本文へ

内祝いや御礼を一切しない

レス51
(トピ主 8
ひなた
ひと
トピを開いてくださり有難うございます。

トピのタイトル通りの方Aさんがママ友にいます。
Aさんにはお子さんが三人。長女ちゃんと私の長男が同い年で、所謂ママ友付き合いをしていますが、
Aさんが二人目を出産した際にママ友グループ連名で、一人2000円程度の予算でブランド服を贈りました。
内祝いは無し。
連名だし金額も知れているので気になりませんでしたが、その後同じグループの別のママBさんが二人目を出産。
Aさんの時と同様に連名で御祝いを贈りました。

Bさんは丁寧な方なので、全員に内祝いを下さいました。

その後私も二人目を出産。
グループ内には二人目の計画は無い方が数名いらしたので、御祝いを頂くばかりになるのは申し訳無いと辞退したのですが、気にしないでと下さいました。
Aさんにもお返しするのはかえって嫌味なのでは?と迷いましたが、Bさんも全員にされたそうなので、私もAさんを含む全員に内祝いを贈りました。

その後Aさんが三人目を出産!
これではキリが無いからと、今回はもう良いのでは?という流れもありましたが、二人目はしたのに三人目は知らん顔は出来ないという結論になり、又々御祝いを贈りました。

ですが、今回も内祝いは無し…

二人目の時は内祝いの事をAさんはご存知無いのかも…とも思っていましたが、Bさんと私からの内祝いを受け取っている以上 ご存知の上でのスルーなのは明白です。
Bさんと私は二人目の時に御祝いを頂いているので、ある意味お互い様ですが、他の方はAさんに贈ってばかりなので、流石にモヤっとされた様です。

他にもグループ全員にお下がりを強請り、度々貰っているのに御礼は一切しない。
自宅には呼ばず、我が家を含め他所の御宅にばかりに来訪し、手土産は無し。


等 少々図々しいかな?と思える事が多々あります。


皆さんの身近にもこんな方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:8439172664

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数51

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2人ほどいたけどね…

ジルコニア
一人は故意にやってたので、お祝い事から全て外した。 (本人に個別にしようと流れを説明) 誘いあう事もせず、お祝いを送る事もない。お返しを送る事もないので、そのうち勝手にフェイドアウトされたが。 もう一人は単に知らなかっただけ、しかもうち祝い貰ってもへーそうなんだ位にしか思ってなかったタイプ。人は悪くないので付き合っていたが、一回その話題が本人の前で出てからはきちんとするようになった。 単に理解できてなかったのかも。 このAさんは多分ケチケチな人だよね。 言いたくないけど、トピ主様たち文句言う割には決断力ない人ばっかりだと思う。 モヤモヤするくらいなら上げなければいい。 お下がりは上げなければいいだけ。 上げてからお礼がないはちょっと意地汚いと思う。 来訪されて困るならそれも断ればいい。 断れない方にも問題がある。 逆にAさん宅に指定すればいいのに。 全員で逆指名かける。 嫌がられたら、他の人だってほんとは面倒なのよ。 自分だけそれではずるいでしょって言えばいいだけ。 Aさんのずうずうしさを増長させてるのはトピ主様たちだと思うよ。

トピ内ID:4724991307

...本文を表示

お返しないのにお祝いするの?

🐴
ぷりてんだ
よくお祝いの話がでましたねえ。とくに3人目・・。 お下がりや手土産のことで十分嫌な気分になっているのに(モヤじゃないでしょ?)、またわざわざお祝いするなんて主さんたちが自らまいてしまったものって感じがします。 変わった人っていますよ。 ピンポンせずに入ってきて、「借りるわ」のひとこともなく持っていって、数ヶ月のちに返してくれる人とか。 非常識、常識の区別がつかなくなっちゃってるので、もう話してわかってもらうとか、理解し合うとか、そういうことは無理だとおもってます。 当たり障りないお付き合いで、こどもが大きくなったら会わなくなるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:4378369514

...本文を表示

ならお祝いなんてしなければいい

041
aaa32
それだけの話だと思いますが(苦笑) 見返りを求めるぐらいなら、お祝いなんてしなければ良い。 それが互いにもっともわだかまりが少なく、かつ最も簡単に解決する方法。 お祝いであげた物に対し、見返りを寄越せと言うのは図々しい。 伝統だか何だかしりませんが、お祝いの本質は、祝いたい気持ちです。 見返りを求めるのはおかしい。 じゃあ、見返り分差し引いて渡せばよいだけの話。

