本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 4つ年上の彼氏の食事の仕方・食生活を変えてもらいたい

4つ年上の彼氏の食事の仕方・食生活を変えてもらいたい

レス25
(トピ主 5
😣
こん
恋愛
こんにちは、彼氏へお小言を言いたいのですが、なんと言えばいいかわからず困っています。

私は24歳で、28歳の彼氏と付き合い始めて半年になります。
さっそくですが大好きな彼の食事の仕方が気に食わないのです。

食べ物を噛むときに口をあけるのでクチャクチャ音がたつ、
こぼしたら拾うけど、床をふかない(たとえそれが油ものや果汁でも)、
さらに言えば、
とにかく栄養を考えない(一日三食炭水化物とか、毎日500ミリペットのジュース飲むとか。)
とにかく食べる時間を考えない(間食というか、常食)
などなど。

でも文句を言いたい理由は自分勝手です。
・私はくちゃくちゃ口を開けて食べるなと父親からしつけられたから。
・蟻とかゴキブリとかにさいなまれる私としては気をつかってほしいから。
・彼の今後の健康を考えるとひやひやする。
・それを本人が気にしていないので、私の気もしらないで!と思う。

わたしはこのままだと、
彼の育ち、価値観、生活観を無視しした物言いで、ヒステリック、あるいはおかんチックに
「ちょっとー!やめてよー!○○になるのわかるでしょ!?」と、言う言い方しかできません。
でも、どれだけこれは自分勝手な価値観の押しつけだから、心をキレイに彼を受け入れよう!
としても、たぶんこれは私の生理的な嫌悪なので、
いずれドカンときてしまいそうなんです。
長い時間が経てば経つほど、彼としては「今更言われても」となってしまうし・・・

彼に価値観の押しつけをしたいのです。穏和に。やんわりと。
どなたかウマい技をご存じでしたら、教えていただければ、すごく助かります。

トピ内ID:9920412636

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ経験あります

041
ゆり
申し分のない彼でしたが、一緒に食事をしているときにどうしても気になりました。 機会を見つけて、口を開けないで噛んでほしいこと、音に気をつけてほしいことを伝えました。 彼曰く、そんなに気になるのか。家で言われたことはないけど、と。 外での食事も楽しくなく、まして、結婚するとなると、毎日毎日この音に付き合わなければなりません。 子供に食事時のマナーを教えるようになったら、どうするのか。 結局、ほかの要因もありましたが、彼とは別れました。 はし使いも含め、食事のしぐさは、一生付き合うことになります。 直らないことを自分で受け入れることができるか、がポイントかと思います。

トピ内ID:1414350325

...本文を表示

レスします

041
ゆー
>とにかく栄養を考えない(一日三食炭水化物とか、毎日500ミリペットのジュース飲むとか。) 炭水化物をとるのは常識です。ましてや男性なら朝はパン、昼は牛丼、夜はラーメンとか当たり前ですって。それとも弁当男子ならぬ節約と健康に気を使うタイプがお好みなのかしら? >とにかく食べる時間を考えない(間食というか、常食) 1人暮らしが長いとそうなりますよ?でも平日は?特に営業さんだと昼は抜きで帰社して夕方にカップラーメンとかは普通の光景ですね。 食生活に気をつかうのは結構なことですが窮屈ですね。たまにDVDを見ながらコーラにポテチとかしたらヒステリックに怒鳴られそう。 飲んだ後のラーメン、休日のお昼にファストフード、映画館のポップコーン、屋台のうまく感じるやきそばやたこ焼き…。 あなたと結婚したら息がつまりそうですね。

トピ内ID:9674228880

...本文を表示

やめといた方がいい

041
サナ
まだ付き合って半年でしょ? すぐ別れて次見つけましょう。 自分はこうだからと押し付けても、あまり良い結果にはならない。結婚前提じゃなく遊びならそのままほっといて自分の気が済むまで遊べばいいけど、結婚を考えるなら次探した方がいいよ。 半年でお節介、自らおかん状態になってますよ?押し掛け女房っていうのかな。

