本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • ママに懐かない赤ちゃん・・・?拒否されます。

ママに懐かない赤ちゃん・・・?拒否されます。

レス77
(トピ主 14
🐷
チチ婆
子供
現在、生後6か月の娘がいます。
生後1ヶ月から、顕著に私の接触を全力で嫌がるようになり今に至ります。
こんなケースってあるのでしょうか?体験談やこうすれば改善されたよ等ございましたらお知恵を拝借させてください。
ちなみに、私の状況は下記の通りです。
・出産前から現在まで母子ともに健康。自然分娩で出産。
・子供の成長等に異常は無い。昼夜逆転もせず、夜泣きも無い。ミルクも一定。
・私だけ抱っこを全力で嫌がる(抱っこの形を変えてもダメ)、目が合うと泣く。(私は中肉中背。痩せて骨っぽくて赤ちゃんが痛いとかは無さそう。抱っこも医師、助産師さんも問題ないと言われている)
・専業主婦で夫は平日終電帰りなので、育児は私。平日は何をしてもスキンシップを嫌がるので遊びが限られるし、ただボーっと遠くを見つめ、指しゃぶりをしている。発達系の問題を心配が、夫にはよく話し(宇宙語?)、表情豊かによく笑い、抱っこされると体を預け寝ることもある。夫とおもちゃや絵本で楽しんでいるが同じ遊びを私がやると途端に全力で嫌がる。
・口臭、体臭や香水などの問題はありません。急激に外見が変化した(髪型を変えた等)事もありません。
・桶谷で「理想的」と言われるぐらい良く出たが、そもそも触れると泣くのでミルク。
・各所で相談(4か所)に行ったが、個性、様子見、で終わり。
・嫌がり方は、蹴る、火がついたように泣く、反り返るなど。1分以内に機嫌が悪くなる。無理強いはしないよう注意している。
成長は各々違うのは理解できますが、友人の赤ちゃんがママ大好きなのを見ると悲しくなるし、「パパっ子なのね」と笑える程度ならいいのですが、ここまで激しく拒否されると毎晩半年頑張って心身ともに疲弊しています。せめて、授乳や日頃の最低限のスキンシップぐらい普通にしたいです。

トピ内ID:8328201200

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数77

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

周りの人は何と?

041
サブマリン
例えば夫や両親等、その光景を見てどんな感想を持っているのでしょうか? 主さん(母親)との接触だけを嫌がる赤ちゃん…もし本当なら周りが疑問に思うのではないでしょうか。 接触を嫌がられたら何にもお世話できないと思います。 授乳はミルクとしても抱っこして与えますよね。その抱っこはOKなの? オムツ替えは? 四六時中嫌がられるのでしょうか? 心配でしたら、夫や他の人が接している時と主さんが接している時との光景をビデオに撮って(あらゆるパターンで)、保健師さんに相談してみたらいかがでしょうか?

トピ内ID:3404437035

...本文を表示

肌触りでは?

041
田んぼの案山子
勘ですが、皮膚感覚が敏感な子なのではないかと思います。 一度、トピ主自身の手指と衣類の肌触りをチェックしてみてください。 これから秋冬シーズンですし、お子さんが好きな柔らかい毛布などでくるんで抱っこしてみてはどうでしょう。 他にありそうなパターンとしては、 ・爪やアクセサリーが当たって痛い ・声が大きい ・化粧品やシャンプーや柔軟剤などの匂いが嫌 ・間にタオル等を挟まず抱っこするので密着感が嫌 ・爪きりや耳掃除など、赤ちゃんにとって嫌なことをしてくる人として記憶している 肌触り改善で効果がなければ、育児サークルに連れて行って、他の人に抱っこされるかどうか、人の好き嫌いをするかどうかを見ることです。 拒否する場合としない場合があれば、そこに何か原因となる違いがあるということになります。 トピ主だけを拒否して、他の人はオールOKであれば、残念ながらトピ主個人が嫌われているということ。 お風呂に入れられるから、ママ嫌い、なんて思われてるかもしれません。 お世話が嫌われる理由だったら、悲しいですね。 肌触りで解決することを期待します。

