本文へ

せっかくの旅行が台無し・・・

レス292
(トピ主 0
😣
タナカナカ
ひと
この休みに友人と旅行に行ってきたのですが
思ったより細かい友人にウンザリしました。

具体的には・・・
・飛行機のチェックイン締切1時間前には空港に
 着きたいと言う。 LCCだから、遅れたら
 受け付けてくれないというのですが、早すぎ。

・観光地から観光地までの交通機関をしつこく
 確認する。 当日調べたらいいのに。

・ホテルの予約時に入力したチェックイン時間より
 遅れるので、ホテルに連絡しろという。
 今どき、そんなくらいでキャンセルされないのに。

私はのんびり派なので、あまり時間にうるさく
言われたくありません。
今まで空港には何度もバスで行っているけど
遅れた事なんかないし。
20分もあれば余裕なのに。

観光地の移動も、当日の予定がわからなから、
その場で決めたほうがいいのに、「交通機関だけは
先に決めたい」って。

ホテルは私が予約したのですが、何時にチェックイン
するかわからないので、一番早い時間にしました。
現地について、先に回りたいところがあったので、
夜9時にホテルに着くことになるのがわかった途端、
「ホテルに連絡したほうがいいよ」って、
代金払ってるんだから、そんなはずないのに・・・。

帰りの空港までの道も、「GWだし、混んだり事故が
あったりしたら困るから、早めに行こう」と言われた
のですが、私はギリギリまで遊びたかったので、
「そんなの大丈夫だよ、心配性すぎる」と言ったら、
「じゃ、私だけ先に行かせてもらうね」って・・・。
せっかくの旅行なのに別行動ですか!?

みなさんどう思われますか?
ちょっとひどいですよね。
疲れて帰ってきました。

トピ内ID:7959340937

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数292

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

のんびりさんとせっかちさん

🍴
のんき
お気持ちは解ります。 細かすぎるのも疲れますね。 心配なら、心配してる本人が勝手に調べたりホテルに 連絡をすればいいですね。 ただLCCは、かなり不便な所に乗り場がありませんでした? 20分前に到着では、確かに乗り遅れる可能性大だと感じました。 せっかく楽しみにされてた旅行・・・お疲れ様でした。

トピ内ID:0201532936

...本文を表示

旅行って…。

🐱
ハハ
昔、聞いた話しですがより仲が深まるか仲違いするかのどっちからしいです。あなたが疲れた分お相手も疲れたでしょうね?価値観の違いは日帰りじゃわかんないし…。自分のペースでひとり旅の方が向いてるのでは?

トピ内ID:5723207416

...本文を表示

合わない

041
MAME
トピ主さんの考え方とは合わないだけで、ご友人が酷いとか悪いとは私は思いません。 私はご友人タイプで、主人はトピ主さんタイプです。 私は念入りに下調べをし、遅れないように十分に余裕を持って行動しますが、主人は「乗り遅れたら次のに乗ればいい」と言います。 すんごいイラつきます(笑) だから、私はトピ主さんとか主人みたいなタイプの人とは旅行できません。イラついて仕方ないから。 トピ主さんがご友人にイラっとしたように、ご友人もトピ主さんにイラっとしてますよ、絶対に。 どちらかが悪いとかじゃないと思います。 合わないんですよ。 今度は合う人と旅行に行けばいいって話です。 きっとご友人も、もう行かないな…と思ってますよ。

トピ内ID:1050363194

...本文を表示

気が合わないのかもね

041
kino
LCC、前日急に出発時間が早まる時がありますよ。 勝手に早まったのに、チェックインが遅れると受け付けてくれないし、返金もありません。 ホテルも、到着時間がおくれる時は、連絡しておかないとキャンセル扱いにされることがあります。 特に、割引で予約している時。 もちろんホテルによりますが、ネット予約などの場合、遅れるときは一報入れるように明記していることも普通にありますよ。 ま、どっちにしろ気が合わない人と旅行すると、どちらもストレスになります。 次からは、乗り物に乗り遅れても「ははは」って笑い合えるような人と行くことをおすすめします。

