本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚について。よければアドバイスお願いします。

結婚について。よければアドバイスお願いします。

レス17
(トピ主 3
041
ゆり
恋愛
はじめまして。

現在短大に通う21歳女です。結婚についてアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。
来年学校を卒業するのですが卒業してから再来年に看護学校を受験する予定でいます。


自分の将来を考えた時社会に出るのが遅い事と、付き合っていた彼と最近別れた事もあり、最近結婚について考えるようになりました。社会に出てから相手を見つけるのが一般的かと思うのですが、
同期の女の子達が社会に出て相手を探している間に学業に励みあと四年してから社会に出る為結婚には不利なのではないのかと思っています。どうしても看護学校へは進みたいのでまだ社会に出る事は視野に入れられません。

私が通っている短大は女子しかおらず、彼と付き合っていた事もあり他大学の男子とあまり交流することも無かったためほとんど
男子とのつながりもありません。
これから相手を探すと言う事は年齢の事を考えても良い人と巡り合えるのか非常に心配ですし、立場はわきまえているつもりですがやはりある程度年収がある人がいいと考えています。

看護学校は大変忙しく恋愛などあまり考えていられないと思うのですが、
社会に出るまでこれからの一年と三年間結婚までに自分磨きや教養などもそうなのですが人との縁を広げるために何か出来る事は無いかと思い質問させて頂きました

どなたか経験者の方や同じような境遇の方いましたらアドバイスの方お願いします。

トピ内ID:9892883977

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

看護師は結婚の際人気なので心配いらない

🙂
ai
看護師って、かなり人気高いです。 モデル、フライトアテンダントなど人気ありそうですが 現実的には看護師が一番人気のような気がします。 病気になったとき看病してもらえそうとか、将来介護してくれそうとか。 (期待されるほうはうれしくないとは思いますけど) あと、女性で日本国内どこに行っても仕事がある職業は看護師くらいだし しかもきちんとしたお給料がもらえるということもあって 堅実な男性からかなり人気が高いんです。 なので、結婚の心配はいらないです。 どっちかというと、変な男をつかまないか、という点のほうが心配です。 看護師は女性なのに経済力もあるし、性格もしっかりした人が多いということで 働かない男性と付き合っちゃうような感じの女性も、少なからずいるようです。 普通の男性を結婚するのであれば、トピ主さんは完全に選べる側です。 とりあえずは、看護師として1人前になるためにがんばって勉強して 仕事もがんばることが、一番の早道かつ大切なことだと思います。

トピ内ID:5990362156

...本文を表示

気持ちは分かるけど…

041
パキラ
社会に出るまであと四年かかる=学生さんという身分になるわけですね。 あまり欲張りはされず、 今は自分の道を邁進したほうがいいと思います。 それが魅力となって、人を惹きつけることになるのでは?

トピ内ID:4334482506

...本文を表示

二兎を追う者に

041
tojiko
ならないようお気をつけて。 先ばかり見て、足元を疎かになさらないように。

トピ内ID:5002367140

...本文を表示

杞憂のひとことですな

041
ヒゲ
まず、間違えてます。 >最近結婚について考えるようになりました。社会に出てから相手を見つけるのが一般的かと思うのですが、 結婚相手の見つけ方に就職・社会進出如何は一切関係ありません。 婚活、SNS全盛の今、いつどんなところにも出会いの機会はあります。 更にあなたの場合は看護師になるともなれば婚活戦線において売り手市場です。 今や専業主婦はあこがれの的。男なら誰しも家に妻がいて欲しい反面、働いて家計の一旦を担ってくれればな・・・と言うジレンマがあります。 その点あなたは正社員としてもパートとしても就職が比較的容易に自由自在な看護師。 もし万が一子供や自分に何か体調不良があってもすぐに適切な処置が出来る面でもこれほど心強い奥様はいません。 人との縁を広げる方法は今ならやはりFacebookが手っ取り早いでしょうね。 まずは身近な友人から始めて。昔の友人を見つけて。趣味のグループに所属して。 でもまずは今は勉強に専念した方がいいのではないでしょうか。 あなた自身がしっかり自分を持って信念を持って看護師になった暁には、その時改めて婚活しましょ!!

