詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 口の軽いおしゃべりな女友達との付き合いについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口の軽いおしゃべりな女友達との付き合いについて

レス5
    (トピ主0
    ひよこちゃん
    ひと
    数年前に仕事関係で知り合った友人で意気投合して仲良くなったA子という
    友人がいます。知り合った当初は毎週、ランチや飲み会、旅行にまで
    行く程の仲良しになりましたが、A子は交際関係も広いのもあり、例えば
    内密にしていて欲しいプライベートな話題など、口外してしまったりする
    ところが何度かあり、ある時期から警戒するようになりました。

私の学生時代の友人も紹介して、遊ぶようになりましたが、いつの間にか
    私の高校時代の友人の輪の中にまで入ってくるようになり、その友人達の
    一部とも旅行にまで行くような仲になりました。

とにかく仲間で集まるのが大好き、パーティや旅行を企画したり、
    そこから楽しい事はないか、といつも探しいてるようなな友人です。
    第一印象は愛想もよくて人当たりもすごく良いので、好印象ですし、
    ユーモアもあって楽しい子だと思います。
    人のツテを利用するのもすごく上手でこれもその子の才能なのかもしれません。

ただ…会えば、あの子はどうした?とか噂話も結構話題にのぼり、主人の
    職業がどうだの、生活ぶりなど、色々と情報通です。

離婚した友人の離婚原因を口外したり。
    悪気はないのですが、ちょっと口が軽くておしゃべりな所がどうも、
    合いません…

会っていても、何となく価値観とか楽しい、と思わなくなってきてしまっている
    自分がいます…最近誘われましたが、断り続けています。

でも、私の高校時代の友人ともつながっているので、完全に疎遠にすることが
    出来ません。

今後の付き合いについて、考えるとちょっと気分が重くなってしまいます。

ランキング

レス

無理して付き合う必要は無いんじゃない?

三度笠小町
    色々書いてるけど、トピ主さんの中ではその人はちょっとした悪人なんですよね。

じゃなければ、
    >>人のツテを利用するのもすごく上手でこれもその子の才能なのかもしれません。
    >>職業がどうだの、生活ぶりなど、色々と情報通です。
    こんな嫌味な書き方しないもんね。

無理して付き合う必要は無いでしょう。

なんでも話せるのが友達、じゃないし

🐱
    めざすはあらふぉー
    調子のいい友達でも、つながりを切るわけにはいかない友達ならじゃけんには扱えないですよね。
    ほかの友だちと同じように、普通に付き合うほうがよいとおもいます。
    でも、本音は言えないかもね。悩み事相談もできない。
    そういう友達がいてもおかしくはないので、楽しく過ごせるところだけでお付き合いすればいいんじゃないですか?

愛想よく接して疎遠がいいです

🐱
    krz
    その人とは愛想良く接し続けます、しかし疎遠気味にしておく。
    あえば噂話にお腹一杯なのでしょう、だから疎遠気味にしておく。
    けど会うときは愛想良く接する事です。
    たぶんその方はそのやり方で最初の頃は成功を導き出すのでしょうが口が軽すぎるようですので後の後半期になると友人だった人々が一人また一人と離れていってしまう、これを何度も繰り返していそうですねその方。最初トピ主さんに近づいてきた頃は友人が数人だけのへたすりゃゼロだった状態だったのかもしれません私はそう思います。ずっと何度も同じことを繰り返して年をとってゆくのがその方の人生です、その方のそれは自身の問題です、気にしてあげることないです。
    あなたは自分の事を第一に考えておいた方が良さそうです。その方について怒ってもなにも得るものはありませんよ怒ってやっても非難しても指摘してあげても、それを餌にして息を吹き返して乗っ取った友人関係を滅茶苦茶にした後で後足で砂をかけて去ってゆかれるだけです私はそう思います。
    そ~っとトランプのババヌキでババをひてしまった時には清まして次の人にカードを引かせる、あの要領で愛想良く疎遠気味にで良し。

本当に付き合いを大切にする人ならば。

カレー屋マスター
    >悪気はないのですが、ちょっと口が軽くておしゃべりな所がどうも、
    >合いません…

本当に付き合いを大切にしたい、長く付き合いをしたいと考える人ならば、ぺらべらとプライバシーを他人には話さないですよ。

会話の流れで、学歴・職業や家族構成など時には知られなくないことも分かるときがあります。
    信用・信頼を得たいと考えているならば、他言はしません。

ひよこさんと同じように感じている人達も多いとおもいます。そろそろ考えるころでは?

付き合わなくていいと思います

nami
    学生時代ならいざしらず、大人になれば、
    友達が、他の友達をなんとなく疎遠にしていても
    そんなに気にしないと思います。
    会いたい友達とだけ会えばいいのでは。

私も、久々にあったら友達の家庭の事情ばかり話すようになっていた人がいました。
    そういう人は、会話に織り交ぜて何かとこちらの事情も聞こうとします
    夫の年収やら、私のパートの時給やら、購入した中古住宅の値段やら。

その人の言動から、自分の情報を言ったら、絶対に共通の友人に伝わると思うので、私はノラリクラリかわして絶対に言いません。
    今では、何気なく疎遠にしています。