トピ内ID:4292999613

...本文を表示

どこにもいるんです

🐷
へもり
そしてそう言う人に関わって、利害でモヤモヤするなら、関わって居る方の責任です。 お祝いトラブル多いですねー。 お返しがないとモヤモヤするくらいならしなければ良いと思いますが。 ママ友なら、儀礼を尽くす親戚縁者や上司でもなかろうに。 お祝いしたいなら、するだけで満足しておきましょう。 図々しい人はいるものです。

トピ内ID:8762648502

...本文を表示

図々しいけど、そういう思想の人と割り切るべき

🙂
ai
一度も内祝いないのに、出産祝いをおくりつづけたんですよね? 一度目内祝いがなかった段階で、出産祝いを贈るのはやめて おけばよかったのではないかと思います。予算も1人2000円程度 とのことですが、お金がもったいないのであれば、もう少し予算を 少なくして、手頃な物を贈るようにすればよかったのでは。 確かに日本では内祝いを返すのが常識、作法となっていますが この習慣、合理的ではないし「こういう延々と物のやりとりをするのをやめたい」 と心底思っている人は少なからずいると思いますよ。でも非常識認定されて しまうので、嫌だと思いつつもちゃんとお返しするのが普通の人。 でも、この人は、一般常識とか気にしない人なんでしょう。 そういう思想の人とわりきって付き合うしかないと思いますよ。 私もときどきいろんなものをもらったりしますが(冠婚葬祭以外) お返しを出すと、いつまでも物をよこしてこられるので お返しは一切出しません。本当に迷惑なんですよね。 「そういう物品のやりとりを楽しむ主義ではありません」 と意思表示しているつもりです。

トピ内ID:1529465117

...本文を表示

無くてもいいのでは?

🛳
ここっち
うちの地域では内祝いは半返しです。 2000円程度ってことは1000円程度の品物になりますね。 それくらいなら私はいらないかな。 まぁ、内輪であげたりもらったりなら同じ物を返した方がいいのかもしれませんけどね。 最近、昔の友人のご主人が亡くなったときき、友人4人でお花とお供えのお菓子2万円ほどをしました。 この時は添えた手紙にお返しなどの気遣いは絶対にしないでと書いておきました。私たちはお悔やみの気持ちを表したいだけなので、大変な時にわざわざ返礼の手間をかけさせたくなかったです。 受け取った友人はお礼のメールをくれました。それで充分だと思っています。

トピ内ID:6886162596

...本文を表示

内祝いねえ。

🐤
さなぎ
一人2000円出し合って、内祝いって…。 その金額なら、お返しなしね、っていうルールでも作ったら?? まあ、1000円分の何かをお返ししたらいいんだろうけど、 めんどくさいですねえ。 個別にしたらいいのに。それか主さんが「あの人からは何のお礼もないから 私はもうしないわ~」って言えませんか? 私の内祝いなしで気にならない金額は2000~3000円です。 なので、内祝いしないんだろうなって人には最初から、そのつもりで 2000円分のお祝いをします。お礼すら自発的に言わなかったですけどね。 その人。なので、別にありがたくないんだと思って次からはなしです。 その内祝いくれない人って、別にお祝いなんていらない人だと 思いますよ。「あら?くれるの?」くらいの気持ちしかないのです。 でも、2000円で1000円の内祝いか。内訳の金額がわからないんじゃない の??

トピ内ID:4458472744

...本文を表示

いますよ

041
マリコ
兄嫁と義理の伯母2人。 貰うのは大好きみたいだけど、出すのは 大嫌いみたいです。 兄嫁なんか双子を含む5人の子供がいるので Wでお祝い出すのに我が家には内祝いなし。 しかも1人っ子なのに。 伯母2人も似た様なものです。 この3人とは、常識的なやり取りができないと もう諦めてます。

トピ内ID:9419163682

...本文を表示

連名の2千円で

041
ぱふぱふ
うぅ~ん?という感じです。 連名の2千円で品物でお返しが、あるorなしで悩むんですか? もしやBさんはAさんの時に「お返しないよね~」って言葉を誰かが 発してそれでお返しをした方が良いと思われたなんて事ではないですか? 2千円の連名の品物でお返しを頂いたとしたら恐縮してしまう。

