本文へ

結婚式場、憧れor費用・周囲を優先?

レス27
(トピ主 3
そらまめ
恋愛
30代後半、今秋結婚予定です。結婚式・披露宴会場探しをしており、最終的に2つで迷っています。
招待客60名程度で、余興はほぼなし、料理中心のパーティを考えています。

案1:一軒家レストラン
・歴史ある建物貸し切り&レストランとしての評判も高い。
・以前から憧れの場所。見学をしても期待どおり一番気に入る。レストランの候補の中では、彼もうちの母も一番気に入っている。
・衣装代を除いて、1人あたり約5万円
・名前はあまり知られておらず、親戚は間違いなく知らない。

案2:有名ホテル
・これまでの経験で、ホテル結婚式に良いイメージがなく、考えていなかったが、彼の友人のツテで候補とした。
・見学に行ったところ、特別良くもないが、悪い所もない。
・衣装代込みで、1人あたり約4万円。さらに料理のグレードアップ、参席者用の宿泊等のサービスがある。
・有名で、親戚や地方の方も知っている。

彼は「結婚式は女性のため」と私の好きなようにしてよいと言っています。
私と母は気持ちは案1ですが、費用で迷っています。
どこも見学をしていない父は、名前と費用で案2と言っています。

費用は、自分たちの貯金で賄う予定ですが、これから新居の購入なども検討しており、子供も早く欲しいし、無駄遣いはしたくないという思いがあります。

案2は親戚は普通に喜ぶでしょう。彼の友人の紹介なので、彼の顔も立てられます。案1はとにかく憧れの場所で、かつ知らない人も行けば、喜んで下さるでしょう。
案2がしょぼすぎる所だったら迷わず案1にしますが、さすが有名ホテルですし、許容範囲内でした。仮に案2になっても気持ちを整理して、準備・本番は楽しもうと思っています。

たった数時間のためにという思いと、一生に一度だからという思いが交錯しています。ご意見お願いします。

トピ内ID:2575955350

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

安いに1票

🐧
ありっさむ
結婚式の後には、もれなく現実が待っています。 10年もしたら、例えビデオがあろうとも詳細は忘れます。 自分や実母中心でなく、周り優先の方が無難ですよ。 また、実際には予定よりもお金がかかりがちですし。 お金があり余っているならともかく、少しでも安い方がいいと思います。

トピ内ID:4092397211

...本文を表示

的外れでしたら、ごめんなさい

041
すみ・やす
トピを読んでいると、あなたは結婚式に憧れている様に感じます。 勿論素敵な結婚式を挙げる事は良い事なのですが、 結婚生活と云う厳しい現実の出発式であると云う事も事実です。 多くの人に門出を祝って貰える様な式を考えて下さい。 今はテンションが高い時だと思いますが、マリッジブルーに成らない様にね。

トピ内ID:0534521095

...本文を表示

出席者の顔ぶれで

ばあば
トピ主様、ご結婚おめでとうございます。 出席者の内訳は、ご親戚、ご友人どちらが多くて、どちらに照準を当てるのでしょうか? それによって、友人なら、1のレストラン、親戚なら2のホテルになされば? ただ、トピ主様も若くはない(失礼)ので、グレードはアップされ、ある程度豪華にされた方が後悔されないのではと思いました。

トピ内ID:5831382069

...本文を表示

あなたが後悔しない所が一番です

041
スピカ
私はアラサーですが、都内の方まで友人の結婚式に行きました。品川だったのですが、さほど有名ではないホテルでした。でも、すごくシックな感じで友人らしさを感じ楽しそうな姿を見て、とても楽しい一時でした。 ホテルは控え室が無くて落ち着きません。 一軒家を貸し切りだと、のんびり出来るイメージです。後悔の無いお式にしてくださいね。

トピ内ID:3681032774

...本文を表示

交通の便は?

