本文へ

自己中な友人に腹が立ちます

レス17
(トピ主 1
041
アンパン
ひと
自分から相談メール送っておきながら、それっきりの友人に腹が立ちます。
夜中に届いたメールには「起きてからでいいから返信待ってます」とあり、落ち込んでる感じだったので
起きてから友人電話したんですが留守電、仕方なくメールで返信しました。
しかし、真剣に相談に乗って返信してるのに、数日経った今もまだ連絡がありません。
普段からメールの返信にはかなり時間かかる人なので、半ば諦めて待っていたんですが、
昨夜Facebookに友人の近況が投稿されてて、イライラがこみ上げてきました。
私への返信はせずにFacebookには投稿して、コメントに返信する時間はあるんだ。と…
あの相談メールは一体何だったのか?と思ってしまうほど楽しそうな投稿でした。
悩みが解決したならしたで普通なら一言ありますよね?
こういうルーズというか自己中な友人、みなさんの友人にもいますか?
毎回こういう感じなんですが、これって私に対してだけなのかな?と思えてきます。
私なめられてるんですかね?

トピ内ID:7402807932

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どこにでもいます

041
フライデーナイト
私は約2年前に女友達を疎遠にしました。 といってもほとんど年賀状だけの付き合いだったので、年賀状をやめただけですが・・・。 (相手からは毎年来てます。) 普段は全然連絡してこないのに、 自分が悩んだりグチを言いたいときだけ連絡してきて、解決したらそれっきり。 でもブログやSNSを見ると解決してる。 決して悪い子ではないし何度かは「仕方ないな~」と思ってたけど、 思い返すと彼女はそんなことばかり。 結構深刻なグチも聞いたりしてたのに、脱力です。 こんなのって友達じゃないなと思って疎遠にしました。 振り回されてるだけじゃんって。 本人に言うという選択肢もありましたが、 私は「もう今後会わなくてもいいや」と思ったので、それはしませんでした。 トピ主さんも、今後も付き合っていきたいなら彼女に言ってみるのもいいかもしれません。

トピ内ID:4099989886

...本文を表示

イライラしてるだけ損ですよ!

041
よこした
確かに、そういう人っているよね。 あなたは心が優しい人なのね、眠い中相手の気持ち考えてちゃんと相談にのってあげて 偉いと思いますよ! もしも、あまりにイライラして、このままただで済ませたくない! とか、思うのならば、 本人に話してみてもいいかもしれません。 ていっても、私がそういうの嫌いだから、本人に言っちゃうタイプの人間ていうだけなんだけど^^; あの後、フェイスブックでずいぶん楽しそうな投稿してるの見ちゃったんだけど、 あの日の夜に私に相談メールしてきたよね? 私それからずっとあなたのこと心配してたんだよ? どうしてなんの連絡もなかったの? くらい、言ってもいい気がします。 もう話もしたくないのなら、その人からメールが来ても返事なんてしなくてよいとも思います。 自分が生きやすい方に、道を選んで行った方が人生楽しいです。

トピ内ID:0221166546

...本文を表示

あーいますね。

041
ちょこたん
本人にはまったく自覚ないようです。 真剣に悩んだ自分が馬鹿みたいと思いました。 たぶん、そのうち、もっとだんだん腹が立つことが増えると 思いますよ。なので、真剣に考えないほうがいいです。 本人はケロッとしてますから。

トピ内ID:0525742959

...本文を表示

それは残念ですね

😢
エミリー
気持ちはわかります。 でも、ここは「悩み解決したみたいで、よかった」って、無理にでも思ってみましょう。 有名な話ですが、こんな話があります(CMにもなっていますね) ある男Aが、女性にお金を貸します。 それを見ていた別の男Bが、 「だまされたな。今の人病気の子供がいるといっただろ。 あれ、うそなんだ」とAに伝えます。 するとAは 「よかった、病気の子供はいないんだ」 と言いました。 どうですか?こんな人間になれたらいいな、と思いませんか? ま、気になるなら「あの件どうだった?心配しています」 とでもメールしてみてはいかかでしょうか。 イライラするのは、その人が気になる証拠ですよ。

