本文へ

階段が登れないお年寄りとは?

レス63
(トピ主 2
🐤
トヨミ
話題
築18年の3階建てに住むトヨミと申します。
現在、老後の住まいについて建替え、リフォーム、マンションへの住み替え等考えています。
よくネットで見るのは、3階建ては歳をとってからしんどいということです。
2階がリビングなので、一度登ってしまえばワンフロアで快適に過ごすことができます。

お尋ねしたいのは、階段を上ることができないお年寄りとはどんな状態なのでしょうか?
付け加えますと、手すりがあっても登れないお年寄りです。
身近にいらっしゃれば、どんな様子か教えてください。
老後も3階で暮らせるかどうかの目安にしたいです。

私のイメージは、車椅子か、寝たきり、介護する人がいなければ一人暮らしできない等です。
私の父は脳腫瘍で亡くなりましたが、母の介護がなければ、一人で日常生活はできない状態でした。

トピ内ID:6481355708

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数63

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

階段は…

041
アヒル
高齢者は、階段は上りより下る方が難しいと思います。 三階建で過ごすなら、家庭用のエレベーター設置を検討された方がいいと思います。

トピ内ID:1899830577

...本文を表示

膝などの病気

041
令子
昔、母が50歳過ぎ頃から肥満から来る膝関節痛と腰痛で、2階の自分の部屋に上がるのに、掛け声掛けながら手すりを掴みながら、苦しそうにゆっくり上がっていました。 長年、立ち仕事だったので、体を酷使したのもあるかと思いますが、中年以降太りだしてから、膝・腰に来たようです。 30年も前のことなので、母が骨密度が低かったかは(その頃は検診も無かったと思うので)、定かでは無いのですが、おそらく骨密度も関係はしていたかも知れません。 娘として見るに忍びなかったです。 ですからこれを教訓に軽い運動は長年続けて、毎日のウォーキングも欠かせません(老化は足腰からとも言うので)

トピ内ID:3357656604

...本文を表示

いろいろある

041
のり
たとえば最近多い、脊椎管狭窄症。 足がしびれ、数歩歩くと足の感覚がなくなるため足が前に出なくなります。 私の父がそうでした。 パーキンソン病も小股でしか歩けないため、階段は介助なくしては歩けません。 また足腰だけでなく、歳をとると心機能が弱まるため慢性心不全に大なり小なり必ずなります。 なれば階段昇降時、息がきれて数段上がるたび休憩を入れないと上がれません。 ここに書いた病気はほんの一握りです。 老化現象を侮ると痛い目を見るので、三階建てにするならエレベーター必須です。 私の両親は70後半になりましたが、今では母でさえ買い物袋を抱えて上がるのが辛くなったようで、エレベーターを使っています。

トピ内ID:2700296782

...本文を表示

どれにも当てはまりませんが・・

🙂
しずる
母は80を過ぎて一人暮らしをしていますが 寝たきりでも車椅子でもありません。 しかし杖や歩行カーがないと歩くのがしんどい 状態です。 2階建の一軒家ですが、2階にあがるには 階段に手を付き、一歩一歩あがる状態。 上がれない事はありませんが、時間がかかりますし 身体にもかなりの負担のようです。 なので普段、2階を使うことはほとんどありません。 トピ主さん。 身体がきつくなってから、3階までの上り降りって かなり辛いと思いますよ。 本人が思う以上に身体は動かなくなりますから。 もし地震や火事など、急いで逃げる必要があった場合 途中に階段があったら、すぐに降りられませんし。 できればワンフロアーで生活できるのが理想かと思います。 まぁ個人差もあるでしょうから、いつまでたっても 足腰が丈夫であれば、この限りではありませんが・・。

トピ内ID:2603704240

...本文を表示

骨や筋肉が衰える

🐱
マル猫
99才で大往生した祖母と同居していました。 祖母はリウマチを患っていたこともあり、たった数段でも辛そうでした。 そしてよく口にしていたのが、 「階段は上るより下りる方が大変」 ということ。 上りは手摺があれば腕の力で上れるが、下りるときは手摺があっても膝に体重がかかってしまうから辛い、と。 家の階段も70才あたりまでは使用していましたが、だんだんと使わなくなっていました。 年を取ると、想像以上に足が上がらなくなるんだそうです。 だから、ほんの数センチの段差に躓いてしまうし、階段の上り下りもゆっくり。 足腰だけでなく、心臓にも負担がかかるでしょう。 いつまでも元気でいられれば良いですが、筋肉が衰えると「たかが階段」ではなくなるんですね。 試しに、手足におもりをつけて上り下りしてみてはいかがですか?

