本文へ

フルマラソンに初挑戦します。

レス19
(トピ主 5
🐶
とびうお
ヘルス
49歳女性。バツイチ子供なしの普通の会社員です。

40代最後の記念にと思い、2年前から計画していたフルマラソンに半年後に挑戦します。
5キロ、10キロ、ハーフマラソンにこれまで出場し、どんどんのめりこんでいくうち、
「フルを5時間以内で完走したい!」という欲まで出てきてしまいました。
でも、年齢的にも非常に難しい目標だと思います。

今までの記録は、5キロが31分、10キロが62分、ハーフが2時間23分、これらが自己ベストです。
これを元にフルの完走時間を予想すると、早くて5時間半というのが現実です。
若い頃は水泳の中距離専門で、陸上より水中の方が得意でした。
40歳で水泳を20年ぶりに復活させ、47才でランニングを始めて今に至ります。

老若男女、アドバイスや御自身の経験をお聞かせ下さい。

トピ内ID:5360678716

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

6分で走り続ければ

😨
masame
4時間10分で完走できます。 それを目標に10キロを50分で走るのとゆっくり2時間半走る トレーニングを織り交ぜてはいかがでしょうか。 半年あれば十分間に合うと思います。 5キロ10キロは6分で走れてるんですから頑張ってください。 ただ練習のし過ぎには注意してください。私は足首を痛めて マラソンできなくなってしまいました。 それから大会選びも重要です。 交通規制が5時間以上、アップダウンがきつすぎない、田んぼや川の そばを長い時間走らない(風がきつい)など。予めチェックしてください。

トピ内ID:9621530661

...本文を表示

サブ5もいけるのでは??

🐱
Napua
はじめまして、こんにちは。 私もフルマラソンに出たことがあり、10km等のタイムがトピ主さんと近いので思わずしゃしゃり出てきました。 ちなみに私は、子どものころの体育の成績は万年「2」。しかし昨今のマラソンブームに乗せられチャレンジするも、記録は10kmが64分、ハーフが2時間34分です(遅)。 そしてフルは5時間34分でした。 なんとなくもっと行ける気がするでしょう!?(トピ主さんが) トピ主さんは水泳もやってらっしゃったとのことですので、心肺能力は高いのでは?と推測します。 今から大会まで半年あるそうなので、サブ5もいけるのでは、と思いますよ。 サブ5でしたらキロ7分で行けば計算上は大丈夫ですし、トピ主さんはハーフまではキロ7分弱で行けるのですから、そのペースで行ける距離を伸ばすような練習をすればよいのでは?と思います。 具体的には、週末(休みの場合)に20km以上の練習を1度は入れ、月に一度は30km走を入れる。ただ30km走は、初めの数回は7分半~8分くらいで行い、慣れてきたら7分で行うとよいかと。。 きっとサブ5いけますよ!応援しています。

トピ内ID:2910579396

...本文を表示

初フル楽しみですね

😀
あれれ
今思い出してもドキドキします。初フル緊張したなぁ... アドバイスらしいものではないですけど、前半はゆっくりといきましょう。 集団で走るとついついがんばってしまいがちです。ここは落ち着いてゆっくりといきましょう。後半辛くて歩きが入りそうになるかもしれませんが、 歩くと走れなくなるので止まって屈伸でもしてがんばりましょう。 後半は歩いている人を追い抜いて優越感に浸りましょう。(笑) また半年後だとまだまだ暑さが残っているかもしれませんね。 エイドではマメに塩分・水分を取りましょう。 ゆっくりでいいから最後まで歩かずに「完走」した人が早くゴールできます。がんばってくださいね。

トピ内ID:5584475615

...本文を表示

有難うございました。

🐶
とびうお トピ主
皆さま、アドバイスや励ましの言葉有難うございました。 キロ6分なんて、とんでもございません。 目標としては、キロ7分を下回らないように、42キロを完走したいです。 4時間50分くらいが目標です。 昨年は、ハーフ完走の目標で走りこみましたが、張り切り過ぎて 膝やシンスプリントをやってしまい、2ヶ月休養した事もありました。 脚力が弱いので、今年はスクワットをして、下半身を鍛えたところ、 脚の故障のなくなりましたので、まあまあいい感じです。 本番のコースは、フラットなコースで、誰もが自己ベストを狙える! なんて言われてます。時間制限は6時間です。 レースの直前は、心臓まひ起こしそうになるくらいに緊張するのですが、 ゴールした後の達成感と心地よい疲労感は、最高ですよね。 これがフルになると、、、想像しただけでドキドキします。 サブファイブって言われると。。。いい響きですね。 サブフォーはもっといい響きですけど。。。 (もっと若いうちにランニング始めるんだったなぁ。)

