本文へ

同僚の対応に戸惑っています

レス16
(トピ主 0
😨
mai
仕事
トピを開いていただき、ありがとうございます。

同僚Tの対応に戸惑っています。

私とTとの仕事上のやり取りを全て全員にメールされてしまいます。

仕事のことで、Tに「○○は××でしたよね」と確認すると、「××です」と返ってきます。その後Tは、課の全員あてに、『maiさんから○○は××でしたよね?と質問がありましたが、当然××です』というメールを送られてしまうのです。メールも同じです。私がTにメールを送ると、返信は全員をCcを入れて返信してきます。決して他の人に関係ある内容ではなく私とTが知っていば良い内容なのですが。

メールの内容もTは『当然』とか『当たり前ですが』とか使って、私がそんな事も知らないとか変な事を言っているというような文面で全員にメールするのでモヤモヤします。

最近、課長から、Tさんからいじめられてない?って聞かれたのです。Tがわざと私を貶めているのではないかと言われました。私のモヤモヤに気づいているようです。

私が今の職場に異動になる前、Tは、私の前任者が愚痴でこぼした内容を課の全員にメールをして騒ぎを起こしたことがあるそうです。何でも大ごとにして告げ口のような事をして自分こそ正義みたいな顔するので、Tはそう言う人だと思って付合うようにと注意を受けました。

私は別にTの事を嫌っていた訳ではありませんが、もしかしてTの行動は、私に対して悪意をもってしている事なのでしょうか?それとも単に天然なだけなのでしょうか?皆さまはどう思われますか?

トピ内ID:1299051057

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

完全に悪意がある

041
Boz
天然なら普通、注意されて、気をつけますよ。

トピ内ID:4906243274

...本文を表示

どっちでもいい

041
上司がそのように問題の人物だとわかっているなら、故意であれ天然の無神経であれ、そのような行為がトピ主さんではなくTさんのマイナスになるだけなので。

トピ内ID:8225175641

...本文を表示

明らかに悪意だけど

041
あらやん
課長がそうおっしゃるなら、きっと他の方達も分かっているのですよね? でもねぇ、どうして 「いちいち、そういうメールは課内全員に回さなくてもよろしい」と 注意できる上司がいないのでしょう・・・。 その会社自体がことなかれ主義? トピ主様の立場の人に、優しく声をかけ「分かってる、大丈夫だよ」と 言えば「対処してる」ことになると思っているのか。 いずれにせよ、もやもやしたところで、誰もきちんと解決する気は ないようですね。 意趣返しでもしたいなら、私ならCcで、 「いつも、皆様には直接関係のない業務内容の質問を皆様の目に触れさせてしまい、 お仕事のお邪魔をして申し訳ありません。 一日も早く、当然のこと、当たり前のことをお尋ねしなくてもいいようにしたいと 思いますので、これからも何卒よろしくお願い致します」とやります。 ただ、どんなに内容が正しかろうと、 結局のところ、Tさんと同類の「お騒がせな人」のレッテルは貼られます。 ここは社会人として冷静に、一日も早く仕事に馴れ、周囲と課長に感謝の態度を 示していればよいと思いますよ。

トピ内ID:6750010574

...本文を表示

それは

💢
えっとー
主さんに対する悪意の塊のような嫌がらせです。 Tがしたい事は 主さんは【こんな事も知らない】と主さんの価値を下げたい。 そして【Tは親切に主さんに教えた】と自分の価値を上げたい。 嫌な人間ですね。 全員へのメールの宛先には課長は入っていないのでしょうか。 入っていないのであれば、誰かから課長に転送してもらってください。

トピ内ID:7868376205

...本文を表示

気を付けて…

🐱
チョッパー
その同僚にもし悪意がないにしても、自分を優位にして正当化する為にそういう行為をしているんだと思います。 上司からの忠告を常に念頭に置いて、お仕事した方がいいでしょう。 全員に主様とのやりとりメールを転送するのは、もしも確認した事が間違っていた、もしくは主様が同僚の言う通りにしなかった場合、同僚自身のせいにされない為だと思います。

