本文へ

東野圭吾の 手紙 で…

レス9
(トピ主 2
041
あや
話題
東野圭吾作の、「手紙」で、弟が刑務所へ行ったとき、兄はライブに来ている二人組の一人を、弟だと認識しているのでしょうか? 原作を読んだだけでは、ちょっと判断できかねました。 それとも、判断を読者に任せている表現、と捉えていいと思いますか? 個人的には、気づいているのがいいなあ、と思っていますが、 気づいていないならいないなりに、思わせるものもあり… 質問としては、作品を読んだだけで、弟と認識しているかどうか判断できるか、 判断できるならどの部分からそう判断できるのか。 です。

トピ内ID:3032877423

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最後で

🐴
レッサー
慰問ライブで歌う前の記述から、お互い、気づいていると思います。 弟の目が、客席の一点を捉え、そこだけ光って見えます。 そこには、詫びるように細かく震え、胸の前で合掌する人(兄)がいます。 この点から、先に兄が気づき、 その後、その兄に弟が気づいたと見て取れるのではないでしょうか。 私が持っているのは文庫版なので、参考になるか分かりませんが、 一番最後の方のページです。

トピ内ID:9198057335

...本文を表示

気付いていると思います

さがのん
だから、兄は手を合わせていたのだと思います。 このシーン、ホンット泣けました。 いや、話全体が切なくて、切なくて・・・。 兄の、決して許される事ではないけれど、ああするしかなかった気持ち 弟の、どこにぶつけていいか分らない悔しさ 遺族の、兄弟に対する姿勢 罪を犯すという事が、どれ程のものかと、ひしひしと感じました。 傑作ですね。

トピ内ID:6132298604

...本文を表示

トピ主です。

041
あや トピ主
>レッサーさま 私も、判断するとしたらその部分かなあと思っているのですが、自分の中でもやもやしておりまして。 弟に気づいているから”詫びるように細かく震え~”なのか、 弟に絶縁の手紙をもらったことで罪の深さと己の愚かさを初めて認識してからというものの兄の、態度なのかなあ? と。 でも、私の考えすぎと言うか、読解力が無いのか。 ただ、普通に考えれば、弟だ、と気づかないとは考えにくい(現に、弟からは視認できる距離だし、お互い長年顔を見てなかったわけだけれど、やはり弟は、どれが兄なのかちゃんと識別できているから) →弟に気づいているから”詫びるように細かく震え~” でいいのかな?と、まあちょっとこじつけっぽい感じではありますがそう思おうと思えばそれが自然な気もします… 決め手に欠けるだけに疑いだすと分からなくなっちゃってるんですが。

トピ内ID:3032877423

...本文を表示

いい本ですねえ 

💄
ゆみ
随分前に読んだのですが未だに 心に残っています。 私は先に映画を見たから 映像が浮かんできたから。 兄は分かっていました。ぽろぽろ泣いていましたよ。

トピ内ID:1633488753

...本文を表示

気がついています。

041
mi
現在、手元に本がないので詳細を書けなくて申し訳ないのですが、 「兄は弟だと気がついています」 たしか、兄が刑務所に入ったあと、 一人残された弟は「殺人者の弟」として恋愛や就職あらゆる場で差別に苦しみ、 やがて兄からの手紙も拒否するようになりますが、 歳月を経て心優しい妻に巡りあい、被害者の家族にも会いに行き、 兄の入っている施設に慰問に行く事にしたというストーリーでしたよね。 兄を前にして弟は涙で歌が歌えない・・・で終わっていた記憶があります。 小説の最後は、 兄と弟がお互いに気がつき、たくさんの人がいるにもかかわらず二人の間にはまるでピンと糸が張っているような、お互いだけを意識している兄弟の描写で終わったのではなかったかな。 兄はもともとは悪い人ではなく、 弟を抱え貧困から事件を起こしてしまったという設定があればこその切ない終わり方でした。 手元に本がないので、記憶違いがあったらごめんなさい。 東野さんは、最近の「ナミヤ雑貨店の奇跡」もすごく面白いですよ。

トピ内ID:6112792259

...本文を表示

レッサー様と同じです

041
つなかん
号泣した小説です。 最後の合掌する兄とそこだけ光って見えた弟。 その一文のためにある小説だと思うのですが・・・。 言葉はなくともお互いの気持ちが通じ合った瞬間ですよ。 是非是非もう一度じっくり読み直していただきたいと思います。

トピ内ID:0330090082

...本文を表示

そんなに深く考えなくても

041
一ファン
見た瞬間弟とわかりませんか? その前提で兄と弟の描写が書かれていると思います。

トピ内ID:5581629639

...本文を表示

トピ主です。

041
あや トピ主
たくさんご意見ありがとうございます。 本当は作者ご本人にお聞きできれば一番ですが。 今のところ、頂いたご意見の中で、私として、”兄は弟を認識している”と判断するに一番納得できそうなのは、 >ゆみ さんのものでしょうか…何と言っても、映画で観ておられるとの事。 気づいているかいないか、映像で確認されておられるようなので(作者の意向が反映されているかどうかは不明で、もしかしたら監督の解釈かもしれないですけど)。 原作だけでは、いまだに私としては状況証拠だけ…って感じではありますが。 ともあれ、東野さんの作品はいいですね。 一作目から、ずっと読んでおりましたが、初期のころは、まさかこんな感じの作品を書かれるようになられるとは予想していませんでした。

トピ内ID:3032877423

...本文を表示

認識しない方が不自然

041
良一
東野さんは映画化する際、原作に忠実でなくても全然OKな方ですから、映画で判断するのは危険ですよ。 映画は別物とお考えです。 逆に聞きたいのですが認識していないと思う理由はなぜですか? 場所が広すぎて顔を認識できないということでしょうか? そんな大きなホールで囚人を管理できるとは思えません。 もし同じホールにいて兄は全然弟に気づいていないとなると、最後のレッサーさんが書かれている部分が意味の無さないものになってしまうと思います。

トピ内ID:8380166107

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