本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 風疹抗体のない妊婦…どのくらい気をつけてますか?

風疹抗体のない妊婦…どのくらい気をつけてますか?

レス14
(トピ主 1
😢
匿名
子供
妊婦健診で風疹抗体がないことがわかりました。
上に1歳児の子がおり、その時は確かにあったはずが不思議なことに無くなってました。
医師からは「小さい子どもが多い所や人ごみに行かないで」と言われてます。

今までは、1歳の子どもを連れて児童館や公園に行ってたのですが、今はあまり人が通らない小道などをお散歩してます。寒いのでほぼ家に篭って遊ぶ事が多くなりました。
幸い、まだ「外に行きたい」など自己主張が出来る歳ではなく、家遊びでも癇癪を起こす事もないです。
土日は夫が遠出に連れてってくれます。

実母や夫からは「ちょっと気にしすぎじゃない?」と言われてるのですが、もしも罹ってしまったら…と思うと怖くて出れません。
こんな状況(ほぼ家で遊ぶ)で出産まで過ごしたら、やはり1歳の子にとってはかわいそうでしょうか?
私が神経質すぎますか?それとも出産まではこのまま気をつけるべきでしょうか?

トピ内ID:6161081662

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にし過ぎもよくない

ファニー
3人の子どもを産んでから、風疹の抗体が無かったことが分かった者です。 自分でものん気モノだと思います。 風疹に掛って胎児に影響があるのは、妊娠初期では。 安定期に入ったらあまり心配しすぎないで過ごした方が、精神衛生上も良いと思います。 いずれにしても、冬はインフルやノロが流行りますので、必要以上に人ごみに行くのは控えたほうがいいと思いますが。

トピ内ID:1763526149

...本文を表示

マスク

041
サトコ
私も風疹抗体がなかったですが、妊娠がわかってから出産までずっとマスクをつけてました。産前6週まで満員電車で出勤していましたが、家を出てから帰宅するまで、会社の中でもお昼ご飯以外はマスクでした。 普段はよく風邪をひくのですが、妊娠中10ヶ月は一回もなかったです。手洗い、うがいもよくしました。 加湿器も使いましたよ。 私の先生は風邪を引かないようにとしかいいませんでした。

トピ内ID:1377393962

...本文を表示

外出しない

041
Mm
外出しない、ことが何よりの予防方法でしょうか・・・ どうしても外出しなければならない時には、マスクをつけて、帰宅後にはうがいと手洗いですね。 あと、もう1つ、夫さんにも上記のように帰宅したら、近づく前に、必ず玄関でお手洗いとうがいをしてもらいましょう。(もちろん、外ではマスクして) いくら妊婦さんが用心して家にこもっていても、夫さんがウィルスの運び屋になってる可能性が大ですから、 予防法をしてなきゃ、無意味でしょう・・・ もちろん、お子様も同様の事をしてもらいましょう。 実母さんの言う事は無視して下さい。

トピ内ID:7204479216

...本文を表示

あと、月数は?

041
Mm
1つだけ、言い忘れてました。 あの、現在は何ヶ月目なのでしょうか? まだ初期なら、かなり注意しなきゃならないんです。 この時期にかかると、生まれてくるお子様が聴覚障害や心臓に障害を持つ可能性が大ですよ。 まあ、後期にさしかかってるなら、それほど心配は要らないと思いますが。

トピ内ID:7204479216

...本文を表示

20週まで気をつけたら大丈夫ですよ

🙂
りんご
妊娠9ヶ月目の妊婦です。私も二人目妊娠、初期検査で風疹の抗体がないと言われました。 20週まではスーパー以外はほとんど出掛けませんでした。 あっ、でも人の少ない公園は行ったかな。 20週になったら、風疹にかかっても薬を飲めるから大丈夫だとお医者さんに言われてました。 だから出産までじゃなくて20週に入るまで、気をつけられたら良いと思いますよ。 お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

トピ内ID:1798576233

...本文を表示

罹患したら、お母さんやご主人は責任を取れますか?

041
きをつけて
絶対に人ごみは避けるべきです。 もし風疹に罹患したら、誰も責任を取れません。強いて言えば、トピ主さんが責められるだけでしょう。 トピ主さんの納得のいくようにするべきです。 出産までの期間限定です。1歳の子なら、集団生活にいなくても大丈夫ですから、今のままで大丈夫だと思います。 しばらくの辛抱です。頑張って元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

トピ内ID:1975061371

...本文を表示

私もなかったです

🐤
みーな
私は第一子妊娠だったので、子供の多く集まるところは避ける、マスクをする、手洗いうがいきちんと、をするようにしました。(夏にわかったのでまた状況が違うかもしれませんが) 風疹のワクチンを産後打ってから、風疹が流行りだしたので、ちょっと怖かったです…

トピ内ID:3066072895

...本文を表示

初期は要注意

マスク
私は8倍でした。「安心できないから、人込みは避けてね」と言われました。 風疹の感染は「初期14週位まで」が、一番危険です。 妊娠期間中、ずっとではありません。罹らないに越した事はありませんが。 風疹に限らず、妊娠中に風邪であっても罹りたくないのが本音ですよね。 私は、仕事してましたし上の子は保育園だったので、3~4回風邪をもらいました。軽くでしたが、困りました。 私の顔の前で咳をするので、どうしようもありません。 とにかく、家族にはインフルエンザなど予防接種をしてもらい、手洗いうがいはお願いしていました。 もちろん私もですが、マスクも可能な限りしていました。寝るときも。 うがいの出来ない小さい子の場合は、帰宅時にお茶を飲むだけでも良いそうです。全てではありませんが、胃酸で殺せるモノもあるので、効果があるとか。 屋外より、閉鎖的な空間である児童館は避けるかな。 寒い間はともかく、暖かくなればお子さんは外で遊びたいと思います。 無理する必要は無いですが、メリハリをつけて神経の使いどころを間違わなようにしてくださいね。