トピ内ID:9814929823

...本文を表示

ジルコニアさんに1票

041
小梅
全くおっしゃるとおりだと思います。 私もいただけばお返ししますが、昔からの友人でもあるまいし、 ママ友でしょ? いつからそんな慣習に? 私なら、はっきり言ってめんどくさいタチなので 「お祝いなんてくれなくてもいいぜ。めんどくさい」と思ってしまいます。 たぶんAさんもそんな気持ちなのかも。

トピ内ID:0590474159

...本文を表示

類友じゃん~

041
通りすがり
内祝いを期待するのって なんだか下品だなと思うのですが・・・ しかも2000円でも期待しちゃうんですね まあ、金額の大小じゃないですが お祝いってお祝いしたい気持ちのほうが先では? そんなに内祝いがほしいなら、 これからは内祝いくださらない方にはお祝いしません ってみんなにいいなよ(笑) みんな類友でうけます。

トピ内ID:8657456983

...本文を表示

あの

💍
奈良
似たり寄ったりの友人がいましたが 今は 付き合いをしていません たぶんその友人様けちで非常識ではないかな? 私の友人もけちで非常識で 他の友人達もトラブルになりました お下がりの洋服はやはり 他の友人達トラブルになりました。距離をもった 方が良いと思ういます ちなみにその友人からはお祝いや内祝い お土産をもらった事がありません 以前催促されて 嫌な気分になり 少しの期間疎遠にしました。

トピ内ID:3222833226

...本文を表示

いっそ

041
もも
あげなきゃいいのでは?お返しがない→くれなくていいか、きりがないからあえて最初から返さないとかだと思いますよ?そんな相手にわざわざ送り続ける理由はないし、それで非常識人間はちょっと可哀想…あげなくても面と向かってくれないの?とか聞いてきませんし、向こうと同じ程度の気遣いにして、おめでとう!っていってあげれば十分な気がします。

トピ内ID:0917886190

...本文を表示

いました

041
かれん
出産祝いの内祝いして来ない友達いましたね。 1人目の時も何もなし。 2人目の時は「かれんも2人目産むでしょ?だからいいよね?」 でしたね。 妹も内祝いしませんでしたね。兄弟だからいいよね!! だって。 ケチなんですよ。要するに。 そういう人って、他の事でもすごくケチですから。 確かに不合理な習慣でしょうけど、私たちはそういう世界で生きている のだから、従うのが大人と言うものでしょう。 >私もときどきいろんなものをもらったりしますが(冠婚葬祭以外) お返しを出すと、いつまでも物をよこしてこられるので お返しは一切出しません。本当に迷惑なんですよね。 「そういう物品のやりとりを楽しむ主義ではありません」 と意思表示しているつもりです。 と言うaiさんみたいな方もおられるのですね。 いやあ、言われないと分からないですね。言えばいいのに。

トピ内ID:9835618351

...本文を表示

トピ主です。早々のレス有難うございます。

ひなた トピ主
共感して下さった方もいらして嬉しいです。 ただ、受け入れるこちら側に責任があると批判的なご意見が多いですね… モヤモヤするくらいなら御祝いを贈らなければ良い、お下がりをあげなければ良い、自宅に招かなければ良い、と。 仰る事は分かりますが、そんな簡単に割り切って付き合えれば、悩んだりモヤモヤしたりしません。 出産祝いに関しては、二人目の時はもしかしたら内祝いをご存知無いだけかも知れないし…とグループ内での共通認識があった為、三人目の際も御祝いを贈っただけであって、Aさんがそこまで一般常識を気にせず、自分は頂いてばかりで申し訳無いという気持ちも全く持たない図太い方だとは思っていませんでした。 Bさんは「Aさんから内祝い無かったね」という誰かの言葉に促されて内祝いをされた訳では無く、自発的にされました。 勿論私もです。 Aさん以外は全員が自発的にするタイプなので、余計価値観の違いに戸惑ったのです。 常識的な行動を取っている私達が逆に図々しい、意地汚いと言われるのは心外です。 続きます

