本文へ

お見合いでのその後のお誘いについて

レス8
(トピ主 2
😨
ポテコ
恋愛
はじめまして。アラフォー独身のポテコと申します。

先日、親戚の方からのご紹介で初めてお見合いをしました(お相手は40代後半の方です)。
あまり乗り気ではありませんでしたがあまりに結婚願望のない私を心配してとりあえず会ってみればという周りの方の言葉に押されお会いしました。

仲人の方は同席せず、二人でお会いしました。
待ち合わせは15時でしたのでお茶をしながらお話するだけかなと思っていたのですが18時からディナーを予約されているとのこと。
全く予想外でだったのでびっくりしました。それなら最初から言っておいて欲しかった。食事まで3時間どうするんだろうと思いましたがひたすらショッピングモールを歩いて時間をつぶすことになり食事前にとても疲れてしまいました。

結局会話もあまり弾みませんでしたし、多少うーんと思うところもありましたのでお断りするつもりでしたが、後日お相手から休日にランチのお誘いがありました。
周りから2,3回会ってから決めるものといわれお誘いをお受けしてしまったのですがやはり気が進みません。

一度お受けしたお誘いをお断りしても差し支えないでしょうか?
気になった点としては
・身上書を書かれたのが本人ではなくお母様でした。
 (当日、ご本人が書かれたものをお持ちになりました。)
・ホテルのフレンチレストランでのお食事でしたがご自分のお皿の料理を食べてと渡してくる。
 (シェアするようなカジュアルな雰囲気ではなかったので少し恥ずかしかったです。)
・ランチで誘われたお店が誰もが知っている高級寿司店
 (ご馳走していただくつもりはないので高級店は相手に対する配慮が薄いなと感じてしましました。)

初めてのことでどのようにするものなのかわからず戸惑っています。
ご意見いただければと思います。

トピ内ID:6810705200

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主様次第

041
めじろ
思うことは、相手が提示してくるものについて、本人に直接意見を言わずに心にいれて持ち帰り、関係ない人にひとつひとつ、これでいいのか、だめなのか?と問うのが、どうもおかしい。 自信がないのかな? 相手に「ショッピングモール3時間歩くのはつらいから、カフェでも入りませんか」とか「ランチ、ちょと高級すぎるから、カジュアルな懐石くらいでいかがです?知っているお店あるんですよ。」とか、そういう提案をしてもいいと思うのです。 意見を言わないで付き合うのに、内心文句たらたらなんて、ちょっと相手がかわいそう。 人のやりかたを否定するなら相手の考えを変えるだけの代案を自分の中で用意していること。

トピ内ID:4914612102

...本文を表示

会う回数は関係ありません

041
afternoon
ハッキリ言って彼はマザコンの印象です。 40代なのに母親が身上書を書くなんてありえません。 ディナーの予約を入れているなら待ち合わせはその時間にするのが普通だし、ランチの店も母親の指示だと思います。 気が進まないのならお断りすればいいでしょう。

トピ内ID:6141541006

...本文を表示

配慮が出来ないからこその独身者。

かんぴょう娘
私は20代後半に、30代の男性を複数紹介されました。 しかし、先ず行く所はファミレスで、その後は行き先も分からず、ただ車で走り回るだけ。しかも道に迷ったりと、地元のはずなのに土地勘が無い。 大きな車に乗っているのに、路線バスの進路を妨害して鳴らされたり。 普段車で出掛けないのが、ほんと見え見え。 相手の時間つぶし(?)につき合わされ、帰宅後グッタリでした。 まだ話が面白ければいいけど、こちらが振らないと何も話さないし、話したとしても、話を思い切り折ってくれる。これだけは上手かった!(苦笑) 私が思ったことですが、『つまらない』というのは、『合わない』のでしょうね。 私は、一度会ったあと断ってましたよ。 会えば会うほど、紹介者にも期待させるし誤解もさせるし。(実際強引な紹介者が居て参ったことも。) まず時間が勿体無い!友達との食事に遣った方が有意義ですもん。 次は上手く断りましょう!(気が重いのなら、無理はしない事です。)