トピ内ID:6497769063

...本文を表示

お世話の時は・・・。

🐷
チチ婆 トピ主
サブマリンさん、レスありがとうございます。 早速ですが、お世話の時についてです。 生後2か月までは、第一子だったので勝手が分からず纏めて寝ないのもあって「赤ちゃんは始終泣くもんだから」と勝手に思っていて、オムツ替えは泣いたままで行ってました。 今は、おもちゃを与えて、気を逸らしてる隙に取り替えます。 ミルクは、双子ちゃん用のクッションで、抱かないでも出来るように工夫してました。(休日は夫に任せてます) お風呂は、平日は何とか私が入れてますが、泣いています。 4か所相談に回った際に、夫、私の母も連れて、診察、相談に行きました。 助産師さんには、自宅に来てもらい、何か自宅の中で世話方法に問題は無いか点検もしてもらいました。 その上で、「個性」「様子見」の結果でした。 夫が、かなり娘LOVE状態(笑)で世話が苦にならないタイプなので、助かっていると割り切ればいいのですが、就学年齢に達したときに親子関係等に問題が出ないのか不安です。

トピ内ID:8328201200

...本文を表示

田んぼの案山子さんへ。

🐷
チチ婆 トピ主
色々可能性を書いてくださりありがとうございます。 以下、状況です。 ・衣類、布団、毛布などは、田舎がこういう類の問屋をしており、有難いことに国産でデパートに行けば相当高価な物を頂戴して使用している状況です。 ・爪、アクセについては、私がアレルギーなのでつけてませんし、爪は短いです、性格的に少しでも伸びるとみじかーーく切る性分です。 ・化粧品、シャンプー、洗剤類の薬品は、夫婦ともにアレルギー持ちで無添加、低刺激など気を使ってます。 今は、落ち着いていて湿疹やブツブツ系のは出てません。(知らない人に、え?アレルギーなの?見えないねって言われるレベル) >爪きりや耳掃除など、赤ちゃんにとって嫌なことをしてくる人として記憶している コレにはハッとしました。爪切りは主人が、でも平日の入浴と風呂上がりの耳掃除は私です。夫とのお風呂と耳掃除は大好きらしく、それ自体が嫌いではなさそうです。 世話が嫌いで私が嫌なのか、私が嫌だから世話も嫌なのか…そこが分からず苦戦してます。 でも、「赤ちゃんの記憶」ってところに何かあるのかもしれませんね。

トピ内ID:8328201200

...本文を表示

生後半年ならば

041
lolo
そんなもんかと思いますよ。 完ミであれば腹もちいいし、夜はグッスリでしょう。私は半年混合でその後完母になりました。授乳に慣れるのは1年かかりました。母の乳首の形や赤ちゃんの飲み方によっては、うまくいかないこともあるし、私も何度くじけそうになったことか。 よそのママや赤ちゃんを見ると、ものすごく楽しそうに育児してるように見えたし、自分以外の人間が我が子と楽しそうにしているのを見ると、やっぱり自分には育児は向いてないのかなぁと思ったし。 真っ赤になって反り返って泣くなんて、毎日何度もあったし、寝かしつけがうまく出来なくて腱鞘炎になった時は、我が子を抱えてソファに座ったまま朝を迎え、このままいつまでこんな生活なのかなぁと思っていたし、笑わない喋らない赤ちゃんと四六時中一緒は、正直きつかった思い出があります。 そんな娘も今では3歳。1日中喋っている元気な子です(笑) 病院へ行って「個性」と言われるのは、赤ちゃんはそういうものだから、ということなのだと思います。 赤ちゃんは母の匂い(母乳?)に敏感だから、抱かれるとすぐ泣く、というのを聞いたことがあります。

トピ内ID:8698209793

...本文を表示

続きです

041
lolo
なので、「抱っこすると嫌がって泣く」のではなく、母とわかって泣いているのだと思いますよ。生後半年の赤ちゃんは、泣くか寝るかおっぱいやミルクを飲むか、ですから。母乳の匂いに敏感なんだと思います。 桶谷で「理想的」と言われるくらいであれば、是非母乳をあげてください。 ちなみにミルクをあげる時は、抱っこをしてあげているのでしょうか。 そういう時、だんだんと目が合う時が増えるかと思います。そして赤ちゃんがにっこり笑ったりするようになります。 私が思うに、決して「嫌がって」という感情で、生後半年の子が泣くのかなぁと思うのです。はじめにも書きましたが、生後半年は皆、多かれ少なかれ新米母は皆、おろおろ不慣れながらも、不眠不休で育児しているものではないか、と思うのです。 そして、赤ちゃんに激しく泣かれても、他人と比較して自分はダメだと思っても、赤ちゃんの母は貴方しかいない、ということを忘れないでください。

トピ内ID:8698209793

...本文を表示

もしかして感覚過敏?