トピ内ID:2676224980

...本文を表示

他のことはともかく

041
しずく
口を開けて噛むのは小さい時からの食べ方なので直らないと思いますよ。 こぼしたのはあなたが拭いてあげればいいし、ジュースや栄養についてはきちんとしたデータに基づいて説明して「あなたが心配なの」と言えば改善してくれるでしょう。 口を開けて噛むのは行儀が悪いと言っても「二人の時はいいだろ」となるでしょうし、本人が恥ずかしいと思わなきゃ直らないですよ。多分彼氏の家族もそういう食べ方なんですよ。 あなたが受け入れられるかたどうかです。

トピ内ID:6912331617

...本文を表示

彼を矯正できても

041
ななし
彼の両親には我慢し続けなければなりませんよ?子供に「どうして?」とか「おばあちゃんきたないからきらーい!」といわれてうまい言い訳と躾を、彼や彼の両親を侮辱せずにできますか? 客観性も気遣いもなく自己管理も出来ない人なんじゃない?仕事相手を不快にさせずにやってけてるの?と違う所まで疑ってしまいそうです。一事が万事という言葉もありますし。

トピ内ID:6852690119

...本文を表示

うーん

041
はな
食べ方って気になりますよね。 でも彼のくちゃくちゃ音をたてて食べるのは少し礼儀がなってないなーと感じます。普通の家庭なら親も注意しますよね?彼の家はそういう家庭なんだと思います。 結婚とかなった時に他にも彼の親とかの礼儀のなさや非常識な行動を目の当たりにする気がします。 常識な男性を見つけた方がいいと思います。

トピ内ID:3131137591

...本文を表示

あなたにゾッコンならば

041
g
あなたにゾッコンの彼ならあなたの言うことを聞いてくれるかも。 出会って数日、私の彼が私に猛アプローチ中、彼は私によって食事のマナーを叩きこまれました。とてもキツイ言い方をしていたと思います。 でもきっと、交際数年経った今なら「ほっといてくれ」で終わりそうです。 当時、レストランのパンは丸ごと口に押し込む、口を開けて食べる、肘をついて食べる、ナイフは使わずに無理やり口に押し込む、などなどそれはヒドイものでしたが、今ではヨーロッパの貴族のように食事をします。 一方、私の父は見合いで24歳の時母と結婚した当初からクチャクチャネチャネチャ食べたり、ご飯粒が茶碗のあちこちについたままにしたり、何度も母が注意をして娘の私も父に注意をして、注意の仕方も色々変え、何十年と経ちますが、父は24歳の時のままなの食事の仕方です。 直るか直らないか、賭けみたいなものかも。

トピ内ID:7753279460

...本文を表示

生理的嫌悪ですか、、、

041
チップス
>としても、たぶんこれは私の生理的な嫌悪なので、 いずれドカンときてしまいそうなんです。 生理的嫌悪は、どう自分に言い聞かせてやり過ごそうとしても無理なんじゃないですかね、、、、 自分勝手とか価値観の押しつけとかいう問題とは違う気がしますよ。 例えば「貧乏ゆすり」とか「ヘンな口癖」とか、無意識にやっちゃってることが、周囲にはすっごく不快っていう場合は、注意されて本人が意識して直そうとしてくれたらいいけど、そうじゃないなら、慣れるか、その人と密に付き合わないようにするしかないと思うんですよね。 28で一人暮らしで自炊しないなら食事がめちゃくちゃだったとしても仕方ないかも。 男性は女性より食に無頓着な人、はるかに多いですよ。 その食生活を40歳50歳まで続けてれば、メタボであちこち病気のオンパレードかもしれませんけど、料理する女性と結婚したらある程度は矯正されていくと思います。 口をあけてくちゃくちゃ食べるのは、子供のころに大人が誰も指摘してくれなかったんだなと、ちょっと気の毒ですね。 それはサラっと注意したらどうですか?お行儀よくないよって。