トピ内ID:8844040761

...本文を表示

ポテコです。ありがとうございます。

😨
ポテコ トピ主
めじろ様、afternoon様、かんぴょう娘様 レスありがとうございます。まとめてのお礼となり、申し訳ありません。 補足(というか言い訳ですね。。)させていただきますと、 もちろん途中でカフェでの休憩は提案しましたが、この後食事だからと却下されてしまいました。 お誘いいただいたランチももう少しカジュアルなお店で気楽に食事しながらお話したいですとお返事したのですがもう予約してしまったのでといわれてしまい提案は受け入れてもらえませんでした。 2回目はお相手に対する印象も変わるかもしれないという思いもあれば、 約束をしてしまった以上はお会いしなきゃという義務感でいっぱいになってしまったりします。 いまはどちらかというと義務感の方が強いかもしれません。。。 自分のことは棚に上げてお相手に対して失礼なことは重々承知してますが。 頭ごなしにお断りするより、もう一度だけお店の提案をしてみてやはり却下されるようでしたらその時はお断りしようと思います。 こんな優柔不断な私のためにレスをいただきありがとうございました。

トピ内ID:6810705200

...本文を表示

断りましょ。

💍
ぽてと
 聞いているだけで息が詰まりそうなお見合いですね・・・。  最初からそれじゃあ、厳しいでしょう。  気の合う人って、きっかけが何であれ、最初からわかるもんです。  トピ主さんなら、お見合いせずともいずれパートナーが現れるように思います。  自分の人生は自分のもの、自分の生きたいように生きましょうよ!

トピ内ID:0388630457

...本文を表示

ひかえめだから

041
saki
気に入られてしまったのかな?という印象です。 初回でのカフェ立ち寄りも、「行きたいです」と希望を言わずに提案で終わらすところなどに、そう感じました。 あと、気になった点を読みますと、 結局はタイプじゃないから目につく程度だとは思います。。 でも、それでいいのでは? そういうのを確かめるために、会うんですから。 私は33才の時に一度だけお見合いをしました。 トピ主さんのように、仲人抜きで2人で会いました。 で、違和感があり、(結局は気に入っていなかったからなんですが‥)断ったところ、 仲人さんからは初回で断るのはルール(マナー)違反、最低3回ルールと言われ、 会う前に教えてくれよ、そんな仲人会のルール‥と思ったのですが。 なので、マナーとかルールとか、それを社会人として守る‥という意味では、会ってさしあげるのがいいのかな? 終わった後に1人打ち上げを予定し、それを楽しみに挑んではどうでしょうか。

トピ内ID:4127343885

...本文を表示

食べてばかり

041
おことわり
 飲み食いばかりでは太るだけ。話をするのに飲み食いが必要なんでしょうか。顔見世だけでいいと思います。  トピ主さんもいい年なんですからダメだしばかりでは一生独り身になってしまいます。私は正しいを全面に出しているようで気になりました。華があればもう小学生のお母さんじゃないですか。

トピ内ID:8492084506

...本文を表示

ポテコです。

😨
ポテコ トピ主
おことわり様、saki様、ぽてと様 レスありがとうございます。 そもそもの原因は結婚願望もないのに進められるままにお見合いをしてしまった自分のせいですね。。。 気が進まない+タイプの方ではなかった、けど親戚の方(母のいとこ)からのご紹介ということで義理というか初回でお断りすることへの遠慮もありで迷ってしまいました。 初回は顔合わせのみのつもりでしたので長くても2時間位かなと思い、歩きながらお話してなるべく話題が途切れないように努めてたんですが、1時間程たったのでそろそろ解散かな?と思ったらこの後に食事を予約してあると聞いてこの後何話せばいいんだ!!と思ってしまいました。 今日のお昼休みにお相手の方にお店をいくつかあげて再提案のメールを送ってみたんですが。。。 返事はやはり予約してるのでとのことで変更できませんでした。 こうなったら美味しいお寿司を食べに行ってきます! レス下さった皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:6810705200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