トピ内ID:3546794486

...本文を表示

上れないというより下りられない

041
いそじ
膝や股関節が痛い人でしょう。ちなみに上がるより下りる方が怖いのです。いくら手すりがあっても体重を手すりだけでは支えられません。試しに両膝が痛くて曲がらないと想定して階段を下りてみてください。落ちそうになります。 また、痛くなくても平衡感覚が鈍くなるようで、ふらつく体が落ちそうで見ていても危なっかしいです。介護のいらない状態であっても、できるだけ1階で暮らしたくなると思います。

トピ内ID:8765046725

...本文を表示

階段の上り下り

なんてん
>私のイメージは、車椅子か、寝たきり、介護する人がいなければ一人暮らしできない等です それもあるけど、人は年を取ると足の膝関節のコラーゲン(膝のクッション)が減って行き 骨と骨がぶつかり合ってトゲトゲになり、痛みを感じるようになるのです 酷い人では骨が変形してしまい曲がらない状態になります 痛いから曲げられない、少しの段差でつまづくになるのです だから階段の上り下りがだんだん出来なくなる、苦痛を感じるのです 駅の階段でゆっくり上がっていても許してあげてくださいね あれでも必死に上がっていますから 私の母がそうなので、曲がらなかった時は本当に足が棒状態になり 竹馬で歩く時と倒れる時どうなるのかわかりますよね? 倒れる時はまっすぐ倒れますだから階段もすごく大変で上れませんでした 今は手術して、階段もゆっくりですが上り下り出来るようになりましたけどね だからお年寄りを3Fでしたら1Fの部分でトイレ近くが理想的だと思いますよ 2F程度ならリハビリになるので良いそうですと病院の方が言っておりました

トピ内ID:8712260066

...本文を表示

膝が悪い方ですかね

041
たろすけ
祖母がそうでした。 平屋に住んでいましたが、土間の玄関で段差が多く、家の中でも杖を使い、その後、杖も辛くなり、家の中でも車いすになりました。 膝の他は、概ね(服薬は多少していたようですが)問題なかったのですけれどね。昇るよりも降りる方が辛いようでしたよ。 食事や日用品を宅配してくれるサービスがありますが、利用すれば受け取りが必要です。 戸建て用エレベーターか、階段の昇降補助いすがあると、解消できるかもしれません。

トピ内ID:2347404962

...本文を表示

色々なケースがあるでしょう

😝
あのねー
階段を上る為には足を段差以上の高さに上げ、更にその足に全体重を乗せて後ろの足から前の足への体重移動がスムーズに出来なければなりません。 手すりはあくまでもふらつきを抑える程度のことしかできず、手すりの手だけで安定して体重を支える事は出来ません。 同居していた姑は70代でパーキンソン病を発症し階段を上れなくなりました。 姑の通ったデイサービスで知り合った皆さんの中には、膝関節がダメになり人工関節を入れても階段を上れなくなった方・大腿骨骨折で足が上がらなくなった方・脳梗塞で半身不随になった方等いました。 どなたも平坦な所では杖や手すりを頼りに歩けるし自分の事は自分でこなせますが、階段の上り下りは危険でした。 怖いのは高齢になると足を上げているつもりでも実際はそれほど上がっていない場合があることです。知らず知らずにすり足になってしまうのです。そのため階段でないほんのわずかな段差(畳の縁など)でも転倒の危険が出てきます。 だいたい家の中で起きる事故原因は階段がダントツです。転ばぬ先の杖をお薦めします。

トピ内ID:9036483046

...本文を表示

トピさんの質問の意図がイマイチわかりづらいのですが。

041
はいどらんと
年寄じゃなくても階段登れなくなるっていうのは頭にはないんでしょうか。 例えば ご近所さんで3階建て(2階が玄関:1階が駐車場)に住んでた年配の方は 手すりにすがるような感じで晩年は上り下りしてましたが 普段平地は手押し車があれば買い物にも行ってました。 対して私は寝たきりでもなく外は電動車椅子ですが家の中は装具つけて歩いてます。が、階段は手すりがあっても登れません。四つ這いで上り下りです。 屋内用のEVも結構色々とあるのでそっち方面を検討なさったほうが良いのでは。 で、最初のタイトル通りです。 質問の 年寄 限定 はどういう意図ですか?