トピ内ID:5360678716

...本文を表示

初挑戦なら、まずは完走を目標に

🐱
ネコ
トピ主さんと同じくらいの走力です。 昨年フルマラソンを5時間4分で完走しました。 練習時の記録は5キロ30分、10キロ61分、ハーフ2時間19分です。 フルマラソンでは20キロまで5キロ32分のぺースでしたが、25キロを過ぎたあたりからペースが落ち、30キロ過ぎからは5キロ41分ペースになってしまいました。 本番まで半年あるのですから、練習次第では5時間以内で完走できそうですよ。 LSDで長距離を走るためのスタミナをつけること、 5キロだけ走るときは30分以内、 10キロだけ走るときは60分以内を目標にしたらいいと思います。 これならできそうですよね。 フルマラソンに年齢は関係ないです。 還暦を過ぎた方も結構いらっしゃいます。 私は走れる限り挑戦し続けていこうと思っています。 とびうおさん、がんばってください!

トピ内ID:0875709938

...本文を表示

私も49歳で挑戦しました

041
越ちゃん
私も49歳で、フルマラソン初挑戦でした。初マラソンは5時間25分でした。今還暦です。何回かサブ4は取った事はありますが、今年3月にLA MARATHON で見事3時間51分の自己新でした。その上、ボストンマラソンへの切符も手に入れる事が出来ました。今年はあの忌まわしいテロがありましたが、来年は、ボストンマラソンに出る予定です。あきらめずに続けていて良かったと思っています。私は男性ですが、コツコツやっていれば、必ず報われます。継続は本当に力なりです。

トピ内ID:1513352489

...本文を表示

応援していますよ

041
あすか
こんにちは とびうおさんは、強い意志と高い目標をお持ちで素晴らしいですね! がんばり過ぎると、ある日突然心が折れたり フル完走後に「燃え尽き症候群」にならないかと、ちょっと心配。 あっ、とびうおさんなら大丈夫なのかな? 私は同年齢、走歴8ヶ月 先日初ハーフで、1キロ5分35秒のペースでしたが 「フルなんて恐れ多い」です(笑 走りたい時に走りたいだけ走って、「気持ち良かった~」 それでいいかな、と思っております。

トピ内ID:7664611654

...本文を表示

同じく、59歳で初マラソンに挑戦

041
白髪のジジイ
 同級生が、高血圧、糖尿病、肥満で退職。それを見たおいらは、全く運動をしてこなかったので、運動の必要性を感じ、53歳から30分くらい2年間歩いただ。「歩いても痩せないぞ」との助言から、500m走り、500m歩くを2年、58歳で初ハーフマラソン、2時間26分13秒。翌年2時間1分34秒。そして、59歳で初フルマラソン、30km過ぎからほぼ歩いて5時間38分7秒。60歳で2kmくらい歩いたが、4時間42分11秒。今年は代理で参加をして、41kmの関門で、5時間を5分オーバーして完走できず。フルは甘く見てはいけない。ハーフとは全く別次元である。完走を目指して、前半からスピードは抑えて、下半身に痛みが来なければ完走できます。やっぱり走りこんでないとフルは続きません。頑張ってください!!

トピ内ID:7307877255

...本文を表示

有難うございました。2

🐶
とびうお トピ主
皆さま御返事ありがとうございました。 まとめてのレスで失礼いたします。 同じ世代で挑戦された方、同じ走力の方、いろいろ勉強になりました。 去年はハーフに重点を置いていたのですが、 「月間最低100キロは走らなきゃ。」という気持ちが強すぎて、 本当に楽しんで走っていたのか、わかりません。 今年になってからは、「走れる時に走ればいい。」という気持ちで、 時間がある時は週4回、忙しい時は週末だけという風に過ごしていますし、 豆が出来たら休養して、家でダンベル持ちあげながらテレビ見ています。 これからは暑くなりますよね。 ランナー仲間の方々、体調に気をつけて頑張りましょう。 このトピが埋もれてしまっても、10月のレース結果は必ず報告します。