041
ナスカ
他の方も肌触りの事に触れてらっしゃいますが、何かの感覚過敏があるのかもしれませんよ。 肌の感覚過敏で抱きしめられるのを、酷く嫌がるタイプのお子さんとかいますよ。普通の人が心地いいことが痛く感じるのだそうです。 そういうお子さんはタオルとか毛布とか、お子さんが大丈夫と感じる物で包んで抱っこするって聞いた事があります。 その他には…例えば香り。 > 口臭、体臭や香水などの問題はありません。 とありますが、お子さんにとって不快に感じる香りがあるかもしれません。シャンプー、化粧品など旦那様と違う物を使っている物はありませんか? また、 >急激に外見が変化した(髪型を変えた等)事もありません。 とありますが、生まれてまもなくのお子さんはごく近くの物しかよく見えません。月齢と共に少しずつはっきりと見えるようになってくるので、はっきりと見える事によって、何かお母さんが怖く感じられる要素があるのかもしれません。(あくまでその子が怖く感じるという意味です)例えばホクロとか…。 どういう時が一番反応があるのか根気よく観察してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:4806090275

...本文を表示

何でしょうねぇ

😣
なんじゃもんじゃ
赤ちゃんにお母さんの後ろに何かみえる? 〔考えすぎならごめんなさい。〕 何かの機会に菩提寺でお払い受けてみては? トピ主さん 気が付かないけど何かしらいるのかも しれません。赤ちゃんは純粋ですから見えているのかも しれません。

トピ内ID:8470052081

...本文を表示

笑いかけていますか?

041
hoyo
一児の母です。 以下は私が初めて会う友達の赤ちゃんにしていることです。 まず、主様は、赤ちゃんに笑いかけてあげていますか? 主様がまずはリラックス、お家でなら主様か赤ちゃんが好きな音楽やオルゴールを小さい音でかけます。 そばで赤ちゃんの手を握って笑いかけるのを続けます。 赤ちゃんが慣れてきたら、ゆっくりとお膝に抱っこします。 その間、ずっと手を握って笑いかけるのを続けて下さい。 ご自身の赤ちゃんになら添い寝もいいと思います。 立ち抱っこは、その後で。 お世話が不安または忙しくて主様の顔が真顔だと、赤ちゃんも不安になるのではないでしょうか。

トピ内ID:4317050335

...本文を表示

お辛いですね

🐱
ちーちゃん
でも生後一ヶ月くらいからとの事。 他の方もレスしてましたが、まだその位では人の認識もあやふやで特定の人を避けるという意識は無いと思います。 抱っこひもを使ってみてはどうですか? 体が密着しますが、安定するので、落ち着くかと思います。

トピ内ID:1598185944

...本文を表示

平和

041
マチルダ
小学生の娘がそんな感じでした。当時は苦しい思いをしたけれど、今になってみると理由がわかる気がします。 たぶん好奇心が強く主張のはっきりした赤ちゃんで、単調な毎日に退屈してるだけだと思います。 本来、日常とは退屈なもので、それが平和で幸せということなんですけどね(笑)。 母親が嫌いなわけではなくて、母親と過ごす退屈な一日が嫌なだけでは。それに、母親はおむつ替え、お風呂、着替え、もうちょっとしたら歯磨き、と、赤ちゃんにとっては嬉しくないことをする立場だしね。 元気な赤ちゃんなら、家の中でおもちゃ遊びをしても満足しないでしょう。同じ遊びでも父親ならOKなのは、単に休日しかいない父親が目新しいから。 今までより行動範囲を広げては。児童館デビューや芝生の公園はどうでしょう。世界が広がると、はじめは逆に母親にしがみついてくるかも。娘は前向き抱っこ紐でお散歩するのが好きでした。家の中にいると機嫌が悪いので、とにかくあっちこっち出かけました。出かけると疲れてよく眠るので一石二鳥です。 そんな感じの子ですから、幼稚園に入った時は大喜びで登園!楽ですよ!

