本文へ

憧れのピアノ

レス5
(トピ主 0
041
ひさこ
話題
小学生の頃、オルガンはありましたが、ピアノは習えませんでした。ずっと習いたくて、成人してからちょこっとエレクトーン習いましたが、家にエレクトーンなくて、直ぐに挫折。
40代になり、やはりピアノ弾けたらなあと思いが強くなりました。
悩んでいるのは、キーボード買って、自己流でひいてみるか、それともピアノレッスン通うかです。
ポップスとか弾いてみたいし、簡単なクラシックも弾いてみたいです。
皆様のアドバイスお願いします。因みに楽譜読めない初心者です。

トピ内ID:9721222374

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

絶対にレッスン

041
レッスン大好き
インベンション2声までされたのなら初心者とは言えないと思いますが、自分ひとりの独学ではほとんど百%挫折するのは目に見えていると思います。 私は大人ピアノの先生のレッスンについています。4年めになるのですが最近とても気持ちよく練習ができて楽しいですよ。 まず目標がはっきり決まる、というか、決められる、状態に自分を置くのが楽器の上達の近道だと思います。個人教授の先生の敷居が高いようでしたら、近くに大手音楽教室があったらご相談されるといいかも。

トピ内ID:9855378849

...本文を表示

大人の音楽教室

041
ne2kai
大人向けの音楽教室も今は多いです。 そういう所ではトピ主さんのような「○○を弾いてみたい」と要望に応えて、「楽曲を弾けるようになる事」を重点に教えてくれます。 ピアノも、今は安価でそれなりの性能の電子ピアノが売られているので、キーボードではなく、そういった品を購入なさればいいと思います。(私も以前持っていましたが、キーボードとは違い鍵盤が重く実際のピアノを弾くのと遜色無い感触なので、本物のピアノを弾く時に違和感を感じずに済みます。 >楽譜読めない初心者 そうは言っても、日本では義務教育の音楽の授業が必須なので、本当に「ド素人」という事は無い筈です。 教える側も、生徒さんの状況は踏まえた上だと思うので、まずはお近くに教室があるようなら、無料体験からはじめてみてはいかがですか?

トピ内ID:1166720083

...本文を表示

それはもう

041
で、何が弾きたいの?
レッスンに行きましょう。 習わずにクラシックは無謀です。 ついでに(ピアノでなくてもいいから)キーボードは絶対買って、練習もちゃんとしましょう。 音楽って地道ですよ。

トピ内ID:4623237076

...本文を表示

今ならレッスンかな・・・

041
独学派
どこかへ個人レッスンに通ったらどうですか? もし電子ピアノなどを買うつもりがあるなら、自宅に来てもらうとか。 私もあなたと同じでピアノに憧れていました。現在41歳です。 子供の頃から学校のピアノを弾いて独学で練習しましたよ。 社会人になってから電子ピアノを自分で買い、自宅でいつも練習していました。 私はクラシックが好きなので、ショパンやベートーベンなど、好きな曲を練習していました。 さすがに一番弾きたいリストのラ・カンパネラはまだまだ無理ですが。 でもいつか絶対にと練習中! 子供の頃から憧れていた曲はほとんどひけるようになりました。 高校時代も放課後にピアノばかり弾いていたら、先生から音大に行きたいのか?と言われたほど。 理系の大学志望だったんで、言われた本人のほうがびっくりしたくらいです(笑) そのくらいピアノばっかり弾いていました。 楽譜が読めないのは厳しいですね。 そういう意味でレッスンがいいと思います。 もうお若くもないし、覚えるのは大変だし、指が思うように動かないかもしれません。 でも自宅で練習できれば、上達するのも早いと思いますよ。

トピ内ID:0855447899

...本文を表示

レスします

🎶
ドレミレド
いいですよね~ピアノが弾けるのって! 私も子供のころからピアノが好きでした。 何か楽器ができるのは素敵だなと思っていましたが、その中でもピアノが一番好きで、あの冷たい鍵盤の重厚感のある音色はなんともいいがたいです。 私もクラシックが弾けるようになりたいですね~、全く弾けませんが(笑)。 やっぱり、どこかに習いに行くほうがいいのでは? 自己流は好きな時間に気分の赴くままにできるけど、習った方が気持ちに張りも出るし何より分からないことをプロの先生にすぐ聞けるじゃないですか? それに、上手くいったとき褒めてもらえるし。 これって嬉しくないですか?  褒められるともっと頑張ろうって気になりません? それがあるのとないのとじゃ気持ちのアガリ具合が違うような…。 お試しにちょっと行ってみてもいいのでは? ピアノに向かえる主様がうらやましいです。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:6596291217

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