本文へ

離れている子供とのかかわり方

レス10
(トピ主 0
041
さくら
ひと
この春、娘が進学で家を巣立ちました。 親友のような母娘だったので、別れた後の数日は涙涙でした。 しかし娘のいない生活に慣れてきました。娘のほうも最初は寂しくて毎日電話してきていましたが、少しずつ落ち着いてきているようです。 ここでふと、これからのことを考えました。 離れている子供と今後どんな風に関わっていくべきか・・ せっかくこのたび親離れしたわけですから、子供の自立を妨げるようなことをしてはいけないと思っています。しかし家族としての絆は大切にしたい、遠くからでも愛情をもって見守ることができたら・・と望んでいます。 私自身は親が超毒親だったので、家を離れて以来お互いに疎遠でした。親からの関わり方も身勝手だったので、嫌悪感ばかりでした。 有難いことに娘は私のことを慕っていてくれています。でも環境が変わり、自分の世界が広がりるにつれ、心は離れていくだろうとは思います。それでいいと思いますが、全く忘れられても寂しいのが本音です。 メールする、会いに行く、何かを送る、ぐらいしかないと思いますが、その頻度とか方法とかご意見お願いします。 みなさんどんなふうに離れているお子さんやお母様と関わっていますか?

トピ内ID:0316304680

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とにかくしつこくしない

🐱
通りすがり
これを機に、貴女も子離れしましょう。 メールも電話も、年に数回あれば十分です。 季節ごとに1回でいいでしょう。 食べ物等送るのもそれで十分。 あとは黙って見守るべし。

トピ内ID:2111377522

...本文を表示

女の子ですからね

🐧
ホワイト
うちは息子が就職を機に一人暮らしになりましたが。 男の子と女の子じゃ多少違うと思いますが、うちは電話なんてよっぽどの用事がなければしないし、来ないです。 メールは私の気が向いた時、用事のある時です。 女の子の場合、心配が多いですよね。 「安全確認」のつもりで毎日メールくらいはいいと思いますよ。 距離がわかりませんが、大した距離じゃないのなら、月に1~2回おふくろの味を手土産に行くのもいいかもしれませんね。 でも、ちゃんと子離れに向き合っていらっしゃるので偉いですね。 これからもきっといい親子関係が築けますよ。

トピ内ID:3768999853

...本文を表示

巣立ちの時期ですねぇ

🙂
子供は4月から会社の寮に入りました。 男の子です 大学から寮でしたが 大学での寮でのほかの親子のかかわりをみて 感じた事は。 皆さん食べ物を送られますね 受け取った友達の様子は 息子いわく、けっこう喜んで受け取ってるみたいです。 留学生だと お国のもの。手作りのピクルス、ジャム,キムチ、お菓子など 品物が届くとみなでパーティー 本人はすぐ本国に電話して 愛してるよ!ママ! と人前で真剣に話してるらしいです。 親ばなれ、子ばなれと我慢しあうのが美徳とする 日本は、電話もしない、メールもしない じゃ、母親が子供の声を忘れて、オレオレ詐欺にあっちゃうよ。 と留学生に言われてしまうらしいです。 書く言う私も息子には用件のみのメールで しかしませんが…

トピ内ID:7945344786

...本文を表示

子供を信じる

041
いづみ
お母さん業お疲れさまでした。これからは自分の時間やご主人との時間を大切に楽しんでください。私は娘の立場ですが、母が父と旅行したり自分の好きな事を楽しんでいるのを見ると心底ホッとします。 自分が自立し母の元を離れた事に罪悪感を抱かなくて済むからです。 トピ主さんは寂しいだろうけれど、母親が寂しがると罪悪感を抱いてしまうのが娘という生き物です。頻繁なメール、季節ごとに会いに来る、などは娘さんの「お母さんをほおっておけない」という罪悪感を助長することなるかもしれません。ただ、食材は正直嬉しいので頻繁でもいいかも(笑)。 超毒親をお持ちなら想像がつくかもしれませんが、自分が飛び立ちたいのに親に後ろ髪を引かれるというのは非常に苦しい。友達母娘、とは聞こえが良いですが、娘は子供であり友人ではありません。トピ主さんが大人として人生の先輩として、子供を信じて距離を置いてあげてください。 これからもっと先ですが、トピ主さんは娘さんよりも早く居なくなります。 そうなった時、娘さんが一人でもきちんと生きて行けるように、自立させてあげてくださいね。それが本当の意味での「家族の絆」だと思います。

トピ内ID:1244691276

...本文を表示

子どもからの連絡優先

041
母だった母
私は、大学進学で息子と、結婚で娘と、離れた生活をしています。 どちらもとんぼ返りぎりぎりの距離。 基本は、子からの連絡がないかぎりこちらからはしない、です。 便りがないのは良い便り、はほぼその通りです。 連絡があるのは、相談事や、金足りない…、 元気ですかの嬉しい言葉はそのついで、ですね(笑) 子が前向きに新しい場所で頑張っているときに、 里心を与えてはいけないと思っています。 だって、いつまでも親の顔がちらちらしていては、大人になれません。 会いに行くなんて、逆だったら嫌じゃないですか。 帰る場所はいつでもここにあるよというメッセージだけは伝えておけば、 自由にさせてあげたいと思っています。

