本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 親族を招待する結婚式を挙げられた方、教えて下さい。

親族を招待する結婚式を挙げられた方、教えて下さい。

レス15
(トピ主 3
041
まいまい
恋愛
【質問1】親類を結婚式に招待する場合、招待状を送る前に出欠を確認されましたか?

【質問2】事前に出欠確認された場合、誰が連絡を取られましたか?親のみ?結婚するご本人のみ?それとも両方?

●最近、両親が親族の結婚式に出席を依頼されたのですが、
私がまだ売れ残って(涙)いるので、一般的にどうなのかよくわかりません。

●皆様のご経験をお聞かせいただければ大変嬉しいです。

トピ内ID:2651768649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しました。

041
まめたん
招待状を出す前にあらかじめ電話しました。親から親戚に連絡してもらいました、しかし挨拶など頼んでいる方には二人で挨拶に伺いました。

トピ内ID:0136893228

...本文を表示

30代での結婚

🐤
ピヨ
回答1・2まとめて 日程が決まった時点で招待する親族に母が「ピヨが結婚する事になったの~。」と報告を兼ねて連絡してました。 娘がやっと結婚する・・って嬉しかったようです。 招待状は後から発送しました。連絡は全て親任せでした。親戚が多い為、どこまで呼ぶかは親が決めました。

トピ内ID:2519265676

...本文を表示

親が勝手にやってました

041
スモーク式
親族の招待者は親が連絡とってました。 テーブルごとに家族、親せき、友人、会社関係なんて分けます。 親には親戚席は24人までにしてね、と伝えただけでした。 招待状は家族単位で親と一緒に配達しました。 なんせ、本家だ!分家だ!と煩いのと一日あれば配達できるくらいの距離に住んでいますので。。。(泣き)

トピ内ID:4585446287

...本文を表示

お答えします

041
まみ
質問1:はい。親族でなくてもいきなり招待状を送ったら失礼です。 質問2:おじ、おば、父のいとこは両親のみが確認しました。遠方に住んでいるし、普段はわたしとはほとんど交流がありません。

トピ内ID:8311352345

...本文を表示

しました

041
ネギ
親が連絡しました。 父方には父が、母方には母が連絡しました。

トピ内ID:8217786611

...本文を表示

トピ主です

041
まいまい トピ主
まめたんさん、ご経験談をお聞かせ頂きありがとうございます。 挨拶を頼まない親族には親からの電話だけでもいいんですね。 とても参考になりました。誠にありがとうございます!!

トピ内ID:2651768649

...本文を表示

親がしました

041
ふらん
親類は「親の付き合い」っていうイメージだったので 親から事前に確認してもらいました。 その後、近所に住む親類には招待状を私が持参しました。 会社の上司や友人たちには私が事前確認しました。 いきなり招待状を送るっていうことは無いんじゃないでしょうか?

トピ内ID:4108656606

...本文を表示

今年結婚しました

041
ももこ
事前に自分で電話&手紙にてお伝えし確認した後、親からも連絡しました。

トピ内ID:4194264059

...本文を表示

一般的には・・

041
49歳
【質問1】親類を結婚式に招待する場合、招待状を送る前に出欠を確認されましたか? 親戚に限らず、招待状を送付する前に必ず電話などで打診をするのがマナーです。 【質問2】事前に出欠確認された場合、誰が連絡を取られましたか?親のみ?結婚するご本人のみ?それとも両方? トピ主さんのいとこが結婚されるのでしょうか。その場合、いとこ(結婚する本人)の親(トピ主さんの伯父叔母)がその兄弟(トピ主さんの親)に打診し、招待します。 しかし本人からも「叔父様、叔母さま、私結婚することになったの! ぜひ結婚式には来てくださいね!」とひと言あると嬉しいです。 それにトピ主さんは招待をされていなくてご両親のみの招待ですので トピ主さんにはあまり関係がないと思いますよ。

トピ内ID:1440017814

...本文を表示

親の庇護から離れて、新しく家庭を作るにあたっての挨拶

041
はる
招待状は、出席か欠席か都合を聞いてから出すのが 一般的だと思いますよ。 出席すると返事はしたものの どうしても都合が悪くなった時に欠席となることはあっても 何の打診もなく、いきなり招待状ってのはないでしょう。 招待状1通あたりの経費は500円くらいはかかるので きっと、費用の問題もあるとは思います。 受け取ったことはあるのでしょう? 招待状○○円、封筒○○円、印刷代○○円、封印シール○○円、切手80円 ハガキ代50円、印刷代○○円 式にも出席する場合の別紙印刷代○○円 会場案内図や送迎バスについての別紙代○○円 同窓会の出欠確認のように 往復ハガキ1枚ってわけにはいかないのですよ。 親が全ての費用を出す場合は 出席の打診も親がします。 新郎新婦が全ての費用を出す場合も どちらかというと 親が連絡するかも…。 古いようだけど 結婚するまでは(一人前になるまでは?) 親戚づきあいは、親のツトメというか 結婚前は、まだ子供だから、親にまかせるというか。 年齢は大人でも、まだ巣立っていない子供って感じかなぁ。 巣立つためのご挨拶が、結婚披露宴でしょう?

