詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエ教室AかBか迷っています

レス7
    (トピ主1
    ゆい
    話題
    2年生の娘がバレエを習いたいというので、近くのバレエ教室AとBに体験に行きました。どちらの教室に決めればいいのか迷ってしまい、ここで相談させて頂きました。

A教室  車で5分程度、時間は夕方5時からなので、余裕をもって学校の宿題や習い事の練習をさせて出発できる、車を降りて目の前の建物なので徒歩の必要がない、体験レッスン料を取られたが、とても熱心に教えてくれて娘も満足だった、先生が優しくエレガントな雰囲気、生徒が姿勢よくスタイルがいい・・・難点は教室が狭い鏡が無い、トウシューズ3回くらいしか回れないくらい狭い、私語厳禁で厳しい感じ、同年齢がいない、振り替えレッスンできるが遠くて、車で30分ほどかかる教室になる(そこの教室は鏡もあり広いです、本部なので)

B教室   車で5分程度だが、徒歩も5分ほどかかる(雨の日など嫌だなぁと思う)、レッスン開始時間Aにくらべ早いので習い事の練習をする余裕が無い、Aにくらべざっくばらんで気さく、私語もよくしているので友達が作りやすいし、Aにくらべ生徒数が多く同い年の子もいる、ただ、バレエをしているわりに皆さんスタイルがあまり良くない、バレエ体系の子がいなかった、おおざっぱなレッスンだった(でもBは有名な教室で海外から先生が来たりするらしい、月謝もAの倍)振り替えはここの教室でできるので、とてもラク。
    体験料が無いせいか、ざっくばらんなレッスンでした。発表会前で忙しいせいか、衣装をみんなで見たりレッスンっぽくなかった、でも楽しそう・・

娘は先生はAがいいと言っています。でも高学年のお姉さん3人しかいない教室より、実際通えばBの方が楽しくて続くような気がして・・。
    Aは保護者会や手伝いはほとんど無く、Bはありますが、それほど大変では無いとの事。

ご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

何故

ひるあんどん
    40代男性です。

娘さんの希望のままにしてあげたら良いのでは?厳しい感じではありながらも先生の熱心さなどに娘さんも好感を得ているのでしょ?その気持ちを大事にしてあげるべきでは?

親御さんとしては何かと心配の種は尽きないと思いますが、最初からあまりアレコレ考えてみても仕方ないと思いますよ。娘さんが、そのバレエ教室に何を求めているのか?と言うのもあるでしょうが、真剣に取り組んで行きたいと思うなら、迷わずAではないしょうか。

生徒数も、年齢構成も、他者の体型も、教室の知名度も、友達の作りやすさも、『バレエ』そのものを求めるのであれば不要なものではないですか?

その上で、どうしても続かないようなら教室を変えればよいのです。但し、それもすぐに応じるべきではないと思いますよ。自分で決めたことですので、それはできるだけしっかりと守らせる...それを身につけさせることも重要です。

スタイルは重要。

ききまつがい
    生徒さんのスタイルが良くないのは避けるべきです。
    筋肉の使い方や、トウの立ち方が悪い証拠です。
    力で立ってるとそうなってしまいます。太もももりもりに
    なってしまいますよ。

また発表会はとてもお金がかかります。
    発表会の頻度や料金を確認したほうがよいです。

しかし、私なら断然A教室だなあ。
    同じ年の子がいなくても、大丈夫、先輩たちを見て参考にしたほうが
    上手になります。気が合うとも限りませんし。

どちらもどちらだけれど...

クロワッサン
    どちらからから選ばなければいけないのなら、私だったらBですね。
    1. Aのように鏡がない部屋でレッスンはどうなのかな?と思うから
    (一般的なことは知りませんが、娘の教室も見学した他のいくつかの教室も必ず一面が鏡でした。)
    2. 習い事を通してもお友達ができたらいいなと思うから。

徒歩5分くらいなら、私は気になりません。
    ただ私語が多いのと、レッスンが大雑把というのは気になります...
    私の周りでは小学校に上がると同時に、レッスンが真剣になってきます。
    (厳しいところはもっと小さい時から、厳しいですけどね)
    先生が叱りつけたりというわけではないですが...
    ダラダラしてる感じはないです。

とりあえず、どちらかで始めてみられて、様子を見られたらどうですか?
    合わないと思われたら、もう一つの方に行ってみるということもできるとと思いますよ。

私なら

🐴
    ひひひん
    車で30分かけてA教室の本部に通わせます。

バレエ継続側の意見

ゆうり
    今やいたる所にバレエ教室が増えて
    厳しい教え・ゆるい教えなど様々で、生徒側も選べますが
    上達を望むなら、厳しく教えてくれるAですね。
    でも、私ならA教室の本部に通わせると思います。
    もしくは、もう少し他所を探してみます。

娘さんがAを望んでいるなら、そちらでいいと思いますが。
    高学年の上手なお姉さん達のレッスンは、のちのち為になりますよ。

Bはないです、絶対。

一番は先生との相性

うーたん
    環境がどうとか、月謝がどうとか、レッスンの進め方がどうとか…

そんなことよりも、習い事で大切なのは先生との相性では?あまりにも適当すぎる先生だと考えものですが、両者ともそうではないようですし、娘さんがいいと思う先生のもとでやらせてあげてはどうでしょうか?

狭いレッスン室は確かにネックですが、いずれ真剣にやってれば本部にも呼ばれるでしょう。

皆さんお返事どうも有難うございました!

ゆい
    色々なご意見、本当に有難うございました!

習い事でも、お友達を作れた方がいいな~と思いBも良いのでは?と考えたのですが、娘も「友達作るより先生が良い方がいいんじゃないの?」と言うし、皆さんのご意見をうかがっても、やはりA教室をすすめる方が多いので、A教室の先生にお世話になろうと思います。

本当にやる気があれば、本部まで車で30分かけて送迎する事も考えたいと思います。

何日間か悩みましたが、ここでご意見お伺いして、気分が晴れました。
    本当に皆さん有難うございました!
    2年生では遅いかも・・と心配ですが、バレエを楽しんでくれればと思います。