本文へ

祖母の慰め方

レス9
(トピ主 1
🐤
あい
ひと
同居している祖母のことです。私は孫です。 2年前、おば(祖母の娘)が癌で亡くなり、おばの残した一人娘(従姉妹)・おじ・おじの祖父母の家庭を祖母は何かと心配しています。 おばを亡くして辛いのでしょう、頻繁に泣くのでなだめているのですけど、、あれはよくない、これはよくないと残した一人娘をとりまく環境を心配するあまり、矛先がおじに向けられています。 例えば、おじはおばの余命を直前まで従姉妹に伝えませんでした。おばの死後従姉妹はしばらくして仕事にいけなくなってしまったのですが、それをおじのそのせいにします。(従姉妹ももう大人ですし雰囲気で分かると思うんですが) 他にも、従姉妹は一人っ子なので祖父母やおじも過保護なところがあるのですが、そう接するのはよくない、従姉妹が可哀想だ、と聞きかじりの断片的な知識で判断しようとします。 そして、従姉妹はちょっと空気が読めないタイプなのですが、あの子はしっかりしてないから心配だ…と。 おじにも直接ああだこうだと言ってるみたいです。 確かに祖母の聞いてきたことを聞くと心配になりますが、血がつながっているとはいえ他人の家庭内のことを部外者が口突っ込んで直すなんて無理だと思います。それに私の家族と従姉妹家の性格の相性もあまりよくありません。 変に首つっこんで騒ぐ祖母が向こうにとって迷惑なんじゃないかと思います。従姉妹だって、祖母に懐いているわけじゃないです。 従姉妹も大人なんだから大丈夫だよといって落ち着かせても、納得してないのか繰り返しです。 従姉妹が可哀想、心配、おじの責任、父親じゃ娘の頼りにならない…と。(私からすると従姉妹とおじはかなり仲いいです) 祖母には何いっても意味ないんでしょうか?愚痴もそうですが、従姉妹と私を比較するので母も私もつかれています。

トピ内ID:4999099139

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お祖母さまは一日家にいらっしゃるのでしょうか?

041
ひろひろ
基本的に、 娘さんがなくなって、不安定なのもあると思うのですが、 ヒマなのもあると思うのです。 ボランティアで、お年寄りの話相手をしてくれるかたがたがいます。 お住まいの地域にもあるか、調べてみてください。たぶんあります。 とにかく延々を話を聞いてくれるひとがいれば 案外、落ち着くかもしれません。

トピ内ID:5542463172

...本文を表示

意味ないです

041
そら
トピ主がいくら心配してもイライラしても無駄。 トピ主祖母のような性格の人は、愚痴る先や、心配ごとがなくなるのがいちばん困るのです。 泣くのも生活の一部。忠告も意見も明るい考え方も一切受け付けないでしょう?年寄りは性格を変えられない。

トピ内ID:0827991011

...本文を表示

縁がなくなるのが恐いのでは?

🙂
みかん
娘さんに先立たれてさぞかし辛いのだと思いますが。 そのほかに、「嫁がせた、名字も変わってしまった娘の子ども」だから、娘の死によって孫との縁がなくなってしまう、途切れてしまうのが恐い感じを受けました。娘を失っただけではなく、孫とも縁が切れてしまえば、まるでこの世に娘はいなかったみたいですよね。だから、あれこれ難癖(?)をつけるようにして、構いたくてしょうがないのでは。 おじさんと話し合って、年に何回か会う場を定期的に設けてはどうでしょう。お正月(1月)、お盆、祖母の誕生日、命日など。。。忘れ形見に必ず会えると思えば、かなり慰めになるのではないでしょうか。 ご冥福を御祈りします。

