同僚(Yさん)が辞めることになりました。
初め、「7月末で辞めると思います」と言われました。
結婚の為、遠距離中の彼氏の所へ行くそうです。
しかし、7月になっても何のリアクションも無く、
せめて、上司に言った方が良いと言ったところ、
『14日前に言えば良いと、Mさん(少し前に突然辞めた人)が言ってました』とのこと。
私が、普通、余程の事情がない限り1~2ヶ月前には言うんだよ、と言った所、怒ってしまいました。
その後、上司に『近々辞める』と言ったと言うのです。
実は、同じ時期に直属の上司から、そろそろYさんにも繁忙期になる前に仕事を教えてやって欲しい、と言われてました。
同僚と言っても、私は同系の職種の社会人4年目で、Yさんは会社務め半年(営業職)程の、事務は新人さんでした。
前の人から引継ぎが無く、仕事は私が教えていました。
しかし、私はもう7月に辞めると聞かされていた上、近々ではいつ辞めるのかも分からないので、本人にも教えなくて良いか確認をとった所、『はい』
その数日後、Yさんは、Tさん(部署が違う人)に8月末で辞めると言ったそうで、Tさんに直属の上司にも辞める意思があることを伝えた方が良いと言われた為、話をしに行ったのですが、
今度は、『年内を目処に辞める方向で、予定が早まったら連絡します』
でも、11月末になった時に、1月まで、と言い、12月になったら、3月までと…。
一体、いつ辞めるのかと、なんだか一緒に仕事するのが嫌になってきた所で繁忙期です。
結局仕事は教えてません。
最近では、私がイライラしているせいか、YさんとTさんが仲が良いのですが、それすら癪に障るようになってきました。
このイライラのスパイラルを断ち切る術を、何か教えていただけたら幸いです。
トピ内ID:2489183750