トピ内ID:5731667556

...本文を表示

ふむ

🙂
こんぶ
なるほど。 いろいろ書いてますが。 ようするに そういう男としか付き合えないんですよね。 その男がいかにも下品なように書いてますけど。 そんな男としか付き合えないと言うことを公言しちゃってるんですよね。 自分は上品に育てられたけど。 彼氏は下品だ。 どうしましょうって。。。 彼氏の悪口を言うということは 自分をも貶めてるだけですけど。 自分も同列だと言ってるだけですけど。。 下品な男と別れられない女だと 言いふらしてるだけですけど。。 まぁ。 それで いいなら いいですけど。 そうですね。 言い方ですか。。。 あなたの食べ方はとってもダイナミックでいいんだけど。 ただ。。。ちょっと。。音が漏れてるのよ。。 と 言いましょうか。 ここで 目を伏せて 私、、恥ずかしい。。。とでも言いましょうか。 もし 彼氏がトピ主さんを好きなら ちょっと考えてくれます。 好きじゃなきゃ。。 でも とりあえず 付き合います。 遊びます。 そんなもんです。 そうですね。 もっと。 地球の上から 自分たちを見つめてみましょう。 そうすれば。 なーーんだ そんなことだったのかと 思いますよ。

トピ内ID:3482129822

...本文を表示

トピ主さんの期待している回答ではありませんが…

041
辛子明太子
>彼に価値観の押しつけをしたいのです。穏和に。やんわりと。 >どなたかウマい技をご存じでしたら、教えていただければ、すごく助かります。 私はトピ主さんのご不満はよく理解できます。 ただし、私から見ればこの状況はトピ主さんが彼氏さんに「価値観の押しつけ」をしているのではなく、彼氏が 「トピ主さんの生涯のパートナーとしての最低条件のレベル(育ち、価値観、生活観)をクリアーしていない」と見えます。 その状況を口先の小細工程度で切り抜けられると考えていらっしゃるトピ主さんを危惧します。 付き合い始めて半年足らずの彼氏にここまで不満が有るのでしたら、時間と労力を無駄にするよりも速やかに「次に行く」事をお勧めします。 最後になりますが、ある賢い人からのアドバイス。 『生涯の伴侶を選ぶときには、相手がいかに素晴らしい美点を持っているかよりも、最悪の欠点に我慢できるかに注目すべし。』

トピ内ID:7384847571

...本文を表示

別れたほうがいいかと

🐱
ふに
食事の習慣の好みやマナーの不一致は何の幸せも生みません。 食事内容は多少のコントロールができても、音を立てて食べるのは直せません。 私の父親もそうですが、何度言っても直らず不愉快なので 30年以上食卓を供にはしていません。 私は拒否すれば逃げられますが、父の仕事関係の方など逃げようもなかった方たちには 申し訳ないと思っています。 何のストレスもなく 「おいしいね」「うん。おいしいね」と言えるのは 大事ですよ。 それが、カップめんでもね。

トピ内ID:4067184922

...本文を表示

多分直らないと思うけど

🐱
mayu
どうしても一言言いたいなら あかちゃん言葉でさとす。 「あら~またお口開けたまま~」 「こんなにこぼしちゃダメでちゅよ~」 正直アホくさいしこれで直るとは思わないけど どうしても言わずにいられないなら…。

トピ内ID:2303094208

...本文を表示

クチャクチャは直しづらい

🍴
居眠り
というか直りません。 他の方もレスしてるように、良い方法など無いと思います。 私の元カレも食べ方が汚くて(舌をベーって出して食べ物を上から落とす感じ)、 何度も忠告しましたが、直りませんでしたよ。 いま考えたらよくそんな男と付き合ってたな~と思いますが(笑) >私はくちゃくちゃ口を開けて食べるなと父親からしつけられたから。 これは一般的な人の価値観だと思うんです。 自分勝手な押しつけなんかじゃないですよ! この教育を受けてない人は、常識が無い。直せないと思うんです。