トピ内ID:9772314672

...本文を表示

合わない二人

🐱
チョッパー
お二人どちらにも納得できる所もあれば、そこまで心配しなくても…と思う所があります。 ハッキリしているのは、お二人だけで旅行するのは相性が悪いという事です。 ・飛行機…1時間は早過ぎかな。でもGWだから早くついて空港売店を冷やかして時間つぶせばいいのでは。 ・交通機関…事前確認しておくのは当然。着いてからでいいと言う主様の方が不安。 ・チェックイン時間は半日以上ずれるなら、連絡するのが当然かと。  2時間以上遅れたらキャンセル扱いになる所もあります。 のんびりしたい派なら尚更、事前の下調べをしておくのは当然ですよね。 下調べは完璧なのに、ご友人が心配し過ぎて、結果別行動になってしまったなら残念ですね。 でもホテル以外の手配や下調べをご友人に任せてたなら、ある程度は言う通りにするしかないかも。 で、結局別行動にしてて、主様はギリギリまで遊んでても飛行機には間に合ったんですか? ならご友人が心配症過ぎだったというだけ。 次回から一緒に旅行するのは止めればいいだけです。

トピ内ID:9454215924

...本文を表示

私は

041
れんこ
ご友人支持です あなたみたいなタイプとは、旅行にいきたくありません

トピ内ID:7729137756

...本文を表示

えっと。

🐶
ばんび
これは旅行先が国内か海外かで全然違うんですが、、、 海外なら、ご友人が至極まともですが、国内ならば、めんどくさいですね。 どちらにしても、もうお二人での旅行はおやめになることです。 こういうのは、生まれついての性質なので、どちらが譲るべきものではなく、同じ感覚の人同士で出かけるのが一番平和なのです。

トピ内ID:4142498952

...本文を表示

私も嫌だ

🐱
ニャンコ猫
 トピ主さんとは旅行出来ません。 ●飛行機のチェックインは早すぎて困ることはありません。  ましてや連休やGWの混雑時は早めに行くのは常識です。  今でこそチェックインはぎりぎりでも大丈夫な時代になりましたが、本来は国内線のチェックインは1時間前までが常識でした。 ●ホテルのチェックインが遅れるといっても、夜の9:00に到着する場合、連絡を入れるのは当たり前でしょう。基本的に18:00を過ぎる場合は連絡を入れます。  混雑時はキャンセルされる可能性もありますよ。 ●混雑時でなくても、空港には余裕を持って早めに行くのは当然だと思います。  混雑と事故で何があるかわからないという友人の意見は全うです。    きっと友人も、今後トピ主さんとは旅行に行かないと思います。

トピ内ID:0266666723

...本文を表示

それは大変でしたね。お疲れ様。

041
もりや
でも、ご友人の方がもっと疲れてると思いますし ご安心ください。 もう二度とトピ主さんと旅行に行きたいなんて考えないと思いますよ。 だからご心配なく。

トピ内ID:6393654296

...本文を表示

のんびりではなく

041
それは
だらしないだけです。 LCCだからこそ、時間に厳しいです。JALやANAみたいに待ってくれません。 交通機関も予め調べておいても、困ることではないです。 ホテルのチェックインに遅れる場合は、連絡を入れるのがマナーです。 よくそれで、社会で生きていけますね。

トピ内ID:4543657168

...本文を表示

私もお友達と同じタイプです

041
どちらが良い、悪いというものではないと思います。 ただ、私はお友達と同じタイプです。 時間に余裕は持ちたいし、ホテルなどへの連絡もきちんとしたいタイプです。 神経質、とおっしゃるかもしれませんが そういう性分なのですから、仕方ありません。 私からすれば、トピ主さんのような方と旅行すれば とても疲れます。 二度と一緒に行動したくありません。 お互い、疲れるのですから もうお付き合いを止められたらいかがでしょうか

トピ内ID:5557324120

...本文を表示

お友達に一票

😑
旅サラダ
私はトピ主さんタイプとは一緒に行きたくありません。 ホテルのチェックインの設定時間が夕方で、到着が少し遅れるだけならまだしも大幅に遅れる場合は連絡します。 キャンセルされるされないではなく、予約時にも注意欄にその場合は連絡するよう記載されていること多いですよね。 飛行機のチェックインも1時間前到着は何とも思いません。それくらい交通事情によりずれ込む事はよくあるし。 のんびり派とかそういう問題じゃないのでは? 交通機関も当日調べる方が時間のロス大きくなる場合もありますよ。 ギリギリまで遊びたいなら、事前に調べておいた方が時間を有効に使えますよ。 複数の選択肢から時間やコストの比較もできる場合も多いし。 いやなら金輪際もう二度と一緒に行かなければ良いですね。

