本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 出産後、どうしても曲途中で泣いてしまう歌は?(駄)

出産後、どうしても曲途中で泣いてしまう歌は?(駄)

レス9
(トピ主 1
🐤
かなまゆ
子供
32歳、4歳と2歳の姉妹の専業主婦です。 私は子供のころから歌が大好きで、 大学時代は合唱部に所属し色々な歌に接していたのですが、 その中に「しゅうさえこ」さんの「きっとしあわせ」がありました。 その頃は別に特別な感情もなく、ほかの曲と一緒に全力で歌えていたのですが、それから結婚し、出産してからというもの、たまに口ずさんだりカラオケで歌ったりしようとすると、二番目の歌詞の「・・・たくさんの愛に包まれて あふれる涙が・・・」のあたりでどうしても涙あふれて言葉詰まって泣いてしまい、先が歌えなくなってしまうほど気持ちがこもってしまいます。今の、子供たち二人の育児に追われて、出産当日に感じた子供たちへの優しい気持ち、幸せな思いを忘れかけてるなあ…と反省しているからかもしれません。 そこで、他にも、「産前は平気だったけど、産後に歌うと色々思い出して泣いてしまう」「育児の幸せな気持ちを思い出させてくれる」ようなお勧めの歌がありましたらよろしければ教えて下さい。 育児がつらくて、悲しくて思い詰めて嫌な自分を責めて泣くより、初心を振り返って、幸せな瞬間を思い出して涙して、また改めて子供たちと接していける力にさせて頂ければと思います。

トピ内ID:3666232735

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は…

041
ママ
熊木杏里さんの誕生日です。

トピ内ID:3439341424

...本文を表示

槇原敬之さんの

🐤
いおたん
小学生の二児の母です。槇原敬之さんの「Wow」は泣いちゃいますね。産まれたときの気持ちそのままでした。子供が産まれるまでの10ヶ月、不安や喜び、期待や苛立ち、すべてがぶっ飛んだあのときの気持ちが蘇ってボロボロに泣きます。なのでシングルが出たばっかりの時に買ったのですが、多分十回ちょっとしか聴けてません。「僕1人だけ感じられるような幸せなんてもう幸せと呼べない。」その通りだと思います。

トピ内ID:1913608549

...本文を表示

卒園式で流れてた曲

041
リサ
森山直太郎さんのさくらという曲。 息子の卒園式の途中で流れてたのですが、 ここまで無事に育ってくれたこと、いろんな楽しかったことで 頭の中がいっぱいで 感動の涙が溢れました あれ以来、 この曲を聴くたび、泣けてます その息子は来春、小学校卒業します。 育児って その時その時は大変だけど 振り返ってみれば あっというまだなって思います。

トピ内ID:5316124890

...本文を表示

😭
ロールパンナ
アンパンマンのマーチです

トピ内ID:0025555749

...本文を表示

ほしのかずだけ

041
まーこ
オムツのCMソングで流れていて知りました。 妊娠中とかはまだ普通に聞けたのですが、産後はもう! 「君がここにいることだけで うれしくて神様に感謝したんだ」 今、歌詞を思い出しただけで涙が出ちゃいます。 歌っているマユミーヌさんの優しい声ももちろんですが、子供のいない独身男性が作詞された歌詞に感動しました。

トピ内ID:1897410614

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

🐤
かなまゆ トピ主
まとめてのお返事ですみません、皆さんありがとうございます!! 今、私自身もなかなか、下の子がイヤイヤ期で本当に余裕のない育児の日々を送っていまして…周囲にすぐ頼れるような身内もいないので、些細なことがきっかけでイライラしやすくて…。 ここ最近のトピック一覧を見ても結構私と似たような育児の苦悩を抱えてらっしゃる方が多そうで、そういう方にとっても「歌のチカラ」で少しでも今の苦しい気持ちをやわらげられたらいいなあ…と感じ、思い切ってトピックを立ててみました。 育児に疲れて…わが子を可愛く思えなくなった時。 愚痴や不平不満が胸に渦巻き、エンドレスの悩みにはまりそうになった時。 そういう時に皆さんが教えてくれた歌を聴いて、 自分の励みにしたいと思います。

トピ内ID:3666232735

...本文を表示

この歌に助けられました。

泣き虫かぁちゃん
それは、新沢としひこさんの「にじ」です。 育児で悩んで、煮詰まっていた時に聞いたこの曲。 今は雨降りでも、いつか晴れる時がくるんだ…そう思うと肩の力が抜け、心から救われたような気持ちになりました。

トピ内ID:6105357253

...本文を表示

童謡や子守唄

🐤
おばあちゃん子
が最後まで歌えなくなりました。 私は物心付く前から親の離婚により祖母と二人で暮らしていたので そういったものを歌ってもらった記憶は母ではなく祖母でした。 その祖母も私の成人目前で亡くなってしまいました。 親はいなくても祖母に愛されて祖母が大好きで幸せだった。 自分が子供を産んだらたくさん歌ってあげようと心に決めていましたが いざ産んで歌おうと思ったら途中で泣いてしまい最後まで歌えません。 優しくて、でもどこか寂しげに歌う祖母を思い出して あの頃祖母はどういう気持ちだったのだろうかとか色々考えてしまい もう会えない事や私の子供をひと目でも見てほしかった気持ちばかりわいてきます。 もし祖母がまだ生きていたら、歌えてたのかなぁ? 確かめようもありませんが(苦笑)

トピ内ID:1069964419

...本文を表示

041
陽子
タイトルは不確かなんですが、子供が歌ってるのを聞いてなぜか涙。。 「庭のしゃべるが一日ぬれて雨があがってくしゃみをひとつ」という歌詞です。 書いてても涙が出そう・・・

トピ内ID:7270714742

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