トピ内ID:2528730438

...本文を表示

トピ主です

😣
こん トピ主
皆さま、たくさんのご意見、ご指摘、ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 みなさんのコメントを読んで、どの問題にしても予想以上に根深いということが わかりました。トピ立ててよかったです。 コメントに多数、次を探した方がいいというご意見がありましたが、 このトピを立てたのは他でもなく、彼とこれから長くやっていきたくて、 そのためのコミュニケーションの取り方がわからなかったからでありまして、 じゃあ別れましょう、という極論は、今回はまだ選択肢にはありません。 すみません。ただありがたいことに、私の言葉足らずが原因ですがコメントを読んでいる中で「あ、ごめん、彼はそこまでヒドイわけじゃないです」と思う場面もあったので、やはり彼は食べ方を除けば(私のものさしでは)常識人です。 その点を確認できたことも、非常にありがたいことでした。(つづく)

トピ内ID:9920412636

...本文を表示

トピ主です2

😣
こん トピ主
で、コメントからいろいろ考えさせていただきました。 まず、栄養や不規則な食生活のことに関しては、私が神経質すぎるんですね。 たしかに、女の子からもたまに指摘されるので、ましていわんや一人暮らしの男子をや、なのですね。彼にとっては長年続けてきた普通の生活であれば、彼女だからといっていきなりそこを区画整理するようなことは理不尽なことだと、わかりました。ただ、コメントでもありましたように、それはこの先も放っておいていいというものでもないと思います。なので、まずは私がそのことに関して心が狭くなりがちであることを重々わきまえて、彼を理解しながら健康のこともできることをしようと思います。 もう一つ、マナーのことですが、こちらはコメントの多くが「なおらない」という経験談が多いことに、心が折れております。ただ、彼がゾッコンのうちに説得されたという経験談や、賢人のお言葉を読んで少し腹がすわりました。 で、この度すごく私が感銘を受けたのが(つづく)

トピ内ID:9920412636

...本文を表示

トピ主3

😣
こん トピ主
こんぶ様の 「あなたの食べ方はとってもダイナミックでいいんだけど。ただ。。。ちょっと。。音が漏れてるのよ」です!かなり気に入っています。 先日、試しに彼に言ってみました! すると、「??音?なにが?俺が??」と。。。。 そこで、思ったのですが、 私にとってはわざわざくちゃくちゃ音を立てるのが嫌なのに、 彼にとってはその音が、当たり前の音・・・??? だから「音漏れ」の意図が伝わらないのか・・??? 音が気にならない人に「音を立てるな」といっても、確かに何が悪いのか わかってもらえないよなぁ・・・と。 構造的な問題??矯正が難しい、ということがだんだん身に染みてまいりましたが、でも、あきらめたくありません。建設的に頑張っていく覚悟です。

トピ内ID:9920412636

...本文を表示

相性の悪さはとお互いを不幸にする

041
御沢庵
>さっそくですが大好きな彼の食事の仕方が気に食わないのです。 貴女の好むように行動しない限り彼氏は合格点に達していないと言う事ですよね? >たぶんこれは私の生理的な嫌悪なので、いずれドカンときてしまいそうなんです。 彼氏の仕草に「生理的な嫌悪を感じる」なら、貴女には彼氏との平穏な生活は無理でしょう。 >彼の育ち、価値観、生活観を無視しした物言いで、ヒステリック、あるいはおかんチックに >「ちょっとー!やめてよー!○○になるのわかるでしょ!?」と、言う言い方しかできません。 彼氏は「ヒステリック、あるいはおかんチックと言う言い方」しかできない貴女との平穏な生活は無理でしょう。 >彼に価値観の押しつけをしたいのです。穏和に。やんわりと。 貴女にはご自身が何を言っているのかの自覚は有りますか? 貴女はご自身が変わろうとは露ほども思っていなくて、お相手をご自身の意思に従わせようとしていますね? このタイプの行動にはカタカナ4文字の通称があります。 私は貴女と彼氏は相性が悪くて、一緒にいるとお互いを不幸にするのではないかと思います。

