本文へ

南極か北極にクルージング

レス9
(トピ主 2
🐱
アイスワイン
話題
 私はとても行けませんが、クルージングで行ったこのあるかたがいらしたらお話を聞きたいです。

船内の様子、食事とかあちらの動物の見た実感とかなんでもいいです。
自慢話のようになってもかまいません。旅話に関しては??お話を聞くのが好きなので・・・

よく海外出かけられるかたでも南極とか北極の話は聞いたことがないので、興味があるのです。いつだったか、新聞の広告にツアー参加募集が出ていたのを見ました。

トピ内ID:9598995075

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行った事はありませんが、レスがないので出てきました

041
mika
すみません、体験がないのでお話できませんが、興味がありますし、私は南極マニアです。結構極地や秘境マニアの方、多いです。 南極観測越冬隊の友人・知人もおり南極・北極の様子もたくさん聞いております。 南極観測艦「しらせ」の見学や南極越冬隊の日々の食事も知っています。 南極越冬で料理をしていた方がお店を開き、南極で供していた食事も食べています。 正確に言うと、南極クルーズは南極圏の島々を訪ねるもので、南極大陸自体に上陸することは、国の許可がないとできない・・と聞きました。 もちろんツアー客として昭和基地を来訪することも絶対にありません。 ごめんなさい。アイスワインさんの期待できる情報ではありませんが、南極・北極を旅行した方のブログが色々検索すればあるようですので、見てみてはいかがでしょうか。 金額・日程を考慮すると、けっこう出かけるかたは稀有だと思います。私もいつかは行きたいのですけれど・・・

トピ内ID:4939839122

...本文を表示

旅行でなく調査隊として南極海に行きました1/2

😀
spitfire
いわゆる南極大陸に上陸して越冬する南極観測隊ではないですが、もう何年も前の冬、 南極海を航海して海洋・地質調査を行う調査船の一員として参加しました。 日本を先に出航している調査船に豪州シドニーで合流、船員・調査員合わせて50名ほど、 12月、オペラハウス前を通って出港、一週間以上かけて南下、「魔の南緯40度」では右舷 から左舷を越えてゆく大波の嵐に遭遇、沈没するかも!?と独り胆を潰し(他のメンバー は二回目以上が多い)、南極海に入ります。 約1ヶ月、南極海で海洋・気象調査、海底土質調査等を行い、私は調査団長秘書兼庶務係 で事務全般を担当。1ヶ月後、タスマニアで4、5日の休暇。再び南極海に戻り、3月初め にシドニーから帰国。 南半球の12~3月の南極海は夏ですが、気温は最高気温で零下5~10度程、穏やかな日は良い ですが、荒れると立っていられないくらいに船は揺れ、船室を物が飛び交い、食事中も食器 があっちに行ったりこっちに行ったり。それこそマンガのように、食べている間に皿が向こ うに行って、再び束る時には戻ってきているとか・・・。

トピ内ID:4469474972

...本文を表示

旅行でなく調査隊として南極海に行きました2/2

😀
spitfire
(承前) ・・・本当に、食事と、たまに入るファックスの日本語ニュースが唯一の楽しみ(当時はイン ターネットは普及せず)でした。 なお調査中、オーロラを見たのは2回ほど、色が薄くて大して綺麗なものではなく、氷山は何 度も見ましたが、調査船には砕氷機能が無いので大きな氷山を見つけると迂回、氷山に乗った ペンギンを見たのも2回ほど、南極大陸は、水平線の遥か遠くに一度見ただけでした。 最後の予備日に、小さな氷山の欠片を回収し、その氷を分けてもらって、オンザロックで飲み、 何千年も前に氷に閉じ込められたという南極の空気が炭酸のように湧き上がるのを味わい、残 りの氷はクーラーボックスに詰めて日本へのお土産にしました(笑)。

トピ内ID:4469474972

...本文を表示

やはり、かなりの厳しさのあるところなのですね。

🐱
アイスワイン トピ主
 トピを立てた者です。  mikaさんとspitfireさんまで拝見しました。  レスをありがとうございます。  一般人は南極大陸に立つことができないというのは知りませんでした。  天候が悪くなるとものすごい事になるのですね。いつかドキュメント番組で見たペンギンが円陣を組み頭を下げじっと動かず風雪の嵐を防いでいた姿が強く印象に残っています。  お二方のレスでなんとなく想像していたよりはるかに厳しく、でもやはり極地ならではの美があるような感じを受けます。私は南極の氷でその場ですぐにオンザロックなど飲めたら涙がでそうです・・・・他の国に行くクルージングとはかなり違うようですね。  ケープタウンの海を見た時にこのずっと先に南極があると思ったらなにかジィ~~ンとしました。  夏でもノルウェーの海は北極を思わせる冷たさがありました。冬はすごく荒れ狂う暗い海なのでしょうね。  

