本文へ

約束のキャンセルの理由アリ?ナシ?

レス68
(トピ主 2
🐶
ぽち
話題
一か月ほど前友人とランチの約束をしました。一年ぶりの再会です。
約束の日の4日前に彼女からメールが来ました。内容は、
「ランチの日ってその日じゃなきゃだめ?その日夫が休みになって・・・」
とのことでした。
できたら、その日が都合が良かったのですが、そのように言われてだめと言えるわけもなく、
仕方なくキャンセル、後日に変更することになりました。

私も既婚者で、夫と仲はいいですが、先約があれば、
あとから急に夫が休みになっても友人との約束を優先します。
友人より夫が大切なのは当然だと思います。
でも、一か月も前に約束していたのに、旦那さんが休みになったから・・・
と約束をキャンセルするのはとても失礼に感じます。
そして、同時に自分が彼女にとって大した存在ではないことに、軽く
扱われていることに寂しい気持ちになりました。
もし本当は旦那さんが理由でも、急な仕事で・・・など相手を不快にさせない
ような断り方をできないものでしょうか…

みなさんは、このキャンセルってアリですか?ナシですか?

気持はもやもやしていますが、いろんな価値観の人がいると思います。
わたしは、ナシと思いますが、ひょっとしたら、アリの人のほうが
多いかもしれません。
結果を見て、今後の人間関係、お付き合いの仕方、などに役立てたいと
思います。
わたしの意見は、自分がその状況ならナシ。先約を優先。
旦那さんがいつもは土日休みなのに急な平日休みは貴重、いつもは行けない
ところに行きたいなどの気持ちはわからないでもない。
でも、だからといって一か月も前の先約をキャンセルするのは
とても失礼なので、どうしてもなら、急な仕事が…急な家の事情で…など
相手の気持ちに配慮した断り方をする。です。

みなさんの意見をお聞かせください。

トピ内ID:7169540663

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数68

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アリです

041
ちー
アリかナシかと聞かれたらアリです。 1ヶ月も前からという主さんの気持ちも分かりますし、 他に言い訳を考えてという気持ちも少しは理解出来ます。 が、私ならその場合率直に言うと思います。 主人と出掛けて、偶然にもバッタリ会ったとしたら? その方がこじれそうでイヤだからです。 親しいからこそ、素直でいたいと思います。

トピ内ID:5451752155

...本文を表示

ナシ

041
hana
私はなしです。 私の友達にもいました。 最初に約束をしていても必ず男優先な子。 ドタキャン、先日にキャンセル多々ありましたが今では疎遠です。 その子から「何か怒ってる?」とメールが来ましたが当たり障りのない返信をして終了です。 今回の件はご主人ですよね。 遠距離の彼氏とかならまだ分かりますが旦那。 毎日顔を合わせてはいるわけです。だからナシ。

トピ内ID:6966544372

...本文を表示

私はしませんが

041
あめちゃん
自分がその理由で約束をキャンセルする事は絶対にありません そういう自分が嫌だから 家の主人も直前で休みがわかったりするので 何度かそのパターンはありましたが 「もう約束してあるから出かけるね」と言って普通に出かけます 主人も普通に送り出してくれます でも相手がその理由でキャセルしてきたら そういうタイプの人なんだと思って受け入れます それ以上でもなくそれ以下でもなく「あぁそう」という感じですかね それで自分が大切に思われていないとも思いません ただ、あぁ暇になっちゃったなぁと思いますけどね もしかしたらその御主人は滅多にない休みだったのかもしれません 御主人が文句を言うタイプの人なのかもしれないし 事情はそれぞれあると思います 平気でキャンセルする人は後日何事もなかったように又会うでしょうが 私の友人はみんなちょっとした埋め合わせ的な事をしようとしてくれたり この前はごめんね、と必ず言ってくれますからそれでチャラですよ キャンセルしても夫が休みになったんだから仕方ないでしょ、わかってよね みたいな態度の人ならもう友達とは思わないので問題なしです

トピ内ID:0496212836

...本文を表示

私も旦那優先

041
まー
確かに一ヶ月前からの約束ではあるから申し訳ない気持ちにはなりますが、お互いリスケが容易な主婦同士なら旦那様優先は仕方ないんじゃないかな?