トピ内ID:1005041536

...本文を表示

トピ主

😭
匿名 トピ主
トピ主です。 コメントありがとうございました。 「神経質」「気にしすぎ!」と言われ続けているので、私がおかしいのかと思ってましたが、肯定してくれるコメントもあって嬉しかったです。 やはりもしものことを考えて、出産までは無用な人ごみは避けようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6161081662

...本文を表示

無事出産終えたら予防接種受けましょう

041
そら
大人だと2回、一回1万円以下 子供の予防接種の時に一緒に小児科で接種しましょう 感染予防の投資と思って考慮して下さい

トピ内ID:6124919674

...本文を表示

低い確率でも、かかると一生

😀
なんでやねん
一般の人には認知されていない、胎児感染症は結構あります。 TORCH症候群、りんご病など。 低い確率でも胎児に感染すると、その子の一生に関わります。 感染さえしなければ、健常に生まれたであろうに。 TORCH症候群は、経験者の方が立ち上げた団体があります。 この会は、サイトメガロとトキソプラズマに特化していますが、 検索してHPも見てみてください。 私は、妊娠中期に上の子の保育園経由でりんご病に感染してしまいました。 検査の結果、やはり初感染でした。 かかったことがなかったのでかなり神経質になっていたのに、 保育園での流行の通知が遅れたためみすみす感染してしまいました。 妊婦のりんご病の初感染は、 最悪胎児水腫を引き起こして死産することがあります。 幸い私の場合は胎児に影響なく、無事に元気な子を出産することができました。 抗体がない、かかった記憶のない上記の感染症に関しては、 神経質すぎるぐらいが丁度いいです。 自分の力ではどうにもできないことが起こりうるからです。 どうがんばってもよりによって妊娠中に初感染してしまうことがあるのですから。

トピ内ID:4647172375

...本文を表示

看護師です

041
いなちゃん
無責任な事を言うお母様と旦那様に対して、腹が立ちました。 妊娠初期に風疹にかかると、胎児に与える影響はかなり高確率です。 夫がかかり、妻にうつした例も、あります。 抗体が消えてしまう事は、あるんですよ。 何故なら、今の若い人は、風疹自体に罹って抗体獲得したより、予防接種で抗体獲得した人が多く、どうしても弱いのです。 それに、風疹は稀に二回罹る事もある、という事は、元々、麻疹(はしか)や水痘(水疱瘡)に比べて、抗体が弱目なんでしょうね。 実母様も旦那様も、よく知りもしないクセに、無責任過ぎます。 神経質と言われても、気にしないでください。 むしろ、夫を叱りつけて、夫には帰宅時うがい手洗いをして、絶対持ち込ませない位の勢いで。 だって、先に述べたように、「夫が罹って妻にうつした」例は、多いのですから。 20週過ぎると神経質にならなくて良いのは、赤ちゃんの器官が殆ど出来上がるからです。 今まさに、器官形成真っ最中の時期に母体が風疹に罹ると、形成が障がいされるのです。 頑張って下さい。

トピ内ID:4186364236

...本文を表示

私も

041
ゆう
今、九ヶ月の三人目妊娠中です。私も今回初めて「今、麻疹が流行ってる。あなたは風疹の抗体がない。予防接種できないからかからないように気をつけて」と先生に言われました。しかし、わたしは気にせずいろんなとこへ出掛けてますよ!昨日もイルミを見に行きました!安易に言えませんが、気にし過ぎもよくないと思います。かかる時はかかるし、かからない時はかかりませんから。

トピ内ID:4328740634

...本文を表示

考え方です、そして風疹だけじゃないぞ

🎶
ジョリ子
妊娠中保育士でしたが、2人目妊娠がわかったとき、りんご病が流行ってまして…抗体検査受けました。 結果が出るまでは、マスクをつけ、手洗い&消毒をこまめにしてました。正直、罹るときは罹る、と覚悟してました(幸い抗体あり) 退職後は家で篭ってたら体力が落ちてしまうので、散歩したり、家で音楽に合わせて体を動かしたり。 家にいる事が親子でストレスにならなければいいですが、少し家の前で外の風に当たるくらいなら上のお子さんの気分転換になるのでは。 ちなみに私は妊娠中の今の時期、よちよち歩きの上の子を外で遊ばせながらせっせと雪かきしてましたよ。 おかげで2人とも風邪知らずでした、というのは半分ポジティブ思考ですが(笑) 買い物はネットスーパーでも、ご主人にメールで頼むのも。どうしても不安なら週末娘さんだけ連れ出してもらって、トピ主さんは体を休める日にするとか? わざわざ外に出なくてもいいし、出なきゃいけないときは前向きに考える。 トピ主さんの体と心が健やかに過ごせるように、そして納得できるなら、どちらでもいいと思います。

トピ内ID:0946793530

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