本文へ

子供の反抗期

レス13
(トピ主 1
041
めっきりしょぼくれ
ひと
高校1年生の長男 大学1年生の長女の母です。
幼少時を含め、我が子たちは手こずる反抗期が殆どありませんでした。
親である私たち夫婦も親を困らせる反抗期をしないで育ってしまいました。
今、我が子たちがダブル反抗期で落ち込む毎日です。
幼少期の写真を見ては、涙がぽろぽろです。
長男は、殆ど喋らなくなりました。
「別に」「普通」こんな返事しかしなくなりました。
学校生活は、部活や委員会活動もしており充実しているようです。
長女は、大学に入学してから交友関係が広がったからでしょうか。
我が家の約束事を疎ましく思うようになり、とうとう女友達の家に行ったっきり帰ってこなくなりました。
自分の道を切り開く時に、親から巣立っていくのは理解しているつもりでした。
でもあまりにも唐突で、親の私が受け入れ出来ず、おろおろしてしまって。

ご経験者の皆様
私の気の持ちようを指南して頂けませんか?

トピ内ID:3813055683

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分もやってきたこと

🙂
yokupapa
素直だった子供たちが、ある日気づいたら異質な言動を取っていた。 子供の成長の中で遭遇する一コマ。 我が家でもあったな、ちょうど中二の頃。 心の準備としては、私が中二の頃、親にどんな接し方をしていたのか思い出してみました。 必要外の言動を取らない、無口。 知ったかぶりをする。得た情報で理論武装できたつもりいる。 忠告が、うっとうしい。 子ども扱いされると、無性に腹が立つ。 今、親になって圧倒的な情報と場数豊富な経験を持ち、 子供の質問に安易に返せる答えを準備している自分に気が付きます。 そのおごり高ぶった意識が、反抗期というレッテルを貼り付けているのだろうと思います。 子供は親に答えを求めているのではなく、共感して欲しかったのだろうと思います。 そのツケが、反抗期という名の自立を促すことになっているのだと思います。 受け入れるには、自身のその頃の言動を思い出してみると答えが見えてくると思います。 でも、いずれ気軽に会話できる時期が来ますよ。我が家は来ました。

トピ内ID:0210757062

...本文を表示

うーん

041
匿名希望
少し遅い反抗期ですね。だいたい中学生時代が一番反抗的になるんですが、特に大学生の娘さん、遅めの反抗期だからきつくなりそうですね。 でも、反抗期がないよりはあったほうがマシですよ。何でもかんでも親の言いなりで顔色をうかがうような子どもになるよりは。 息子さんの口振りもその年頃ならいたって普通です。 お母さん、オロオロせずに毅然と構えてください。 駄目なものは駄目だと、はっきりと何故駄目なのか理由を言って納得させなきゃ。 その自信が無いからオロオロしてるんじゃないですか? まずはしっかりなさってください。

トピ内ID:1547853706

...本文を表示

普通の範囲

041
空論
すいません、反抗期と言うより10代の子供の普通でしょう。 そもそも、高校生の男の子なんて話ししないじゃない。 毎夜何処かへ出かけてしまって、茶髪でピアス学校へ行かない、 そう言うのはとても困りなすが・・。 長女さんの気持、私も分ります。 私も長女で家の約束事が厳しくって。 父親も母親も正論で私を責めるので、もう面倒になって友達の家に逃亡。 勿論家のルールとか約束は分る年齢ですが、 逆にもうそろそろ自分のルールを持って自立する年齢です。 でも今は親の言った意味はちゃんと分ってますし、感謝しています。 きちんと育てられて来たのだから、ある程度手綱を緩めて良いと思います。 うちの妹はその約束やルールを親の言う通りに守る「おりこうさん」でした。 結局、ルールを守っている限り親の庇護の元でぬくぬくしていますから、 43歳になった今も、実家暮らしで結婚もしていません。 今になって両親はもう少し自由にさせておけばよかったと言っています。 まあ、何が良いのかはその子の性格にもよりますが、 親側がもっとしゃんとして、家族として安心できる場を保って下さい。

トピ内ID:0317800039

...本文を表示

追いかけない

🙂
ワサビの花
自立に向かって成長をしていると思いましょう。 私も何度も「ウゼェんだよ」と言われて無視されました。そういう時に突っかかって失敗しました。 ただ、守らなくてはいけないことは叱りました。無断外泊の時にはノコノコ帰ってきて謝らなかったので、さっさと自立するように泣いて叩きました。3年続いてさすがに疲れたので、ある程度自由にさせました。警察や人様に迷惑かけなきゃいいや~と思って。 私は子供はもう大きくなったからと世話はせず、働いて好きな1人旅や夫と飲みに行ったりしています。 おいしい土産物を買って置いておくと、知らない内になくなっています。私がいないときには、弁当も食事も自分達で作っているようです。部屋が汚くて臭くても見ないようにすれば、勝手に掃除していました。夕食も素知らぬ顔して黙って食べていますが、美味しければ沢山食べているから感想も聞かないです。 最近、あまりにも関心を寄せないふりをしているので、子供から少しずつ話しかけてきます。そんなもんか~とやっと反抗期の苦しみから逃れました。頑張ってください!!