トピ内ID:9657761962

...本文を表示

ちょっと違うような。

041
40台男性
40代既婚男性です。 Tさん、確かに少し変わっていますね。 とっつきにくい人だ。 でも、 「主様に悪意を持っている」「天然」 とは違うように感じます。 むしろ、「自分のしていることは正しいんだ」 ということを常に周囲に通知していないと気が済まない、 防御本能が並外れて大きい人なんだ、と思います。 何かトラウマに近いものがあるのではないでしょうか。 主様の前任者にもそうだった、というなら、 誰に対してもそうなのではないですか? まあ、直接関係のある人以外は影響を受けないかもしれませんが、 主様は思いっきり影響を受けている、と。 まあ、幸い上司が味方の様子。 上司に圧力をかけてもらうのが一番でしょうね。 本当の一番は、別の部署に行ってもらうことなのですがね。

トピ内ID:8254546995

...本文を表示

天然ではない

🐱
ヤアね
と思いますよ。 あなたに対して悪意があるかないかはわかりませんが、何だかなー、な人ですね。馴染めない人ですね。 課長さんはもちろんですが、恐らく他の皆さんもあなたと同じ認識なのだと思います。 ですから気にせず、当たりさわりなく接していけばいいと思います。気をつけるところは気をつけて。 社会に出ると本当に色んな人がいますよね…。でもあなたはあなたらしく、惑わさられることなく淡々と過ごせばいいのです。 頑張りましょうね。

トピ内ID:3578564553

...本文を表示

悪意100%です

041
すーちゃん
天然なんて思えるトピ主さん、ある意味すごいです。 でも上司がそう言ってくれてよかったですね。 要注意人物なのでしょう。 下手にTと騒ぎを起こしてもやっかいですので、放っておいたほうがいいかな。 しかしトピ主さんの職場の方はそんなメールを送られてTに何も言わないのですか? 私なら不必要なことでメールしないでくれ。と言っちゃうけどな。

トピ内ID:0804813647

...本文を表示

課長さんがそう言ってくれてるなら

041
かつら
おかしいのはTさんの方だって、もう周りのみんな気がついてますよ。 いちいちCC送られたって、トピ主さんのマイナスにはなりません。 送られてる課の他の人も「Tさんうざい」って思ってるはずです。 何人かは「そんなのいちいち知らせてくれなくてもいいです」ってTさんに返信してるかも。 トピ主さんが気に病んで騒いだら前任者の二の舞になってしまうので ここはもう華麗にスルー!で通すべきだと思いますよ。 で、Tさんに確認する事項を減らすよう、速く仕事を覚えちゃってください。 トピ主さんからの確認がなくなったら、今度はTさんはトピ主さんの仕事に 「そこは△△です」っていちいち文句つけてくるかもしれないけど、 そんなときに「いえTさんは以前そこは××だって言ってました」って 全員にCCしたメールを突きつけてあげたらいいんです。

トピ内ID:4017462771

...本文を表示

同僚でいました

041
経験者
出来るだけ接触を断ち、スルーしてください。 課員課長全員に事情をわかってもらってください。 出来れば同じ被害を受けた人同士で愚痴をこぼしましょう。心が持ちませんから。 そして、可能であればTさんか自分が異動しましょう。 無理ならTさんの仕事をTさん内で閉じる仕事にしてもらいましょう。 ちなみに、私の同僚の場合はターゲットになった人と同じ立場の人をもう一人おいて2人で対応していました。ターゲットの人の心が持たないからです。 その同僚は自分を正義と信じて疑いませんでした。本当は正義ではなく自分と同じ感覚であるべきだと言う思考の押しつけなのですが、それを説明しても理解しようとしません。自分と同じ情報を持つべき、自分と同じ判断がくだされるべき、と全て自分の価値基準と同じでなければ気が済まないのです。 当人の基準がおかしい時、説得に普通の人なら5分かからないところが1時間かかります。 なので、その傾向そのものの修正等到底望めません。一般者にはスルーしかありません。 ちなみに対決は大変恐ろしい経験をすることになりますのでお勧めできません。

トピ内ID:5953038505

...本文を表示

トピ主です

😨
mai
皆さま、レス、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。 やはり悪意があるのですね。もしかしてと思った事は何度もあるのですが、自分に悪意を抱いていると思うと恐くなって話も出来なくなってしまいそうで、あえて自分にTは天然なんだと言い聞かせていました。 確かにTは自己正当化が強い人ではあると思います。Tと仕事をしている時、私の仕事の進捗状況がTが思っている通りになっていないと不機嫌になって、もともとTの仕事ではないにも関わらず、私には何も言わずに自分でやってしまって、その事を「maiさんの仕事が遅いので自分でやりました」と全員にメールします。業者さんとの仕事でも、私には何も言わずにTは勝手に業者とやり取りをし「maiさんが気づかなかったので、私が業者と○○について調整いたしました」と全員にメールです。 課長はTからいじめを受けているとは言ってくれましたが、それについての対処はしてくれません。他の人もそうです。分かっていても、面倒にクビを突っ込むのが嫌なのです。 Tはそう言う人なんだと思って仕事をする他ないのですが、自分だけが我慢しなければならないのが辛いです。

