本文へ

男女の友情以前の問題です

レス9
(トピ主 0
加奈
ひと
友人男性Aについてです。
私は男女の友情は「無し派」ですが、Aとは唯一いい友人関係が築けています。
Aとは学生時代のバイト先が一緒だったのですが現在に至るまで仲良しです。
見た目は普通。とにかく優しい。頼りになる。何より私の事をよく分かってるので楽ちんです。話しやすく壁の無い人です。でもプライベートの話は私にしか話しません。私も異性ではAにしか話しません。

趣味が同じでよく一緒に出かけ、ご飯にも行きます。人として大好きです。

お互いに彼氏彼女が居る時は、会うことはしませんが話を聞き、アドバイス等をして応援しあってきました。彼氏・彼女が嫌と言えば連絡を取りません。

Aには1年彼女がいなく、私は先日彼氏と別れました。
別れた彼はDVで、辛い日々でしたがやっとの思いで離れられたので思わずAに泣きついてしまいました。
DV彼にはもちろんAの存在は言っておらず、一切Aと連絡を取っていませんでした。

彼氏がDVだった事を終わって初めてAに打ち明けました。
Aは驚き、何で助けて!と言わなかったのかと私を責め、一人で苦しむな!何でも言えと言っただろう!と泣きながら言ってきました。
でも加奈が自分の意思で離れることができて、目が覚めてくれて本当に良かった!暴力があったなら無事とは言えないけど、本当によかった!と優しく包み込んでくれました。オレはご両親の次に加奈の味方でいるから!と。

泣きながら自分を守ってくれるAにキュンときてしまいましたが、失恋で心が弱っている時なので深く考えないようにしました。

女友達に話をすると、Aは加奈のこと好きなんじゃ?加奈も好きなんでしょ?と言われます。
Aは31歳、私は28歳。
Aは31歳の今でも、昔と同じバイト先で、アルバイトとして働いています…。私が恋愛感情を持たないようにしているのはそれが理由です。

トピ内ID:0636911205

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これは質問トピ?心の叫びトピ?

🙂
さてと
質問ならば何を聞きたいのか言いたいのかがあやふやです。 心の叫びならば主さんが彼の雇用状況に不安要素を感じている間は 友達として付き合って行けば良いと思いますよ。

トピ内ID:4976072071

...本文を表示

で、何が仰りたいんでしょうか?

041
チップス
Aさんが主さんの事を好きかは、私には分からないけど。 要約すると、Aさんには心の内を見せて自分らしくいられる相手。 多分、深層心理ではAさんの事が好きなんだろうと自覚もしてる。 けど31歳という年齢でアルバイト生活なのがダメで、自分に歯止めをかけてる。 友人に何やかんや言われたら、↑の事をそのまま言えばいいだけかと思います。 まあAさんがどういった事情でバイト生活かは分からないし、結婚を考えるなら躊躇する気持ちも分からないでもないけど。 ただ男女の縁はタイミングもあるので、いつか!と思ってる内に誰かにAさんさらわれたって事もあると思いますよ。 というか、まずはAさんが本当に自分を好いてるか?のが先決だけど・・ 稀に男女本当に関係なく、Aさんの様に分け隔てなく人類愛の様な(笑) そんな優しさ、相手を勘違いさせてしまう優しさを持った人がいる場合もあるので。

トピ内ID:6486495232

...本文を表示

わからない…

🐱
m
ごめんない、何が友情以前の問題なのかさっぱりわかりませんでした。 最後の一文ですか?Aさんが以前のバイト先に今でも働いてること? それは他のバイト仲間にAさんと加奈さんが付き合ってるのがわかったら 何かまずいことでもあるから?? 私は男の人との友情は、全く恋愛感情がない場合のみ成立すると思う派ですが 友達から発展して付き合っても何らおかしいとは思いませんが… うーん、いったい何が障害なのか分かりません。

トピ内ID:0860113393

...本文を表示

で?

041
ルビ
何が聞きたいんでしょうか

トピ内ID:2109782626

...本文を表示

相性は合っているのかも

041
経験者
もう10年以上前の思い出です。同じ経験しました。 私の場合は、彼は私と付き合って結婚までしたかったそうです。 私はどうしても彼を恋愛対象として見ることができないままでした。 私は彼を大好きでしたし、周囲からは「好きなんだよ」「気づいていないだけだよ」など色々と言われ、ある時期真面目に考えてみたのですが、やはり大好きな人ではあるけど大好きな男ではなかった。 私には男兄弟がいるのですが、彼への愛情に一番近いのが兄弟への愛情だったんです。 本音で話せるし、私のことをよく理解してくれるし、どちらかに恋人がいる時期は会わなくても平気、離れていても信頼できる、そのような諸々の感情が、兄弟への愛情と一番近いなと思いました。 兄弟と恋愛することを想像できないのと同じように、彼との恋愛が想像できなかった。 トピ主ももし彼を男として好きなら、仕事のことなど積極的に「転職したほうがいいよ!」など言いたくなると思うんです。 適度に距離を保てているのは、異性への愛情では無いからかなと想像します。 ただ、婚活などで見知らぬ男性を探すよりは彼とのことを前向きに考えてみてもいいかも?

トピ内ID:2025328705

...本文を表示

これは辛辣なトピだねぇ

💡
アズラエル
優しい男でも、一途に思っていてくれても、 「31歳でバイト」じゃ駄目ってコトだよね。 まあ正直で良いと思うし、現実的な判断だと思うよ。 信念を持って、高収入で優しい男を探すべきだね。 でも非難の嵐なんだろうな。負けるなよ!

トピ内ID:0901899902

...本文を表示

優先順位

パックスロマーナ
Aほど相性が良い男性はいない。 でも、31歳アルバイトは、条件が悪い。 だから、恋人として付き合うのは無理。 …だけど、Aほど大事にしてくれて、安心できる人はいないし…。 …といった心境なのかな? Aが正社員として働いてたらOKなんですか? まず、自分の気持ちを整理してみましょう。 何を求めているのか、何が必要か? 自分にとって大切で必要な要素を見極め、優先順位を決めてみては?

トピ内ID:8814689766

...本文を表示

彼の気持ちを気にしなくていいのでは?

041
あき子
>私は男女の友情は「無し派」ですが、Aとは唯一いい友人関係が築けています。 友人関係って、ただ彼彼女としての付き合いが無いってだけのことを言うのなら、確かに今は友人関係なんでしょうね。 でも、トピ主さんは彼を男性として意識してる。でも、バイトだからそういう対象にしたくないと打算で考えている。 でも、彼が優しいのは友情か愛情かと気にし始めている。 彼と付き合う気がないなら、彼が愛情で優しいのか、友情なのか気にしなくていいのでは? また、男女の友情とか言いますが、相手を異性として意識しないで友情だけでいい関係を築けるということは基本無いと思います。 必ず、どちらかは異性として好きだけど、お互いではないから友情でごまかしていることが多いのです。

トピ内ID:8765966824

...本文を表示

なるほどね

041
さん
トピ主さんのご判断でいいんじゃないですかね。 結婚など先の事を考えたら、やはり躊躇してしまいますね。 どんなに胸がキュンときても 一時の感情で流される事のないようした方がいいかもね。

トピ内ID:6235087760

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