🙂
さてと
迷わず来れる・送迎の有無・宿泊先の確保&宿泊先までの距離・天候によって起こりうる状況 当日の花嫁達のかち合いや二次会会場までの距離 見積り以外にかかる費用についてやドレスの提携や持込関係など すべての事を契約したつもりで徹底的に質問&見積りにしてもらい 想定してみてください。 個人的には料理中心と考えているならば 料理が美味しくないと嫌です。 あとスタッフのサービスについても決め細やかにしてもらえるように お願いしておくといいですよ。

トピ内ID:4605238967

...本文を表示

それ以外の条件で伺います

🍴
タマゴぼーろ
A 1、2、共に交通アクセスは良いですか? B お二人のお住まいからの距離は?当日の朝の準備、披露宴後の帰宅など問題ないですか? C 招待者のなかで宿泊を希望される方は、実際おられるのでしょうか? 現在は見積もりですよね。実際は、見積もりよりも1.2~1.3倍私たちは掛かりました。(50名でホテル、神前式、洋装と和装各一着です) 実際の費用とは別に、打ち合わせ、衣装合わせ、メイクリハーサル、エステなどそれぞれの交通費等、以外に費用が掛かります。 予算は、例えば本当のところ300万出せるが、230~250万と考えて、貴女の希望に添える会場にされてはどうでしょうか。 以前、素敵なレストランウエディングに出席しました。とても素晴らしかったです。 しかし、結構な坂の上で、お迎えは駅までバスがありましたが、帰りはありませんでした。ヒールで結構な坂を下りて行くのは大変でした。雨や雪でなくて良かったです。 ご自分たちだけの満足にならず、参列者にも優しい会場をお選びください。

トピ内ID:3383916654

...本文を表示

ご飯はどっちがおいしいのかな?

041
かな
ご飯がおいしいとゲストは文句いいませんよ。 私は一軒家レストランでかしきりしました ご飯おいしかったし満足したとみんなから言われます

トピ内ID:2387456414

...本文を表示

招待される側なら2かな

041
かっぱ
夫の従妹のレストランウエディングに出席しました。 同じ県内の中部地区に親戚、友人知人の殆どが住んでいるのに 西部地区の静かな場所にあるわかりにくいレストランで かなり時間に余裕を持って出かけました 雨が降っていた事もあり駐車場から店内までに水たまり泥濘がありましたが 身なりを整える場所が狭く新婦の友人達でいっぱいでした 店内には大きな柱があったり、仕切りがあったりで 新郎新婦がどこにいるのかさっぱりわかりませんでした。 他のレストランウエディングは経験が無いですが感想まで。

トピ内ID:0172373747

...本文を表示

どれくらいの差額かな~

041
sorori
60人程ということは、二つの案では100万かそれ以上くらいの金額差が出るってことですかね。 結局はお金の問題ですよね。 トピさんと彼氏さんの貯金がいくらあり、収入がどれくらいかによるのでは? なので、その100万かそれ以上がとびさんちの経済でどんなウエイトかがわかりませんので、ちょっと判断できません。 結婚費用ひいた貯金が二人で500万~600万くらい~とかいうことでしたら、結婚式の100万かそれ以上の余分の出費は、結構大きいですよね。マンション借りるのにもかなり~すぐに子供が生まれたら、またお金が要ります。新居の諸準備にも。 家の予算を100万上げれば、リビングがぐっと広くなりますよ。 でも親戚や出席者が前日泊まる設備は必要です。着物の着付けや髪のセットなどもあるので、一つの建物で全部できなければ、出席者は大変な苦労です。雨でも降って、ホテルから着付けや美容院に車で移動しながら・・ とんでもないです。 私なら2案かな。