トピ内ID:7159449739

...本文を表示

年をとればみんな階段・段差がきつくなります。

041
おーたん
膝に水がたまって、膝部分が腫れて、膝の関節を曲げることができない状態。 膝や腰が痛くて、片足で体重を支えることが難しい状態。などです。 めずらしいことではありません。 ここで大切なことは、手すりがあっても登れないから上階に行けないのではなく、手すりに頼って登らなければならなくなった時点で、上階に行くのが辛くなる、ということです。 また階段は降りるときの方がきついです。(体重が片方の足にかかるから) 快適な2階から降りて行けなくなる→外出がおっくう→運動不足→足腰が弱くなる→階段の上り下りがさらに辛くなります。 年寄りがいる我が家は早い段階でバリアフリーにしました。家の中の小さな段差も辛くなります。 老人福祉施設へ見学に行って、お年寄りの歩幅、足の上がり方を見てきてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6598155542

...本文を表示

現役世代でも上れない人がいる

041
ぽるこ
まだ定年になっておられない人が会社にいて、たった一階でもエレベーターの前で待っています。私が3階くらい階段で往復しても待っていることがあるので、内心「一階くらいなら階段を使ったほうが早いのに」と思っていましたが、あるとき雑談していたら「膝に水が溜まって痛い」とおっしゃっていたので「あぁ、そういうことか」と納得しました。 他の点では元気で活動的な方ですが、階段は駄目だそうです。

トピ内ID:9120662506

...本文を表示

義母63才

041
ぽう
2階建ての家で義父母(60代前半)と私達夫婦に子供2人(1才と小1)とで完全同居。後、離れに住む義弟が食事洗濯等は一緒にしていて計7人です。 築約40年であちこち修理も必要になっており、家族も来客も多く狭いので、来年辺りリフォームか新築建て替えか考えています。 現在2階は2部屋あり私達夫婦と子供が使っており、義父母が上がってくることはまずありません。プライベートな所まで突っ込んでこない義父母には感謝なんですが、それ以前に義母は膝が痛くて、普通の家の階段でさえ必死なんです。 歩くのは普通に歩けるし犬の散歩も行きますが、階段になるともう全く。お店で階段とエレベーター等があれば絶対エレベーター。 正座も出来ず、ウチは和室で座って食事をするんですが、義母だけ椅子に座って食べます。よくちょっとした段差につまずくし、走るなんてもってのほかです。 だから義母からしたら年いった人が1階以外で生活するなんて信じられないらしく、家を新しくするときはバリアフリーで、いつか義父母がいなくなり1階の部屋が空いたら「ちょうど私達夫婦が2階に上がるのが辛くなる位の年になっている」という予定らしいです。

トピ内ID:3426364981

...本文を表示

足が上がらないのです

041
まるたけ
祖母ですが、私が生まれた時から同居なのでいつも身近で見ています。 普段歩くことにはさほど支障はありません。 買い物に出かけたり、料理をしたり、普通にこなしています。 介護などは全く必要ではありません。 が、ひざが悪いため足が上がりません。 車に乗る時、足を上げますよね? セダンタイプならばなんとか乗り込むことは出来ます。 でもワゴン車位高さがあるともう駄目です。 ワゴン車に乗る時、お風呂場からお風呂用いすを持って来て足場にしました。 うちは2階建てですが、祖母の生活スペースは1階に限られます。 私たちもなるべく1階にいるようにして、2階に上がるのはほとんど寝る時と、洗濯を干す時のみです。 友人宅でお婆さんと同居、3階建てという家がありますが、エレベーター付でしたよ。