トピ内ID:3308753095

...本文を表示

生理的にダメなんだ

041
rira
食べ方の指導なんて自分の子供にするもので、 彼氏にやることじゃないよ。 トピ主さんいくつ?24? だからそんな悠長なことをしていられるのね。 この先もっと仲良くなって彼の家族と一緒にごはん食べて、 自分以外全員「くちゃくちゃボロボロでも拭かない」だったら? そういう事はありえる。レストランだったら一緒に座っていられる? その時に今までかけてきた時間を無駄にしないと言えるならもうちょっと続けたらいい。 でも悪いことは言わないから、 生理的にダメな男に執着しないほうがいいと思う。 それから他人を変えてやろうなんて考えはどうかと思うよ? 自滅の始まりってだけなする。

トピ内ID:3304165237

...本文を表示

このように考えてみてはいかがでしょうか?

😀
yui
みなさんのレスからもわかりますように,彼のこの欠点は付き合う上でかなりマイナスです。 おそらくこれまでにもこの食事マナーで振られたことがあったことでしょう。 だからこそ28歳のこの彼があなたと付き合うことになった,と思えませんか? もしも彼の食事マナーが完璧だったら,トピ主様よりももっと美しく聡明な女性と結婚していた可能性もあります。 「直す」「別れる」ではなく,「受け入れる」ではどうでしょうか? このマナーでしたら,浮気の心配も・・・少ないのではないでしょうか? 「も~我慢出来ない!!」と思うのでしたら,そのとき別れれば良いですし。 そしてトピ主さんについてももしかしたら彼も言えないことがあるかもしれません。 もしくは,「直してほしいことをお互い1つだけ言い合わない?」と聞いてみてお互いの本心を打ち明けても良いかと思います。 がんばってくださいね!

トピ内ID:6658421006

...本文を表示

大人としての自己責任

041
オカメハチモク
『お相手を強制的に変えることが前提の恋愛関係』に執着しているトピ主さんが理解出来ません。 トピ主さんは『クチャラーを矯正する』という錦の御旗のもとに「彼に価値観の押しつけをしたいのです」と言う モラハラじみた行為の後押しが欲しいのでしょうか? トピ主さんは彼の生活態度・所作に嫌悪感を感じるところが有ったら正面から直すことをお願いするべきです。 彼がそれを直さない・直せないのならば、トピ主さんは次に行きましょう。

トピ内ID:4170765613

...本文を表示

慣れる。諦める。

かんぴょう娘
トピ主さんはいつかドカンときてしまいそうと仰ってますが、彼も食事のたびにチクチク言われたら、いづれドカンときますよ。 本人が全く気付かない、気にならないのであれば、もうムリです。(我が家の夫が、そんな感じ。) 相手の食事の仕方にいちいちイライラして注意して、そんなんで結婚してもいい夫婦関係が築けると思いますか? 相手の“クセ”を受け入れられないのであれば、他を探した方が良いと、皆さん仰っているのですよ。 そのまま続けたら、いづれ険悪に成るのが見えています。 それにトピ主さんのほうが4歳下。年下に食事の事で注意されるって、年上の彼氏としては、我慢できず怒り出すかも・・。 『一緒に食事するのイヤ!』って、トピ主さんと食事をしなくなっちゃうかもよ。

トピ内ID:5959084617

...本文を表示

がんばってください!