トピ内ID:8439172664

...本文を表示

トピ主です。続き

ひなた トピ主
出産祝いはAさんからリクエストめいた事を言われたママさんが、 「期待してるみたいだから、無しには出来ないよね…」 と困っていたので、ここで贈らなければ確実にAさんは臍を曲げると予測しました上での行動でした。 お下がりも「家計が苦しくて子供達の服が買えない…保育園だから沢山着替えが要るのに枚数が全然足りないの。」なんて言われたら、余程の事情が無い限り不憫で断れませんよ… 御宅訪問も「次はAさんの御宅にお邪魔してみたいな。」と誰かが言っても、一旦はOKしておきながら当日に子供や自身の体調不良でドタキャンというパターンが続き、そんなに嫌ならもうイイや…と皆諦めてるんです。 それに、何か表立って揉めた訳では無いのにグループで一人だけ誘わないのも大人気無いですし。 受け入れる側に責任があると仰る方は、ご自分が私達の立場ならキッパリとお断りになるのでしょうか? それでも円滑な関係が続けられますか? 気まずくなったりしませんか? 角が立たない言い方をしても図々しい人には通じません。 かと言って、ストレートな言い方をするとギクシャクして後々面倒な事になります。

トピ内ID:8439172664

...本文を表示

トピ主です。続き2

ひなた トピ主
実践されている方に言われると説得力もありますが、机上の空論でしたらただ単に非常識な人を擁護されているだけに思えます。 ハッキリ断って関係が悪化する程度の仲ならこの際付き合いを見直す、疎遠になっても構わない、と仰る方もいらっしゃるでしょうが、大人の付き合いには多少の我慢や妥協も必要ですよね? 其々が言いたい事を気安く口にしていたら、ママ友に限らず人間関係なんて簡単に崩壊しますし、ママ友の場合は子供達にも影響を及ぼします。 ある程度は誰かが我慢しなければ成り立たないのではないでしょうか。 それならこんな所で愚痴るな、割り切って付き合えば?とお思いの方もいらっしゃるでしょうね。 でも、直接本人にぶつけられない不満やモヤモヤを吐き出す場所が欲しいと思うのはいけませんか? 同じ悩みを持つ方が関係を悪化させずにどの様に上手く対処されているかをお尋ねしたいです。

トピ内ID:8439172664

...本文を表示

面倒くさっ!

041
キイロ
一人2000円の連名のお祝いでお返しを要求するんですか? そっちの方が信じられないんですが・・・。 というか、何で逐一出産祝いを義務のように贈るのでしょうか? 嫌なら止めればいいのに。 第一子の時にあげたのだから、十分義理立てできたでしょ。 私から見れば、様々なことに見返りがないと悶々とするトピ主さんの方がおかしい。 見返りが欲しければ、お祝いなんてあげなきゃいいのに。 まあでも >他にもグループ全員にお下がりを強請り、 >自宅には呼ばず、我が家を含め他所の御宅にばかりに来訪し は、確かに嫌われる要素ですね。 その人、トピ主さんたちとは価値観が違うんですよ。 疎遠にしては?スッキリしますよ。

トピ内ID:7156147301

...本文を表示

なにもしない

041
もみじ
内祝いもないのにまた出産祝い贈るなんて、お世話になってる人以外ないですね~。 私の場合ですけどね、内祝いしない人は貰いっぱなしばかりですよ。 トピ主さんのママ友みたいな感じ。 自分から欲しいと言ってくる人に限って、お礼なんて一切しません。 ここまでどうすれば図々しくなれるのか知りたいぐらい。 貰えるものは貰う・・勝手にくれるんだからお礼なんかいらないでしょ!的な精神の方ではないでしょうか。 千円の物でも嬉しくて内祝いするという方もいるのに・・・。 ちょっとした気配りなのに・・・、集まった時にケーキでも買ってくりゃ気持ちも違うのにね。

