本文へ

地声の大きいのは直りますか?

レス12
(トピ主 3
041
ききまつがい
子供
3年生の息子は、地声が大きく、甲高く、集団の中にいても
すぐに声がわかります。
とくに大騒ぎをしてないけど、「うるさい!」と言われがちです。
図書館に行ったら、たまたま知り合いがいて
「あ、◎◎君!」と言った瞬間
「静かにしてね」と司書の方に注意されるレベルです。

家にいても漫画を読んでいていきなり「あーははは!」と大爆笑をして
まわりがびっくり、勉強中の姉に「うるさいよ!」と言われ
彼がテレビを見てると、テレビ音ではなく笑い声がうるさすぎて
家族同士の話がわけわからなくなり「うるさい!」とやはり怒られます。

小学校に「声の大きさチャンネル」などという、円の大きさで適切な声量を
示すものがあり、それで指導したり、「これくらいの声で」と手本を示したり
いろいろやってますが、楽しくて興奮したりすると抑えが利きません。

学校の先生からは特に今のところ指摘はなく、一応授業中などは
迷惑になってはいないようですが、夏休み中何度も「声が大きいのだから
小さく話してるんでちょうどいいんだよ」と言い聞かせましたが
これは成長にしたがって治るでしょうか。
私は自分もおとなしい子供で大騒ぎなどしないし、男の兄弟もいないし
これくらいの男子がいつ静かになるのかわかりません。
大人になってもびっくりするような大声の人もたまにいますが
このまま成長したら、そうなってしまうのでしょうか。

トピ内ID:3650697410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの息子も大きな声です

😢
明日はバーベキュウ
我が子小1も地声が大きく困っています。 おまけに口数が多いんです。 普通の会話さえも「うるさい・しつこい」と思ってしまい叱ってばかり 、ダメなお母さんやっちゃってるなぁ~と反省も多いです。 私自身も声が大きかったので自分の血を受け継いでしまった(ガックリ)と 思う気持ちと、何回注意しても変わらない声の大きさにイライラしっぱなしです。 図書館でも注意される気持ちもわかるし、 スーパーでもなんでもすぐにどこにいるか分かるし・・・ 声が大きいと目立ちますよね。悪いことばかりでイイこと無いです。 声が大きいからもっと小さい声で話しなさい!と注意しても、 ものの30秒もすれば元の大きさに。 無意識での大声なので変えるのは難しいです。 でも私も中学生くらいから普通な声の大きさでしゃべれるようになっていたと思います。叱ったり怒鳴ったりしてしまうと大声になってしまいますが(汗)。 毎日の積み重ねで「小さい声でしゃべりなさい!」(何度も言う自分に疲れ果てますが)注意することは大事かもしれないと思います。

トピ内ID:7298840133

...本文を表示

専門家ではありませんが

🐧
ポプラ
ご本人が余程意識しない限り、難しいのでは?と思います。 ヘッドフォンをしている時に声を出すと大きくなる理屈と同じです。 周りにそれこそ驚くような大声で話す人を見かけますが、まず同じトーンですしね。 その人が小さい声になる時というのは、本人自身が(内緒話をするぞ)みたいに「自分の声そのものを意識した時」くらいしかないと思います。 増して、興奮した時、驚いた時のように普通の人でも大きい声を出しがちな場面で抑制が効くわけありません。 後ろからわっ!!と不意に驚かされたり、感動した時など脳が興奮モードになっているのですから声の調整までは効かないような気がしますね。 子供の友達で本当に甲高く、大きい声の娘さん(大学生)がいるのですが、ややもすると電車内など周りの人から「うるさい!」と注意を受けるみたいです。 その時は恐縮するようですが、別のシーンになるとやはり忘れる…の繰り返しみたいでお母様から「あなたは自分の声が大きいという事を本当に気をつけないと。」と 注意されているようです。 せめて普段の会話で抑制するトレーニング、というか意識づけをするくらいでしょうね。

トピ内ID:8552223462

...本文を表示

治るかもしれません

041
もく
今はまだ、それほど他人の目が気にならない年齢ですが、あと数年したら思春期ですよね。 そうすると、周りの目が気になるので、変わるかもしれません。 私が子供の頃、家族にかなり耳の遠い者がいたので、大きな声で話す癖がついていました。 友達からたまに「声大きいよ!」と言われ、その時は小さくするのですが、すぐ忘れてしまい、またうるさく。 でも、中学生くらいになって、人の目が気になるようになってから、気をつけるようになりました。 自分で「変えないと!」と思わないと、結局は治らないんですよね。 話が弾んで声が大きくなった私を、遠くでくすくす笑ってくれた同級生や、「声大きい。うるさい」と正面から言ってくれた同級生。 当時は傷つきましたが、今は感謝しています。 息子さんは皆さんに注意して貰えるありがたい状態なので、病院や図書館、映画館などできつく注意する位で、あとは自然と判る時がくるのを待つと良いかもしれません。

