築25年の分譲マンションの生活音苦情で困っております。
10数年前に下階の方からの了承を得てカーペットから、フローリング(LL40)に変えてから、転入して以来うるさいと言われております。(規約ではLL45以上)
子どもは当時中学生、高校生でしたので、走ったり飛んだりしませんし、楽器は演奏しませんし、音楽はヘッドフォンでしか聴いておりません。
それでも、何とか音が響かないようにと考え、寝室のフローリングには上にカーペットをしいたり、スリッパを柔らかいゴム底のものに全て買い替えたり、扉という扉全てにクッションシールを貼ったりと工夫しましたがダメでした。
管理人さん同席の上で話し合い、測定器で実際に測定した結果、確かに防音フローリングの性能はLL40のものだから、受忍限度内の生活音ですとの結論に至りました。 子ども達も独立し収まっていたのですが、最近、主人の転勤のため、子ども家族に貸すことにしました。
音に敏感な方とわかっていたので、子どもは15畳のリビングに防音マットを敷き詰め、2歳と3歳の孫たちにはリビング以外では遊ばせないようにさせ、夜は遅くとも9時前に寝かせつけているのに苦情を言われるようです。引越しの音がうるさいと早速言われました。
冬でも雨以外の日は毎日公園に連れて行ってるのですが、下のご主人が帰宅されてからくつろいでいる時間に静かにさせろと言われ、どう対策をとったらいいか、知恵をいただけたらと思います。明らかに旅行中だった日までうるさいと言われたので、管理人さんも必ずしも上階からの音とは限らないんですよと言ってくださっても耳を貸しません。
以前の住人にも孫の足音が聞こえたけど昨日遊びに来ていたんですか?と聞いたら、いいえ、来ておりませんということが何度かあったそうです。こちらも夜の楽器練習やスケルトンリフォームの凄まじい大音量にもお互い様と耐えているのですが。
トピ内ID:4515517743