。
実はこの記事を書いている先程も、バイト先から連絡がありお叱りをうけたばかりです。提出した希望シフトの決定連絡が来ないのでてっきりシフトが無いと思っていたらシフトが入っていたらしく、「返信が無いと思ったらメールで確認してくれてもよかったんじゃないか」と怒号を飛ばされました。おそらく次バイト先に行ったときにも店長には「ああ、クズがきた」と思われるに違いないと思うとバイト先へ赴く足も重くなります。できることならバイト先には行かず、私をダメな人間とみなした人々全てとの縁を断ち切りたいとすら思っています。向こうだってそう思っているに違いありません。
こんなことを相談できる人もおらず、小町に吐き出させていただきました。私のこのどうにもならない気持ちを克服できる方法はないものかとささやかながら記事を掲載させていただきました。申し訳ありません。
トピ内ID:8703605141