トピ内ID:5170372395

...本文を表示

頑張っていますね

🙂
志能便
確かに世の中には抱っこを嫌がる赤ちゃんはいます。愛着を示さない赤ちゃんも。けれど、そういう場合は大抵、全ての人に対してそのように反応します。 毎日一緒にいるお母さんに触られると泣く。 私は職業柄、何千という赤ちゃんに接しますが、同様な相談を受けたことはありません。おそらく多くの専門家が「様子をみましょう」で返すしかない相談と思います。 それに、トピ主さんはすでに思いつくあらゆることを試しているのでしょう。 本当に根気のいることだし、初産という大変さもあって、泣き崩れることもあったと思います。よく頑張っていると思います。 それでも、子どもには母の愛が必要ではあることは間違いないことなので、貴方が我が子を愛し続けるために、保育園にあずけるなどして物理的に距離をとってみるというのはいかがでしょう? 答えがでない時は、原因や治療法を探すことよりも現状でのベストな選択をしていくほうがいい場合もあると思います。

トピ内ID:8034632946

...本文を表示

体温?

041
ひよぺん
切ないですね。 私は産後鬱になり、あまり赤ちゃんのお世話が出来ず、 息子は主人だけになついていました。 その主人にトピックを口頭で話して聞かせたら 「なんとなくだけど…お母さんの体温じゃないかなって思う」と。 何の信憑性もないのですが、 少しでも何かのきっかけになればと書いてみました。 赤ちゃんは何もしゃべれないので 泣かれると切ないですね。 色々な個性、気持ちがあるのでしょうが、 表現が出来ないので 親は察するしかない。 言葉で気持ちが表現できるようになれば きっと笑い話になると信じています。 解決できるといいですね。 それにしても、冷静なお母さんで 感心してしまいました。 私だったら、泣いて、子供のお世話を投げ出してしまいそう。 きちんと解決しようとしておられる様子を拝見して 本当にお子さんへの愛にあふれているすばらしいお母様だと思いました。

トピ内ID:9861685013

...本文を表示

お世話の仕方

🐷
かれーおんな
同じくらいの月齢の娘がいます。 里帰りをしてないので、出産してから現在まで、平日はずっと娘と2人きりです。 退院して、自宅で過ごし、少し落ち着いたくらいの時、おむつ替えをしていたのですが、無表情で声掛けもせずおむつ替えをしていた事に気がつきました。 これじゃ私の事、怖いと思っちゃうだろうな~と思い、今は常に笑って話しかけてお世話をしています。 その結果かどうか分かりませんが、よくしゃべって、私がいなくなると全力で呼びます。 トピ主さんは、笑顔で声を掛けながらお世話をしていらっしゃいますか?? 見当違いでしたら申し訳ありません。

トピ内ID:1628644077

...本文を表示

マチルダさんに一票

041
どーもくん
1歳3ヶ月の子供がいます。 うちの子も月齢の低いうちは特に理由もなく泣いてばかり。 最初のうちは「育児書と違う!聞いてた話と違う!」と戸惑ってばかりでした。 そのうち「この子はこういう子なんだな」とあきらめがつき、 次第に「この子は頭でっかちの私に『本の知識がいつも正しいとは限らない』ということを伝えに来たのかも…」と思うようになりました。 (ま、あきらめたというか) 抱っこしても「おろしてェ!」とバタバタ暴れて、パパのウケがやたらいいのも同じです。 …で、今思うとマチルダさんの話と同じでうちの子は好奇心が強くて動きたがり。 でも思うように動けない。ああもどかしい、もどかしいっ!と思っていたようなのです。 そのイライラが一番身近なママに向いているのかもしれません。 逆に言えば心を許して甘えている結果とも言えます。 ハイハイができるようになるとひたすら前進にいそしんで長らくお座りしませんでした。歩くのも早かったです。 いつもテンションあげあげ。 落ち着きがみられるようになったのはつい最近のことですよ。 でもやっぱりやんちゃです。