トピ内ID:0981468372

...本文を表示

看護師なら、男性に望まれやすい条件では

041
akai
経験者ではありませんが、伝えたい事があってレスします。 40代のおばさんですが、トピ主さんの気持ちはよく分かります。 社会に出る年齢が20代半ばでは、周りも結婚ラッシュに差し掛かる展開。 トピ主さんが焦る気持ちはよく分かります。 しかしあえて言わせて下さい。 社会人になる前より、人生は社会人になってからの方が、ずっと長いって事を。 人生はいつでも逆転可能です。 ましてやトピ主さんのように、手に職を付け、十分力を付けた人であれば、尚更。 看護師であれば、これからお年寄りが増えるこの時代、職にあぶれる事はないでしょう。 共働きを希望する男性はますます増えてくるでしょうから、むしろ結婚にはかなり 良い条件になると思います。 若い時の数年は、幾らでも取り返せると思います。 まずはトピ主さんの望む道を選択するのが、実はトピ主さんが望むであろう結婚の、 一番の近道になるように感じます。

トピ内ID:8957267143

...本文を表示

看護学校でも男性はいるよ

041
みゆき
今は男性も看護職に就く時代ですから、看護学校も男性はいます。 私の元彼、看護師になると30才で看護学校を受験しそこでうんと若い浮気相手見つけましたから。 浮気が本気になって私はフラれたんですけどね。 元彼曰く同じ学校で苦楽を共にしているうちに好きになったのだそう。 そんなこともありますから、一概に不利だとかあまり決めつけない方がいいのでは? 婚活は確かに若いほど有利と言われてますが私みたいに30才過ぎても相手見つけられる人もいるし、20代なら過剰に心配しなくても大丈夫だと思います。 あまり結婚を意識せず、今のうちにやりたいことやっておいた方がいいですよ。 結婚してから看護師目指すのは大変だし子供ができたら尚更、自分のことに割く時間はグンと減りますから。

トピ内ID:7625827854

...本文を表示

ありがとうございます

041
ゆり トピ主
目を通させていただきました。回答本当にありがとうございます。 正直20代半ばを過ぎてから相手を探すのは職業関係無く年齢的にきついなと思っていますのでできればこれから相手を探せればと考えています。皆さんのおっしゃる通りしっかり学業には専念をと思っています。社会に出る前にも縁を広げられればと思っているのですが学校外ではそういった出会いを見つけるのは不可能でしょうか 甘い考えでしたらすみません 正直今見つけないともう一生良い人に巡り合えないのではという思いで日々勉強しながら焦っています。

トピ内ID:9892883977

...本文を表示

え~、あせりすぎですよ~!

041
午後の紅茶
50のおばちゃんが申し上げます。 トピ主さん、あせりすぎです! 今の女性の平均初婚年齢、地域によって違いはありますが、だいたい28~29歳くらいだそうです。4年くらいつきあって結婚というパターンが多いそうですから、皆さん20代半ば以降に出会った人たち、ってことでしょ? 一番のボリュームゾーンがこの年齢だけど、これより遅い人たちだってたくさんいます。 出会いなんて、たくさんありますよ!趣味の出会いもあれば、婚活パーティーもある。看護師さんだと、患者さんや、そこからの紹介とか。合コンなんて、ひっぱりだこですよ。 おばちゃんの経験からいうと、あせっているときほど彼氏はできません。まして、そんな時にできた彼氏なんて、ロクなもんじゃないことが多いし。 一生懸命がんばって、あなた自身が輝いていれば、きっといい人が現れます。何かにがんばっている人は、魅力的なんです。向こうから勝手によってきますから、ご心配なく。 こんなおばちゃんは、さんざんいろんな経験しましたけど、人生最高の相手と出会ったのは、30半ばすぎてからでした。今は子供にもめぐまれ幸せですよ。年齢にこだわるのはやめましょうね。

トピ内ID:0778507327

...本文を表示

ちょっと不思議な思考ですね

041
pina
第一に >社会に出てから相手を見つけるのが一般的かと思うので このくだりがどうもね、恋愛に一般的なんて考えなくてもいいと思います。いつどこで出会おうが幸せになればそれでいいの。 次に >同期の女の子達が社会に出て相手を探している間に ここ。そりゃ、同期の女の子たちに失礼ですよ。中にはそういう人もいるかもしれないけど、学ぶことと就職することの違いはあれどあなたと同じように志を持って前に進んでいるんです。あなた、気がついていないのかもしれないけど、女子が男漁りに社会に出るような言動ですよ。 あなたは看護師を目指しているのか、結婚して幸せになることを目指しているのか、なんだかよくわかりません。 両方と言われればそうなんだろうけど、今は看護師になるべく頑張ったほうが良いのでは? 今、相手がいるわけでもないし、若いし、何をそんなに結婚について悩むのか不思議。 私は男性じゃないので解りませんが、今の境遇でそんなに結婚結婚悩んでいる人が男性にとって魅力的に写るかは疑問です。 社会に出てから知り合う縁もなさそうと悩むことよりも、こういう自分を受け入れてくれるか考えてみたほうがよいと思いますよ。

