私の職場は割と入れ代わりが激しい職場です。かく言う私もその入れ代わりが激しい中で入ってきたもので、この職場に来てようやく一ヶ月経つぞというところです。
それなりに忙しいはずなのに、結婚退職や夢のためという事で8~9月ぐらいにかけて5、6人ほどやめていきました。私はそのがらんどうの中で引継ぎを必死にやりながらあれもこれもと詰め込みで覚えて、ようやく落ち着いてきました。
けれどもまだまだ減った人の補充という事で後輩たちが入ってくるわけです。私はとにかく全てのことをぎゅぎゅっと詰め込まれたのですが、後輩たちは落ち着いた中でのんびりと「これをまずはやろう」と言う感じで少しずつ教えられていってます。ちょっと笑えるぐらいです…
9月の上半期も終わって、次の下半期も頑張ろうと言うことで職場内で決起会もあったのですが、そこで新たに入った後輩が「社員目指して頑張ります!」と言っていたのですよ。
その時は、すごいなーと感心していたのですが、実際の仕事ぶりは先輩方がゆっくり育てようと思っているのか見ているこちらとしては遅々としていて歯がゆいし、他の業者と連携していかなくてはいけない所もあるので、電話なども時にはする必要もあるのですが「わからないからできません」と言うので内心で吹きました。
社員になりたい気持ちだけか…と心の中で大爆笑。
仕事は「できない」けれども社員には「なりたい」と言うのは私の中ではすごく意味がわからなくて笑えました。社員になりたいならとにかく「動くこと」だと思うんだけどな、と思うのです。わからないなら聞く、間違えたら次はしないようにする、それの繰り返しで仕事を覚えて精度を上げていくんじゃないかなと思うんですが、どうも違うようです。
いやあ、面白いですね。
こんな人、どこにでもいるとは思うのですが、あなたの職場では、どんな感じですか?是非ともお伺いしたいです。
トピ内ID:7168877885