トピ内ID:8607546438

...本文を表示

笑顔で見つめながら語りかけが必要

🐤
ぴょんぴょん
育児疲れ&家事疲れで、娘さんと目があっても、笑顔での語りかけが少なくなってるのかも知れないな~と思いました。 例えば、おむつ替えの時には「〇〇ちゃん、おむつ替えましょうね」と、今から何をするかを語りかけてからする。 「お尻、拭こうね」「サッパリしたね、気持ちいいね」と、笑顔で語りかける。 外を見ながら「〇〇ちゃん、あそこにクジラみたいな雲があるよ」などと、笑顔で話してあげる。 ママの声を聞いて、優しく見つめられて、抱きしめられて、はじめて赤ちゃんは安心感を覚えるそうですよ。

トピ内ID:9234613182

...本文を表示

思いつくことと言えば

041
むむむ
赤ちゃんと接する時に、話しかけながらしていますか?それとも無言ですか? いきなり抱っこされるとびっくりして泣くこともあるし、 もし無言で接しているのであれば、それが怖くて泣くことも考えられますが・・・。 そういうことが積み重なって、この人は嫌なことをする人とインプットされた可能性はあるかもしれないです。 あとメガネはどうですか?メガネの人を怖がる赤ちゃんは多いですが。 赤ちゃんも一人の人間なので、誰もが嫌なことは嫌だし、好きなことは好きです。 言葉自体はまだわからないけど、何を言ってるのか理解できていることも多いので 一人の人間と会話するように、赤ちゃんに話しかけながら接し続けてみると何かわかるかもしれないです。 愛情こめて育て続ければ、報われる時が必ず来ます。めげずに頑張って。

トピ内ID:8606304355

...本文を表示

二度目です

041
サブマリン
主さん、こんにちは。 お世話の仕方、詳細を書いてくださりありがとうございました。 なかなか切ない状況ですね。 でも主さんが第1子のお母さんと思えない程、落ちつきのある方のようで良かったです。 実はうちの子供も大泣き赤ちゃんでした。 息子は誰彼構わず所構わず常にギャン泣き。 起きている時はほとんど泣いてました。もちろん理由のわからないギャン泣きです… 会話が成立する2才頃には少しずつギャン泣きの回数が減っていき、おさまってきました。 まあ会話ができるからといって泣いている理由は説明できないんですけどね。 何か些細なことがパニック泣きのスイッチになっていたようでした。 当時は障害かもと思い何件か小児科医や保健センターを回っていました。 同じように様子観察で…と言われました。 まだ先は長いですが会話ができるころには主さんのお子さまも落ち着いていると思います。 道のり長いですが、日々お子さまは成長しています。 解決につながるアドバイスもできず申し訳ありません。 頑張ってくださいね。応援してます。

トピ内ID:3404437035

...本文を表示

専門家のいう通り

041
みみっち。
様子見しかないですよね。。まだ赤ちゃんだから。娘は五歳になりますが、正直赤ちゃんのころの記憶はありません。結果的にママが嫌だ、とトピ主さまや周りは捉えているかもしれませんが、よーく考え、客観的にみてください。まだまだ完全に個人を認識できてはいません。ママが嫌なのではなく、世話をされるのが嫌、なんではないでしょうか。世話をされる必要性が理解できればまた変わる気がします。赤ちゃんと幼児期って別人です。とりあえず成長するまで様子見しかないと思います。

トピ内ID:2808935470

...本文を表示

参考になれば…

041
ペン子
うちの子が赤ちゃんのとき、抱っこをすると逃げようとし体を反らせてました。床に置いておくほうが機嫌がいい。 うっとり抱っこされてる他の赤ちゃんをみると正直、なんで!? 自分が必要ないって言われてるみたいで、かわいくないって思ってしまう自分もいました… 私の場合、なかなか母性が育たず育児が苦痛でした。 (トピ主さんはすごいお母さんです!!) そんなとき萩原 光さんの本を読みやってみると徐々にですがリラックスして抱っこさせてくれるようになり、今ではあの頃が嘘のように抱きついて甘えてきます。 かなりおおざっぱに本の一部を要約すると、お母さんを嫌がるのは嫌いだからじゃなく大好きだから迷惑をかけないように気を使っている子もいる。 そんなときは迷惑じゃないこと、甘えていいと語りかけて抱きしめるみたいな感じです。 良かったら読んでみて下さい 真面目に頑張るほど切なくなるから、シャイなヤツめ!!とゆったり構えて上手く気分転換してくださいね

トピ内ID:0842136435

...本文を表示

こんな可能性も?

