詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親の借金について

レス10
    (トピ主1
    😨
    かおり
    恋愛
    わたしの夫の両親は、昔自営業をやっていたことによる借金があります。夫もどれくらいかよくわかっていないようなのですが、クレジットカードは作れないそうで、でも自己破産はしていません。
    結婚前に軽く聞いて不安になったものの、夫は連帯保証人になってないから払う必要はないし、両親が死んだ後も相続しなければ大丈夫だと言い、わたしも調べてみると、どうやらそのようで安心していました。
    しかし、一つ疑問があります。今は両親ともフルタイムで働いているから良いですが、働けなくなってから死ぬまではどうやって支払いをするのだろう?ということです。

働けなくなってからも、借金は毎月支払う義務はありますよね?でも、年金だけの生活で借金まで払えるとは思えないので、連帯保証人でないといえど、結局夫が負担することになるのか?という不安があります。連帯保証人が誰なのか分からないのですが、借金をつくったときは、夫は子供だったけど今は収入があるし、もし親戚等が保証人になっている場合、途中で夫に保証人を変わってもらうということもありえるのでしょうか?

ちなみに、夫には妹が二人いますが、二人ともフリーターで、まとまった収入がある兄弟は夫だけです。本人もあまり気にしていないようで、両親も定年まではあと二、三年あるし、定年すぎても働くと思うので、少し先のことだし、聞きにくいです。ただ、いつ何が起きて働けなくなるかも分からないし、正直どれくらいの借金があるのかも知っておきたいのですが、やっぱり聞きにくいです。
    曖昧な質問なのですが、同じような経験がある方、アドバイスしてくださる方、いらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

任意整理か自己破産

ちまんまま
    専門家(司法書士か弁護士)に相談しましょう。

貴方が健全すぎるからです

はげDEおじさん
    きっとキチンと育てられたのでしょうね。
    健全すぎる思考です。

不思議なのは「遺産放棄」まで調べれたのに、借金=払わなければいけない物っと思考が止まっている事です。

世の中には本当に支払えなくなったら、支払わないですむ制度があります。
    どうしてその制度を利用していない人を助けないといけないの?
    破産や生活保護を受けて、それでも駄目な人に援助するなら分かります。
    小遣い程度の援助なら分かります。
    年金貰って小遣いを子供からもらえれば十分じゃないですか?

保証人や相続放棄と法律用語を知っているのだから、借金に付いても調べれば良いだけです。
    今の貴方は小中学生が「宿題の答えが分からない」と駄々を捏ねているのと同じですよ。

最後に
    債権者にはどんな理由であろうとも、びた一文渡したら駄目ですからね。

強固な意志があればOKだけど・・・

セイウチ
    借入先がまともな企業であるという前提ですが、何を言ってきても
    払わないという強固な意志があれば大丈夫です。
    (1円でも払うと、借金が降りかかってきますのでトピ主さんも含めて要注意)

それよりも厄介なのは、旦那さんの親の生活をどうするかです。

世帯が別で高齢ならば、生活保護がおりると思います。
    しかし、「生活保護」を受けることに抵抗がある人は決して少なくありません。

また、借金は払えなくなったら自己破産か債務整理が必要でしょう。
    しかしそちらも抵抗感が強いことの1つです。

感情面は抜きにして粛々と進められれば問題ないですが、旦那さんが
    「自己破産や生活保護はあまりにも可哀想」とか言い出したら話ががらっと変わって来てしまいます。

そうならないように、釘は刺しておきましょう。

自己破産してもらう

うさぎ
    ご両親が借金返済が困難でトピ主さんのご主人に負担がいかない方法としては、やはりご両親に自己破産してもらうしかないのでは?

ただし自己破産した場合ご両親の財産は没収されてしまう(不動産、車)ので、その後は同居とか、または生活の援助は出ると思います。

年金で生活できるなら、自己破産してもらった方がいいでしょうね。

モラルハザードでは?