トピ内ID:9140296162

...本文を表示

「約束事」ってどういうもの?

041
らいむ
両親から「おまえはいつも反抗期だ」と罵られて育ったものです。「反抗している」と言われて暴力をふるわれたり、精神安定剤を飲まされたりしました。 大人になってから気づきましたが「これが好き」「これは嫌い」といった人間とってごく普通の主張でさえ、親から見たら「反抗」だったのです。それは別居している今でもそうみたいで、自分たちが観ているテレビ番組を私が観ていないと知っただけでむきになって怒ります。あの家にずっといたら、自分がおかしくなっていたでしょう。 そんな私ですが、学生のうちから家出をして帰ってこないというのは異常事態に思えます。トピ主さんのお宅の「約束事」とは、いったいどのような物なのでしょうか。普通の巣立ちとは言えないような…。 子どもの頃に反抗しなかったというのは、ひょっとして、うちのように暴言や暴力で封じ込めていただけではなかったでしょうか。お子さんたちは、成長して「普通」の人のあり方を知って、家庭と距離を置いてしまった気がします。 違っていたら申し訳ありませんが、もう相手は子どもでないのですから、どのみちうまくいってない関係は見直すべきだと思います。

トピ内ID:8118603798

...本文を表示

そんなものかと思います。

041
ジャスミン
寂しいですね~ でも、もっと大きくなってから反抗期が初めて出る人もいるんですって。 だから、今反抗期来て良かったじゃないですか。 主さんもお子さんの御年から察するに そろそろ更年期世代かしら。 情緒不安定気味なのかもしれないですね。 高校一年生の息子さんですが 反抗期と言うよりごくごく普通の感じですよ そんなものかと思います。返事するだけましです。 娘さん・・・ 大学生入って一番楽しくてキラキラしていて・・ 受験終わったし、就活にも少し間があるし、羽を伸ばしちゃったんですね。 約束事ですがどんな感じなのかな? 其々の家で決めたことは守らなければいけないと思います。 まだ学費も生活費も出してもらっている身なんですからね でも、門限が6時とか7時なんて言うお家が有ったりするんで 一概には言えないかな。 家族として 親には心配かけない(無理ですが) 自分の行動に責任を持つ など、父親も含めて親子で話し合われたら如何でしょうか? 押し付けの約束事ではなく・・・ね 娘って母親には結構厳しいから返り討ちに合うのも覚悟してくださいね

トピ内ID:4876218733

...本文を表示

普通のお子さんですよ

041
冬のチャウチャウ
私からみるとまるで普通のお子さん達。 高校生にもなれば、男の子は親離れを始めますし、大学生にもなれば、普通なら家を出て独立するものです。 そこまで立派に育てたと思いますよ。 これからはご主人さまと新婚時代を思い出し、楽しく暮らして下さい。 子供の人生は子供のものです。親のものではありません。

トピ内ID:4782965333

...本文を表示

反抗期って正常な成長の証なんですよ?

041
hirohiro
それが、あるべき時期に無かったという事の方が、私なら心配するところですけど・・ まず、高校生の息子さんですが まぁ、いたって普通な感じだと思いますね それぐらい(もう少し前からかな)から男の子は、親とあまり会話しなくなるのはよくある話 それに、トピ本文からの想像ですが トピ主様と会話しても、面白くもなんともなさそうです うちも、高校生の息子がいますが、共通の話題に関しては普通に会話しますよ、大笑いしながら でも、お互いに理解出来ないところは、無理に話はしませんし、したところで会話も弾まないでしょうしね トピ主様の場合は、息子さんが「つまらない」と思う話しか息子さんにしないんじゃないでしょうかね 大学生の娘さんに関しては、家のルールがわからないので何とも言えませんが 母親と娘は親子とは言え同性なので、ぶつかるのは必至ですよ、そういう時期があるのも仕方ないと思います

トピ内ID:6352168786

...本文を表示

どの親も経験する事です。

🐤
てんとう虫
私は29才の息子がいますが、もっと酷かったですよ。でも二十歳前に落ち着きました。今まで良い子だったのが急に態度が変わると驚きますが反抗期があって良かったのでは?このまま親の言う事を聞く良い子ちゃんのまま成人すると社会人になった時に中々、周りの方と上手く付き合えないようになる事もあるそうです。成長の証です

