幼稚園の年少男の子がいます。どうしても、自分自身の幼稚園時代を思い出します。幼稚園は楽しくない、行きたくなかった、逃げ出したこともあります。
私は暗くおとなしい子供でした、母はたぶんそんな私は嫌いだったと思います。
その点妹は保育園にも預けられ、明るくリーダー的存在で母自身はうれしかったと思います。
褒められたこともなく、否定的に育てられました。30数年経過し、主人と出会い話していくうちに、「私は私でいいんだ」と思えるようになったら、すごく楽になりました。その反面、母親のいたらなさが浮き彫りになりました。
成人してから、何度も話ました母親は「早く忘れて」、「妹はそんなこと言わない」「なぜ今更言い出すかわからない」・・わるかったといいつつも、本心ではないので、いつも同じ繰り返しです。
そして私に言ったこと忘れてしまってる母親で悲しくなりました。
いまだに、私に対して否定的にみます。関係ない孫も我が子のようにいろいろいってきます。自分が子育てがいかにやってきたことを言います。
私は、言葉も自然に覚えると思っていて、話しかけもあまりしませんでした、反省して母親にそう素直に話すと「自分の子供かわいくないの?かわいいなら自然に声かけるんじゃないの、おかしい」と言われましたが、私は何も母親から言われなくて、どうしていいかほんとわからないんです。
友達がいないときも、学校へ行きたくないときも、相談もしませんし、母親もただ、私が暗くて嫌いと思っていて、ほんと、学校生活なんて思い出したくない。
幼稚園、小学校と・・・子供が成長するたび、思い出してしまう。
どうしたら、わすれることができますか?
トピ内ID:7658724673