トピ内ID:7455545949

...本文を表示

亭主関白ですから

🐧
きりこ
うちの夫は、最近少し軟化しましたが、 姉のご主人は、典型的亭主関白さん。 最近在宅の仕事が多いらしいのですか、 原則、奥さん(姉)が遊びに行ったりするのを嫌います。 だから、姉からは、ご主人が出張の時に、 一緒にご飯食べよう、とお誘いがあります。 うちも、仕事なら出かけて構わないけど、 夫が休みでいる時は、友人と会うとかなら、1人で出かけにくいですよ。

トピ内ID:4716835781

...本文を表示

主様と同じです

私も主様と全く同じです。 でも友人の中には、主様のご友人と同じタイプの人もいます。 彼女は独身時代からのご友人ですか? 彼女は恋愛中も、友達との約束をキャンセルして彼の方へ行くタイプではありませんでしたか? 私の友人は彼(現在のご主人)と社内恋愛。 毎日机を並べて仕事をしている間柄でした。 にもかかわらず、女友達との前々からの約束をデートを理由に平気でキャンセルするのですよ。 あるいは食事の途中で彼から電話が入った途端、そちらへ行ってしまったりね。 結婚して子供もできて、少しは変わったかな~と思ったら大間違いでした。 3年ぶりで会ったのに、食事が終わるとそわそわ・・。 ん?と思ったら、外にご主人が迎えに来てました(お子さんも一緒に)。 「久しぶりの銀座だから、家族で待ち合わせたの~」と言われ、あぁそうですか・・と。 こちらは(主様も)絶対にそういう失礼なことはしないので、相手は気づくことはないでしょう。 仕返し、も大人げないしね。 そういう相手とは、テキトーに付き合うしかないです。

トピ内ID:8126556367

...本文を表示

アリですね。

🙂
犬吉
不快にしない断り方って、嘘をつけということですか? 正直に言ってくれた方が誠実だと思います。 友人より旦那・恋人が大事というのも理解できますので、 その理由で先約をキャンセルされても、私はアリです。 私も相手の友人次第では予定変更をお願いします。 なお、仲の良い友人、多少のわがままも許し合える友人でないと 先約を優先するかもしれません(ただ内心は不満)。 トピ主さんとは発想が逆ですね。 仲が良い相手だからこそ、今回のわがままをお願いしているのです。 軽んじてはいるつもりはないのです。 (親しき仲にも礼儀あり、とも言いますが…) 今回の件が許せず距離を置くというのであれば、 ご自由になされば良いと思います。 これぐらいで離れる人であれば、「アリ」の人からすれば、 「あっそうですか。じゃ、さようなら。」って感じですね。

トピ内ID:8376147492

...本文を表示

なし

041
ブルー
いくら旦那さんが休みになったからって言ってキャンセルは酷いね その人の旦那さんって週休2日なんですよね それなら夫婦で過ごせる時間は週末にあるんだから約束を断るなんてしなくていいのに 1年ぶりってことはほとんど疎遠みたいなものですよね それだけの関係としか見られていないのでは? 私だったら相手のキャンセルに嫌な思いするからそれっきり連絡もしないですね

トピ内ID:3787642028

...本文を表示

私なら「有り」です。

041
配偶者無しですが
旦那さんがどんな人かわかりませんが、「せっかくの休みを、夫より友人を優先するのか」と言う人かもしれません。 >友人より夫が大切なのは当然だと思います。 この部分です。 旦那さんが「行っておいでよ」と言う人か「俺より友人を取るのか」と言う人かはわかりませんが、私は年配なので「夫を置いて出るのを許してくれない」旦那持ちの妻も結構見てるので。 相手の家庭に波風立てる程の事ではないと思います。 ただ彼女の考え方がわかったので、良い悪いではなく、自分に合うか合わないかで、今後の付き合い方を変えられるのも良いのではないでしょうか。

トピ内ID:0718248313

...本文を表示

友人同士の話ですよね?

041
プリン
アリでもナシでもないです。 ご主人が休みになったから・・・は、ご主人が激務でめったに休みが取れないことを知っていたりすればそっち優先でかまいませんし、そうではなくよく2人でお出かけしていることを知っている場合であれば、こちらもその人との約束はその程度の重要性しか与えません(こちらも理由ができれば無理せず気軽にキャンセルします)。 >どうしてもなら、急な仕事が…急な家の事情で…など >相手の気持ちに配慮した断り方をする。です。 これは、全然関係ない嘘だということがわかったらその次点で一発アウト(疎遠)ですね。 ご主人が休み→家の事情はまあいいとして、仕事はないでしょう。 相手の気持ちよりも、「そんなことで先約を反故にする人だなんて思われたくない」という自分の気持ちに配慮した断り方だと思います。 約束を変更する・キャンセルするなんていう、友人同士であれば簡単に許せるようなことで嘘をつかれるなんて、私はそちらの方ががまんできません。 でもトピ主さんの周りにはそれを「他人への配慮」と解釈する人たちが集まると思いますので、それはそれで問題ないのでしょうね。