041
ニコ
今5ヶ月の赤ちゃんがいますが、生まれたての頃、(私の)父母や夫が抱くと落ち着いて寝ちゃうのに、私が抱くと泣くことがよくありました。 やっぱり私も気になってネットで調べました。 母親はおっぱいのにおいがするので、赤ちゃんは抱かれるとおっぱいもらえると思うらしいです。なのに抱っこだけでおっぱいくれなかったりすると、泣いちゃうと。おっぱいのにおいがしない人に抱っこされても、最初っからおっぱいの期待しないので泣かないらしい。 あともうひとつあったんですが、トピ主さん、完ミになりました? 母乳とまってます? なんか、母乳が乳腺に残ったままになって腐ってたりする場合があるらしいです。で、抱っこするとその母乳のにおいがして、こんなの飲まされたら大変!と思って泣くとか。 ひとつの可能性の話なんで、わかりませんが。 うちの子は、誰にでもおとなしく抱かれてにこにこするタイプだったんで、お母さんじゃなくても誰でもいいんだな、って感じでしたが、最近は、私と他の人を区別しだした感じです。ので、生まれたてから、特別だれか(特に母親)を拒絶するって感じがピンとこないんですが、そんなにすぐわかるのかな?

トピ内ID:0125779095

...本文を表示

刷り込み?

🐤
ひよこ
うちの子も全力で拒否とまではいきませんが、抱っこを嫌がりました。パパ以外は極度の人見知り。 思いつく原因といえば、産まれてすぐに見たのは母親の私ではなくパパの顔だったこと。産後の体調も悪かったので、しばらくパパがミルクをあげて子供の世話をしていました。 トピ主さんのパパと違って、うちのパパは産後を除いて育児はほとんどノータッチ。子供に冷たいぐらいですが、3歳になった今でもパパっ子です。 刷り込みなら、世話をしていればよくなると思います。拒否されてもめげないで!うちの子は1歳を過ぎた頃、初めて「ママ!」と自分から抱きついてきて感動しました。 母乳が出ているなら、ミルクじゃなくて搾乳してあげてはどうですか?私はパパに母乳をあげてもらいました。最初は嫌がっていましたが、完母になりました。飲む時以外は、抱っこ拒否でしたけど。断乳もあっさりでした(苦笑)

トピ内ID:8063252388

...本文を表示

話しかけていますか?

041
mama
御主人に話しかける言葉を《宇宙語》と表現されていることから思ったのですが、抱っこや世話をする時・前後に、貴女は相応しい声かけをしていましたか? 赤ちゃんがせっかくコミュニケーションをとることを楽しみ始めたのに、宇宙語はないでしょう、と思いました。 ナン語(漢字が出なくてすみません)ですよ。 少し高めの楽しげな声音で話しかけてみてはどうでしょう。 笑顔も忘れずに。 ハミングでも良いので、歌を聞かせるのも良いでしょうね。 もしもそれでもダメならば、ご主人がうまくあやしている時に、貴女はいきなり赤ちゃんと接触せずに、まず《御主人と》仲良い雰囲気を作ってください。 赤ちゃんにとって、貴女が《安心できる御主人と仲が良い人》と認識されたら、赤ちゃんも貴女になつくと思います。 これまでのことで、赤ちゃんは貴女に対して、既に神経質な雰囲気を持ってしまったかもしれません。 意識してリラックスして接することも、大切かと思います。

トピ内ID:5708305029

...本文を表示

パパ大好きでした。

🐧
半透明
主様ほどではなかったですが、同じ位の月齢の頃パパ大好きでした。 毎日お世話しているのは私なのに…と少し凹みましたが、人見知りが始まったら外出先ではママ、ママで離れませんでした。 そのせいで抱き癖がついたのか1才の頃は私を見ると抱っこして欲しくて泣きました。 パパと遊んでる最中でも私の姿が見えると自分が抱っこされてないことにハッと気付いて愚図り出します。 誰が何をしてもずーっと泣いている時もありました。(疳の虫のお払いに行こうかと思った位です。) 私が言うのもなんですが、心配しなくても大丈夫だと思います。 人見知り、場所見知りでママにべったりになるときが来ると思います。

トピ内ID:5099805720

...本文を表示

みなさん、お返事ありがとうございます!

