2歳半の子がいます。
公園や施設では知らない子、大人、小学生、どんな人にも話しかけて一緒に遊ぼうと誘い、2~10人の集団で楽しく遊べます。おしゃべりも砂場も体力系の遊びもどれも好きです。特定の友達もおり、ここ1年週に2,3回遊んでいます。
ママと離れても全然平気。
近所のお店にひとりでお使いができ(したがるのでさせますが実際母は隠れて見ています)、家で一人でお留守番ができます(こちらも自分でお留守番したい!と言うのでさせますが実際母は玄関外でテレビ電話を見ています)。
先生が大好きで、職員室に行って物を借りたり返したりもできる。
知らない人にも知っている人にも自主的に挨拶を欠かさない。とにかく積極的で陽気な性格です。たまに5時間程度の一時預かりも平気。(特定の保育所ではなくいつも違うところ)
なのに3月から始めた月2回母子参加の工作教室(定員15人に先生4人)と週1の母子分離型英語教室(定員3人に先生2人)が苦手で教室への入室を拒否します。特に英語教室のほうは母子分離のため拒絶感が強く、全身で大暴れし、お迎えまで2時間ずっと泣いています。徐々に、2時間のうち10分ほどは泣き止んでおもちゃで遊ぶようにはなったとのことですが。
しかし家庭では私から離れず常にだっこをせがみ、入浴などを泣き叫んで嫌がるようになりました。教室をがんばったから欲しがっていたおもちゃを買ってあげるよ、とおもちゃ屋さんに行ってみたのですが、「それならいらない。もうがんばれない。ママの側にいたい。」と言い、悲しそうに手に持っていたおもちゃを私に返して走り去ってしまいました。
一時預かりは平気なので、何かをお仕着せでやらされるのが苦手なのでしょうか?こういう場合嫌がるなら辞めたほうが良いでしょうか?来年の幼稚園のために続け慣れさせたほうが良いのでしょうか。
わからなくなってしまいました。
トピ内ID:0389593532