トピ内ID:6564842528

...本文を表示

うーん。。。

🐶
悩み姫
その断り方には愚痴も入っていたのではないかと思うのは、 私だけではないのでは。。。? と、思いました。 主さまの旦那さまがどんな方かわかりませんが、世の中、案外多い物ですよ。 「俺の休みに俺を置いて出掛けるのか?!」 ってゆう俺様夫。 そうゆう夫のいる妻は、絶対に、 「主人がお休みになっちゃったから、また今度にしてもらってもいいかなぁ?」 ですね。 わたしは、主人は置いていきますが。 その断られ方でも、何も感じません。

トピ内ID:9552143038

...本文を表示

私もナシ

041
あずさ
予定を変更してあげるなんて、トピ主さんはやさしいのね。 しょっちゅうあってる人ならともかく、1年ぶりなのにね。 私なら、「もうしばらく予定はあけられないから、今回はやめにしましょう。また1年後に会いましょう」って言っちゃうかも。

トピ内ID:0425141950

...本文を表示

トピ主です

🐶
ぽち トピ主
ご意見を頂くのにもう少し情報を加えます。 年齢 共に30代半ば 私  結婚3年 1歳の子供が一人、現在時短勤務中。 友人 結婚2年半 子供なし 旦那さんはサラリーマンで彼女は少し仕事有。    旦那さんと彼女共にシフト制勤務で、休みを合わせるのが    困難などの状況にはありません。 私は、結婚年数や年齢などによって考えは変わりません。 約束をした以上相手もそのつもりで予定を空けてくれているのですから 自分勝手な理由でキャンセルすることはしません。 旦那さんとすれ違いの生活を送っている状況なら、自分はそうしなくても キャンセルも仕方がないかな~と思います。 この一年は私の出産、仕事復帰があり、なかなか友人に会うことも できず、やっと時間がとれたので彼女を誘いました。 私は仕事をしており、彼女の旦那さんの土日の休みを避けると、平日という ことになり、そうそう有給も取れないので、延期と言ってもすぐに会えそうにも ありません。 なので今回のことは余計にがっかり&なんで~という気持ちになりました。

トピ内ID:7169540663

...本文を表示

う~ん

041
J2K
基本的にはトピ主さんの心情に近いです。 ただ、どういう理由にしても約束を反故にされれば 気分が悪くなるのは事実だから、その理由の内容にさほど意味は無いと思う。 というか、意味は無いと思い込んだ方が楽。 勿論、身内が危篤とか重篤なフェイクなら別ですが 友人関係でそこまで気を使わないでしょう? こういった問題は「自分なら」で留めておく方が良いと思う。 他人の行動や意見を聞いても、さしたる意味は無いと思います。

トピ内ID:3316023397

...本文を表示

完全同意です

💤
夜桜
私もトピ主さんと同じ考え方・対応をします。 友人より家族(夫)が大切だから、義理や礼節を欠いてもいいという考えの人が最近増えた気がしているので、トピ主さんのような意見を読むとほっとします。

トピ内ID:1419287823

...本文を表示

ん?

041
ヤマハ
ナシが多かったら友人に「そのキャンセル理由はありえないよ」って言うんですか? アリが多かったら「私って小さい人間だ」って思えます? 半々だったら? どんな理由にしろキャンセルされたらどうすることも出来ません。 配慮した断り方をされたところで、嘘だともし知ってしまったらそれはそれで思うところがあると思いますよ。 第三者の意見は関係なく、トピ主さんがどう思うかが大事だと思います。 ちなみにアリかナシかと問われたら「アリ」です。 「一ヶ月前からの約束<夫の休み」と友人が考えているのなら仕方ないし、 無理に約束どおりのランチをしたところできっと楽しめない。

トピ内ID:1225185807

...本文を表示

私の経験

041
my
私自身も基本的には先約優先。 キャンセルするとすれば自分や家族の病気、不幸・仕事のトラブル くらいしか思いつきません。 一度、旦那が急に休みになったという理由でキャンセルをされたことがありますが、 それは相手の自宅に行く約束だったので仕方ないと思いました。 ただ、結婚して旦那がいて、子供がいてっていう友達に関しては 家族を理由としたキャンセルは半分くらい諦めています。 独身の私には理解できない部分もあるかなと思いますし、 旦那や子供がいては自分ではどうしようもない部分もあるだとうと思うので。 トピの場合、私も「え~!!!」 と思うでしょうが、最近諦めの境地に入りました。 連続のドタキャンがあれば、連絡を取らなくなっていくでしょうが。 だから、どちらかと言えばありですね。

