詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年更新か正社員か…家族からの反対

レス21
    (トピ主1
    😨
    さち
    仕事
    トピを立てるのは初めてです。不慣れな点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

ここ数日前に取引先である企業の方より仕事の誘いがあったのですが、家族からの理解は得れず自分の考え方に常識がないのかと皆さんの意見を聞きたくトピを立てました。

私はアラフォー、同い年の主人と高校1年生[大学進学希望]の息子がいます。
    現在の仕事の雇用は1年更新の契約。更新は4回クリアーできており勤続は5年目、
    毎日企業の方々と人事に係わる仕事をしています。

今回企業の方より私の仕事の仕方を買って頂き正社員雇用での仕事のお誘いをして頂けました。
    年収は約30万円減り、休日は年間30日減ります。

ですが私自身現在の1年更新は毎年不安ですし年齢を考えると正社員雇用は条件が下がっても受けたい気持ちである事を主人と息子に相談した所、
    [今仕事があるのだから転職する必要はない。更新がなくなった時点で仕事を探せばいい]
    と2人共が同じ意見です。

結婚以来家事も子育ても全て私がこなしてきました。
    私の転職により家族の生活のリズムが変わりますが安定した雇用に就きたい、協力をと願うのは私が勝手なのでしょうか。

ランキング

レス

同業他社と比べてどうなのか?

🐤
    WOW
     正社員だと雇用も安定するし、年金や健康保険など色々とメリットがありますよね。

ただ、現在の年収や年間休日がわからないのではっきり言えませんが、「年収が30万円減って、年間休日が30日減る」のは条件が悪くなり過ぎな気がします。

正社員を目指すのはいいとして、もうちょっと条件のいい職場を探してからの方がいいんじゃないでしょうか?

せっかくトピ主さんの働きぶりを認めて誘ってくれたのだからと思っているのかも知れませんが、雇用条件や仕事の内容などが同業他社と比べてどうなのか調べてみた方がいいと思います。

えっとたしか

どーだ
    たしか 今年8月に改正労働契約法が成立して
    来年4月から同じ職場で5年を超えて働いていると本人が希望すれば無期限の雇用への
    切り替えが企業に義務付けられたのではなかったかな?
    「改正労働契約法」でお調べになってはいかがでしょうか。道がひらけるかもしれませんよ。

もう少し考えてからでもいいのでは

nen
     自分の能力を評価してもらえると嬉しいかも知れませんが、転職先の条件は、仮に今が年収300万円で年間の労働日250日として、1日あたり12000円 転職先が270万円で年間の労働日280日とするなら約9642円、給料が2割減るのですよ。
     あと、アラフォーで女性、新しい会社でなじめるかが心配です。人間関係も難しいかも知れません。そのあたりも考えて転職を考えてみたらいかがでしょうか。

正社員がいい

🙂
    スルメイカ
    今、声がかかっているうちが花です。目先の30万円をほしいばかりに、正社員を棒にふるのはもったいないです。1年後、2年後、解雇されているかおしれませんよ。
    お子さんも高校生ならいいのではないでしょうか。40すぎると転職はよっぽどキラっとしたスキルや資格がないと無理です。転職するなら正社員になってから転職したほうが、ステップアップできますしね。

目先の待遇より安定

こひめ
    トピ主の転職により、ご家族の生活のリズムがどの程度変わるのでしょうか?

高校生の息子さんなら、生活のリズムくらい自分で整えるものでしょうし、ご主人に何か負担がかかるわけでもなさそうですし。

正規雇用されても絶対安定なんてことはありませんが、有期雇用で働くことは、それ以上に不安定なものだと思いますから、トピ主を勝手だとは思いません。

ご主人と息子さんは、何を危惧されているのでしょうか。
    通勤や労働時間が長くなるなどの生活変化?
    休日が減ることによる疲労や体調リスク?
    年間30万円の減収による家計の圧迫?