トピ内ID:5360678716

...本文を表示

5時間いけるかも・・・

🐧
sawataro
一般的にハーフの2.2がけがフルのタイムになるそうなので、 今のところ5時間10分くらいでいけるんじゃないでしょうか。 私は37歳の時、初ハーフが1時間59分で、 当時はフルの目標4時間半でしたが(練習ではそのペースでしか走れなかったので) 初フルは4時間12分でした。 大会になると雰囲気に押されて力を発揮できると思います。 とびうおさんは10kmとハーフのベストの差が大きいので 長距離の練習で後半に強い体を作りこむと良いかなと思います。 フルを走る前に30~35km走を何本か入れて、 カーボコントロール、BCAA・プロテインの摂取等 食事面も整えれば目標の5時間も切れると思います。 後半の走力を維持するためには食事は何よりも大切です! あとは、4時間半以上のタイムの方だと 途中トイレが非常に混むみたいなので トイレのコントロールも大切。 あと、エントリーの時に目標タイム(か少し早めのタイム)で申告しておけば そのペースの人たちと一緒にスタートできるのでペースを作りやすいです。 頑張ってくださいね!応援しています!!

トピ内ID:9879650913

...本文を表示

近況報告

🐶
とびうお トピ主
1ヶ月半以上留守にしておりました。 あれからも御返事下さった方、有難うございました。 同名のトピも立てられ、そちらにも御邪魔しようと思いましたが、 レベルが高い主さんでしたので、遠慮しました。(笑) さて私は5月の10キロレースで、自己新の1時間切りを達成いたしました。 1キロ5分55ペースですので自慢にもなりませんが、 私にとっては大きな前進です。 しかし、ここにきて足の豆に悩まされています。 長距離を走ると、両足共に薬指のつま先に毎回水ぶくれができるので、 10キロ以上を2日間続けて走る事がとてもつらいです。 中指のつま先も少々こすれて痛いです。 靴のサイズが小さいのかもしれません。 最近では、いろいろな種類のソックスを試したり、 靴ひもの結び目を強めたり、弱めたりと、 いい方法を探っている最中です。 フルマラソンは過酷なので、途中停止はやむを得ないと思いますが、 心肺機能も脚力もいけるのに、 足の豆が理由で立ち止まる事だけはちょっと避けたいなぁ。 というわけで、 足の豆防止対策を検索しながら、今日も15キロ走ってきます!

トピ内ID:5360678716

...本文を表示

うらやましいです

😀
更年期ランナー
キロ5分55ペースって憧れです。 54歳、始めて4年 5キロ32分、10キロ64分、ハーフ2時間24分です。 でもこれより速く走るのは辛くって。 走り始めの時、陸上部の息子に勧められた A社の専門店で足を見てもらってシューズを買いました。 普段は24,5cmの靴を履くんですが そこのおじいさんに 勧められたのが恥ずかしながら25.5cm。 よく女物が有ったもんだ。 でもこれが素晴らしいフィット感 踵はしっかりホールドするのに 指先はほんとに自由 あまりの気持ち良さで古いのを普段履きに使うようになり 普通の靴で出来ていたたこも無くなって 足の裏がふっくら柔らかくなりました。 もう既に見てもらっているならごめんなさい。 もしそうでないのなら 経験豊富な陸上専門店で見てもらってください。 走りに幸せが訪れますよ。

トピ内ID:6754649121

...本文を表示

靴選びを専門家としてみてはいかがでしょう

041
みさ
私は走り始めた頃に、新橋のアシックスストアに行きました。 足の形を計測、ランニングマシーンで走って着地の癖なども分析してくれました。 その上で、シューズを選んでくれて、また走り方のアドバイスもいただけました。 多分、それぞれのメーカーで同じようなサービスがあると思いますので、一度専門店に行かれては如何でしょうか? 私のベスト記録が4時間53分、トピ主様が目指してる5時間以内ギリギリクリアです。 その時の最初の10kmのタイムは約64分30秒でした。 十分クリアできるタイムをトピ主様達成されてますね。 後半ペースを落としすぎないように、前半抑えめで入ればいけると思います。 応援しています!!

トピ内ID:5205058685

...本文を表示

お勧めの本です

🐤
ゆうココナッツ
小出監督の「マラソンは毎日走っても完走できない」っていう本をご存知ですか? タイトルのように否定的な内容ではありません。 「毎日同じペースで同じように走っていてもなかなかタイムを縮めるのは難しい」というところから入って、 「タイムを縮めるためにはどんな練習を行ったらいいか」を分かりやすく書いています。 初心者から上級者までそれぞれどんな練習をすれば能力を伸ばせるのか、忙しい人や毎日走れない人には どういう練習が向いているのかなど、それぞれの人に合った練習法が分かります。 文章も読みやすく興味深いことが多く、練習法については目からウロコが落ちる思いでした。 練習で行き詰ったとき再読しようと思うお勧めの本です。