トピ内ID:9338675131

...本文を表示

あせらないあせらない

041
ちょこ
 あせって変な男に捕まるのが、一番最悪ですよ。  母の病気中に、お世話してくれた看護師さんたちが、忙しくて結婚なんて考えられないといいつつ、きっちり彼がどうのと言っていたので……それなりに出会いもあるようです。  ただ、ほんとうに変な男性にはひっかからないでください。自分専用の看護師さんと勘違いした男は最悪です。

トピ内ID:6266006515

...本文を表示

学生結婚なさればいいのです

🙂
フォトコン
アラフォー既婚男性です。 学生結婚なさればいいと思いますよ。 看護学校に通いながら恋愛して結婚すれば問題ありません。 看護学校は忙しいでしょうが、病院に就職したらもっと忙しくなります。 さらに、社会人として経験を積むほど任される仕事の責任は重くなり、年々忙しさは増します。 なので、トピ主様にとって恋愛と結婚をする時間的余裕があるのは就職するまでですし、女性としても魅力があるのも20代前半までです。 トピ主様が看護師になる夢を応援してくれる男性と出会えるといいですね。

トピ内ID:9689339601

...本文を表示

看護師はモテる

041
riri
「白衣の天使」はいつの時代もモテます。 たとえ30代になってコンカツしても、相手がいないという事はない。 心配要らないから、勉強に励んでください。

トピ内ID:0845688033

...本文を表示

その判断は冷静でいいと思います。

041
ぽぽろん
たしかに、学生時代に相手をみつけていないと、 結婚するまでに時間がかかる傾向があると思います。 といっても、私の周りの人達ですが。 20代で結婚した友人はみな、学生時代に出会っています。 職場によっては、出会いが本当にありません。 看護師さんで、職場結婚する人もいますが、やはり男性の数は少なく、 争奪戦みたいなる可能性も高いです。 何か趣味はありますか? ハイキングサークルとか、乗馬サークル、お料理サークル、 同じ趣味の男性と知り合える機会が増えれば、友人もでき、 そこから人間関係も増えると思います。 英会話学校もいいと思います。 まずはご自身の看護の勉強が第一だと思いますが。

トピ内ID:5336013505

...本文を表示

主です。ありがとうございます。

041
ゆり トピ主
焦り過ぎなのでしょうか・・・私が女子しかいない短大にいた事であまり詳しく知らないのですが、女の子は大学時代にそれなりの相手を見つけて結婚に至るというイメージが強く、20代半ばで社会に出てから相手を見つけるようでは遅すぎると思っているのですが。やはり今の内から良い縁を色々なところで見つけられる様に自分を磨くのが一番いいと思うのですが、皆さんのレスを見ているとどこにいても人を引き付けられる様に、恋愛だけに固執し過ぎずやるべき事をきちんとやってこそだ!と思わされました。

トピ内ID:9892883977

...本文を表示

看護師になってから婚活

🙂
ほほほ
私はストレート(高校→大学)で看護師になりました。 大学も男女比は1:9。 私のところに男性は回ってきませんでした… 看護師になってからも 仕事を覚えるのに精一杯で 休みの日はひたすら寝てました。 彼氏はいませんでした。 危機感を感じ、25歳で婚活し、 26歳で結婚しました。あっさりと決まりました。 私にとって旦那はかなり好条件です。 看護師って婚活の場では強いですよ~ 看護師2年目になると 仕事にも慣れてくるので (年齢もまだ20代後半だし) 十分可能だと思います。 年収が高い方ご希望だと 「医師」が思いつきますが 競争相手が多いのでおすすめしません。 看護師だとヒモになりたい男性が寄ってくるので 注意してください。 婚活パーティや結婚相談所に行って 年齢が若いあいだに 効率よくすすめることをおすすめします。 看護学生のあいだは単位取得が一番大事です。 家事が一通りできるようになれば あとに生きると思います。 時間があるときに、合コン等にも行って男性を見る目を養ってください。

トピ内ID:2289422210

...本文を表示

私は晩婚でした

041
元看護師
私は一生結婚出来ないと諦めていましたが、32才で今の夫と出会いました。 主さんはまだ若いのですから焦る事無いと思います。 看護師だから稼ぐと思われて共働きを強要されたり親の介護をあてにされがちなので気をつけた方が良いです。

トピ内ID:9536372583

...本文を表示

主です。

041
ゆり トピ主
皆さんありがとうございます。 やはり出会いの場というと学校内・合コンなどでしょうか・・。 趣味のサークルというのも参考になりました。 現役の看護師さんのレスもありがたいです。 やはり学業第一ですね。忘れないようにします。

トピ内ID:9892883977

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