トピ内ID:8712197698

...本文を表示

忘れません

041
ちろりん
仲がよかったのなら尚更、お母さんのことは忘れません! 一番いいのは、 ”困ったときに助けてあげる” です。 ・メールする→ たまにならいいんじゃないでしょうか         (週一とか月一とか) ・会いにいく→ 色々いそがしい。来られても逆に迷惑に感じる         場合があるので、よく打合せを。 ・何かを送る→ 家にいつもいる訳ではない。何も欲しがっていない         場合は、逆に迷惑になることも。         荷物を受取るのは、意外に面倒なものです。         (物だったらお小遣いをあげたほうが喜びます) お嬢さんに、どんな接し方がベストかを聞いてみてもいいかもしれませんね。 「頻繁にメールしてもい~い?」 など。 私は実際、社会に出て仕事をしていた10年間くらいは 忙しくて忙しくて、親のことを気にする暇もありませんでした。 そういう時期が人間にはあるので…。 それはわかってくださいね。 結婚して子供ができ、専業主婦になってからは 母と接する機会がグンと増えました。 娘は戻ります。

トピ内ID:9433172368

...本文を表示

LINE

041
オーロラ
ウチは24の娘、26の息子、夫、私でLINEをやっています。毎日ではないですが、気が向くと「こんなものを食べたよ」とか「こんな所へ行ってきました」と連絡を取り合います。海外住まいで時差があるため会話が続きにくくLINE向きではないですが、とりあえず気楽に話ができて便利です。 facebookでもつながっているので、お互いの無事の確認をしています。 メールでの連絡は何か特別の要件があるときだけなので、月に一回ぐらいですが、LINEは必ず反応してくれます。 何より「元気なの?生きてるの?」とメールしても面倒がって反応しない息子が、LINEならスタンプだけでも送ってくるので貴重なツールです。

トピ内ID:9700367493

...本文を表示

未成年なら、毎日メールで安全確認を

🐤
かなりー
娘さんの進学先、年齢と住居の形態が分かりませんが、共学、未成年でふつうのアパートやワンルームに一人暮らしなら、用心のため、1日1回はメールのやり取りをした方が良いと思います。 私は女子寮だったので、特にトラブルはありませんでしたが、周りで色々話は聞きました。 地方出身で地下鉄の乗り換えもおぼつかないような子は、街中で勧誘やナンパに引っかかる、暗い道に平気で入り込むで、怖い思いをするとか。 このご時勢、交際費をケチりたい男子に狙われ、アパートの部屋をたまり場にされるとか。 同じ一人暮らし女子でも、親と連絡を密にしている子は、それが抑止力になることがあります。 「ちょっと親に聞いてみる」「ウチの親は厳しいから」というセリフが言えれば、面倒な子と思われて向こうから離れてくれることがあります。 何かトラブルがあれば親が全て解決する、というのではなく、トラブルがあったときに対処の仕方を一緒に考えて娘さんの自立を手伝う、ということを心がけて、親離れ子離れ後の距離感を探すと良いのではないでしょうか。

トピ内ID:5286991895

...本文を表示

見返りを期待しないことそして

041
匿名希望のアラフォー
私の母も毒親気味でしたので、結婚して母とは遠距離で離れて暮らし始めてから疎遠気味です。 とはいえ、母親の立場として、まだ独身の若い娘さんが気になると思いますし、まだまだ親の扶養の下で暮らしているわけですから、連絡は週に何回かはとったほうが良いと思います。万が一ひきこもりになって何度も留年しちゃっても困りますし。 ただ、どんな場合も「見返りは期待しない」そして「寂しい本音全開で自分の思いをバケツにたまった水をぶちまけるみたいに一方的に話さない」そして「心を依存しない」ことは大切だと思います。

トピ内ID:2723735512

...本文を表示

離れないし忘れない

041
hana
わたしも高校進学の時、家を離れました。 自分の世界が広がるにつれて色々なものに関心が移って行きましたが、親を忘れたり心が離れるという事は有りませんでした。 むしろ、離れてみて初めて親のありがたみや大切さが分かりました。 惜しみない愛情を注ぎ、娘さんもその愛情を感じ取っているのなら物理的な距離は問題にはなりません。 当時は携帯電話が無かったのでもっぱら手紙でしたが、時折小さな手紙と共に送られてくる小包には母の愛がたくさん詰まっているのが感じられてとても嬉しかったですね。 母は働いていたので会いに来るという事は有りませんでしたが、よく手紙は貰いました。 今はメールと言う便利な物がありますが、たまには手紙と言うのも良いですよ。

トピ内ID:2598037934

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