トピ内ID:9598995075

...本文を表示

2度目です

041
mika
南極観測が始まって50年になり、南極で越冬する環境は格段に良くなってきているようですが(ネット環境等)過酷には変わりなく・・ しかし、地球の過去と未来がわかる場所なので研究者には素晴らしい魅力的な地のようです。 昭和基地も正確には南極大陸ではなく、東オングル島という場所に建設されています。昭和基地と南極大陸とは氷で地続きになっている・・・と思って下さい(間違っていたらどなたか訂正願います) で、南極の氷でオンザロックが飲めるお店もあります。感慨深いものがありましたよ。 アイスワインさんのように南極・北極の良さをわかってくださる方がいるのはとても嬉しいです。

トピ内ID:4939839122

...本文を表示

南極行きました

041
はる
南極旅行行きました。 上陸、出来ますよ。 アルゼンチンの南端のウシュアイアから船に乗り、南極半島まで1000kmくらいかな。 結構揺れて酔いました。 食事は普通だったかな。 余り憶えてないです。 1度、甲板でバーベキューしました。 バーコーナーでは氷は南極の氷使用。 スタッフさんのお手伝いするとワンドリンク無料にしてもらえました(笑) ホエールウォッチングも運よく出来ました。 イルカが船の横を一緒に泳いでたことも。 ボートで海獣類を見に回った時は天気悪かったこともあり寒かったです。 ペンギンもたくさん見ました。 ジェンツー、あごひげ、アデリー。 向うの夏、まさに巣を作ってるときで、近く通ると威嚇されまくり。 アルゼンチンとイギリスの基地に寄り、そこから絵ハガキを出しました。 南極温泉も行きました。 入りませんでしたけど。 旅行会社の方から南極上陸証明書みたいなのも貰ったな~ パスポートにもなんかスタンプ押してもらいました。

トピ内ID:3109180763

...本文を表示

聞いた話しですが。

041
皇帝
南極越冬隊員に聞いたはなしですが、基本的に越冬隊員は一泊2日(極夜で、夜が明けない)越冬ではない隊員は、日帰り(白夜で、暗くならない)と 言うそうです。 前回は新型の南極観測船しらせで航海したそうですが、氷が厚く接岸するのに苦労したそうです。 前進して砕氷 後進して更に前進して砕氷。1日に進める距離は、10キロにも満たないとか。あと興味のあった話は、郵便局があり、お正月に家族に年賀状を出すそうですが、基本的に次の回収は 次の越冬隊員が来る時なので、初夏くらいに届くそうです。ただ、消印が珍しいから送るのだそうです。冬場 荒れるとホワイトアウト(猛吹雪)で、前方50センチ先も見えなくなり、命を落とされた隊員もいたそうです。 初代タロ ジロの記念碑もありましたよ!毎回楽しみにしています。

トピ内ID:4088032184

...本文を表示

世界の船旅

041
姥櫻
BS朝日で「世界の船旅」という番組があります。 北極圏、南極圏のクルーズも複数回紹介されました。

トピ内ID:8158491873

...本文を表示

いろいろなお話、楽しめました

🐱
アイスワイン トピ主
 レスをくださったかたありがとうございます。 旅に行かれたかたもいるのですね。 郵便局っていいですねぇ~~ なんか浪漫です。 ホエールウオッチングなんかできたら場所が場所だけに感動ですね。 ヨーロッパの建築物や工芸品、絵画、町並みなどもすばらしく惹かれるものは確かにありますが、私は動物の表情とか刻々と移り変わる大自然の風景がより魅力です。 ほんの数分という瞬間もあるので、運よく出会えた時はなんとも言えない満ちた気持ちになれます。 南極のほうが北極よりずっと冷えるとある番組で知りました。そこに住む動物達もいるのですから、人よりずっと強いのですね。 クルージングの番組も捜して見てみます。 旅に行かれるかたは、健康でまたいい旅をなさってください。 情報をありがとうございました。

トピ内ID:9598995075

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