トピ内ID:4026745733

...本文を表示

いずれ戻って来ます

041
raizoi
三人の子持ちです。一番下が大学四年生。大学院に行くので、この子だけまだ扶養ですが、上二人はもう働いています。 一番下は反抗期らしい反抗期はありませんでしたが、今は一人暮らしをしており、楽しいのか滅多に帰って来ません。 上二人は反抗期がありました。一番上(息子)は家に穴を開けたり(笑)二番目(娘)も帰って来なくなったりしました。 我々夫婦も18才で親元を離れ、親の目の届かない生活をして来たので、人様に迷惑をお掛けしない限り、多少のやんちゃは問題ないと思っています。 ちなみに今は結婚して孫も出来た一番上はそんなに来ないでいいと思うくらい、顔を出します。二番目はまだ独身で、働いているので、特に暴れたりすることもなく(笑)同居しています。 帰って来ないのは今、学生で一番楽しい一番下だけです。お子様はいずれ戻って来ます。

トピ内ID:9345289918

...本文を表示

わたしも大学生高校生の母です

041
ゆきおんな
うちも大学1年生の娘と高校1年生の息子がいます。大学生は遠方でひとり暮らしを始めました。新しい生活は楽しそうで、初めのころはメールも頻繁でしたが、最近は少なくなりました。親のことを忘れるくらいたのしくて充実しているならよしとしてます。心配は尽きないのですが。 高校生になったばかりの息子も、無愛想ですよ。まだ高校生活に慣れないせいか、疲れて帰ってきて、メシ風呂寝る。食事中に学校のことを聞くと、少しですが楽しそうに話をするので、学校生活が順調ならばよし。 トピぬしさんのお子さんも、反抗期なんて大げさなものではなく、普通のお子さんたちだと思いますよ。 子育てもいよいよ終わり、子離れ親離れの時期がきたと感じます。ホッとしたりさびしかったりですよね。 親の私も、何か趣味でも持とうかと考えているところです。 高校の入学式で先生がおっしゃいました。「無愛想な年齢で返事もしなかったりするかもしれませんが、おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみと声をかけ、お弁当を作り、静かに見守ってください」ということでした。

トピ内ID:5732632272

...本文を表示

長男はともかく

041
子持ち
>我が家の約束事を疎ましく思うようになり、とうとう女友達の家に行ったっきり帰ってこなくなりました。 って? 門限が6時とか7時で厳しいとか? そういう事? だとしたら、門限をゆるめればいいし。 どんな約束事か分かりませんが、お金がかかる大学に行かせてもらいながら >我が家の約束事を疎ましく思うようになり、とうとう女友達の家に行ったっきり帰ってこなくなりました。 ってふざけてますね。 それとも、堅苦しい家庭で、小さい頃から悩みとか不満を話せない息が詰まる雰囲気だったのでしょうか? どちらにしろ、お金がなくて、大学に行かせてもらえない子もいるとか、両親が離婚して片親で、反抗なんてしてる場合じゃない、という子もいるのに、娘さん、大学生にもなって反抗期なんて、甘えてるだけですよ。 女友達じゃなくて、彼氏の所にでも転がり込んでるのかもね。 大学生なら立派な大人。 でも学費を払ってもらっている以上は、家に帰らず、他人の家に転がり込むのはまずいよね。 でもそんなに住まわせてくれる心の広い女は世の中あまりいないから、男だと思います。

トピ内ID:6891564945

...本文を表示

レスありがとうございます

041
めっきりしょぼくれ トピ主
普通の成長過程とのレスに安堵させていただき、 うちもそうだったけど、いつかは戻ってくるとのレスに救われる想いをさせていただきました。 レスを下さったみなさま、本当にありがとうございました。 気持ちの弱っているときに、寄り添って頂けるレスには感謝致します。 トピ文の捕捉をさせて頂きます。 我が家の約束事は、門限(22時半)と外出先のを告げる事です。 今まで子供達が反抗できないように押さえつけていたんではないか、とのレスがありました。 もしかしたらそうだったのかもしれません。 しかし共働きだった事、私が出張の多い仕事だった事で 子供達は沢山家事を協力してくれていました。 文武両道という文字通りに、育ってくれています。 親バカですが、良い子に育ってくれました。 >お母さん、オロオロせずに毅然と構えてください。 駄目なものは駄目だと、はっきりと何故駄目なのか理由を言って納得させなきゃ。 その自信が無いからオロオロしてるんじゃないですか? まずはしっかりなさってください。 勿論、ご指摘の事をも含めて行動してきた上で相談させて頂きました。

トピ内ID:3813055683

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