トピ内ID:7251366728

...本文を表示

もっと詳細に見積もった方がいいと思う

041
オーロラ
最初の見積もりってかなり安く出ませんか? ドレス、ベールとグローブとヘッドドレスとアクセサリー、ブーケ、装花(高砂と各テーブル)、写真(集合写真、スナップ、アルバム、DVDやブルーレイ)、ウェディングケーキ、引き出物(袋代も別だったりします)、音響代(お任せではなく希望の音楽の場合高かったり)、など、実際に見積もりのものはどれもしょぼくて、すべてをグレードアップしなくてはならないかも。 私の時はテーブルクロスや椅子カバーも別料金で、えーー聞いてないよーなんてこともありました。 特にホテルはプラン込みのドレスはどれもいまいちなこと多いです。 プラン外のドレスはすごく高く、 かといって持ち込むと持ち込み料が二着で10万かかったり… レストランでオーダードレス(20万~くらいで作ってくれたり)持ち込んだ方が安くあがることも。 なので、ホテル&レストランの詳細な見積もりを取った方がいいと思います。 この金額のウェディングケーキって、実際どれなんですか?と写真を見せてもらって全項目確認した方がいいですよ。 その結果、これは払えない…と思った方はあきらめるしかないですしね。

トピ内ID:2988939469

...本文を表示

私だったら、第2案です。

🙂
ゆかねこ
30代、結婚準備中の女性です。 11月に挙式予定で、先日式場の予約を済ませました。 いくつもの式場を検討した結果、交通の便が良いホテルに決めました。 他にも良い式場がありましたが、予算や列席者の方のことを考えた結果、 移動が便利な式場に決めました。また、予算もお得でした。 私は、「結婚式は自分達のためでなく、両親や親戚の為に行う」考えなので 式に余計なお金を使いたくありません。その分、新居に便利な家電を揃えたり、 産まれてくる子どもに可愛いベビー服を着せてあげたいです。普通の女性の ように結婚式に憧れがありません。なので、第2案の方が親戚の方が喜ばれる と思い、そちらを選びます。けれども、式にする考えは人それぞれですので、 自分の好きな方を選ぶのが一番です。 第1案のレストランでしたら、披露宴というより、食事会形式だったら 良いかもしれません。レストランウエディングでしたら、演出よりも 食事を楽しみたいなと感じます。

トピ内ID:0495637743

...本文を表示

案1でした

041
まりあ
都内の案1の式場で挙式もしましたし、招待客として出席もしたことのある者です。 まず招待客としてのとき、当初はレストランの名前を知りませんでしたが、他の招待された友人から口コミで”すごく高級なところ”と評判がひろがり、当日には知っていました。 次に挙式する側として、最初は”レストランなんだ、ホテルじゃないんだね”とあまりノリがよくなかったのですが、口コミで評判が広がっていった。地方からいらっしゃった方に事前に知名度は伝わったかは不明です。喜んでくださったことは確かですが。 大変だったのが、地方の親族。地方ではやっぱりホテル挙式の方が断然ランクが高いイメージ。”もっとちゃんとしたところでやりなさい”と注意されました。仕方ないので殺し文句を 「ミシュランに載ってるから」 「○○大統領も来たところだから」 これで理解され、当日大変喜んでくれました。「○○ホテルよりずっとおいしかったわ」と言われました。 知名度はカバーしようと思えば、ある程度できます。 あとは費用と相談ですね。

トピ内ID:8064275794

...本文を表示

案2が無難。

041
じゅんくん
まだ予約前の見積もり段階ということですよね。 であれば、実際に準備を進めていくと、プラス50~100万円はかかると思います。 最初の見積もりでは、最低限のプランになっているものですから。 それに案1のゲストハウスウェディングって、交通の便が良くなかったりしませんか? 私も35才で結婚しましたが、地方から出てきてくれる親戚はすでに還暦を過ぎているので、東京駅から近く、駅から外に出なくて済む会場を選びました。 地方の皆さんに喜んでもらえそうな、東京タワーが見える会場。←喜んでもらえました。 親族用のホテルも、会場から徒歩5分のところに取りました。 私はトピ主さんほど憧れもなく、「結婚式はお世話になった皆さんへのご挨拶」との気持ちが強かったので、皆さんに不便をかけるような会場は対象から外しました。 トピ主さんのご年齢でお子さんが欲しいなら、結婚後(というか今から?)不妊治療にかかった方が良いので、結婚式というスタートにお金をかけるより、今後の幸せ(妊娠出産)に使う方が良いのではありませんか? どちらにしても、後悔のない選択を! ご結婚おめでとうございます♪