トピ内ID:1716240985

...本文を表示

年を取るほど厳しいかな。

041
まる
年を取ると階段を一段登るのも大変ですよ。 登れなくはないとはおもいますが、 私の両親は手すりがあっても苦しそうでした。 親は一階に住んでましたが、二階物置部屋 にある荷物をとりに来る事が、 たまにあり、のぼって降りてだと、 かなり苦しそうでした。 平地は普通に歩くのに。 特に70代にはいってからですね。 介護認定なしでしたよ。 そのうち肺の機能が低下して、二階には あがれなくなり、私が言われたものを 下ろしたり、しまったりしてました。 三階建てなら毎日登り降りがありますが、 体調の悪い日なんかは、まったく移動 できないかもしれません。 お風呂、台所、寝室が各階にあると、 年を取る毎に厳しくなるかもしれませんね。 怖いのは階段からすべって、けがすれば 年寄りには大事故になります。 手すりがあっても気をつけたほうが 良いと思います。 三階建てならエレベーターつける事も 考えておいた方がいいかもしれません。

トピ内ID:1434776300

...本文を表示

別に寝たきり車いすじゃなくても・・・

041
いなちゃん
歩く事はできても階段の上り下りができなくなる事って、結構ありますよ。足腰が弱るからですね。 足が前に出さえすれば、膝が全くあがらなくても、歩く事は可能です。 膝が上がらないから、段が上がれなくなる。 筋力に加えて心肺機能も落ちて来るので、2~3段なら何とかなっても、2回まで上ることはできない。 でも、車いすは必要ない、寝たきりな訳でもない。 歳を取ったら、そういう人が多くなりますよ。 最近は、ステップがないバスって、多くなりましたが。 以前、あのたった一段を登る事ができなくて、往生していたお年寄りも見かけましたねえ。

トピ内ID:9783375676

...本文を表示

体力が落ちます

041
ぽちこ
個人差はあるでしょうが、今どきの60歳代位であれば、問題はないと思います。 でも70代になると、健康に問題が無くとも、体力ががくっと落ちます。 そうすると、足が上がらなくなります。 階段だと、足を持ち上げて段に乗せるのが、「出来るけれど簡単ではない」。 そして、その足に体重をかけて、体を持ち上げるのが「一苦労」。 手すりは掴んでいるが、「手に力が入らない」。 ぐらっときても、「支えきれない」。 上の話は77歳になる父の様子ですが、寝たきりではありません。 1階部分なら、おおむね日常生活を送ることができます。 私の母も、日常生活は問題ありませんが、神経痛を患ってからは、足が上がらなくなったと言っています。 物を持って階段を上り下りするのは、踏ん張りのきかない高齢者には危険です。 転落したら最悪死亡、助かっても寝たきりは免れないと思います。 体力的に上り下りは可能だけど、万が一の時のリスクが高く、周りにも迷惑をかけるから、階段は使「え」なくなる、というのもあると思います。

トピ内ID:7338848968

...本文を表示

わたしの両親の場合は

041
さとこ
おっしゃるとおり、母が脊髄麻痺なので車椅子です。自分の力では足を上げられませんし、筋力もめっきり落ちているので階段は上れません。 あと、父(70代・健常者)の場合は、ちょっとした段差でつまずきます。普通の人なら、まるでわからないような段差でも、つまずきやすくなりました。 傍目でわからなくても、ある程度の年齢を超えると、ちょっとした段差に足がひっかかるようになると思います。転倒による骨折のリスクも高くなります。 手すりがあれば便利でしょうが、たとえば骨折で足が動かなくなると、筋力はみるみる落ちるので、たとえ手すりがあっても「足を上げられない」状態になります。 両親のいる実家は平屋で、10年ほど前にリフォームしてバリアフリーにしたので、日常生活にそれほど不便はありませんが、今の状態では、たとえ2~3段でも「上る」というのは、非常に負荷がかかると思います。骨折のリスクも高まります。 脊髄損傷という特異なケースで考えると、段差は?ですが、健常者もリスクがあることをお忘れなく。ご参考まで。

トピ内ID:9752226218

...本文を表示

思いつくままに羅列してみます

041
ケセラ
膝が痛くて降りられない。 腰が痛くて動けない。 目が見えなくなって降りるのが怖い。 力がなくなって荷物を持っての昇降はもう無理。 脳梗塞で半身マヒ。 心臓病で息切れする。 認知症になって上り下りさせるのが不安。(周りから見て) どんなに健康な老人だとしても、それは今の自分の足に10kg以上の重りをつけた、もしくは5階まで階段を上り下りしなきゃいけない状態なのではないでしょうか。 そしてなにより一番怖いのは転倒して骨折することです。 骨が弱くなってますから、ちょっと躓いただけでも骨折し、そこから寝たきり→認知症と進むのが嫌なのです。

