本文へ

頑張れない。時間配分できない。

レス5
(トピ主 1
041
怠けっ子
ヘルス
4歳と2歳の子供を持つ、フルタイム兼業主婦です。

私は段取りが苦手です。
時間間際になってバタバタするタイプです。
それでいつも夫に怒られています。

怒られても怒られても改善できないのが就寝時間です。
寝る間際に「あれやってなかったこれも!」と思いだしてバタバタやるもんだから、10分20分と遅くなります。

自分はADHDなのか?と思って、該当項目を自己チェックしてみました。
かなり当てはまりました・・・。

時間を守ることはあたりまえ。ちゃんとできない私が悪い。でもできない。
「みんなやってる、なぜできない?もっと頑張れよ!」じゃなくて
「しょうがないか」と受け入れて流してほしい・・・。
そう考えるのは、私の我儘でしかないのでしょうか?

トピ内ID:3751116347

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

時間通りできるほうが奇跡です

041
金木犀
子供の就寝時間だったらマズイかもしれませんが、ご自身の就寝時間のことですよね? 10分20分遅れるのなんて私も日常茶飯事ですし、そんなことで怒る旦那さんの気持ちが分かりません。うちは私の就寝時間が一時間遅れようが、夫は「はいはい、またやってるわ」みたいな感じで何も言いませんけど。だいたい、決められた就寝時間なんて無いですし。フルタイム兼業でそんな小さいお子さんいたら、時間通りにできるほうが奇跡ですよ! それと、ADHDとかウツとかの自己チェックシートみたいなのって、多かれ少なかれ、誰しもある程度は当て嵌まるもんだから、あまり深刻に捉えないほうが良いと思います。

トピ内ID:6614513196

...本文を表示

我儘かも…

😑
私もバタバタします
お気持ちは分かります。 私もバタバタするので早めに準備を始めるのに、その分のんびりしてしまって結局ギリギリってことを繰り返しています。 でも、「しょうがない」とは思いません。 仕事はできているんですよね? 私もです。期限に遅れるなんて恐ろしい事しませんし、遅刻もしません。 結局甘えなんですよね~

トピ内ID:8600877702

...本文を表示

ひと工夫するといいですよ

🙂
スフレケーキ
旦那が似たタイプです 時間ぎりぎりにいろんなことを思い出し遅れてしまうことも多かったため今では3時に出かけるなら2時40分に出れるように用意します そうするとだいたい3時5分くらいになります。 いろんなことを急に思いだします なので怒る旦那様もどうかなぁとは思うのですが、時間設定を早めに見積もるだけでも行動は変わってくるかと思います 寝る時間はいい気がするのですが・・・ でもこれも同じように時間設定を変えてみるといいですよ 自分が途中でなにか思い出して行動するかもしれないということを 計算して動くようにする癖をつけていけば幾分か改善されると思います

トピ内ID:8100196950

...本文を表示

トピ主です

041
怠けっ子 トピ主
レスありがとうございます。 金木犀さん、スフレケーキさん、アドバイス&励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです。 私もバタバタさんのおっしゃることも、もっともだと思います。 夫も同じことを言います。仕事は出来るんだから、甘えだと。 私も子供を寝かしつけるまでは頑張らないと、と思います。 でも子供が寝たあとは、気を張り続けることがしんどい。プツンと切れそうです。

トピ内ID:3751116347

...本文を表示

夫が我儘。

041
秋桜
トピ主さんの就寝時間でしょ? そんなの決めなきゃいけないのですか? 大人で就寝時間をきちんと決めてる人なんていますか? 夫がトピ主さんと一緒に就寝したいなら、するべきことは夫がすればいいでしょう。 フルタイムで働いてるのでしたら、 >寝る間際に「あれやってなかったこれも!」と思いだしてバタバタやるもんだから、 これはトピ主さんの個人的なことではなくて家庭のことではないですか? なら、毎日夫の役割にしてはどうでしょう。 子どもさんを寝かしつけてる間に夫が全てすれば解決です。 フルタイムで働いて寝る間際まで家庭のことをしてくれてる妻を怒るなんてどんな了見でしょう。 夫がさっさと全てすれば妻はバタバタしなくていいのです。 夫が手も出さず口だけ出して我儘です。

トピ内ID:1583443554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