トピ内ID:1119936355

...本文を表示

私はお友達に近いです

041
さら
間に合わなかった時のリスクと、ほんの少し気をつけたり回りたいところを我慢することは、天秤にかけられません。 特に飛行機は、間に合わなかった人は置いて飛んで行ってしまいます。 一時間前に空港に着いておくのは常識だと思っていました。 誰と約束してもそれが当たり前ですよ、私の周りでは。 ホテルは逃げませんけどね(笑)。 でも、そのホテルがチェックイン時間を過ぎて連絡のない客の予約を取り消さないという確証は、どこにあったのでしょう? あなたは「その」ホテルをよく知っていたのですか? 他のホテルがどうであっても、そのホテルがどうかはわからないでしょう。 私が泊まったことのあるホテルの一つは、規約にそうしますと書いてありましたよ。 今でもそういうホテルはあるんです。あなたが知らないだけで。 まあ杞憂だとしても、確証がないなら一応確認の電話くらいしても行程に何らの影響もないと思いますから、つべこべ言わずにすればよかったのでは。 それでお友達は機嫌よくなってくれるんだから。

トピ内ID:8387250584

...本文を表示

私はお友達タイプです。

😀
せるびー
私はトピ主さんのようなのんびりタイプは大の苦手です。 計画性のないのんびり屋さんと一緒にいると、こちらがイライラしてきます。 心配性とまではいいませんが、きちんと計画を立て、余裕のある行動をしないと旅行も楽しめません。 飛行機のチックイン締切1時間前なんて、普通だと思うし、ホテルへの遅れる旨の連絡もすべきでしょう。 それにしても、旅行するまでお友達の性格ご存じなかったのですか? 相性が悪いのでしょうね。 今後はご一緒の旅行はしない方がお二人のためでしょう。

トピ内ID:0952481969

...本文を表示

私はお友達派です。

🐤
ピヨ
ごめんなさい、私はトピ主さんと旅行するのはキツイです。 そのお友達と一緒の方が安心。 飛行機のチェックイン1時間前は特別に早くないです。 空港に着くまでに何があるか分からないです。 観光地から観光地までの交通機関も事前に調べて何が問題? 当日調べる時間が勿体ない。電車やバスの時刻が分かっていれば それに合わせて行動出来るので楽です。 ホテルのチェックイン時刻って2時とか3時ですよね? それが夜9時になるなら、連絡入れておいた方が無難ではないでしょうか? 計画的にキッチリ旅をしたいご友人と、ゆったり気の向くまま旅をしたいトピ主さん。 相性が悪かっただけだと思います。次回は気の合う人と行きましょう!

トピ内ID:5853728867

...本文を表示

お友達派です

041
あさっぴ
主さんと旅行にいってトラブルがあると「ほら見たことか」って思うかも。 楽しくするために用意周到に越したことないと思うよ。 遅くつくから宿泊先に連絡っていうのは、性格云々より人としてのマナーかと。

トピ内ID:9175352443

...本文を表示

私もお友達派

041
miya
やっぱりきちんと、余裕を持って行動したい。 のんびり行動したいために、きちんとしておきたいのです。 ☆ 空港はほぼ1時間前に入ってます。 ☆ 観光地から観光地までの交通機関・時刻など調べないで行ける神経が羨ましいくらいです。   1分前にバス出てしまって、1時間何もないところで待ってたこともありました。次の時刻を確認してからしか、安心して楽しめません。 ☆ チェックインは1時間以内なら連絡しないこともあります。 でも6時間?も遅れるのに、連絡しないなんて信じられない。。。 ちゃんと予約の時に、チェックインが遅れる時は必ず連絡下さい、ってホテルがお願いしてますよね。 私もあなたのような方とは楽しめないと思いますから、旅行はムリですね。