トピ内ID:2189321248

...本文を表示

質問です

😨
なんじゃもんじゃ
その人 本当に友人 なんでしょうか?? 友人なら迷惑メール送ってこないし、返信のお礼ぐらい ありますよ?? トピ主さんが いい人 なんでいい気になっているんでしょう。 ここは いい機会ですので、距離おきましょう。 大丈夫 良い友人 なんてトピ主さんなら沢山できます。 親しき仲にも礼儀あり 知らない人は放置でOKです。

トピ内ID:3797499423

...本文を表示

聞いてもらえれば満足

041
おばちゃん
相談するために悩みを文字に置き換えてるうちに、気持ちが整理される。 ちょっと心が弱って、友達のあったかさを感じたい。聞いてもらって返事がきて、何だかそれだけで前向きになれた。 問題が解決したかどうかと気持ちの問題は必ず結び付いているわけでもなく、朝になって青空が見えただけで落ち込みから立ち直れることだってあるわけです。 楽しそうなフェイスブックを見て、元気になったんだねよかったって思う感性もアリ。ありがとうって返事が来なくて蔑ろにされた気がしてイライラするのもアリ。 私がトピさんに思うのは、自分がしんどくならない距離感を見つけられるともう少し楽になるよってこと。

トピ内ID:8092299258

...本文を表示

身近にいますよ。

🐴
ひのえうま
10年近い友人ですが、最近は連絡を当方から取らないようにしています。 トピ主様と同様、色々質問してきて、私が調べてメールで返信しても、 音沙汰ありません。 だいたい、1週間後ぐらいに、あの件はどうなった?と聞くと、 「忙しすぎてそれどころではない!」という回答が多かったです。 そういう事が続きましたので、付き合いを考えるようになりました。 結局、馬鹿にされているんでしょうね。と思いました。 そういう相手は、毎回相手にしなくても良いと思いますよ。

トピ内ID:3498667800

...本文を表示

あらら

サファリ
毎回ですか・・・ ならば、毎回無視しましょう。 たぶんその友人は、相談メールを送信する事で 気持ちが晴れて解決に至っているんですよ。 返信がないとクレームが来たら、 笑って言ってあげればいいよ 「本当の相談だったんだー!」ってね。

トピ内ID:7278161385

...本文を表示

レスします

😉
ミジンコ
女の人の「相談」の殆どは本当に答えを求めている訳ではないと思います。 愚痴を聞いて欲しいとか自分の都合の良い答えを言って欲しいとか。 友人も夜には思いつめてたけど、一晩寝たらどうでも良くなったんじゃないですか。 私の周りにも沢山そういう人が居ましたが、親身になって相談に乗っても 後はうやむやにされることが多く、どうなったかは貴方には関係ないでしょ、 って言う態度になる人もいます。 その人は貴方の事を友人では無く都合のよい人ぐらいにしか思っていないんですよ。 今後あまり関わらない方が良いですよ。

トピ内ID:3182028153

...本文を表示

いました

041
アラサー
思わずレスします!ほぼ同じ経験をしました! お気持ちわかりますよ~ 私の場合、若い頃はあまり気になりませんでしたが10年の付き合いでその友人の自己中っぷりにどんどん磨きがかかってくるように感じ、他にもいろいろあり最近になって距離を置くようになりました。 「仲がいいとつい甘えちゃって」と彼女は言ってましたが私も主さまと同様、なめられてるとしか思えませんでした。 価値観の違いといわれればそれまででしょうが不愉快ですよね。