トピ内ID:6617669156

...本文を表示

2度目ですが…

041
経験者
悪意についてですが、悪意はおそらく無いと思います。 自分のことで精一杯で、トピ主様(ターゲット)に対して自分が正しいと言うことを主張することで一杯一杯です。自分が有能で正しいことを主張することしか意識にはありません。 悪意をもたれるとすれば、それを遮って「あなたは正しくない。」と、言った時でしょう。 私の同僚と同じタイプであれば絶対にそれをしてはいけません。 私はその場に遭遇していますが、トラウマになるほど奇怪な状況に遭遇します。 大人しくハイハイと認めてさえいればむしろ機嫌は良くなると思います。 また、このタイプは自分の想定している予定通りに進まないことが大変なストレスになります。もの凄い恐怖となって襲いかかるそうなので、予定の遅延や変更があるとヒステリックに立ち回ります。周囲の流れを察して遅らせたり、少々遅れていても期限に間に合えば良いと言う思考はありません。自分のスケジュールが全てです。 それゆえ、自己完結する仕事に集中してもらうことが一番周囲にとって楽になります。 あるいは、2人以上で対応しましょう。

トピ内ID:5953038505

...本文を表示

悪意?うーんどうでしょう?

🛳
九十九里で地引網
取りあえず、自分はよく気がつく、仕事が出来る事をアピールしたい人なのかな?と言う感じはします。 彼女の中では自分がした事をメールで発信することはルーチンになっているのでは?やった事の記録を残す。過去に先輩とかに必ず連絡するように言われたのかもしれません。 そして言うべき事と言うべきじゃない事を判別できない。意地悪するためと言うよりはそういう人なのでは? 普段の会話の受け答えは普通でしょうか?

トピ内ID:6388150774

...本文を表示

職分超えなら冷静に反論

041
小判
>maiさんの仕事が遅いので自分でやりました >maiさんが気づかなかったので、私が業者と○○について調整いたしました 担当外の仕事を勝手にされたのなら、仕事としてきっちり反論すべきです。 「勝手に処理するのはやめて下さい。あなたの分担分ではありませんので」 「勝手に調整するのはやめて下さい。あなたが担当ではありませんので」 そしていずれの場合も、「担当外、分担外のことをするのであれば、私の 了解を取ってからやるのが筋です。お気遣いかとは思いますが、今後はご自身の 分担分、担当分の処理・対応だけに専念をお願いします」 と全員にCCにして送りつけましょう。 好き嫌いの感情的部分などどうでもいいです。裁量権が自分にだけあるという 勘違いを正せば良いことです。その上で又やられたら、 「先日も申し上げましたが、担当・分担に不満があるなら上司の裁可を仰いでから すべきです。自己判断でするのが正当と思うのは誤りです」と書きなされ。 傍観していた上司も動かざるを得ないでしょう。

トピ内ID:1357666940

...本文を表示

悪意ではないような。

😣
ちぃ
悪意があると書かれている方もいらっしゃるようですが。 この方、 「自己顕示欲」がすごくあるうえに 「自己正当化」で自分を保護して 自分のやったことを他人に周知させて 責任から色々逃げているだけなのでは。 『maiさんから○○は××でしたよね?と質問がありましたが、当然××です』 という一文に現れているような気がします。 本当は××ではなく○○で回答が間違っていた場合の その方の対応とかはどうなんでしょう? それにしてもなかなか面倒くさいご同僚ですね。

トピ内ID:2296137779

...本文を表示

直接聞けば良いのに何故メール?

041
ちっち
初歩的な質問やわかっているはずの経過報告を何度も求めてくるのでうんざりしている という可能性はありませんか? CCにすることで遠まわしに迷惑していることを訴えているのかも。 私もメール攻撃を撃退するのに上司にCCつけてた過去があるので・・・。 違っていたらすいません。

トピ内ID:7328155759

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