詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長がひどい暴言を吐きます

レス12
    (トピ主0
    真理子
    仕事
    創立10年未満の小規模な会社に勤めています。社長はもう定年に近いお歳で、サラリーマンを経験したのち、今私が勤めている会社を立ち上げました。
    同族経営ではありませんが、社長の友人や同窓生に重役ポストを与え、結局全員自分の知り合いで会社組織の幹を固めてました。

なので、社長は会社でも自宅にいるかのような横暴な態度を取る時があります。必要な印鑑も、機嫌が悪いだけで頂けない事もあります。

会社内部にいらっしゃるのに外線電話でかけてきて、名乗りもせず「○○を出せ!」といきなり怒鳴られる事もあります。社長が「出せ!」と指名した社員が席を外しているともう怒り心頭。「どこへ行ったんだ!知らんのか!大体お前誰なんだ!(私:電話に出た時名乗っているのですが、再び名乗ります)⇒知るか!話の分かるやつを出せ!」等と仰います。
    知るかって……貴方様に雇って頂いている平社員でございますよ。

人材が足りないと人事課長が言えば、嬉々として自分の知り合いを紹介してきますが「揃いも揃って使えない方ばかりだ」と課長はため息をつきながら毎日不採用決定済みの方と形式的な面接に向かわれます。

そうかと思えば、社長は機嫌の良い時は無駄に会社の部署にあちこち顔を出しては「頑張ってますか?(紳士面)」等とお声をかけてきます。

どんな会社もこんなものかなあと思ったりするのですが、嫌悪感は増すばかり。
    会社勤めなさっている皆さん。こんな暴言、日常茶飯事ですか?

回答お待ちしております。

ランキング

レス

経営の責任を負うのは社長ですので…

そうだねぇ
    気にいらなければ頃合いを見計らって転職すればいいのでは。
    同級生、知人で社内を固めているのはそれが仕事獲得の手段となっているからではないでしょうか。

暴言ありましたありました

ママ
    私は家族経営の本当に小さな会社で昔働きました
    ですのでもう機嫌次第で社長に怒鳴られたりもありましたよー

バカかアホか
    誰に向かって口聞いとんだ
    早くやれ
    口だけでなく言われたらすぐ動かないと怒るんです
    昼休憩でも関係ないです
    電話帳探して開いて番号押すまでやらされたり。

仕事内容が楽だったので耐えました。

業歴浅い中小企業

🐴
    株主
    設立10年未満の中小企業は、その程度でしょう

ホンダもソニーもパナソニックも
    最初はそんな環境下で、試行と改善を重ね世界的企業になったのです
    ブレない経営理念や研究開発に加え、全社一体となり努力と調和
    それらを怠った大多数の企業が消えていっただけのこと

経営陣に定年はありません
    中小企業なら、経営陣=株主でしょう

企業は設立後10年以内に9割が倒産します
    将来性に期待するのも、見切るのも
    早い方が良いでしょう

そんなものでしょうね

😣
    零細会社の社長
    40代半ばの零細会社のオーナー社長です。
    いまの会社を立ち上げるまで、10社(店?)以上の零細企業を渡り歩いた。
    私のいた零細会社は私と社長を入れても3名程度から、せいぜい15名程度の会社がほとんど。
    そんな零細会社の共通文化は、社長=キング。従業員=お手伝いさん。
    同族会社ならは、社長の身内=王族・貴族。どんなに仕事ができない者でも。

私は、大手の会社でも勤務したことがありますが、まぁ、ホント、まるで文化が違いますね。
    例えて言えば、大手企業は先進国なみに社員の人格・権利が尊重されるけれど、零細企業は超発展途上国か未開の部族集団か・・・。
    労働基準法なんて絵に描いた餅。

でもね、零細会社の事業が成り立っているは組織のスケールメリットなんてものではなく、ただ社長の才覚だけだったりします。
    社会のチリのような会社を倒産さまいと、私財までつぎ込んで綱渡りで経営してるんですもの。
    正直、いち社員のご機嫌まで考える余裕なんてないんですよ。

