インドでヨガを学び帰国しました。
ここ最近、気心知れた友人に個人レッスンでヨガを教えていました。
一対一ですし、このアサナが無理なら簡易的なアサナ、と調節したり、マントラを唱えるのは好きじゃないとポンポン言ってくれたり、肩こりが酷いから、解消できるアサナが知りたい、とクラスの構成が何と無く組めるようになりました。ただそれは友人一人だけに対してです。一対一だから細かく出来たことです。
ご縁を頂きまして、今度八人の奥様グループにヨガを教えて欲しいと言われました。全員専業主婦で年齢層が26歳から46歳とバラバラです。
どんな感じのクラスがいいですか?と聞いたら本場で勉強したなら期待しているわよ!という返事でした。
私はティーチャートレーニングコース(ヨガの先生の育成コース)を勉強していませんし日本でヨガを習った事がないので、まったく何を期待されているのか
解りません。人生で最後に何か習ったのは思いも出せない短大の授業の体育です。遥か遠くて思い出せません。本場と言いますかインドでは座学の前でもマントラを唱えますし、ヨガアサナ一つ一つにもマントラが着く場合もあります。でも友人は引いていたし、人に何かを教えるという立場に立ったことが無いので予想がつきません。
現在ヨガや何かを習われている方、またインストラクター方、こんなクラスだったらいいな、とか注意点などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
トピ内ID:3949833486