🐷
チチ婆 トピ主
沢山レスを頂戴して、お一人ずつにお返事が遅れていて申し訳ありません!でも、何度も読んでいます、やはり育児書より現場のママさんの方が遥かに違いますね。 あと、何人かの方から、私を褒めてくださるコメントがあり大変恐縮しています。 最初はココには書けない言葉も山ほど吐きましたし、寝れない上に懐かないと可愛いなどの母性なんか微塵も出ず養子や里子に出そうかと真剣に思い詰めました。 最近は母性については潔く諦めて、「取扱い説明書の無い未知の生き物」と捉え日々のお世話を「生態を探ってる」程度に考えることで冷静さを保っています。 それでも疲労度は凄いし、イライラするし、懐かない(ように見える)状況を他人に見られるとどう思われるか…という不安もあって、なかなか児童館とか集団の輪には参加していません。 お買いものついでに散歩程度は、たまに行ってますが…。 (一度参加してみたら、女子会みたいな会話が抵抗があったのと、若いママばかりで恐縮してしまったのもありますが…)

トピ内ID:8328201200

...本文を表示

loloさんへ。

🐷
チチ婆 トピ主
loloさんもご苦労されたのですね。 >なので、「抱っこすると嫌がって泣く」のではなく、母とわかって泣いているのだと思いますよ。生後半年の赤ちゃんは、泣くか寝るかおっぱいやミルクを飲むか、ですから。母乳の匂いに敏感なんだと思います。 何人かの方が同じコメントをされていて、なるほどと思いました。 実はミルクになってるのに、未だに母乳が出ます…。 産院でも桶谷でも、会う助産師さんに「素晴らしいー」「あげるぐらい出ますねー」と言われたのですが…。 貧乳で苦労したんですが、初めて胸で褒められたんですが…(苦笑) まだ出るので、なにか感じてるのかもしれませんね。

トピ内ID:8328201200

...本文を表示

ナスカさんへ。

🐷
チチ婆 トピ主
知覚過敏に該当するのか分からないのですが、育児書やママさんの口コミに「タオルでグルグル巻き」やると安心して良く寝るというのがあって、ネットでソレ用のおくるみを購入して寝ない時期に試したのですが、その後私が倒れこむように寝て、数10分して起きたら、あんなに強く巻いたのに脱皮?されてる時が何度もありました。 セミかよ!ってキレそうになりましたが…(苦笑) かと思えば、予防接種では泣かない時もあったり…いろんな意味で少数派の赤ちゃんなのかも知れません。

トピ内ID:8328201200

...本文を表示

なんじゃもんじゃさんへ。

🐷
チチ婆 トピ主
実は同じことを考えてました。 今も、頭の片隅に可能性としていつも留めているんです。 幽霊すら寄って来ないほど、モテない過去はあるのですが。 出産前は、真夏でも電気を消せず、布団を被って顔だけ出して(照る照る坊主スタイル)、後ろに空間があると嫌で壁に背中を密着させて寝ないとダメだったんですが、産後は全然大丈夫になったんです。 単純に疲労度が違うのもありますが、いい意味で鈍くなったので、もしかしたらその分、子供になにか見えてる?と思うことがあります。

トピ内ID:8328201200

...本文を表示

hoyoさんへ。

🐷
チチ婆 トピ主
笑いかけ…いちおう心がけてるのですが、結構疲労蓄積と「懐かなくてもせめて病気だけはさせちゃいけない」という妙な責任感で真顔かもしれません。 音楽かけると、3分以内に寝てくれて、「おっ、寝たな」と思って音楽を消すとバッチリ起きるのですが、これって無意識の中で聞いてるんですかね? 「あー、脳科学が…」って妙な心配してるんですが…(笑)

トピ内ID:8328201200

...本文を表示

ちーちゃんさんへ。

🐷
チチ婆 トピ主
抱っこひも…もう5種類ぐらい購入してるんです…。 親は2人だけだよって突っ込みたくなるんですが…。 どうやら身体的接触がダメなようなのです。

トピ内ID:8328201200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