零細会社とはそれだけ余裕のない存在なんだと事実を直視し、あきらめてお手伝いさんを続けるか、転職するかですね。

辛いですね。

😢
    ゆき
    私も同じく社長の暴言(とまでは言いませんが、口や態度の非常識さ)
    に悩んでいるので、よくわかります。

そうは言っても、私は直接怒鳴られたりするわけではないので
    トピ主さんの会社の社長のほうがひどいなーと思います。

本当は職場を変えたいけれど、他もこんなものかなーと思ってしまう
    そのお気持ちもすごくよくわかります。

私の場合は、勤めてまだ半年、転職歴もあるので
    こんな会社のために履歴書を汚されてたまるかと思ってしばらく続けようと思います。
    職を転々としているだけで、ずいぶんと次が決まりにくくなると思うので。

でも、そんなひどい会社ばかりではありませんよ。
    私が前にいた会社はとても温厚な人ばかりで働きやすかったです。

主さん、ある程度職歴とスキルがあるのであれば転職もありだと思います。
    応援しています。

不満があれば退職すればよい

カエル君

>>会社内部にいらっしゃるのに外線電話でかけてきて

これって要するに電話機の使い方がわからないだけ、本人はインターホンのつもりとして使っているにすぎない。

それを理解していればそれなりの対応が出来るはずです。

普通の外線電話の対応をすれば相手だって馬鹿にされたと感じてエキサイトするのは必然、火に油を注いでいるのは誰かも考えましょう。

トピ文からは自己努力と言うものを感じません。

退職されたら如何でしょうか。

経営者

金魚
    使えない新人を雇って、損をするのは、社長です。課長ではありません。代表取締役で、最大株主である、社長が知り合いを雇うのに、一社員の主様に何の文句を言われる筋合いはありません。いやなら主様が辞めればいいでしょう、社長が内線を使おうと外線を使おうと自由です。

まだましかも

さん
    私は存在が気に入らないと女性社員からいわれ 夜も寝れなくなりました
    パートだからと言っていい過ぎです。
    それも入社してすぐです。

退職しました

🐱
    桃猫
    暴言腹立ちますよね…私も在職中に、センター長が、ヒステリックに怒られた時に、断るつもりだった転職のお話に乗りました。お叱りを受けた内容については、素直に反省しますが、高圧的な上司の態度に我慢は出来ませんでした!下には、高圧的なのに経営者のご機嫌は、必死こいてはります。早く良い転職をお祈りします

私もひどい会社にいましたが

🐧
    ペンギン
    暴言、責任のなすりつけ、まる投げ等を経験しましたが、
    嫌がらせで決済を出さない会社というのはマズすぎです。

なぜなら経営能力に関わる事だからです。
    早めに次の会社を探された方がいいですよ

日常茶飯事ではないが

おばさん
    その会社で働き続ける選択をしているのはトピ主さん自身です。
    嫌なら辞めればいいだけです。
    社長にしてみれば、自分が作った会社どうしようとも自分の勝手。
    トピ主さんが辞めれば別の人が入る、それだけです。
    人に使われるのが嫌ならば起業しましょう。

陰湿な体育会系が多い

トマ美出演デブ
    そんな会社ありますよね。勤務したことがあります。半年でやめましたけど。
    私は女ですが、男性社員の中には、ワンマン社長から「おまえ、チ○チ○ ついてんのか!!!」とまで暴言を吐かれている方もいました。その方は突然会社に来なくなりました。

小企業の経営者って、ワンマンで自分大好き、気分屋でわがままな方が多いと思う(もちろん、素晴らしい方もいます)。
    そのワンマンを中心に人事や物事が動く、陰湿な体育会系という印象。
    必然的に、そのワンマンに気に入られれば取り立ててもらえるし、気に入られなければ、もう未来は真っ暗でしょう。

大企業と中小って、文化が違うと表現された方がいましたが、私もそのとおりだと思います。

感情をあらわにする、暴言、常に機嫌が悪い上司、不在者悪口ばかり。
    以上は、たいてい中小の特色だと、自分の勤務経験から思います。

ブラック企業に入ってしまった、と思い、転職をお勧めします。