トピ内ID:9779465548

...本文を表示

確認しますよ

041
招待状を送るのは、挙式1ヶ月前くらいですから、事前に確認しておかないと。 皆さん忙しいですから、何の前触れもなく、挙式1ヶ月前に突然招待状を送ったら、返事が『欠席』ばかりになりそう。 私は、式場を予約した時点で、結婚の報告と出席の確認を電話でしました(全員遠方なので)。 確認というより、予定を空けておいて下さい、というお願いが正しいかな。 電話をしたのは、挙式の半年くらい前です。 母も、電話を代わって「宜しくお願いします」みたいな感じで、話をしてくれた記憶があります。 トピ主さんが未婚の件と、出席の打診をするかしないか、誰がするかという件は、どう関わってくるのですか? 質問の意図がよく分かりませんでした。

トピ内ID:2846800304

...本文を表示

私の場合

coffee
親族が祖父母、伯父伯母、従兄弟合わせて9人しかいないので全員出席してもらいたかったので、式場に本予約をする前に連絡しました。 連絡を取ったのは私だったり、親だったりです。 私が全員と連絡を取っても構わなかったのですが、分担したっていう感じですかね。 従兄弟が一人欠席になりましたが、公務員試験の日と重なったという理由だったので仕方なかったです。

トピ内ID:3581328530

...本文を表示

最後の一文が意味がわからなかったんですが

🐴
私はこだま。
親族やら親類やら両方?って言うので混乱しちゃうんですが(笑)1と2まとめて。 私が結婚することになった際には、母が母の兄弟たち(つまり私から見ておじおば達)と父(5年前に他界)の兄弟たちに連絡しました。 私は自分でお願いするよ、と言ったんですが母がやってくれました。 その時は「来る?来ない?」じゃなくて「来て欲しい」でした。この時点で金銭的事情で叔父が夫婦で参加はちょっと…と申し出たそうですがご祝儀は要らないから来るだけでいいと伝えました。(後で母より聞きました) 主人の方は義母が電話で連絡したり、直接伝えて依頼したそうです。 という訳で海外出張中の義弟(妹の夫)以外は全員参列してくれたので 欠席という人はいませんでした。 友人たちへもあらかじめお願いをしてから招待状は出しました。幸いにも欠席するとか出られないという人はいなかったので…

トピ内ID:4871920116

...本文を表示

トピ主です2

041
まいまい トピ主
ピヨさん、スモーク式さん、まみさん、ネギさん、ふらんさん、ももこさん、49歳さん、はるさん、えさん、coffeeさん、私はこだま。さん、皆様のご経験談、誠にありがとうございます!! ●最初の投稿文が解りにくかった様で、すみませんでした。 ●私が招待されない事を不満に思っているのでは無いのです。 どちらかといえば、招待されない方が嬉しいです。 私はヒソヒソ話が身に突き刺さるお年頃です・・・(笑) ●現状は従妹の親から両親に出席して欲しいと連絡があっただけです。 ●挨拶を依頼しない親類を招待する場合であっても、親だけが事前に連絡ではなくて、結婚する人が主役なので、当人からも連絡があるものかと思っていたのですが、皆様のお話を聞かせて頂くと、特にそんな訳もないんだなぁって、とても参考になりました。 トピ主です3に続く・・・

トピ内ID:2651768649

...本文を表示

トピ主です3

041
まいまい トピ主
●実のところ、従妹の親は『ものすんごーく』困った方なので、(私としては、これでもとても控えめな表現です)うちの家族全員の意見としてはもう絶縁したいと心から願っている程なのです。 これまでも、散々迷惑を掛けられております・・・。 ●そんな訳で、従妹の親の体面の為だけなら、私の両親は結婚式にも出席したくないのですが、おめでたい事なので、もし、従妹が望むなら出席も止むを得ないかと思っている様です。 ●しかし、従妹の親に知られずに、従妹の意思を確認&直接連絡をする方法を今のところ思いつかないので、今後従妹から連絡が来る可能性を探りたかった為、今回の質問をした次第です。 ●しかし、皆様のお話を伺うと従妹からの連絡は来そうにないですね・・・。 皆様の貴重なお時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。 とっても助かりました!!!

トピ内ID:2651768649

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