トピ内ID:6892300718

...本文を表示

ナシです。

coffee
その理由は私だったらナシです。 「了解~☆また今度ー!」でメールを終了させて、向こうから改めて日程の打診がなければ、こちらから連絡はしません。

トピ内ID:9759701830

...本文を表示

別に

🙂
ササ
別にありかな。 言い訳どうこうもあるけど、ランチくらいなので。 旅行とか宿とかなら話は変わる。 夫が休みに関しても、その家の家庭を想像すれば何かしら理由があるかもしれないし。 休みの日は俺の食事は用意しろとか、月一度位のまれな事だから一緒にどこかいきたいとか。 客観的にみれば、主さんが言い訳考えろと思うのと、相手の言い訳の裏事情を察してあげたら?とは同じくらいの事かなと思います。

トピ内ID:5202654658

...本文を表示

ナシです。

🎂
ナツ
私だったらその理由ではナシですね。 冠婚葬祭、自分や家族の病気、その他やむを得ない突発的な出来事(事故やアクシデント) 以外でなければ、先約を優先する考えだからです。 だから、トピ主さんの気持ちよくわかります。 自分をないがしろにされている(軽く扱われている)気がしてがっかりです。 お相手の方は私のような考えでなさそうなので、 逆にいえば、今後トピ主さんがお相手の言ってきたような程度の理由で ドタキャン・延期できるということですね。 今後はその方とはそれ相応のつきあいでいいんじゃないですか?

トピ内ID:2483629707

...本文を表示

4日前ならいいのでは?

🐴
僻み屋
既婚者どうしなので、「夫がいるので・・」という正直な理由で断ってきたんじゃないでしょうか。 そういう人いますよ、何事も夫優先にしている人。 いいとか悪いとかじゃなく、そういう考え方なので、しょうがないじゃないですか。 ドタキャンでもないと思うし・・。レストランってギリギリでも大丈夫なところが多いし。 私は主さん派ですが、こう断られたら後日でかまいません。 主さんが、土日もスケジュール一杯で、このランチのために、他のお付き合いをお断りしていたとしたら、がっかり感がより大きくなるのはわかります。 私だったら、急な用事、急な家の事情と言われると、嫌われてるんじゃないかな?と思ってしまいますね。 具体的に、「主人がいるから~」と言われた方が、ホッとする(?)ような気がしました。

トピ内ID:7681691151

...本文を表示

私もトピ主さん寄りかな。

041
neko
そういう時は細かい事言わずに「ごめんなさい、急用が入ってしまって…」と言って断れ!と思ってしまう派です。相手は正直に言うのが誠意とか美徳とか思っているかもしれないけど、言われた方は自分がないがしろにされた気分になるかもしれないとか位想像できないのかと思う。 勿論キャンセル料金がかかるようなモノならそれは向こう持ちで(でも、多分キャンセル料金かかるくらいなら夫より約束取るだろうなと思いますが)。 別に変な嘘をつけとか言うのではなく、急用⇒急用の内容は黙っとく、というやり方にしてくれないと理由を知ったら私は気分害しますね。ただ、こういうパターンの断られ方は嫌いなので、あまり先の予定は約束しないです。2~3日前に約束するのが多いかな。

トピ内ID:7604878142

...本文を表示

そんなことで人を測らないほうがいいと思う。

041
すみれ
友達との約束は大事。 でも友達の立場もわかってあげるのも大事。 こんなことくらいで「私、大事にされてない!」と嘆くよりも こんなことくらい許してあげられる自分でいたいと思う。 だから私は「んもう~、じゃあイチャイチャしなさい(笑)」と笑って許すと思う。 それで私も突然できた自由時間の使い方を考えてウキウキするかも。 行ってみたかったカフェや雑貨屋さんに出かける予定をたてると思う。 たまには一人のお出かけもいいものだし。 人は測ったり試したりすると、途端に距離ができない? 自分の心の中にも、相手の心の中にも。 友達からのキャンセルくらい、楽しく悲しくなるのも自分次第なのにな。