トピ内ID:1522255110

...本文を表示

居るけど、気にしない

エリ
何人グループなのか分からないけど、一人2千円でしょ? お返しくれても良いけど、くれなくても私は気にしません。 正直、千円ずつ返す手間を考えると、産後の大変な時期に・・・と思うから。 私は、一応返しますけどね、トピ主さんみたいな人が居るから。 お古の件は、別に譲れる人は譲れば良いだけで、嫌な人はビシッとバシッと断れば良いんじゃないの? 親戚にあげるからとか、義理の妹にあげる約束しているからとかさ。 グループ作ると、どうしたってこういう人は混じりますよ。 嫌なら、排除すれば良いのに。 排除したら、他のグループから「イジメよ!」と白い眼で見られそうで怖いんでしょ? そうしないんだから、税金みたいなものだと割り切らないと。 私なら、2千円くらいの事なら割り切れますよ。手土産も同じです。

トピ内ID:5643352312

...本文を表示

そんなに

041
ハーブ
内祝いが欲しいのですか。2000円ぐらいで内祝いですか。 私がお祝いを頂いたら、内祝いをします。ただ、私からお祝いを差し上げる場合は、内祝いを遠慮します。 現金でお祝いを差し上げる場合は、赤ちゃんに使って頂きたいし、品物で差し上げる場合は、内祝いで相手にお金を使わせるなんて、出来ません。 内祝いを期待するなら、初めからお祝いをしなければいいのではないですか。

トピ内ID:2651199408

...本文を表示

レスします

ハラ
私はお返しがなくても気になりません。お祝いをえらぶのは楽しいです。でも2000えんで気になるのですね。最初から、お返しとか気を使わないでねって言ってあげたらどうかな。期待しないですむでしょ?およばれの手土産は、みんなで割り勘にしたらどえでしょうか。 とぴさん、そんなにきつい言葉でお返事かけるくらいだから、上記のことくらいは言えるよ。多分。そんなに角がたたないと思うよ。

トピ内ID:6946363910

...本文を表示

逆ギレですか?じゃあタイトルに(愚痴)って入れて欲しかった。

041
はいはい
ご自分で書いてます。 我慢と妥協をすればよい、と。 疎遠などしたくないなら、解決法は「我慢と妥協をすればよい」に尽きます。 確かに人間関係、丸く収まるのが一番ですが、全ての人が納得する解決法など、この世には皆無です。 必ず、多かれ少なかれ遺恨を残します。それが、どちら側になるかだけの問題なのです。 事実、現状は貴女達の側がモヤッとしているではありませんか。 そのモヤッを我慢して妥協すれば万事解決です。良かったですね。 しかも「気の毒で放っておけない」から世話をやいている自分達、と言う諦めと建前の優越感と引換えなのですから文句言うのがお門違い。 しかし考えなければならないのはそこでしょうか? そのような親を放置し、その子供が自分の子供に害をなしたらどうしますか? 子供同士で、平気で人の持ち物を欲しがり、貴女の家で汚し放題食べ放題。子供は悪い事ほど良く真似します。 今は大人同士の問題ですが、貴女が毅然とした態度を取らないと他の形で皺寄せが必ず来ます。小町のトピでも他所の子供さんのトラブルを良く目にします。逆ギレする前にその辺りを良くご覧になっては如何ですか?

トピ内ID:8327243810

...本文を表示

お祝いって

😒
ミケ
必ずしもお祝いする必要あるのかな。 お祝いの言葉だけで充分だと思うけど。 金銭的にもお互い負担になるだけでしょ。 普段のお付き合いはそのままで、 お祝いだけお互い様だからで止めればいいんじゃないの。 服がない~と言ってるのもねえ、あっても無いって言ってるだけでしょ。 そういう人っていくら貰っても満足しないと思いますよ。 可哀相なんて思う必要も無いかと。 むしろあげる人がいるから、どんどんエスカレートするだけかと。 ママ友ってある程度の距離を置いて付き合ったほうが良いと思うよ。

トピ内ID:8070695228

...本文を表示

分かってれば

041
よね
普段のふるまいでそういう人、というのは分かってても、 今はおつきあいを絶てないなってときありますね。 そういう場合は「その人のいつものふるまい」を前提におつきあいしてます。 内祝はない 内祝なし前提でお祝いする。通常2千円なら500円~千円のお祝いにします お下がりを強請る 捨ててもいいようなものがあればあげます 手土産なし招き返しなし なるべく外で会うようにします。会計は必ず個別です。でも時々まとめて会計して立て替えた分を踏み倒される事があるのでそれもあらかじめ用心してます。私がまとめて払う事は絶対しません。 我慢しておつき合いしてるので、縁の切れ目がきたら安堵しますね。