トピ内ID:9190986437

...本文を表示

母の場合

041
行きはよいよい
車椅子でも寝たきりでもありませんでした。 一階では普通に歩き、家事もできました。 膝の痛みです。 上る時もですが、階段を下りる時のほうが痛みは強かったです。 左右に交互に足をだせなくて一段一段両足を揃えて降りていました。 そのうちに下がる時の階段を見下ろすのが怖くなったようです。 階段は上りより下る時のほうがネックです。 一度上ってしまえば快適といわれますが、外出が億劫になってしまえば運動不足や対外的に孤立しがちになりかねない恐れがあります。 また2階にいる時ぎっくり腰になった友人は病院に行くためにタクシーを呼びながら階段を下りることができなくて断念したいそうな思いをしました。 手すりがあっても両手で手すりを持ってだと荷物をもって上がれません。 歳をとってという場合のみならず、若い方でも足を骨折・捻挫・ぎっくり腰など一時的な不自由な生活もありえます。

トピ内ID:8500989035

...本文を表示

登るより降りる方がまず辛くなります

041
育児中
以前見た登れない(登るのが大変)な方は杖をついていました。登るよりも降りる方が、踏み出す足に衝撃がかかり、怪我の危険が増します。 エレベーターをつけるか、上階は無いものと思って暮らす(荷物置き場にしたら、持って降りるのが大変です)か、上階を壊して下で暮らすか、引越しか。 義両親の家は、2階は空かずの間のようになっています。元々部屋のみで水周りも物干しもなく、洗濯物は昔から庭に干しています。

トピ内ID:2668058991

...本文を表示

足が上がらない

041
usagi
元気に外を歩きまわれるお年寄りでも だんだん足が上がらなくなります。 だからちょっとした段差にも躓き転倒します。 あと階段を上っているうちに ふらふらしてきて怖くなるのではないでしょうか。 1人暮らしのお年寄りでも 2階には行けない人多いと思います。

トピ内ID:0528753297

...本文を表示

うちの場合

🐱
ミッコ
先日義理の両親が一軒家からマンションに住み替えました。 元の家は住居ベースが二階でした。一階は客間とガレージと 亡くなった義母の実母が使っていた部屋があり、義理の両親、 主人と主人の弟は主に二階に住んでいたそうです。 両親も若い頃は階段の上り下りも全く苦ではなかったそうですが 年をとったら買い物袋を担いで二階まで上がる、誰かが訪ねて 来るたび階段を下りるなどが辛くなって来たそうです。また関節痛に より階段の途中で膝がガックリ折れる時があって何度か危ない目に 合ったので、転んで落ちて大怪我をするまえにエレベーター付きの マンションに住み替えたいと言っていて、昨年引越ししました。 私達にとってなんでもないような事でも年を取ると色々負担になるようです。 別に寝たきりだとか、歩行に杖が必要とかじゃ全くないですけど、それでも 年配の方の毎日の階段の上り下りは怪我を防ぐためにも避けたほうが無難ですよね。

トピ内ID:3915841002

...本文を表示

物は試し

041
何事も
2Lの水の入ったペットボトル2本を買い物袋に入れたものを2袋用意します。 更に2Lの水の入ったペットボトルを5本入れたリュックサックを用意します。 両手に買い物袋を持ち、背中にリュックサックを背負った状態でご自宅の中を移動してみてください。 それが還暦を過ぎたあなたの状態です。 ペットボトルの水をそれぞれ倍にして過ごして見ててください。 それが70すぎのあなたの状態です。 それが歳を取るということです。