トピ内ID:6038320080

...本文を表示

憧れ

🙂
私なら
ご結婚おめでとうございます。 私は、当初、トピ主様のいうところの案2で話を進めていました。 けれど、主人や母親の「あなたが本当にしたい場所でしてほしい」という言葉に背中を押され、やはり以前からの憧れだった場所に変更しました。 結果、最高の思い出になりました!! 一生忘れません。 案1のほうがだいぶ高かったのですが、それだけの価値はあったな~と思います。準備期間も全てが楽しかったです。 挙式して半年以上ですが、今でも思い出すと幸せで、部屋に写真飾って、最高のスタートがきれました。夫も「そんなに喜んでくれて、挙式したかいがあった」と嬉しそうにしてます。 どちらを選ばれても、素敵なお式になりますように♪

トピ内ID:3973141414

...本文を表示

ご結婚おめでとうございます

041
のこのこ
トピ主さんと同年代です。 昨年結婚しました。 案1の会場は、交通の便はいかがですか? 以前、挙式会場~披露宴会場まで移動30分、披露宴会場から二次会会場まで移動1時間、という結婚式に招待されたことがあります。 非常に疲れました。 そのようにならなければ(ゲストに交通の不便さを感じさせなければ)、私だったら案1です。 確かに金額の差はありますが、その差額が許容範囲であれば、こだわりたい部分(主さんの場合は会場ですよね?)にはこだわったほうがいいと思います。 衣装代を含めると100万円近くの差額になるでしょうか? そう考えると、う~ん…、大きいですね。 私がゲストでも、案1の一軒家レストランに行ってみたいです。 ただし、余程交通の便が悪くなければですが…。 歴史ある建物、聞いただけでワクワクします。 料理も美味しいなら言うことナシです。 もしも案1が交通面で不便であったり、宿泊するゲストが多いなら、案2のほうが親切かもしれませんね。

トピ内ID:9393819767

...本文を表示

予算にはゆとりを

🙂
異数合計
 予算はギリギリではなく、相当のゆとりを持つべきです。  ゆとりがないと、引き出物、お車代などでケチりたくなり、それはのちのちの人間関係にヒビを入れますよ。  案2の方が良いのではないか、と外野は思います。

トピ内ID:5313057738

...本文を表示

もう一点、気になるところ

🍴
たまごボーロ
2案の「友人のツテ」とありますが、どの程度のツテでしょうか? 仕事上のツテ?友情でのツテ?社員割引などのツテ? その「ツテ」の状況によっては「断りたいのに断れない」という場面が想定されます。 食事や装花のグレードを希望以上に期待される。や、実際の披露宴風景の様子を映像(動画・写真)でフェアで使用させて。とか 模擬と実際は違いますので、こういう依頼があるかも知れません。 どちらも、印象や憧れだけでなく、細部まで見極め、参列者目線も含めて納得のいく会場をお選びください。 当日が悪天になった場合の事も、考えておくといいですよ。 私の結婚式当日、滅多に積もらない雪が、朝からうっすら積もるような雪になりました。 お庭のチャペルで式をされた組は、急遽写真撮影を室内へ変更し、大変そうでした。そのまま、チャペルのある庭で撮影の予定でした。

トピ内ID:3383916654

...本文を表示

案1が良いのでは?

