本文へ

妊娠6ヶ月のお腹の張りが不安です

レス4
(トピ主 1
🐤
チャッピー
子供
こんにちは、6ヶ月に入ったばかりのチャッピーです。初産です。

昨日夜中に頻繁にお腹が張り、15分おきくらいに子宮が固くなり受診したところ
ウテメリンを処方されました。
妊娠中期はお腹が張ることもあるらしいですが、今まで順調に過ごして来たため、
かなり不安になってしまいました。
薬を飲んで今は落ち着いていますが、これからもお腹の張りが頻繁だと早産になる可能性もあると
言われ、残りの妊娠生活が長いためこれからどうなるのかなと不安です。
年末に里帰りもする予定でしたので余計にです。

ネットで体験談を検索するとお腹の張りのトラブルで早産になってしまったという方がたくさんいました。
実際に薬を処方されたりした方は、早産など何かのトラブルを抱えて出産されたのでしょうか?

幸い、赤ちゃんは元気で異常は見られませんでした。
この数日間、思い返せば少し無理をしてしまった気がして、
赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいです。

病院での診察結果を信じて過ごすしかないですが、何かと不安が尽きない妊娠中なので、
投稿させてもらいました。

トピ内ID:8166149642

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

予定日より早かったです

041
二人目妊娠8ヶ月
一人目の時、薬は処方されませんでした。 薬を物凄く嫌う産科医で、「張ってると思うなら、動かず、ゆっくりすれば良い! 妊婦のくせに何でそんなに薬を飲みたがるんだ!」と怒られました…。 37週に入ってすぐ破水、出産。 初産って遅いイメージがあったので、かなりびっくりしました。 周りでも、お腹の張りを感じていた人は、予定日より早かったですね。 早産ではありませんが、37週に入ってすぐとか。 ビタミンCは、子宮壁を強くし、早期破水防止になるそうです。 冷えも、一人目の経験から、お腹の張りの原因になる気がするので、冷え対策をしっかりした方が良いと思います。 私はマタニティ用のハーブティーをがぶ飲みし(勿論温かいもの)、キャミソール型のロング腹巻きをしています(背中もお腹もポカポカ)。 食材は生協で頼んで、ゴミ捨ても重い時は夫に頼んで、とにかく無理しない。 横になりたいと思ったら、すぐ寝ます。 ウォーキングも、今回は一切していません。 色々気をつけているせいか、まだ張りは感じません。 マタニティ用のハーブティー、お勧めです。

トピ内ID:8723936447

...本文を表示

私もでした

041
もも
私も6か月位の時に よくお腹がコチコチに張ってました。 私は。病院であかちゃんは元気と言われてから。 ネット情報より先生を信じて張ったら横になる等して。 7か月頃からは張らなくなり。 予定日より4日遅れで無事元気に出産してますよ。 先生は診察した上で あかちゃん元気と言われてるので。 先生の言葉を信じて 無理のないようにマタニティライフをお過ごし下さいね。

トピ内ID:8834924942

...本文を表示

トピ主です。

🐤
チャッピー トピ主
>二人目妊娠八ヶ月 さん いろいろな対策をありがとうございます。 冷え対策をおろそかにしていたので、ハーブティを試してみます。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね! >ももさん 確かにネット情報を気にしすぎな気がします。 ちゃんと診察してもらってるので先生を信じた方がいいですよね。 前向きになれるよう頑張ります。

トピ内ID:8166149642

...本文を表示

あまり心配しないで

041
ボクノママ
寒くなってきましたね、お体大丈夫ですか? 私も7,8か月のころから頻繁に張るようになり、ウテメリンを 処方されてました。 働いていたので、張りを感じても横になることも出来ずに過ごしていました。 9ヶ月になる前に「切迫早産」と診断され、自宅安静を言われました。 赤ちゃんが常に1wほど大きいと言われていたこともあり、こっそりと仕事を続けてしまいました(とても危険なことだったと今は反省しています) 無事正産期まで働き、ようやく産休に入りましたが結局赤ちゃんは予定日より6日だけ早く生まれただけでした。元気に育ってます。 こんな例もありますのであまり心配されすぎずにお医者さんの言われることを聞いて、無理せずできるだけダラダラ過ごせば大丈夫と思います。 正産期までお腹に居てくれるといいですね!

トピ内ID:7794950867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