トピ内ID:8506542645

...本文を表示

歳をとると階段はできれば避けたくなる

🐤
きなこ
年をとると足腰が悪く、弱くなります。 膝が痛い、腰が痛い、悪化すると手すりに捕まっても足を上げにくく階段が苦痛になります。 上がる時より降りるときのほうがつらいそうです。 それは特別に病気を持ってない人でもあることです。 早い人は50代ぐらいから足の関節痛、膝の痛みは感じるそうです。 私のまわりでは70代以上のご婦人では足の痛みがない人はいません。 元気でも足や腰は悪い、という人がほとんどです。 なので義母は二階にはまったく上がらない生活をしてますし 実母もやはり2階に部屋があるのですが、ほとんど使ってません。 手すりはあっても億劫、階段はとても労力を使うのでできれば避けたい ということだと思います。 階段がまったく上がれない状態のお年寄り、とは寝たきり、足で立つことができない 要介護の高い人のことだと思いますが、そうでなくても歳をとると階段の上り下りは億劫になります。

トピ内ID:1995545047

...本文を表示

脚が上がらない

041
おかめ
平たい場所を歩く時と、階段を上がるときでは 脚の上げ方が違いますよね。 階段を上がるときは、脚を高くあげないと いけませんよね。 足腰が弱って脚をあげるのが大変になるのです。 上がるときより降りるときの方が負担が大きく 落下などの危険が多いそうです。 3階建てならエレベーターやリフトを付けることを 検討されては?

トピ内ID:8590845771

...本文を表示

段差の全てが危険

🐧
石ころ
階段は上がれます。実は「下りる」事のほうが問題なのです。 手すりなり、四つん這いになれば上がれます。 でも、下りる時は重心が前のめりになるので、手すりを持っても落ちる危険性が高いのです。母は膝関節が悪いです。坂も階段も上れるが、下りは怖いといいます。膝への負担が大きいからです。 若い人でも階段を落ちる時は、上がる時より下りる時の方が多いはずです。 下りる時も四つん這いになれば、多少は危険が減りますが、振り返ったり覗き込むようにしないと、足元が見えずその際にバランスを崩しがちです。 また、年配者の転等による怪我の多くは「家の中」です。 カーペットの端くらいの、1cmに満たない段差でつまづき、転倒しているのです。 そして、その怪我が大腿骨や股関節の骨折だと、そのまま寝たきりになる事も多いのです。私の祖母がそうでした。 自分は、健康だし運動もしているから大丈夫!っていう気持ちも油断を招きます。近くの福祉や介護関係のところで、老人体験と言うのでしょうか、できる所はありませんか? 自分が考える以上に、体は思うように動かなくなります。

トピ内ID:8379415753

...本文を表示

足が上がらない。

041
カエル君
 バリアフリーと言う言葉聴いたことありませんか。  あれ別に車椅子だけの事を言っているわけではありません。  お年を召すと、体に不自由がきたすと僅か数センチの段差につまずいたりぶつけたり、しかも見落としでは無くても起きるのです。特別に意識しないと足が上がらないのです。  階段を上る場合、体力が消耗、衰えていますと心肺への影響がものすごく高まります。  我々中年でも長い階段を上ると昔と違って息がゼーゼーする事があります。体重が増えたわけでもないのに体力が落ちたと言うだけで。  トピ主さんも重い荷物を持って3階まで上ってみればその差は歴然と判るはずです。  階段が登れないというのは負担が想像以上に大きく場合によっては途中で力尽きちゃうことを指します。

トピ内ID:9929519080

...本文を表示

いろいろあると思いますよ

041
あらら
昔、2階建てに住んでいましたが、布団を干すのが1階しかできなかったのですが、当時20代でしたが、布団と一緒に階段を踏み外したら怖いので、布団を投げておろしていました。あまりいいことではありませんが、体が丈夫でもこういうこともあります。 今はエレベーターのない団地の3階に住んでいますが、フルで働いていますから、元気なときは、階段は気になりませんが、体調が悪くて病院に行くのに、階段はうらめしいですよ。 怪我や足が不自由なだけではないと思います。 私なら3階建てに住んだら、たぶん老後は1階に生活に必要なものは集めて、1階だけで暮らすようになると思います。

トピ内ID:1052707584

...本文を表示

けっこう膝にくる

041
庭にも階段
簡単に言うと関節の滑りが悪くなるとか、太っていると特に痛くなったりするようです。 うちの母親はウォーキングなどもしていて年齢の割に歩き方は若々しいのですが、やはり階段の上り下りはちょっと大変そうです。 特に下りが怖いそうです(膝が急にかくっとするらしいです)。 歳をとると若い頃には想像のできないような事がいろいろ起こるようです。

トピ内ID:4753216281

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