トピ内ID:1830478700

...本文を表示

楽しんでください。

🐤
カフェもか
私も、少し年齢は上ですがフルマラソンを走ります。 学生時代は何も運動経験がなかったのですが、 ゆっくり長くと継続していくうちに、4時間10分くらいで走れるようになりました。ここに行くまでに10年の時間経過! 私も離婚直後は、ランニングが苦しさを救ってくれました。 音楽を聴きながら走っているうちに、少しづつ前向きになれました。 故障には気をつけてください。 足の豆は、5本指ソックスやオーダーインソール、すれるところに前もって 専用のワセリンのようなものを塗っておく の全てをためしてみてください。 フルマラソン、身体には悪いですが達成感ありますよ。 Enjoy!!

トピ内ID:0195653634

...本文を表示

無理せず頑張りましょう

🐱
国際根性無し連盟総裁
初めまして、私は20年前に体重110kgの時に走り始めて、 90kgでフル、80kgでウルトラ、75kgでサブ4、70kgで富士登山競争(惜しくも制限時間超過でしたが)完走です。 今までのフル及びウルトラの記録をみると、私の場合中間地点通過時間の約2.2倍の時間で完走しています。 この数字が小さい程良い記録が出ています。サブ4の時は2.05~2.1で完走しています。 ちなみに初フルマラソンの時は2時間10分で中間点通過して4時間57分で完走、当時のハーフでの記録は2時間丁度位です。 フル自己ベスト出した年、2度目の100km完走目指して月300km以上走り込みましたが盆過ぎ頃から疲れが取れなくなり。 大会前1ヶ月は走るのを止めてウォーキングで調整しましたが、本番では50kmで失速して69kmリタイアです。 無理しすぎて疲労がたまったようです。 参考になればと思います。余り無理をしないように。

トピ内ID:0346253908

...本文を表示

トピ主です。本番まであと1週間。

🐶
とびうお トピ主
半年前にトピを立ててからはや半年が過ぎ、 フルマラソンデビューまであと1週間となりました。 皆さまのアドバスを聞き、ひとつ大きめのシューズを本番用に用意しました。 少々緩めですが、靴ひもで調節すれば足の豆は何とかなりそうです。 9月はかなり走りこんだつもりでも、180kmで終わりました。 キロ7分で22キロくらいしか続かなかったので、5時間切りはちょっと無理かな。 今回の大会で、マラソンの達人保坂好久さんが64歳のマラソン世界記録に挑戦します。 目標記録はたしか2時間42分くらいだったと思います。(私はその頃23キロ地点くらい?) 私の住んでいる街には、80歳以上の世界記録をもったおじいさんがいます。 たしか去年81歳で3時間半くらいだったかと。。。 私はただの市民ランナーなので、タイムはあまり気にせず、 40代最後のいい思い出になるよう、42キロを楽しんで走ってこようと思います。 励ましやアドバイス等有難うございました。 結果はどうであれ、報告にきますので楽しみに待っていてくださいね。

トピ内ID:5360678716

...本文を表示

残念な結果でした。

🐶
とびうお トピ主
5時間20分でゴールしました。 30キロまでは快走だったのに、32キロあたりからの脚の痛みと(豆も含め)空腹で、 ガス欠状態でまともに走れなくなり、歩いてしまいました。 やっぱり私には、42キロを走りきるだけの脚力はまだなかったようです。 残念でしたがまたトライします。 次回は必ず、本物の完走(歩かない)で5時間以内でゴールします。

トピ内ID:5360678716

...本文を表示

おつかれさまでした

🐴
CTRON
目標は達成できなかったようですが、 練習で22kmしか走れなかったのに、 30km快走できたのですから、まあOKじゃないですか。 またチャレンジする気持ちがあるようなので、 今回の経験を次に生かしましょう。 トピ主さんは色々研究しているみたいなので、 今更かもしれませんが、感じたことをいくつか。 30kmまでの快走は、もしかしたらペースが速すぎた ということはないですか? レース本番では気分が高揚して、速くなり勝ちです。 最初に抑えておけば、後半の失速を防げたかもしれません。 給食が用意されるレースもありますが、エネルギー源は 自分で用意しておきましょう。特にゆっくりランナーだと 用意された給食が残っていないのも珍しくないことです。 レース自体だけではなく、レースの前後でも気がつくことは あるんじゃないでしょうか。 でもまあ、市民ランナーはあくまで趣味の世界ですから いろんなことを経験して、それを楽しむというスタンスで いいのでは。 もちろん、目標に向かって真剣に取り組むのも 最大の楽しみのひとつです。

トピ内ID:7835609506

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