トピ内ID:7066375549

...本文を表示

私はお友達派

🐴
枝豆
お友達の言っていることはごくごく普通だと思うのですが。 普通の土日だらまだしも、GW中ですよ。どんな不測の事態が起こるかもしれません。 私だったらお友達とは旅行したいけど、トピ主さんとは無理。 考え方が違い過ぎます。 お友だちもあまりに呑気すぎるトピ主さんに疲れたんじゃないですかね。 最後の別行動はあまりにも我慢できなくなったからでしょうね。 今後は考え方が同じ人を選んで旅行したらいいですよ。 きっとお友だちも今後は一緒に旅行なんてぜーーーったい無理って思ってますから。 せっかくの旅行が台無しだと思っているのは、トピ主さんだけでなくお友だちもだというのをお忘れなく。

トピ内ID:5269606492

...本文を表示

台無し

🙂
たこ
ではないと思います。 相手の方のお気持ち、よくわかります。 でも、今回きりですよ。 次回はないと思います。 お互い、似たような考え方、感覚の方とご一緒すればいいだけですから… そして、お互いに相手がわかって良かったですね。

トピ内ID:7157883204

...本文を表示

お帰りなさい、お疲れ様!

🐱
真夜中の猫
お帰りなさい!主さんの批判をするつもりはありませんよ。 お2人の性格に違いがあるのでしょう。私はお友達の性格に似ているのでシンパシーを感じます。 人間万事塞翁が馬といいますよね?何があるのか分からない。 主さんの旅慣れしている、折角なのに、そのくらいのことで。も、分からなくはないんですが、後悔は先に立たないですからね。 特に連休は慎重であるに越した方が良いのかな?と思います。 お友達も主さんに急かすより、ご自分で連絡した方がよかったのかな。イラッとするのも分かる気がします。 考えようによっては主さんと同じタイプと旅行は止めた方がいいかも。 このお友達だからスムーズに旅がクリア出来たと思いますよ。 何はともあれ、お疲れ様でした。

トピ内ID:2665069284

...本文を表示

大丈夫!

041
ルルロロ
きっとご友人も、二度とあなたとは旅行に行きたくないと思ったはず。 次回からはあなたと同じルーズな友人と行って下さい。 私もあなたみたいな人とは旅行は無理です。

トピ内ID:2848990645

...本文を表示

チクッと

😨
ボンゴレ
貴方に対してチクッと言わせていただきます。私も旅行はちょくちょくしますが、飛行機、新幹線等時間が決まっていれば早めにいきます。特に飛行機は荷物検索、手荷物の預け入れで日に寄って時間がかかる場合があります。ホテルのチェックインも遅れるなら遅れるで一言連絡をしたほうがいいかと。そうするとホテル側も安心できるし貴方たちの行動を把握できますから。それと友人がいちいち行動に細いのではなく時間で失敗したくないと思うし、連絡をするのも今の状況を相手に伝えようとする真面目な方です。本文を読むと、貴方は自分の事しか考えてないワガママなひとですね。

トピ内ID:3922117822

...本文を表示

うーん 同情は出来ない

🐤
なんてん
ご友人とは初旅行でしたか?そう言う子って知らずに行ったのでしょうか? しかし私も先に交通機関とかは事前に調べますよ それは前の失敗があるからね、当日まったく予定なしで行き いざ現地について何に乗ったらいいの?これ乗ったらどこに行くの? 結局何とか現地で調べて時間のロス、そして目的地についたのが遅くいる時間がたったの1時間、即帰らなきゃならなかったと言う後悔 八景島に行きご飯食べてイルカだけ見て帰って来たと言う記録がありますからね あの時はうそでしょ?と思いましたよ ご友人そう言う失敗をしているから、同じ失敗はしたくないのだと思いますよ 細かいかもしれないが、○時に集合して、○時○分発の飛行機 ○時着 ○○から○○まで移動時間30分で○時に着く そこで遊ぶ ○時にバスに乗り、ホテル○時着 一度失敗した人はそこまで事前に予定経てますよ ギリギリになり走りたくないのもありますからね せっかちと言えばそうかも ホテルには事前に何時に着きますと言って予約しているのでは? 予定時間よりも遅くなるので連絡してといったと思いますよ 何でも現地では失敗のもとですからね

