本文へ

土日、小学生を預かってくれる場所

レス5
(トピ主 0
041
らら
子供
子どもが幼児で幼稚園に通っています 私は短時間のパートをしていますが、保育園を利用するほどの時間は働いていません 土日に子どもを預けたい場合に、実家を頼れないので託児所を利用しています 子どもが小学生になったら、預け先はあるのでしょうか 留守番ができない子などは、どのように対処されているのでしょうか 習いごとなども考えましたが、時間が短いので無理です 6-8時間ほど希望なのですが、ベビーシッターしかないでしょうか 家に来てほしくないので、シッター利用はしたくないのが本音です 土日に子どもの面倒を見れない理由は伏せさせて頂きますが、親の道楽ではありません

トピ内ID:6495633915

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小学生向け

041
hitomi
低学年なら保育園で土日の学童保育もやってる場所があります。1日三千~四千円程。自宅でなく預け先が良いならそういうシルバーさんや保育ママ、一時間千円~二千円、を探しましょう。ネットはそういうために利用すべきです。

トピ内ID:5390172234

...本文を表示

自治体に児童預かりの制度は

亀FB
お住まいの自治体に児童あずかりの制度はありませんか?

トピ内ID:3364035217

...本文を表示

民間の学童保育かファミリーサポーター

🙂
そらまめ
お住まいの地域には民間が運営している学童保育はありませんか? もしくはそれに近い習い事など。 私の住んでいる地域には、民間が運営している学童保育があります。 お金さえ払えば定員に空きがあれば通うことができます。 英会話や勉強などを教えてくれる学童もあり、そういった付加価値のある 学童は料金はお高め…でも、他に習い事をさせることを考えたら面倒も 見てくれて安いのかな。 もしくは、自治体でファミリーサポーターという制度はありまんか? 利用したい人・お世話をする人がお互い会員登録していて、条件等マッチング すれば利用でき、ファミサポさんのお家で預かってくれます。(私が住んでいる 市の制度の場合)市の制度なので、料金は安いです。 一度お住まいの自治体などに問い合わせてみてはいかがですか?

トピ内ID:7490439723

...本文を表示

無認可の保育所へ預けて事があります。

041
昔の話ですが
夫婦で結婚式へ出席のためでした。 普通日曜は閉まってるんですが、人数とか時間の関係で開けてくれるとかで、 うちは子供が4人で結構長時間だったので、開けてもらえました。 ただし弁当とおやつは持参という事で、ホカ弁持たせました。 下は未就学でしたが、上は小学校低学年だったと思います。 もう10数年前の話なので・・。 でも探せばあるのではないでしょうか?

トピ内ID:6803992867

...本文を表示

ファミリーサポートセンターかなぁ?

041
ちゃく
うちは、双方の実家が遠いので、よく利用します。 ファミサポは、まかせて会員(地域によって呼び方は違いますが)の自宅でお願い会員の子供を預かります。 うちの子供達は、まかせて会員さんになついてます。 今は、育児休暇中で、上の子供達をみてもらう回数はめっきり減りましたが、今でも「○○さんのおじちゃんとおばちゃんところに行きたい」と言います。 料金は、地域にもよりますが、うちの市だと平日7時~20時が1時間700円。それ以外の時間と土日祝は800円です。 詳細は会員になってから確認して下さい。 丸1日だと高いかな?と思いますが、それでも無認可の一時保育やベビーシッターより安くつきますよ。

トピ内ID:5391460337

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