041
ブライダル司会者
 ご自分の気に入った場所で披露宴をするのが1番良いと思います。案1のレストランが歴史ある建物ということなので、建物についての説明を、司会者か、レストランの方からしていただくと、列席者に喜ばれると思います。  ただ、案1のレストランが、駅から離れた場所にあるなら、駅からのタクシー往復料金は、お客様全員分を二人で負担しなければなりませんね。

トピ内ID:6788493748

...本文を表示

費用が大切!

041
ぽぴみ
だれだって自分の1番憧れる場所で結婚式を挙げたいと思います。 でもお金がなければ諦めなきゃいけないと思います。どうにもならないから★ だからまず予算を決めた方がいいです。 結婚後、家を購入とか子どもが早く欲しいと思ってるなら、そのことも考えて予算を出して予算内でできる自分の1番に挙げたい場所で挙げた方がいいと思います! 親戚とか友達のことも少しは考えた方がいいと思うけど、よっぽど辺ぴな場所じゃなければ、自分の挙げたい場所が1番だと思います☆ 私はミラコスタで挙げたいとも思ったのですが、予算の都合でアンバサダーにしました♪

トピ内ID:2993178530

...本文を表示

憧れの場所で

041
ショーン
なんだかんだ言ってもその日一番輝くのは新婦です。 それを引き立たせるのは迷いのない選択では? 一番好きなところであげればいいと思います。 悩みどころがお金ならそこでできる限り削ればいい。 気持ちを整理するくらいならその分働くほうがいいのでは? 衣装だって選べば似合っていて素敵なのに安いものもあると思うし 結婚後に節約するのもアリでしょう。 どうぞ素敵な式が迎えられますように。

トピ内ID:1559010727

...本文を表示

1がいいと思う

トマトマト
すっごく他人事なので、気に障ったらごめんなさい。 でも、お金に余裕が少しでもあるなら、やっぱり1かな~と思います。私なら。 もし今回妥協して2案でいったとして、今後友人が1のレストランで披露宴を行ったとしても後悔や嫉妬しませんか? もし無理して1案でいって将来お金が厳しくなってもあの時・・・と後悔しませんか。 納得いくまで悩んでください。 ちなみに、私はどちらの披露宴にも招待されたことがありますが、記憶に残っているのはレストランウェディングです。 やはり、建物自体もそうですが、演出・料理など他にはない独特な雰囲気はいつまでも忘れられません。 まあ、会場までの交通手段は大変でしたが(駅から更にタクシーで10分ほど)、それはレストランの素敵さにかき消されました。 (今後個人的にも特別な記念日の時にぜひ来たいとみなで言い合っていました。今度自分の結婚10周年に行きたいとも話しています)

トピ内ID:1761713343

...本文を表示

気に入ってる方

041
ぴい
見積りも最終的にはあまりあてにならないと思いますよ。思ったより差がなかったや、逆に2番の方が高くなったなどありえますから、だったら気に入ってる方がいいのでは。 どちらにしても高いには変わりないので

トピ内ID:8013818019

...本文を表示

結婚式準備って大変です

😍
先輩花嫁より
私の場合はすごく自分本位で、 思い切り好きな場所でやるからそこ 辛い結婚式の準備も乗り切れました。 結婚式の準備は大変で色々まわりに気を使いぐったりすると思います。 この努力も好きな場所だからこそ頑張れると思いましたよ。 結婚式終わって思いますが ほんとーーに 「一生に一度」 だったんだなぁ~という事です。 その後はひたすら日常が何十年も待っているのだなぁと・・ 一ミリの悔いもないよう準備をしても 後からああすればよかった・・って出てくるのです。 最初から妥協しないで思い切り楽しんでね~