トピ内ID:0614503218

...本文を表示

めんどくさ~

041
さち
2000円ぽっちのお祝いを差し上げて、内祝いがあってもなくても私は全然気にならないです。 逆に内祝いがないことをこんなにもモヤモヤと思われるのならお祝いくださらないほうがありがたいです。

トピ内ID:7894203400

...本文を表示

レスします

041
マル
友人同士でものをやりとりしない主義の方なのかなあ、と思いましたが、自らリクエストされるなんて非常識な方なんですね。 私はお返しなしにしたいので、友人には「その分引いてあるからいらないよ!」と予め言ってます。 これからは2000円だったのを一人1000円にしたら良いのでは? お返しなしね!でお互い楽じゃないかな。 お下がりもお礼やりとりするんですか? 使わないのは場所も取るから、もらってくれる人がいたら捨てるより全然いいのに。 私はどんどんあげてますよ。 (あげたくないものはとっておきます) トピ主さんの言うこともわかりますし、常識的だと思います。 ただ、すごくめんどくさいですね。 物のやりとりは個人差があります。 全く同じ対応をマイルールで求めるのは無理です。 言いたくないならば金額を下げるとか、仕方なく我慢するとか、こちらで調整していくしかないと思いますよ。

トピ内ID:7529684442

...本文を表示

世界が狭いですね

041
キイロ
そのママ友グループがトピ主さんの世界の全てですか? 他にもママ友や友人はいないのでしょうか? まぁ、私の経験から言うと、こりゃアカンと思う人がいるママ友グループとは徐々に疎遠にしました。 別のママ友グループと親しくするようにして、元のママ友グループからは徐々に疎遠。 たまに元のママ友グループの気の合うメンバーとは個々で会いました。 元のママ友グループ、メンバーが一抜け二抜け・・・気が付けば解体していましたね。 元々、子供ありきでつながっているのですから、離れることも簡単じゃないですか? もっとも、今のグループから離れるのは考えられない、自分が抜けることが「負け」、とか考えてしまう人なら無理な話ですが。 今のままそのママ友グループとお付き合いするのなら、我慢することです。仕方ありません。

トピ内ID:7156147301

...本文を表示

家計が苦しいから、返せないという理屈では

ぷー
Aさん、「家計が苦しくて、子供たちの服が買えない‥」って言ってるんですよね? だから、一人1000円の内祝も返せないってことなんじゃないんですか? 家計事情がほんとかどうかはわかりませんが。 トピ主さん達は、それを理解してくれた上で、お下がりやお祝いをくれてる。自分とは違って、人に恵むことのできる余裕のある人達なんだ‥と思われてるんじゃないでしょうか。 Aさんは、たしかにみなさんの好意に甘えすぎだとは思いますよ。 でも、内祝をくれない人だと、もうわかってたはずなのに、「常識だから」と、またあげて、「やっぱりお返しがない。非常識」だと言って責めるのも、ちょっとどうかと‥。 私なら、一人500円とか、ほんとにお返しがなくてもモヤモヤしなくてすむ物をあげますけどね‥ それこそ、安くても、子供服の詰め合わせとかね。

トピ内ID:5536284969

...本文を表示

トピ主です。レス有難うございます。

ひなた トピ主
小梅さんらからよねさんまで拝見しました。 かれんさん、もみじさんが書いて下さった事が正に私が言いたい事です。 代弁して頂けた様で嬉しいです。 よねさんの実践されている事も大変参考になりました。 私達の地域では額に関係無く、頂いた物に対してはお返しするのが至極当たり前になっていますし、それが有難いという気持ちの現れだと考えられています。 先のレスにも書きましたが、Aさんの方から御祝いのリクエストめいたものがあったのにスルーなんて出来ませんでした。 たかがママ友に義理立て不要とのご意見もありますが、「たかが」とは思っていません。 ママ友と言えど希薄な関係では無い場合もありますし、割り切れる方はクールなんだなあと感じました。 ましてや、一方的に排除(随分乱暴な表現をされるのですね…)するなんて事も到底出来ません。 又、2000円如きで内祝いを欲しがるなんて図々しいと馬鹿にされる方が多いですが、 そもそも金額の問題では無いので、論点がズレてます…。

トピ内ID:8439172664

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