4歳の子供と夫婦の3人家族です。
5歳までは、12時半のランチ後のお迎えと16時お迎えのどちらかを選べた幼稚園に通わせています。
引越しをして知り合いのいない慣れない土地での入園だったので、
様子を見てから16時までにしようと思っていましたが、
まだお昼寝時に失敗してしまう時があるのと、給食があまり好きでないため時々食べず、
お迎え後に家で食べたりしているので、長くできずにいました。
今年の4月から入園の子は16時まで保育だけになりました。
そのせいか、本人もずっと夕方まではイヤだ、と言っていたのですが、
最近になってようやく長くすることに同意してくれました。
まだお昼寝が必要で、時々失敗してしまうのですが、おむつは使わない方針のようで、
トレーニングすると言っています。
また、お昼も時々食べずに帰ってきては、家で食べています。
一人っ子ということもあり、このまま5歳になるまであと数ヶ月お昼迎えのままでもいいかな
という気もするのですが、皆さん、どう思われますか?
母子べったりの弊害と、
短時間保育と長時間保育のプラス面とマイナス面、教えてください。
トピ内ID:6575195235