40代前半未婚です。大学卒業後、超大手企業で10年ほど働いたあと、現在の弱小広告会社に転職しました。最近転職の誘いがあって悩んでいます。
現在の仕事ではそれなりの評価も得ていて、大手の広告会社にも希望すれば転職できるのですが、残業が増えるのが見えているので躊躇しています。広告の仕事は刺激的で、優秀な人と一緒にモノを作る喜びがある点は気に入っているのですが、営業ノルマに追われる生活は強烈なストレスです。
一方、会社経営をしている知人から通訳として働かないかと誘われました。残業や売り上げノルマから解放されるという点にはとても魅力を感じていますし、アフター5を充実させたい気持ちも強くあります(なお、結婚はできればしたいですがどうしても、というほどではありません。しかし熱中している趣味があるので残業がなければアフター5はとても充実します)ただ、工作機械の分野で通訳の仕事にはそれほど興味がありませんし、収入も20%くらいダウンします。また、キャリアの連続性もありませんので、万一転職先に何かあった場合につぶしが利かなくなる恐れはあります。さらにいろんな点から、自分では大企業のほうが向いている気がしていますが、知人の会社は経営は安定していますが規模は小さいです。
大学時代の友人達が激務と家庭や子育てを両立しているのに、私はなんてダメなんだろうと自己嫌悪を感じる一方で、そうした「いっぱいいっぱいに頑張るのが偉い」という日本人特有の考えを捨てるのが幸せへの道なのだろうか、という気もしています。
まとめると「知的刺激があって、レベルの高い同僚・クライアントと一緒に働けて、売上ノルマに追われず、残業が多すぎない」仕事がいいのですが、それは無理とした場合にどれを妥協するのがいいのか、みなさんのさまざまなご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:1717567222