🙂
ゆー
わかります!! 食べ方って気になりますよね。 私もクチャクチャ音を立てて食べる人は生理的に無理です。 一緒に食事をするのが苦痛で仕方なかったので、 言っても直してくれない人とは、お別れましました。 「食事のマナーが悪いと将来えらくなった時に困るよー」 「良い男なのに勿体ないなー」 「あなたの嫌いなとこがたった1つだけあるんだけど・・・。  そのクチャクチャ言うの、なおして欲しいなー」 みたいな感じで、上手い事言ったり、おだてたりしつつ 根気よく言ってると、大体なおしてくれましたよ♪ クチャクチャは同じことを私もやってみせて、 「ほら、こんな音が出てるんだよ・・・。どう?」って やったこともあります(苦笑)。 食べる時間とか栄養面もそうですが、 彼のことを思って言ってるのが伝わり、 口調さえ間違えなければ、大丈夫なはず! 正直、なおしても何も損はありませんし。 ちなみに、箸の持ち方を矯正した彼氏からは感謝されました。 後「出来てたら大げさに褒める!!」のを忘れずに。

トピ内ID:8358453200

...本文を表示

トピ主です

041
こん トピ主
トピ主です。御意見ありがとうございました。 書き方の問題だと思うのですが、「価値観のおしつけ」というのは、栄養などの面では私が偏りすぎということで、自重します。マナーについては、「彼に食べ方を直して欲しい」ということです。どんなに悪いマナーであろうと、私が個人的に迷惑を被っているわけでなく、彼が白い目で見られるかもしれないというだけのことです。それに、私だって非の打ち所のない正しいマナーを身に着けているかと言われればそうではないです。そうでありながら「やり方を変えて(口を閉じて食べて)」というのは、私の都合の押し付けであろう、そう思う後ろめたさからの表現です。 そうは言ったものの、常識の範囲で考えても、みなさんの御意見を伺った上でクチャラーの指摘それ自体は間違っていないと思っています。もっとも、そのやり方が相手の人格や家族をひどく侮辱するようなものであればモラハラにもなりましょう。 そうならなりたくない、彼をなるべく傷つけたくない、嫌われたくない、そんな打算的な思いがあるからご質問させていただいているという点をご了解いただければ助かります。(つづく)

トピ内ID:9920412636

...本文を表示

で、その後

041
こん トピ主
みなさまあの手この手を試されているようで、希望がわきました。 コメントにもありましたが、彼の「クセ」を、ちょっと言葉尻をどうこうしただけで直ると思っていた私は、かなり甘かったのですね。 皆さんが仰るとおり、これが直らないなら別れるという決断をすると思います。 でもやっぱり、その決断をするには時期尚早だと信じています。 だって直ったという経験談もあれば諦めて受け入れて結婚なさった方もいるんですもの。私だって、そうなれたらいいな、と、思えてきました。物の伝え方には気をつけます。他人に対する最低限の礼節すら欠いて他人に礼節を説くということは、どんな正論であっても受け手には伝わらないものだなぁと学ぶことができました。 現在、私がいろいろ聞いてみたところ彼はクチャを自覚しているようです。 「言われなきゃ直らないから、言ってね」と、とりあえず前向きです。 出来たら大げさに褒める!も、どんどんやっていきたいなと思います♪

トピ内ID:9920412636

...本文を表示

慣れと手本の二本立て

041
ダリア
私の夫も音を立てて食べる人だったので思わずレスします。 義実家の家族にはいないのですが なぜか夫は。。。 付き合ってすぐ、食事のマナーの悪さに気づいたのですが 私の場合は話の途中で笑いながら 「ほらー、そんなに一気に食べるから食べる時に音立てちゃうんだよー 気を付けてー」と一度だけ流して終わりにしました。 夫は人の事をよく見ているのと、私の発言をよく覚えているので それ以来、食事中に私の食べ方をじっと見て比較したり 「これだと汚いかな?こういうのはダメ?」と 時々きいてくれるようになりました。 ちなみに私は実家が恐ろしくマナーにうるさく、 洋食、和食、懐石などテーブルマナーを叩き込まれておりますので(笑) 夫も、食事の食べ方の違いにうすうすは気付いていたんだと思います。 夫の自発的かつ持続的な努力により、 現在は「多少わんぱくかな」程度まで改善(笑)。 それ以上は私は求めません。夫の努力に感謝し、褒めて、 楽しく食事ができる事で十分です。そこはもう慣れですね。 トピ主さんも、彼と楽しく食事ができるといいですね。応援しています。

トピ内ID:3081873787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