本文へ

趣味について(単なる愚痴です)

レス12
(トピ主 0
😑
もやもや
ひと
 
私は3人の子供を持つパート主婦です。

先日、知り合い(正社員、子供は小学校高学年の子供一人)とお茶を一緒に飲んだ時に、私に趣味がないことにあきれられた、というか、「毎日、何して過ごしてるの?」と、ややバカにしたような言い方をされました。
その方は、夜、テニスを習いに行ったり、趣味で子供服を作ってワンデイショップで売ったり、キャンプしたりと、忙しくされてます。

私は、本を読むのが大好きで、子供達が寝た後に本を開くのを楽しみにしていますが、それを趣味として人に伝えるのは難しいですよね、インパクトがないっていうか・・・。
あと、今、簿記の勉強をしていますが、これも人に言う程の事じゃないし。

言い訳みたいですが、子供も3人いるので、知り合いよりも、子育てに時間をとられてると思うんです。洗濯物の数からして・・・。習い事も、3人がそれぞれ、やりたい事を習っているので、送迎も大変です。
でも、それを言ってしまうと、「もっと子供が欲しかったけど、二人目不妊で授からなかった」と嘆いていた知り合いを傷つけると思って、何も言えませんでした。
テニスも、昔は、子供が学校に行ってる午前中に習いに行ったこともありますが、仕事を始めたこともあり辞めました。夜は夫の帰りはいつも遅く、子供達を置いてまでテニスに行きたくありません。でもこの考えは私の考えで、知り合いを批判することになるかな・・・と思って、やっぱり何も言えません。でも正直、夜、子供一人置いて、よくテニスに行けるな~とは思います。

まあ、でも、わたしもつまんない人間ですよ。特徴、ないですよね。
こんなトピを読んでくださってありがとうございました。

トピ内ID:1276088619

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなの鼻で笑っておやり(笑

041
氷の星の住民
そういう人には ”趣味は育児です♪” と胸を張れば良いですし、 ”読書” だって立派な趣味です。 もし読書が趣味にならないのなら、 ”音楽鑑賞”、”映画鑑賞”等々は趣味とは言えなくなりますよね。 ちなみに趣味とは”時間潰し”ではありませんよ。

トピ内ID:2453452377

...本文を表示

そんな事ないです。

🙂
リッキー
もやもやさん はじめまして。リッキーと申します。 もやもやさんの本が好きで趣味にされているとの事。 とてもステキな事だと思います。 私は以前、読書嫌いでしたが地獄の特訓を受ける際にぶ厚い文献課題が20数冊ありました。(課題書籍を要約して所感を書く) 要約は原稿用紙15枚+所感は3枚です。 手は腱鞘炎になるし、親指の腹に大きな豆ができましたがとてもよい経験だったと思います。 すいません。 ご相談内容についての返事ですが... そのお知り合いの方ともやもやさんの価値観は異なるので、あまり気にしない方がいいと思います。気にすると返って疲れるだけです。 1つ提案ですが、読書が趣味であれば速読術をマスターされては如何ですか。 私は読書が好きになったのは速読術をマスターしたらからです。 結構、速読できると楽しいですよ。 そして色々なジャンルで心豊かにと思います。 次回、お知り合いの方に聞かれたら”速読術”をマスターしました!!とでも お伝えしてはどうでしょう。 速読術のマスターしている方は多くないので... それでは、また。

トピ内ID:0732581988

...本文を表示

なんで?

🐱
m
「本を読んでるよ。今は○○の△っていうのがおもしろくて…あとは簿記の 勉強してるかなぁ」ってお話すればいいのに。 趣味にインパクトって必要ですか?何もしてないっていうより読書が好きって言う方が 話が弾むと思うし、簿記の勉強だって人に言うほどの事じゃないっていいますが 別に話したって何の問題もないと思うのですが。 トピ主さんって何でも自己完結してしまうタイプでしょうか? それとも「それは趣味って言わないし」とかって返されるのが怖かったのかな? 多趣味でガンガン動く人は私もすごいなぁと思います。 そういう人にしてみれば、趣味という趣味がない人の心理は理解出来ないんでしょう。 でも、動いてないとダメって人、全然平気って人、それぞれでいいじゃないですか。 彼女みたいに特徴が欲しい!と思うのなら自分も何か始めればいい。 でも別に羨ましくもなんともないと思うのなら、自分を卑下する必要はないですよ。

トピ内ID:3068733223

...本文を表示

読書は立派な趣味!