トピ内ID:4742962199

...本文を表示

言ってすっきり

🐧
ぺんぺん
多分トピ主さんに愚痴を送って、読んでもらって、心配してもらって それですっきりしたんだと思います。 確かに、解決したならそう返信が欲しい所ですよね。 でも彼女の中では返信が来た時点で終了したんだと思います。 まあ愚痴とはそういうものです。 誰かに聞いてもらって軽くなる。 トピ主さんもここに書いて返信貰ったら少しすっきりしませんでしたか? 友達が共感してくれた!もういいや!って切り替えが早いのかも。 悪く取ればなめられているというか愚痴のゴミ箱になっちゃってるのかな。 トピ主さんにポイッと投げて捨ててもらうみたいな。 よく取れば、彼女には真剣に相談に乗ってくれる人がトピ主さんだけなのか。 それでトピ主さんがイライラしちゃうなら返信しなくてもいいし、 Facebookに「心配してたんだから大丈夫なら返信してねと 今の気持ちを伝えてもいいと思います。

トピ内ID:1952274749

...本文を表示

フェイスブックに

💰
tako
「夜中のメール、心配してたんだよ。ここを読んだら、 今は解決したみたいでよかったね。また相談があったらメールちょうだいね。」とコメントを送っておけばいいんじゃないの? 次もあれば、同じようにコメントを残しておけばいいし、 予め予防線を張っておけば、相手の周りが気が付いてくれるでしょう。

トピ内ID:8269416677

...本文を表示

何処にでもそういう人はいます

🐱
コロコロ
私の昔の知人にもいました(友人でしたけど、色々と思う事があって心の中で知人扱いしてます 苦笑) 自分が聞いて欲しい事があると延々と語るくせに、コチラが聞いて欲しい事がある時は興味なさそうにスルー。 勿論、主さんが今回遭遇した例の事もありました。 では、悪い人間なのか?と聞かれればそうでもない。 よく言えば無邪気、悪く言えば気が利かないというか。。 コレは受け取る側がどう思うか?で変わってくる事なので。 気にしない人もいれば、私や主さんの様にイラッとくる人がいても仕方ない。 私は我慢ならない方でしたので、疎遠にしていって今は知人という扱いになってます。 愚痴メールが来ても親身に返さなきゃいいんです。 相手は書く事で気持ちが落ち着いてるのもあるから、勝手に書かせておけばいい(ただ、それならブログにでも書いておけば?とは思うけど) 返信もしたい時はする、勿論スルーでもOKだし間を空けて返信するも良し。 一言「へー大変だったね」くらい送っておけばいいかと。 相手に振り回されてイラッとしてたら損ですよ。 そういう人と思って割り切るのが早いです。

トピ内ID:8595778011

...本文を表示

友人を区別しないとね

041
りー
なめられてるだけですよ。 そういうことを何度かされたら、その人の相談に真剣に乗るのはやめましょう。 人として放っておけない、というのなら、それはあなたが単に要領が悪いだけです。 相談に乗ってあげる相手と適当に流す人間、区別しないとそのうち神経やられますよ。 要領よく生きましょう。

トピ内ID:9187718253

...本文を表示

トピ主です

🙂
アンパン トピ主
たくさんのレスありがとうございました! ココで相談(愚痴)を聞いてもらいアドバイスまでしていただいてスッキリしました 未だに連絡は来ていませんが、毎回この友人のメールでモヤモヤさせられるのももう嫌なので、 私からは連絡を取らない、少し距離を置くようにしようと思います。 友人とは10年以上の付き合いで悪い人ではないのですが、やはり親しき中にも礼儀は必要ですよね! まあ家庭がある私と独身で自由な友人、生活水準も遊び方も全然違うので、すでに友人より知人に近い関係なのかもしれないですね

トピ内ID:7402807932

...本文を表示

どんな悩みも

💢
julia13
私ならこんな腹の立つ人には、一週間前後あけて送信するか(多分送信自体忘れるかな・・・)ゆっくり寝たいので着信拒否してしまうかのどちらか。

トピ内ID:9574881831

...本文を表示

大した悩みじゃない

辛口
きっとそうだったんだよ 私ならへんじがなければほっとくか、ムカつくようなら「その後どうなった?」とかやんわりと解決・未解決を聞きます 悩みごとだから夜中にもなるだろうし、でも自分に余裕がないときはムリだからって言います

トピ内ID:0241805826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