私は中1女子で、現在部活は文化部で塾に週2行っています。
1年だから塾は早いとか、嫌だったらやめてもいいんじゃないとか人からは言われますが、私の住んでいる地域は全体的に学力が低く、私の学校はとくに低いので順位が三分の一とかでもいい高校には行けません。実際、卒業生の8割くらいがかなり低めの高校に進学しているんです。私の学校は部活には結構力を入れているので、7時まで部活があります。その後に2教科塾で授業を受けるので10時くらいに帰ってきます。実際肉体的に結構疲れるし、何より周りに塾通いの子がいないのが現状なので、ちょっと損したように思ってしまったりします。単純に、他の子が思い思いにすごしている時間を私は塾に費やしているとか大きな休みが講習でつぶれるとかってだけじゃなく、本当にこのままでいいのか悩んだりすることもあります。
私の両親は高卒であまり勉強をしてこなかったせいもあり、学歴にはいろいろ悩まされてきたようです。そのせいもあって娘の私には絶対に学歴社会でもバリバリ仕事をしてほしいと思っているみたいです。でも私は、もちろん大学までそこそこ優秀な成績で行きたいですが、その後バリバリ仕事する気なんかありません。音楽関係に興味があるし結構得意なので、ある程度の年になったらいい加減両親より自分のしたいことをするつもりです。もちろんどんな職業についても学歴が無駄になることがないと知っていますが、今の私の微妙な揺れを理解してくれる人が周りにいないので、なんだか自分が外れているみたいです。
私は、勉強できるようになりたいし、今のところできないほうではないのは本当に両親のおかげだと思っています。だから感謝しています。
だけど勉強一筋でいくのは私には向いてないように思うんです。勉強もしながら自分のやりたいことをやるって外れてますか?どうしたらこのしっくりこない毎日から抜け出せますか??
トピ内ID:0130684011