🐧
きびまる
外にでりゃいいってものじゃないです。 読書は、立派な趣味。 それに、子育てで大変なのもごもっとも。 発言を控えたところもご立派。 あなたは何も引け目に思うことはありません。 お友達こそ、あれこれやってみてるのに、自分の本当にやりたいことがわからない、とか、 居場所がない、なんて悩んでいるかも。

トピ内ID:5952165701

...本文を表示

馬鹿にされることはない

041
或る人
と思う。 単なる素朴な疑問。 資格取得や読書など、やりたい事をもっているのだから変な風に思わなくていいです。 インパクトなど無くても構わないではありませんか。 「趣味とはいえないけど、本読んだり簿記の勉強など」と即答えるのは結構難しい。

トピ内ID:3732869415

...本文を表示

二人目不妊だから

041
大江千里万里
三人お子さんを授かったトピ主さんが羨ましく、でも一人でも私(お知り合いの方)の生活は充実しているのよって言いたいのではないでしょうか? 一人っ子のお母さんって、複数のお子さん持ちのお母さんから「一人は楽でしょ?普段何してんの?(少し嘲笑気味)」なんて言われちゃうことしばしばです。(トピ主さんは発言に気配りできる方とお見受けしました。) そんなこと言われても二人目なかなか出来ないし、ちょっと悔しくて自分は多趣味で暇なしってとこを見せたかったのかも。 お知り合いの方の言い方もどうかと思いますけど、もしかしたらそんな背景があるのかもです。 トピ主さんはきついことを言わないようなので、その方にロックオンされたのかも知れません。 読書も簿記(資格)の勉強も趣味って言って良いと思いますが(実は私も同じです)、そういう方には言っても話が広がらなさそうなので、「多趣味でいいわねー」って適当に持ち上げとくと言わなくなるかも。 なんだかかも、かもと私の憶測ばかりの意見になりました。的外れでしたらすみません。 何にせよ、テキトーにスルーです。

トピ内ID:3539722164

...本文を表示

私も…

041
りー
3人の子育て中です。趣味に関してですが、本を読むこと…。私も同じです。本を開けば、今いる世界とは違う別次元の世界へ飛んでいけるのが、本当に楽しいですよね!漫画もちょっと難しい本も読みます。私のこれからの夢は、子供の手が離れたら仕事をすることと合わせて、昼間の公園で一人その日の気分で選んだ本を読むことです。ちなみに、今は、文庫本が続々と出ているハリーポッターにはまっています。読書が趣味って素敵な趣味だと思います!堂々と胸を張って趣味は読書です!でいいと思います。

トピ内ID:5989773969

...本文を表示

別につまらない人じゃないと思う。

🙂
あめい
読書が趣味 素敵じゃないですか。 それも きっちり自分の家事 子育てをやり終えた後での 自分の至福の時間でしょ? いいと思いますよ。 はっきり言って 子育てって大変ですしね、1人でも大変なのに、 簿記の勉強もインパクトがないって それはトビ様の考えですよ、 人それぞれ考え方はちがうので、気にしないことですよ~。 それが世の中。 ちなみに 私も夜 子供を置いてテニスなんてできません。

トピ内ID:6084705093

...本文を表示

個人的意見

041
ハンニバル 三世
読書は立派な趣味だと思います。 又、子供が三人も居れば独身の様にいかないのが当たり前です。 言いたい人には言わせておけば良いと思います。 子供も中学生位になると親に付き合わなくなるので その時に新しい趣味を始めても良いと思います。

トピ内ID:9334074910

...本文を表示

ん?

😑
山田錦
>本を読むのが大好きで、子供達が寝た後に本を開くのを楽しみにしています 立派な趣味だと思いますけど。 自分が好きで楽しんでいることならどんなことでも趣味になると思います。趣味に貴賎なんかありませんよ。 ただ、趣味でも見栄えの良い悪い、他人からの理解の受けやすいもの受けにくいものありますからねえ。 でも趣味で他人の評価を気にするのはバカバカしいです。自分が楽しんでいればそれで良くないですか?

トピ内ID:8444087671

...本文を表示

遠慮せずに

041
ping
そのままを言えば良かったと思います。 自分とは違う生活は、わからないから~

トピ内ID:9572115097

...本文を表示

話すことがないからじゃ

041
レミ-
単に話題が欲しかっただけなんじゃないですか? あなたが子育てで時間がないのならそれを話せばいいだけでは? 会話が無いから場がもたなかっただけかも。

トピ内ID:4253951790

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