トピ内ID:5987263242

...本文を表示

なるほどねー

041
らも
残念ながら?私はご友人タイプです。 事前に調べておけばわかることなら,そのことで時間を無駄に使いたくない。 「え~と,どっちかな~」 なんて言いながらウロウロするのは嫌いなんです。 空港へ早めに行くのも,至極まともな判断だと思います。 私もたまに友人と旅行に行きますが,何にも下調べしてこない友人はこんな風に考えてたのか!と勉強になりました。 ホテルのチェックイン時間だけは,わからないなら一番遅い時間帯にしておけばよかったですね。逆よりいいですからね。 ちなみに私は海外渡航50か国くらい。国内外問わず,旅行慣れはしてる方だと思います。

トピ内ID:4688166624

...本文を表示

トピ主さんがあり得ない

041
さき
私はカナさんのお友達に全面的に同意します。 私もトピ主さんと旅行したら楽しめないです。 最後に別行動したのは、お友達がカナさんとの考え方の違いが分かり、苦肉の策で提案されたのだと思いますよ。 大丈夫、そのお友達と次旅行することはないと思います。

トピ内ID:3156803360

...本文を表示

疲れたのは

041
小判
あなたの何倍もご友人の方が疲れてますよ。 列記されたどれも、あなたの方が時間や機会を無駄にする可能性が高く、遅刻という リスクが高くなりもしますが、旅の仕方は人それぞれ。 あなたのやり方も十分あり、なんです。ただし、旅は同じ価値観を持つ人と行くべきだという ことを再認識する機会だったのです。 事前にきっちり調べ上げ、細かいタイムスケジュールを組んで最大限色々見たい、やりたい派と ろくに決めずに出たとこ勝負みたいな人は絶対に旅行してはいけないのです。 どっちのやり方も楽しさとそうでない部分はあります。 ご友人が悪いのでもあなたが悪いのでも無い。ただ旅行の仕方について正反対な人同志が うっかり一緒に旅行してしまったという不運な機会なだけです。 ご友人と今後も友達関係を続けたいなら旅行だけはしないでいることです。

トピ内ID:2855850128

...本文を表示

お友達派です

041
マルチーズ
お友達が普通だと思いますが。 トピ主さんと一緒だとハラハラして落ち着きません。 ホテルも予定時間に到着しないお客様の事は心配します。遅れますの一言を。 トピ主さんはのんびりマイペースの一人旅が良いと思います。

トピ内ID:4005475331

...本文を表示

わたしは完全に友達派

🐤
まな
特に空港へは余裕を持って行きます。 いつなんどき道路で事故があるかわかりませんし、電車でトラブルが発生するかわかりません。 大手航空会社の便数が多いところなら振替してもらえる場合もあるけれど、LCCは便数が少なく融通が利くかわかりません。 トピ主さんもそこは早めにしたほうがしたほうがいいです。 元旅行会社勤務の者からのアドバイスです。

トピ内ID:0164131177

...本文を表示

トピ主さんとは旅行できない

041
暇人
トピ主さんが大雑把すぎです。 まず、ホテルのチェックイン時間。夜の9時ですよね?詳しくはないけど、一応連絡いれたほうがいいのでは? 空港バスが遅れない保証は?どこでもあるかと思いますが、渋滞により到着時間が遅れますみたいな表示見たことない?ぎりぎりまで遊んで飛行機に乗り遅れたらどうするつもり? 無駄な時間を作りたくないから、効率的な交通方法を調べるんです。 友人も懲りていますよ。一緒に旅行できないタイプです。

トピ内ID:1452502202

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
3人カアサン
きっとお友達も、同じように思ってますよ。そして二度と貴女と旅行したいと思わないでしょう。良かったじゃないですか。 ただ単にペースの違いでしょう。どちらが悪い訳でもない。しかしお互い相手に譲歩しなかったんだから、同罪では。 ちなみに私はお友達タイプ。貴女の文章を読んでイライラしました。自分は「のんびりタイプ」なんて書いて、私に言わせればだらしないタイプ、です。お友達に同情します。

トピ内ID:0054756460

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