もし、今の会社で雇用終了を言い渡されたら、それ以後は専業主婦でも良いということなら、私は現状のままかもしれませんが、どうやら、そういうことでもなさそうですから、少しでも安定した雇用を求めるのは当然だと思います。

ただ、ご家族ふたりともが反対なさるには理由があるでしょうから、ご主人と息子さんの反対理由と、トピ主の考え(今後の展望)をしっかり擦り合わせて、互いが納得できる着地点を見つけないと、夫婦関係や親子関係に溝が生まれるかもしれません。

ぜひ、慎重に話し合ってください。

是非、正社員に

ぴょん
    今後はいっそう仕事を見つけにくくなりますよ。働かなくともオッケーならいざ知らず、自分の意にそわない仕事を選ばなくてはならなくなるかも。

お金のことを夫と話し合う

😀
    fuyuka
    旦那さんが、あなたが万一仕事の更新がなかったとしても
    大丈夫という考えがあるから
    更新がなくなった時点で・・とおっしゃっているのではないでしょうか。

あなたが、仕事をなくした時点で
    しばらくの間、無収入になっても大丈夫なのか
    あなたも家計簿をみせて、
    旦那さんとしっかり話しあったほうがいいですね。

息子さんは、子供ですから
    お金のことは、わからないのではないでしょうか。

難しいですね・・・

😢
    じょあんな
    私ならやはりトピ主さん同様、安定した正社員を希望します。
    ただ、目先の事だけを考えるとご主人様のような考え方の人も多いのかな、と。
    説得するのでしたら、やはり年齢が上がるにつれ、どれだけ新しい仕事を見つけることが大変かを説明するしかないと思います。
    40の壁、45の壁って大きい気がします。

私はアラフィフですがこの年になると時給850円くらいのパートくらいしか応募できそうな物はありません。
    年齢の壁は本当に痛感しました。
    ついでに45歳を過ぎて「プチ更年期」のような症状が出ると
    おそらく不安定な雇用なら諦めて専業主婦になってしまうかも。
    正社員なら働かざるを得ないので(?)頑張れる気もします。
    もちろん自分の身体的には大変かもしれませんが
    正社員と言う責任感が更年期を乗り切る原動力になるかもしれません。

トピ主さんに働く意欲があるのなら、私は正社員をおススメします。

よく考えて

ポポ
    初めまして。

私も、あなたと同年代です。

確かに魅力はありますが、年々と体力は衰えてます。給料も大事でしょうが、休日が減る時点で家庭に支障はないのですか?
    旦那様の給料と現在の給料では生活安定されてるのでは?

現在私は今のパート先を辞めようと思ってますが、理由は体調不良や自己都合です。表向きは。
    結局心身とも健康でないと転職して、間違えたと思っても後の祭りなんですよね。私の心境ですが。

突っ走らず、よ~く考えてみて判断して下さい。
    仕事も大事ですが家庭も大事ですよ。

逆だと思います

🐴
    うまどし
    仕事があるうちに転職した方が得だと思います。仕事が無くなってからでは足下を見られるかも知れません。それに正社員の方が給料以外のメリットがあるでしょうから年収だけで比較は出来ないでしょう。特にヘッドハンティングの様な形での転職は理想的です。少なくとも新しい会社でサポートしてくれる人が居るというのは心強い者があります。

守ってくれないの?

akiron
    失業保険は出るだろうし
    旦那さんも息子さんもトピ主が失業したら見捨てるつもりなの?
    そうじゃないならあんまり焦らなくて良いんじゃない?

正社員だから安心とは限らないし
    今まで続けてこれた仕事の方が安心なんじゃない?

あなたの仕事を買ってくれているなら

Boz
    新しい会社での、待遇、条件を
    今と同等にしてもらいましょう。
    でないと、買われていることには
    なりません。
    それが無理なら、
    やめた方が無難です。

安定以外のメリットは?

hisa
    今の状況がわからないので何とも言えませんが、年30万・30日減はかなり大きいです。
    それでも働きたい職種・職業であれば別ですが、安定した雇用が理由であれば反対するかも。
    他に同条件で転職が厳しいんでしょうか。
    でも旦那さまも働いていますよね?
    独身者に比べたら十分安定してますし、息子さんが大学進学を希望されてるなら収入は多い方がよくないですか?
    休みも収入も減ったら働き甲斐なくなりますよ。

えっ、損しますが良いんですか?

緑ペン
    主様が終身雇用に憧れる気持ちは分かりますが、今のご時世、正社員だから安定しているとは言い難い状況かなと思います。正社員でも社保完備でなく、ボーナスもなく福利厚生も名前ばかり、果ては退職金がない会社もザラにありますから。

単純に収入を考えた場合、金額的にも肉体的にも精神的にも、明らかに損してますよね。計算してみましたか。(正社員になってボーナス、退職金があるなら話は別ですが)

それから、主様は既に正社員とほぼ同じ立場を約束されていますよ。契約を3回更新したら正社員と同じ扱いにしなければならないという法律があり、会社は主様の契約を突然終了することは出来なくなっています。法改定についても、調べてみてはいかがでしょうか。

レスします

tetu
    今の所は順調に契約更新されているようですが、不景気になったり何かあれば契約打ち切りになってしまうかも知れませんね。改正労働契約法の話が出ていましたが、今の勤務先で社員にして貰えそうですか?