トピ内ID:5451997723

...本文を表示

トピ主です

041
ききまつがい トピ主
明日はバーべキュウ様、ありがとうございます。楽しそうですね! やはり私も「うるさいしつこい」と怒ってばかりの夏でした。 口数も多いです。ほんとにうるさいです。 気長に言い聞かせるしかないですかねー・・。 声が大きいといいことないって、すごくよくわかりますよ。 先生にも「うるさい子認定」されちゃってるし。 頑張っていきましょう。

トピ内ID:3650697410

...本文を表示

トピ主です

041
ききまつがい トピ主
ポプラ様、ありがとうございます。 甲高い声は、声変わりをすれば少しましになるでしょうから 女の子よりはまだ少しはいいのかな・・。 自分の声は大きい、という自覚はないのだと思うし 恥ずかしい思いもしたことないと思います。 後ろから驚かされたりしたら、「うきゃーー!」と大声を出しますよ。 驚かしたほうがびっくりするくらいの。 気長に言って聞かせるしか、ないですかね・・。

トピ内ID:3650697410

...本文を表示

もしかして、ですが・・・

💡
すが
息子さん、耳は悪くないですか? 聞こえが良くないと、自分の声の大きさの認識が難しい場合があると思うのです。 なんとなく、気になってレスしてしまいました。 違っていたら、失礼をお許し下さい。

トピ内ID:2250476276

...本文を表示

時と場所を考えるように躾ける

041
おみなえし
うちの子も夫も地声は大きいです。 でも、時と場所を考えられれば、人に迷惑をかけることはありません。 学校で騒がしいといわれるならば、静かにすべきと時と場所を考えないでしゃべることも理由の一つだと思います。 うちの息子も幼稚園の頃までは、「ぼくにはスイッチとかボリュームとかのボタンはついてないのかなあ」と苦笑されていました。でも小学校に入学してからは、そんな風に迷惑がられることはなく、むしろはきはきしているとほめられていました。体育館のステージで独唱を披露できたりします。代表で挨拶することもあります。 いわゆる「私語を慎む」ことができれば、声はそのままでいいと思います。

トピ内ID:8170101976

...本文を表示

声が大きいのは、一義的には、良いことだと思う

🐴
すビバせんね
 こんにちは。  お疲れ様です。  今息子さんは小学校3年生なんですね。  小学生なら、先生が話している時とか図書館の中とか、静かにすべきところで大声で私語をしたり、ってのは良くない。だから静かにならないか、と感じることがあるのでしょうね。  でもね。私は声が大きいのは一義的には良いこと、と思うのですよ。  この先社会人になって、「大きな声で挨拶ができる」って大事なことだとみんな言われますよ。元気がない人は入社試験に通りませんし、営業なんか勤まりません。  挨拶の時だけ大きな声が出せて、そうでない時は状況に応じて声を小さくできる、という操作ができるならそれに越したことはありませんが、現実は人間そんなに複雑な事はできないものだと思います。まだ小3でしょう?  図書館で注意されるなど、やりにくいことはあると思います。それでも私は、息子さんが持っているエネルギーそのものを消してしまうような躾は危険だと感じます。「地声を小さくする」という発想でなく、「大きな地声を、本当に必要な時のために蓄えておこうね」という方向で指導できないでしょうか。

トピ内ID:2127060267

...本文を表示

耳が遠い?

🐱
補聴器
自分の声が良く聞こえてないのかもしれません。 良く聞こえるようにすると、声が大きくなり過ぎる。 耳鼻科で聴力検査を受けると改善の見込みがあるかもしれないです。

トピ内ID:8025808403

...本文を表示

レスします

💔
たぶん耳が悪いと思います 私が若いころからそうでしたから 耳が悪かったです。補聴器をつけてから ましになりました。

トピ内ID:6680459495

...本文を表示

聴力を検査してます?

🐧
秋風
聞こえが悪くて、それを補う意味で大きな声を出してるかもしれない。 耳の遠い老人が「えっ! 何?」と大声で言うのと同じ。

トピ内ID:8311756838

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ききまつがい トピ主
トピ主です。 耳の検査は何度かしたことがありますが、(学校、耳鼻科ともに) 引っかかったことはないのです。 聞こえてないというより、聞いてないことはよくあるかも・・。 興味のあることしか耳に入らないというか。 声が大きいので挨拶がよい、というのはあります。 年配の方などにはほめられることもあります。 確かに時と場合により使い分けができれば、問題ないのですよね。

トピ内ID:3650697410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