既婚女性
    親の借金ですから子が被る必要はないですよ。
    でも連帯保証人がどこかにはいらっしゃるんですよね?
    両親が破産すれば連帯保証人が迷惑を被るわけで、ドミノ式に破産していただくはめになるかもしれないわけですよね。
    たしかに大人の判断で連帯保証に判をついたのだから、「払いなさいよ、払えないなら破産しなさいよ」でいいのかもしれない。
    でも平気でいられる人って、人として終わってるなあ、と思いますね。
    結局、お金で苦労するか、恥知らずになるか、どっちにしても苦労ですね。

それから、生活保護も生活力のある子供(トピ主の夫)がいながら、もらう気満々はダメですよ。
    まず両親がバイトでもして自助を果たし、それから近しい親族が扶助し、そのあとにやっと公的扶助ですよ。
    両親が生活保護を申請するのは、最後の公的扶助であって、最初の自助じゃないから、そこんとこお間違いなきよう。
    子供ができる範囲の助けはしてあげて、足りない分を行政に頼るもんです。

借金踏み倒して、他人におっ被せて、あとの生活は税金で面倒見てもらって、万事うまくいったとご主人がほくそ笑む人間なら、それも夫婦としてやっていくのがストレスでしょうね。

知らなくて良い

エム
    余計な事に首突っ込まなくて良いです。
    どうしても知りたければ直接聞きなさい。
    但し、聞いたからには逃げられませんよ。
    知らない方が良いでしょう?

ちなみに、「マトモじゃない業者」からの借金なら、紙一枚電話一本で督促を止められるのが日本の現状ですから、それくらいは覚えておいて損は無いかも。

借金も心配ですが老後の生活も

あっぷるぱい
    心配ですね。

今、借金がどれぐらいあって毎月の返済がいくらなのか。
    もし今働けなくなっても返せる蓄えがあるのか、保証人は誰なのか、年金はいくらぐらいもらえる予定なのかとか。。。

その辺の話を息子であるご主人から聞いてもらうのが一番いいんですけどね。
    保証人になってないから大丈夫ではなくて、義両親様が借金も返せず年金で生活できなければ生活保護か援助しかないですから。

自己破産は借りた本人はいいですが、保証人に債務を押し付ける事になってしまうのでどうなんでしょう?
    生活保護を受けている間は借金の返済の催促は来ないはずですが保証人に対してはどうなんでしょうね。

トピ主さんのご主人が債務を負うということはないですが、借金を抱えた両親への援助が発生する可能性は十分にありますよ。

トピ主さんの不安は当然です。
    なんとか今の現状を聞き出すようご主人にお話するしかないと思います。

まず現状が分からない事にはどうにもできませんからね。

大丈夫と書かれている意見もありますがどうでしょうか?

🐱
    うなぎねこ
    債務が消滅するのは以下のいずれのケースとなります。

1. 債務者が債務を弁済。
    2. 債務者の死亡--相続人が債務を弁済。
    3. 債務者の死亡--全ての相続人が債務を相続放棄--連帯保証人が債務を弁済。
    4. 債務者の死亡--全ての相続人が債務を相続放棄--連帯保証人が債務を弁済しないで自己破産。
    5. 債務者が自己破産--連帯保証人が債務を弁済。
    6. 債務者が自己破産--連帯保証人が債務を弁済しないで自己破産。

>夫は連帯保証人になってないから払う必要はないし、両親が死んだ後も相続しなければ大丈夫だと言い

これは債務者が債務放棄した場合に連帯保証人に全ての責任を負わすということですね。
    連帯保証人が誰だかわかりませんが、親戚の人が懇意でなってくれていたら、どうでしょうか? 大丈夫だと言えますか?

>年金だけの生活で借金まで払えるとは思えないので

債務者の返済が滞るようになると、数ヶ月のうちに債権者は連帯保証人に対して代位弁済を求めることになります。
    ここでトピ主さんの夫は、腹をくくって責任を負うか、知らぬ存ぜぬで逃げるか選択するわけですね

義両親の借金や老後よりも…

そうだねぇ
    義両親の借金は破産や相続放棄するにせよ、トピ主さま夫が肩代わりするにせよ、義両親の時代でカタがつくか方向が見えると思いますが、フリーターでまとまった収入のない2人の妹さんはどうなのでしょうか。トピ主さまの夫が、”成人したからには姉妹たちの自己責任”と割り切れるならよいのですが血縁の情に流されるタイプならトピ主さまの子世代を巻き込んだ問題となるかもしれないです。

ありがとうございます。

😨
    かおり
    たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
    自己破産すれば、連帯保証人も支払う義務はなくなると思っていました。連帯保証人がきちんといるのか、誰なのか定かではないのですが、いるのであれば、自己破産すればよいという問題でもなさそうですね。
    夫に聞くべきか、もう少し考えます。
    他にもご意見ありましたら、ぜひ教えてください。ほんとうにありがとうございました。