正社員の話が来ている会社は取引先との事ですので、ある程度は判っているかと思いますが、働き易そうな会社ですか?
    正社員の会社ではどのような仕事内容になりますか?

1年更新よりは正社員の方が良いとは思いますが、誘われた会社はどのような会社か調べてからの方が良いかも知れませんね。

>仮に今が年収300万円で年間の労働日250日として、1日あたり12000円 転職先が270万円で年間の労働日280日とするなら約9642円

この例だと、年間労働日が250日は1日8時間労働・280日は7.4時間にしないと週40時間労働にはならないので、
    12,000÷8=1,500と9,642÷7.4=1,302 になるんじゃないかな?細いけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん正しいと思う

🐱
      フリスキー
      改正労働契約法の説明(厚生労働省)http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/h240829-01.pdf

契約社員を5年継続して正社員になれる見通しがあればいいですが、申込される前に先回りして、契約終了にしてしまう会社も多いと聞きます。
      そうなりそうなら、お声がけのあった会社に転職するのも手だと思います。
      休日日数ですが、たとえば今が130日以上だと、そもそもけっこう多めですよね。そのへんはいかがですか?
      また、1年単位の変形労働時間制だったりすると、繁忙期は週休1日だけどそれ以外は週休2日、などあるようです。他にも会社カレンダーによるとか、いくつかパターンがあるので、よく聞いてみることをお勧めします。

ご家族は「更新がなくなった時点で」とおっしゃるとのことですが、更新があって当たり前という状態ではない、なくなってから転職活動するのは難しい、ということをよく知っていただくべきと思います。(会社の状況にもよるので杞憂でしたらご容赦ください)

その会社、大丈夫なの?

kuma
      正社員が安定してていい、って一概に言える時代は終わったんじゃないかなあ。
      今までの待遇がよっぽどよかったのなら別だけど、
      普通そこまで悪くなるものなのかな。

もしかしてブラックなんじゃ…

ハタから見たら正社員って言いますけど

🐶
      pipi
      もしも自分自身だったら やはり迷いますね。

正社員になる話はチャンスだと思います。

でもその職場に慣れていないし環境も初めてだし心配はありますよね。

こういう選択私にもよくあります。

もっと先を見据えて・・と思って行動しても続かなかったり・・・
      今は慣れてる職場がいいと思って更新したら途中で更新を切られたり・・・
      (ありました。)

年齢的にも子供の教育費の事も考えて悩んじゃいますよね。
      (私も今そんな感じです)

頭で考えず、どっちがしたいか~って考えてはどうでしょう?

全然答えになっていないかな。

ごめんなさい。私自身決断できない人間なので。

トピ主です。

さち
      皆さんレス頂きありがとうございました。

入社の有無の返事をしなければならないので皆さんの意見を何度も読みじっくり2日間よく考えてみました。

皆さんの意見を読みかなり冷静になれました。
      2日前の私は正社員の雇用のみに囚われ今の更新の不安ばかりで家族からの意見も聞き入れようとしなかった、自分勝手さに情けなく恥ずかしい限りです。すみませんでした。

結果は、やはり収入や休日が減り家族への家事負担や精神面、家計、仕事内容等々を考えてみますと、現状維持の方が良いのではないかと考え始めています。

改正労働契約法は施行日が平成25年4月1日から。
      4月1日以前の更新回数はカウントされないようです。

来週早々に企業の方へお断りと気に掛けて下さったお礼をしに伺う予定です。

ありがとうございました。
      失礼します。

給料ダウンはヘッドハンティングじゃないよね

再生ペーパー
      給料ダウンはヘッドハンティングじゃないですよね。

私なら、「仕事を買って下さるなら最低、今現在の条件をそっくり保証して頂きたい」と言うなあ。そうでなければ、ただの便利使いですから。

あと、今、勤めている関係の会社に転職すると、何かと気まずくなると思うなあ。(今の会社から裏切り者扱いされるから)

誘っていただけるうちが花!

まちこ
      やはり正社員は魅力です。

私は、昨年、契約社員でしたが、業績不振により
      あっさり、契約更新していただけませんでした。

年齢はアラフォー、次の職をみつけるのはなかなか
      大変でした。30代の頃とぜんぜん違ってました。

せっかく、誘っていただけるなら正社員になられては
      と思いますが、年間30日休日が減るということは、
      土曜日あたり隔週で出勤となるのでしょうか?

難しいですね。安定か、今の程よい条件か?