トピ内ID:5405349385

...本文を表示

案2で

041
田舎嫁
花嫁が主役というのは、持ち上げるためにゲストが言うのであって、夫となるもう一人の主催者が言うのはどうなんでしょう。 花嫁も実際は主催者なのですから、ゲスト第一にプランを考えるべきだと思いますよ。 それが来てくださう皆さんに「良い式だった」と言ってもらえる大前提かと。 トピ主さんが楽しむのは、ゲストが喜んでくださることに対してです。 ご結婚おめでとうございます。良い披露宴になりますように。

トピ内ID:6714303102

...本文を表示

トピ主です1

041
そらまめ トピ主
さまざまな視点からのご意見ありがとうございます。 字数の関係で省略した情報もあり、少ない情報の中で、貴重なご意見をたくさんいただきました。 お一人お一人にお返事を返したいところですが、逆に読みづらくなると思い、まとめてお返事させていただきます。 会場選びのポイントやより詳細な見積もりが必要、予算にはゆとりが必要などご意見をいただきました。 また、誰のための結婚式か、今後の生活や収入・貯金との兼ね合いなど、考えさせられました。 実は既にマリッジブルーになり、最近ようやく気持ちを盛り返し、本格的に準備に乗り出したところです。 でも、その反動か、確かにややウェディングハイになっていたところも(反省)。 皆さんのご意見でも、案1・2で意見が割れており、これだけ悩むのも仕方ないかなと思ってしまいました。 自分が何を重視するのか、、、まだ決められません。 皆さんのご意見を一つ一つ読み、自分に問いかけています。 次のコメントで、いただいたご質問にまとめて回答させていただきます。

トピ内ID:2575955350

...本文を表示

トピ主です2

041
そらまめ トピ主
いただいたご質問に回答致します。 ○交通の便、控え室、天候に左右されない場所  ともに、ゲストが来やすく、控え室も十分にあり、天候にも左右されない会場です。  皆さんにご心配いただいた「案1は駅から遠いのでは?」ですが、最寄り駅から徒歩圏内(10分以内)ですが、少し奥まった場所でわかりづらいかもしれません。 ○料理  どちらもまだ食べていません。メニューや口コミを見る限り、案1の方が評価が高いです。 ○ゲストの構成と宿泊  ゲストは親戚と友人関係が半々(やや親戚が少なめ)です。  ホテルでの宿泊が必要なのは2組+もしかしたら宿泊が2組程度です。 ○2次会  案1の場合は2次会は別日程で、案2の場合は同日ホテル内で考えています。 ○見積もり  事前に細かく要望を伝えた上の見積もりですが、確かに実物は見ていませんし、今後もっと上がる可能性は大ですね。心しておきます。 ○収入と貯金  2人合わせると手取りで1千万以上ありますが、恥ずかしながら収入の割に貯金が少なく、株や外貨預金もあったりして、今動かせるお金があまりないのがネックです。

トピ内ID:2575955350

...本文を表示

会場を決めました!

そらまめ トピ主
もうご覧になって下さっている方はいらっしゃらないかもしれませんが、相談に乗ってくださった皆様へご報告と思い、書き込みをします。 悩んで悩んで…案1の憧れの会場に決めました! 決め手は料理と日程と彼の言葉でした。 ○料理  2週連続で2つの会場のお料理を食べに行きました。案2の有名ホテルの方ももちろん美味しかったのですが、意外性がなく、やはりお料理は案1の方が圧倒的に良かったです。 ○日程  試食をした時の最新情報では埋まっていたのに、翌日、私たちの希望に合致する日に空きが出ました。 ○彼の言葉  一生に一度だし、お金はなんとかするから、そらまめの好きな方で良いよと。私も少しでも負担を減らすため、交渉し、少し割り引きをしていただけることにもなりました(それでも50万以上案1の方が高くなるのですが。) これから具体的なことを詰めていくことになりますが、いただいた助言に留意しながら、準備していきたいと思います。 一番迷っていた時に、いろいろな視点からのご意見を伺えて、大変参考になりました。 みなさまのご多幸をお祈りしています。

トピ内ID:2575955350

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