多分ここ1年以内に、図書館から借りてほんの序盤だけを読んでいた小説なのですが、読み終える前に返却期限が来てしまい、返してしまった本です。
アメリカの小説で、主人公は高校生の女の子。裕福な家庭で、美しい両親のもと、本人も美しく生まれ育ち、美に恵まれないクラスメイト達を見下しながら自信満々に生きています。
自分の母親がかつてなったことのある、ハイスクールのプロムクィーンになることが彼女と彼女の両親の目標(母娘二世代にわたるプロムのクィーン)で、それも叶えられるだろうと周囲も彼女自身も思っています。
ところが、突然彼女は理由なく太り始めます。食事も制限し、運動もしているのに体重がどんどん増え、何かの病気ではないかと疑いを持ちます。
時間の経過とともに体重は増え続け、両親(特に母親)は太った娘に対して冷淡になっていきます。
私が記憶にあるのは大体このあたりまでなのですが、タイトルに、「みにくい○○」とか「○○は太っている」(○○は主人公の名前)とか、結構ダイレクトな言葉があったように思います。
そのうち続きを読もうと思いながら、時間が経過してしまい、タイトルはおろか主人公の名前すら思い出せなくなってしまいました。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。
トピ内ID:4983644695