トピ内ID:2508877802

...本文を表示

相手にもよるけれど

041
栗パフェ
嘘も方便と言いますし。 相手を不快にさせない配慮は出来ないよりも出来る方がいいと思う。 1ヶ月前からの約束をキャンセルされる理由が『旦那が休みだから』ですか。 えー、ナニソレ?が本音。 『最近休み返上で朝晩働いてる旦那が久しぶりに取れた休暇だから、家にいて色々してあげたい』等、よっぽどの背景があるなら別ですけど。 約束を楽しみにしていたこちらとしては、内心ムッとしちゃいますよね。 リスケジュールに応じたトピ主さんは大人です。

トピ内ID:6793691391

...本文を表示

場合によってアリ

041
みそかの月
友人のご主人は休み返上で働き詰め、などと知っていれば 久々の休日だからいいよ、別の日で……と思いますね。 あと、ご主人の性格に難があって 友人が可哀想……と思うような家庭とかだったら しかたないと諦めます。 繰り返されたら嫌な気持ちにもなるでしょうけど 一度くらいなら、いろいろと事情がある 言えない事情もあるかもしれないと 広い心持になったほうが……と思います。

トピ内ID:6457999177

...本文を表示

アリです

💍
ひよこ豆
私は友人がその理由だったら「いいよ~」と言って、快く延期の日程の約束に入ります。それだけです。 ご主人がお休みになるってそんなにあることではないからです。 主婦は時間の都合がつきやすいですが、仕事をしているご主人は好きに休めるわけではない。また、私は専業主婦なので主人が毎日働いているおかげで友人とランチできるという気持ちもあります。 私がご友人の立場でも、無理して約束どおりでかけたところで気持ちよくランチなんてできません。それこそ相手の友人に失礼と思うので、気持ちよく出掛けられる日に再設定します。 価値観、という意味では、私はあまりキャンセルにこだわらない性格です。 結婚して子供ができてからその傾向が強いです。自分自身以外の理由(子供や学校のPTAなど)で都合が悪くなることなど相手も自分もよくあります。 気楽に付き合える友人だから、長く付き合えているということもあります。 相手のことを思って、という良い付き合いをしてきているつもりですが、約束の内容に嘘をつくようなことは(私もされたくないので)、私の友人との間ではナシです。 確かに価値観はそれぞれですよね。

トピ内ID:2477673965

...本文を表示

相手による

🐴
おうま
友達も同じ専業主婦で、平日にいくらでも会える、というなら旦那優先にしちゃいます。前日でもキャンセルしちゃうかも。 でも友人が働いていて予定を合わせにくい、というのであればキャンセルしないです。 今回の場合トピ主さんはわざわざ有給とられたんですよね?だったら友人の応対はひどいなって思います。

トピ内ID:2988434491

...本文を表示

なし

🐤
にー
私はなしです。 先約優先です。 しかも旦那さんって家族ですよね、家族ならいつでもあえるじゃん、って思っちゃいます。 私も子連れ同士で遊ぼうと言っていた日に、旦那さんが急きょお休みになってキャンセルしたいといわれ、 そういう価値観なんだと思って疎遠にした友人がいます。

トピ内ID:1512800635

...本文を表示

有休とってたの?

041
かなこ
トピ主さんが、1ヶ月前からわざわざ有休をとってまで、スケジュールをあけて約束していたなら、そんな理由でのキャンセルは全くありえないと思います。 夫とラブラブなので、友達はいらない系の人じゃないですか? 私だったら、そういう人とは、グループでしか付き合わないです。

トピ内ID:4913958436

...本文を表示

妻の外出を良く思わない夫は結構いる

🍴
シマ
アリかナシかなら、私もトピ主さん同様「ナシ」です。 そのご夫婦、単身赴任で久々に帰って来れるとか、ご主人が体調不良で病院に検査に行く、とかじゃないんですよね。 日曜の休みが急遽火曜にズレた、レベルなら私ならキャンセルはしません。 配偶者にも「1年ぶりにやっと会える、相手は子供もいて大変な中、1ヶ月前から約束していた」と当たり前にランチに行きます。 …何てエラソーに書きましたが、私独身なんですよね(苦笑) なので、逆にお友達のような理由でキャンセルになった経験は沢山。 それで感じた事。 今のこの時代でも「自分が休みの時は妻は合わせるべき(で、ご飯の世話もして当然)」の夫の多い事。 で、それが通らないと機嫌が悪くなる、という事。 月に何度もない、 ランチ何て昼食1回分、それさえ自分で調達するのが不満な夫。 でも私が最も驚くのは「仕方ないよね~」と言いつつ、それに従う妻。 まあ、本音は放っておきたくても後々面倒だからでしょうが。 この手の幼稚な夫なら要らないわ、と呆れていたら結婚出来なかった私。 これはこれで失敗です(苦笑)

トピ内ID:5297617807

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