トピ内ID:6684234005

...本文を表示

改善は難しいでしょう・・・

041
ゆり
祖母さんも娘さんに先立たれて、そのショックはいかほどかと思います。 言ってもどうにもならない事と解っていても、言ってしまうのではないでしょうか。 でもあなたのような優しいお孫さんや御両親と同居なさって、その点ではお幸せな方です。 従姉妹さんのご家庭も、特に心配な点もないようですし。 いつもうるさかったら、少しだけ聴いてあげて、あとは勉強なり仕事なりあるから、という事で切り上げたらいいのではありませんか? 月日が経てば諦めて、少しは落ち着くかもしれませんが、お年がお年でしょうから大きく改善は難しいと思います。

トピ内ID:5913497134

...本文を表示

子供に先立たれる事はとても辛い事だと思います。

041
モコ
お祖母様の事、心配ですね。私はとても尊敬していた人を亡くしましたが、一時期は落ち込みがひどくて悪い事しか考えられなくなりました。いろんな事が、重なり体調を崩して入院までしました。幸い悲しみを受けとめて話を聞いてくださる方のおかげて今は元気です。 叔父さまが責められているそうですが、誰かのせいにしたいのでしょう。 辛い時、人は誰かのせいにした方が楽だからです。 それだけ、辛い気持ちなのだと思います。 従姉妹の事もとても心配なのだと思います。 お祖母さまは今は何を言っても響かない時期なのかもしれません。 あなたもお辛いでしょう。無理に慰めず、話を聞いてみるだけでいいと思います。 後は、気が紛れるような事を勧めてみるといいかもしれません。

トピ内ID:7384193069

...本文を表示

頑固なのか認知症なのか

041
グミ
ご高齢の方は、若輩者が何を言っても聞く耳を持ちません。 それがただの頑固者なのか、認知症が始まっているのか、よく観察して、必要があれば病院へ行きましょう。 ただの頑固者なら「はいはい。そうですね」と言ってスルーしておきましょう。 どうせ、おじさん一家もおばあ様の話はスルーしているんでしょう?

トピ内ID:2080392242

...本文を表示

加齢のせいで抑止力がなくなってる

041
yuki
もともと心配性な方が年をとって、脳が加齢のため萎縮すると、おばあさまのように「いらんこと言い」が止まらなくなります。 「こんなおばあさんの言うこと、聞いてくれないだろうけどね!」と前置きして、自分の言いたいことを全部しゃべりきります。 こればかりはどうにも自己抑制が難しいみたい。 トピ主さんの方でスルー力を鍛えるしかありません。 「おばあさんこそ過干渉だ」 「成人した従姉妹にいらんこと言わんでよろし」 と正論で迫っても、 「孫だからこそ心配する、言わずにいられない」 と自己肯定してきます。

トピ内ID:4353876054

...本文を表示

主です

🐤
あい トピ主
レスありがとうございます。 >ひろひろさま 祖母は社交的ではないのでお友達らしき人物に会ったことがありません。ひまな上に孤独なのかもしれないですね。 >そらさま 一応アドバイスなりをふんふん聞いてくれて終わるのですが、繰り返しです。 愚痴や心配事で寂しさを紛らわせてるんでしょうか >みかんさま それもあるかもしれません…もっと可愛がればいいのに、従姉妹との相性が良くないみたいで仲良くないんです。それであら探しになっちゃうんでしょうね。懐かれてない分、更に寂しいのかもしれません。 おばの病気をおじの責任にして非難したり、嫁がせたことを後悔したりしていたので。 色々と参考になりました。

トピ内ID:4999099139

...本文を表示

ただうなずいて聞いてあげるだけ

💡
アラフィフ
お年寄りの愚痴はただうなずいて聞いてあげるだけです。 ご高齢で娘に先立たれるのは大変つらいことだと思います。 その辛さで亡くなった娘の配偶者を悪く言うのでしょう。 お年寄りは同じ愚痴や何度でも繰り返すものなのです。 どうにもできない話を延々と繰り返されるご家族は大変苦痛ですが、 できるのは聞いてあげることだけです。

トピ内ID:5384317153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